• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あるしおーね@メイちゃんぷりさんのブログ一覧

2020年11月28日 イイね!

河童伝説?

・現場検証
シルバーウイークに落車負傷して以来ロードバイクには乗っていなかったのですが怪我の通院にママチャリに乗って乗れるじゃんとなったものだからリハビリがてら2ヶ月ぶりに乗ってきました。
片道10㎞の道のりでしたがやはり帰り道に右腕に痛みが出てきたのでまだ無理はできないようです。
せっかく乗るのだからと向かった先は落車した車止め!

alt

朝早くて人も少なかったので現場検証をしてみたのですが困ったことにどう走らせてもペダルが車止めに引っ掛かりません!?
極端にペダル位置が前下がりなら当たりますがそのくらい下がれば気が付きそうなレベル。帰宅して奥さんにそのことを話すと面白い回答が返ってきました。
「そら河童だな。」
「へ?」
「河童のいたずらに違いないわ。」
たしかに水辺だけどなんでなんだか意味が分かりません。
まあそうとでも思わないと辻褄が合わないことでもあるのですがね。
ああ早く普通の乗れる日が来ないかな。

・MRI
治療前の検査ってことでMRI撮影をしてきました。
前職でお世話になっていたメーカーの機械でデザインの進化に驚くばかり。
でもまさか自分が患者としてお世話になるとは思ってもいませんでした。
今じゃ絶対NGだと思いますが20年前は動作確認で撮影の被験者になる事もあったので懐かしく20分の検査も居眠りしていたらあっという間に終了。
あとは後日触診しないドクターの説明を聞いて今後が決まります。
外科手術しかないってことは無いと思うけどちょっと心配ですがロングライド出来る体に戻すためなら何でもするつもり。
予定通り来年イズイチ出来るといいなと思っています。

・おもしろレンタカーで扱わないかな。
めずらしくウチにもDMが来ました。

alt

たぶん前なら待ち時間もいとわず駆け付けたのでしょうが今回は自粛することにしました。
COVID-19うんぬんかんぬんは関係ありません。
国産メーカーで唯一の信頼できるスバルのフラッグシップだけに気にならないと言ったら嘘になるのですがやはりどうしても乗りたい人達に譲るべきと思ったから。
それに近所Dの試乗コースが短縮されて10㎞にも満たないほぼ長方形に街を流す程度の試乗じゃなんもわからんし逆に消化不良になりそうですので…。
もし乗るんだったらおもしろレンタカーかどこか他のレンタカー屋で1日借りて乗り倒してみたいかなとは思います。
おもしろレンタカーのHP見た限りじゃまだなさそうだし当分先になりそうだけどお楽しみは取っておこうと思います。
Posted at 2020/11/28 21:46:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月23日 イイね!

構想2年の脚交換をついにやってみたです。

昨夏の青森旅行の苦行から決心した足回りリプレースのファーストインプレッションを印象が変わる前に書かないとね。
だけどその前にどうでもいいお話しもいくつかお付き合い願いまする
<(_ _)>

・ガンプラEXPOとか珍しい電車とか
COVID-19についていっとき緩んだ世間の雰囲気がまた引き締まった一週間でしたが先週末の14日に新宿の住友ビル三角広場で開催のガンプラEXPOに行ってきた。

alt

目的は限定発売の入門キットエントリーグレード1/144ガンダムの武装付きのやつを買うのと発表された新作を見ること。
指定された入場時間14:00に合わせて現地入りしたのだけど待機列の看板を見て愕然となる。
「エントリーグレードの販売は終了しました」
そりゃないだろうて…。
お手頃価格なんだし来場記念にみんな買うのだろうからもっと数を用意しないと
(;´д`)

たしかに記念品としてエントリーグレードを配布してくれるのはありがたいけども単色クリアではどうにもこうにも。
alt

もっとも14日の記念品は赤だけに

alt


キャスバル専用ガンダムに見えなくもないからヨシとしよう。
しかしこのキットのクオリティは化け物だね。
通常品の発売が楽しみです。


あとはマスターグレード「ドム」「リックドム」ver1.5とかいろいろ見て撤収。
ドム系のMGは作ったことないから来年が楽しみ。
イベントステージの催し物は完全スルーでした。

だって鉄でもあるオジサンにはそれ以上のイベントがある事に気が付いてしまったから。
というのも新宿と言えばJR中央線
その中央線のオレンジラインの電車の中に2編成だけ異形の電車が混在していて週末は昼間に1往復だけ運転される時間帯だったのです。
その電車のとは

alt

209系1000番台電車
元は常磐・千代田線の電車で本来なら廃車になるところを中央線の改良工事に絡む予備車確保により延命
深緑のラインからオレンジのラインに模様替えしたのです。
いつまで使うかわからないけど走っているうちに記録しておきました。
ひと安心です。


・点検&部品引取の道中で
東関道を調子こいて走っていたら前方にパンダさんを先頭にした渋滞を発見。
一般人は様子を見ながらなのか気が付かないからなのかしらないが追い越し車線を延々走りなんとなく追い越していきます。
パンダさんの後ろについているのはなぜかスバル数台とBMW数台だけw
ワタシも含め皆さん慎重なようです。
ワタシの前を行くのは大好きなコヤツ

alt

夏の首都高試乗を思い出します。
奥さんには1号がベンベー海苔になって影響されているなんて言われているけど10年以上前のブログでも語っているほどBMWは憧れなのです。
帰宅して性懲りもなく奥さんに「2号が大学終わったら欲しんだよね」と問いてみたら意外な返事。
「良いんじゃないの。チャリ増車止めれるなら。」
えっ!?いいの?
だけどチャリ増車禁止は痛いな。
プリさんには満足していて手放す気はないけどイマドキの油圧ディスク&電動シフトのグラベルロードが欲しくてねぇ。
バラ完(部品をフレームから何からすべて自分の好きな部品を単品で買い揃えて組み立てる自転車用語です。一般的に完成車より割高)で安く見積もっても大台乗っちゃうから無理もないか。
この話を1号に振ってみたら
「お母さんナイス!俺もそう思う。」
だって。
チャリを取るかM2コンペを取るか。
仮にベンベー海苔になったとしてもレガちんは(形式的に)2号に継承して維持の方向です。
今回だってそのためのリペアですしNAの3代目レガシィなんて奇特な乗り物は保管しないといけないのです。

・前回の失敗を踏まえて
何かというとリヤダンパーのアーム側の結合ボルトの脱着についてです。

alt

7年前の事ですが純正脚から車高調に入れ替えた時にフロント側はすんなり出来たもののリヤはボルトが固着してウマ掛けて電動工具なしのDIYレベルだと脱着不可能な状況で結局リヤだけレンタルピットでインパクトを使って外したことを記憶