• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あるしおーね@メイちゃんぷりさんのブログ一覧

2019年11月23日 イイね!

レガちん10万キロ突破したオッサンがボッチでアナ雪2へ

・ウチに来てから10万キロ達成

2012年6月10日にレガちんがウチに来てから7年と5ヶ月と13日…。

alt

ついに10万キロの大台を突破
( ̄▽ ̄)V

alt

キリ番?は逃しちゃった(汗)

基本週末のみの割に早い到達でした。
乗り換えたい願望はあるものの思い巡らすと結局レガちん維持に行きついてしまうのよね(苦笑)
たぶんクルマ買い替えるくらいならチャリの増車したいって趣味のウェイトが変わて来てるのもあるけどレガちんに不満がないこともまた事実なんでまだまだ当分お世話になると思います。
来週は点検がてら点火系のリフレッシュ計画中です。
唯一の不満点の暗いライトも春までには解消させたいねぇ。

・ボッチのおっさんがアナ雪2へw


前作は劇場鑑賞しなくてレンタルで借りて観たら結構面白いねってBDを買ってしまったので(汗)
今作は早々と近所の映画館へ

alt


ネタバレになっちゃうからくわしく書かないけど作家さんてのは凄いね!
後付けでいろいろと物語を盛り上げるよねぇ。
ざっくりあらすじを言うと

『かりそめの平和に違和感を感じていたエルサが謎を解くためにいつもの面々を巻き込んで冒険に出発。
行く先々で経験を積んだエルサが超サイヤ人化!?
アレンデールの運命やいかに!!』

前作の謎を力業で回収しまくる面白い映画でした。

オラフの声に違和感ないな~って一瞬思ったけども…。
そらそうだ!
字幕版ですからっ(笑)
吹き替え版は円盤買ってからのお楽しみとしておきましょう。

Posted at 2019/11/23 21:36:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月13日 イイね!

愛車と出会って3年!

愛車と出会って3年!11月20日で愛車と出会って3年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
いろいろ。

■この1年でこんな整備をしました!
いろいろ。

■愛車のイイね!数(2019年11月13日時点)
26イイね!
↑ありがと✌
■これからいじりたいところは・・・
オーバーホール的な整備。

■愛車に一言
寒くなるけど外行く❓

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2019/11/13 00:43:30 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年11月04日 イイね!

サイクリングシーズン終了

この度の台風15号・19号ならびに10月25日の大雨により、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りすると共に、被害を受けられた方々に衷心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧と、皆様が平穏な日々を取り戻せるよう、心よりお祈り申し上げます。


幸いワタシの自宅至近の江戸川は今まで見たことのないくらいに増水したものの持ち堪え難を逃れることが出来ました(というより国家命令か知りませんが東京ファーストで利根川流域に迷惑を掛けているのがありありで利根川河口からそう遠くないエリアの出身者としては複雑な心境)。
実家の方も15号でカーポートのポリカーボネイト屋根が吹っ飛んだ程度だったみたい。停電の方は震災のとき津波被災地なのに計画停電で電気を止められたことへの借りがあったからか19号で少しあったけどほとんどなかったらしいし。


・秋のツーリングに行くべきか慎むべきか…。

今秋のサイクリング計画を春から練っていましたが

alt


よりにもよってどちらのエリアも被災されてしまいました。
ある程度片付けが終わらないととてもじゃないが遊びには行けません。
それでも走りたいですから別のルートを作成。

alt

しかし10月26日決行のつもりが前日の大雨で目的地のいわき市の一部も被災してしまいました。
いわき市のHPやSNSから走行エリアはとりあえず大丈夫そうだということで晴れの特異日11月3日に変更して実行に移すことにしました。
が、3日より2日の方が天気は安定しているとなり2日に走りに行くことが出来ました。


・旅の始まりは江戸川

前日は宇都宮での急な作業を終えて帰宅したのが22時だったけどなんとか3時半に起床して江戸川を遡上して松戸駅まで


alt


プリさんを畳んで輪行です。

alt

目的地は水戸駅で輪行の定番となった2階建グリーン車の平屋部分の端っこを確保して2度寝(笑)
朝7時に到着してプリさんを組み立てたりそのほかの準備をして7時半過ぎに出発!!
今回、首の筋肉痛が嫌でリュックを背負いたくないことから大型のサドルバックを用意してみましたがなかなかの重量感。
あまり軽くないバイクが更に重たくなったことがあからさまに感じられるレベルです(汗)
帰りはいわき駅を16時過ぎに出る特急ひたち22号のチケットをキープしてあるので平均時速20㎞/hほどのゆるポタで大丈夫なスケジュール。
最初の1時間でひたちなか市へ
次の1時間で日立市へ順調に進み海の上を走る国道6号の日立バイパスを行きたかったけど自転車進入禁止だったから後ろ髪引かれながら迂回。
なんとなく走った先に日立駅前のスペースから海が一望出来て日立バイパスの全景が見れたから良しとしましょう♪

alt

プリさんも記念撮影

alt

その後も順調に進み、ついに道路標識に『仙台』の文字が出現!!

alt

思えば遠くに来たもんだ。
そこである発想が浮かびましたよ。
自宅から銚子までは自走したことがあります。
横浜から三浦半島は逗子までグルっと走っています。
房総半島もぶつ切りでの走行歴があり未走行区間を繋げば三浦半島から千葉の海岸線は走破することになり銚子から水戸までの海岸線を繋げば…。
そして今日の終点いわきから更に相馬・仙台・気仙沼・釜石~∞とつなげばいずれ日本一周できちゃうんじゃない
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
やっぱり自転車旅は止められませんな(笑)
などと妄想しているうちに

行くぜ、東北。
ついに関東を飛び出して東北地方は福島県へ足を踏み入れました!!

alt

alt

一瞬、勿来の関へ行こうとしたけどそこそこのヒルクライムっぽくて無駄に足を使いたくないから却下(苦笑)

予定通りのルートを進み小名浜に到着。

alt

旧小名浜駅の跡地で記念撮影は鉄ならではってことで(笑)

しかし現行アルテグラホイールは地味ねw
パッと見がボトムグレードと変わらん…。


行こうと思った食堂の駐車場でおばちゃんが寄ってきて
「その食堂は観光バス向けだからウチにおいで。」
あからさまな客引きw
疲れてて相手するのが面倒でついて行ったら失敗の予感。
どれも観光地価格(ってのは想定内)だけどメニューの写真が美味しそうでないの(滝汗)
出てきた料理は不味くはないけど満足はできない感じで以後悶々とゴールを目指すことに
(ノ_-;)ハア…
去年のミウイチライドの三浦港で食べたネギトロ丼のクオリティの高さよ…。

店を出てプリさんを括りつけた階段の手すりを見上げたら行こうと思っていた店のものと思しきポスターが貼ってあり、
『個人のお客様歓迎』『強引な客引きにご注意』
って大きく書いてあった…。
同じ敷地内で仲良くない店てどうなんだろw

最初引いたルートはざっくり適当にひいていたので20㎞ほど遠回りでいわき駅を目指していたからルート変更してラストスパート!!

15時前に無事にいわき駅に到着となりました♪

alt

alt

プリさんをパッキングして小1時間ほど日向ぼっこで冷えた体を温めます。
今回もいいサイクリングでした。
冬も少しは走るけど基本的に室内トレーニングだからしばし冬眠みたいなもの。
来年の春はどこ行こうかな。
今年いけなかった暴走銃弾や水郡線並走ライドはもちろん箱根旧街道の七曲りとかも押して歩きたいな(違)

・特急ひたち

鉄分補給も忘れないでね
(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ひたち号に乗ったのはいつ以来か思い出してみると前職で所属していた企業の本社が仙台にあって年始のお祭り『どんと祭』への強制参加(現地のローカルニュースに映ってたw)への足として鉄分補給したいばかりに適当な理由をつけて自分だけ仙台行きのスーパーひたちに乗った時以来だから15年ぶりくらいかな。
電車も世代交代して素敵です。

alt

若干古臭く見えるヘッドライトのハロゲンも鉄道界でも最近の流行りでそのうちLEDにリニューアルすることでしょう。
今回輪行するにあたりほかの乗客の迷惑にならない場所をググった結果上りならグリーン車の最後部が一人掛けでなお且つ壁と座席の間が広いことがわかりました。ちなみに下りは6号車の最後部が一人掛け。
ところがJR東のネット予約の画面を見るとどの列車も✖です。
不思議に思いさらにググると一人掛けは基本的には車いす用のため運転日の直前にならないと一般開放されないと判明して前日調べると無事解放されていて16時18分発の便を予約できました。

alt


alt


いざ乗車してみると車いす対応をうたうだけあってドアの幅も広めで壁の幅がその分狭くて


alt

壁の幅にプリさんが収まらず(滝汗)
困りながら工夫して斜め置きして通路の邪魔にならないようにはできて一安心でした。

列車は定刻に発車して品川を目指します。
ワタシも品川を目指します。
鉄ですから上野で降りた方が便利でも終点の品川を目指すのです。
起点から終点まで乗り通すのは鉄の悲しき性分ですwww

買う予定はなかったけど不発だった昼飯のお口直し用に駅弁を調達してしまいました。

alt


これが後々役に立つとは思いもよりませんでした。


列車は快適なスピードで常盤路を駆け抜けて1時間少々で今朝のスタート地点の水戸へ到着。
ひたち号は水戸を出たら上野まで距離にして120㎞程をノンストップなのですよ。
今や貴重な昭和のかをりを色濃く残す特急らしい特急!

alt

お弁当を食べながらこの素晴らしい走りを堪能していたら客用スピーカーからなぜか業務放送が流れてきました。

「神立~土浦間で先行列車に人身事故発生。ひたち22号は神立駅に臨時停車して以後運転抑止となります。」

(゚ロ゚;)エェッ!?

車掌さんから正式に車内放送が入りみるみる減速して神立駅に停車したのが18時頃。

alt

復旧は19時を予定しているって言うけど人身事故ならもっと長くなるだろうと覚悟を決めました。
しかしこういう時にスマホの有難みを思い知るね。
ゲームやったりSNSで情報収集したり人々の運転見合わせのボヤキを見たり暇つぶしになるもの。
しかも無理やりお弁当を食べていたこともあってひもじい思いもしないで済んで一切苦痛ではありませんでしたよ。
もっとも鉄なのでより長く鉄道の旅を続けられて不謹慎ながら嬉しく感じたりも(汗)

最初19時開通予定が思った通り10分延びさらに30分延びを繰り返して20時頃やっと運転再開。
動き出したものの上野から先の上野東京ラインへの混乱を回避するため常磐線はすべて上野止まりとのことで品川までの旅は次の機会にお預けとなってしまいました
(TT)

そしてまさかの上野の行き止まりホームに到着。
久しぶり!

alt

数年前までの常磐線特急の日常の光景を再現するとは。
行き先表示もいつの間にか上野に変わっていた。

alt


ここから先がまた大変で2時間以上遅れたので特急券の払い戻しが発生するのです。
昔なら改札の中に精算窓口があったけど今のご時世はスイカのチャージくらいしか機能が無くて精算はみどりの窓口でやるそうですよ。
夜で空いている窓口も少なく空いていても通常の発券業務をしながらなものだから列が伸び放題で全然進まない。
ネズミの国のアトラクションかっ!!
待っていてもラチがあかないし1年以内に精算すればいいことを思い出し京成上野駅へ。
さすがに今回は自走しませんよ(滝汗)
電車にはすぐ乗れて自宅最寄り駅へ到着。
自宅までチャリ担いで歩きたくないなぁなんて思っていたけどギリギリで最終バスに乗れて22時過ぎに無事帰宅。
長い長い旅となりました。
次にいわきから先のサイクリングの際は品川スタート決定ですな。
来春いよいよ震災で分断されていた常磐線が全通します。
それにあわせて仙台までの常磐線特急も再開するそうなので楽しみにしたいと思います♪

・ショーはいいよな(笑)

なんか前もこの振り使った気が(汗)
残念ながら今回のモーターショーもワタシにとって見るものがないから行く気もしないけど同じ時期のサイクルモードには行ってしまった話です。
ちなみに1号はモーターショー行ってきたそうで輸入車とスーパーカーとオートサロンのブースは楽しかったと申しておりました。

幕張メッセの駐車場に着いたら凄い人だかり!
ただ服装からして別のイベントだってのは気が付いたけど普通に駐車場からの連絡通路を通ってメッセに入ったら人の数が尋常じゃない(汗)
かろうじて歩くスペースがあるほどの大盛況ぶりなのよ。
ただ…。
行けども行けどもサイクルモード2019のサの字も出てこない?
日にち間違えたか?

alt

確認してみたらなんと同じ日に4つのイベント開催中でサイクルモードは離れの北館でした(苦笑)

着いてみれば結構前の方(笑)

alt

なんかこの写真だとガタイのいいオサンばかりでスポーツサイクルショーじゃないみたいw

でもって写真はこれだけ(爆)

ホントに一切取ってないの。
乗るのと整備部材を見るのが目的だからね。
乗ったバイクを撮影する場所がないし試乗コースでは撮影禁止だから仕方ありません。

この間のキャノンデール試乗会もそうだったけど最近グラベルロードバイクに興味津々なのでその方向で。
キャニオンのグレイルって2階建ての不思議なドロップハンドルを持ったバイクにまっしぐら。

alt


そして1番目に乗れました。
ホントはSRAMのフロントシングルのETAP(電動シフト)モデルに乗りたかったけどシマノGRXしかなかったのでこれに乗ってみた。
いろいろ安定のシマノだけにしっかり調整しておけば何の不満もありませんな。
バイク自体はキャニオンだけにミドルグレードでもカッチリしたフレームでむしろ硬いと感じるほどなのは毎度の事。
2階建てハンドルの意義はこの程度の試乗じゃ?だけどシートがお尻に合わない以外は不満なし。
どうせ自分で整備するし時々持ち込みOKのショップにお世話になる程度なんで通販のみだけどキャニオンは魅力的だよねえ。
5%OFFのクーポン貰ってしまったし(笑)

あとはクオータのカーンってモデルにSRAMフォースのETAPが付いていたからコレに乗ってやっぱETAP好きだな~って萌えたりグエルチョッティのモデル不明wのバイクに乗ったり。
ただチョッとヨネックスのバイクにいつの間にかディスクブレーキモデルが追加されていて気になってしまいましたが…。
これはグラベルロードバイクじゃないけど解説聞いたら物欲がね(笑)
このフレームをSRAMで組んでホイールが~、ハンドルとステムが~、サドルが~、って試算したら諭吉さん100人超えましたw

よしっ!ボーナスtoto買いに行くよっ!

さてと、プリさんのお掃除でもしてきますね。
毎度の長文にお付き合いありがとうございました。

















Posted at 2019/11/04 10:52:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「M4との追いかけっこ楽しすぎる👏」
何シテル?   06/22 19:58
初老のクルマとロードバイク好きなオッサンです?? 32年スバル一筋でしたが縁あってMINIに乗っています 若い頃から漠然と速くてちっこいクルマに乗ってみたいと...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
3 456789
101112 13141516
171819202122 23
24252627282930

リンク・クリップ

バッテリー交換 ( CAOS WD 75-28H ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/02 07:06:40
リアゲートダンパー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/31 21:02:28
江戸川ナンバー誕生と新型JCW誕生祭 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 01:35:21

愛車一覧

ミニ MINI メイちゃん (ミニ MINI)
50メイフェアのクーパーSに乗っています。 ホットチョコレートの個体を探していたのにちょ ...
輸入車その他 BH プリさん (輸入車その他 BH)
2016年モデルのプリズマ105ですがあれから4年かけて気が付けば105からイチテグラに ...
輸入車その他 ジオス 輸入車その他 ジオス
定番クロスバイクのミストラルです。 次男の通学車として高校3年、大学1年半使用してきまし ...
スバル レガシィツーリングワゴン レガちん (スバル レガシィツーリングワゴン)
いちおうB-SPORTです(^.^; まさかモデル終了から9年目にBH5海苔になろうとは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation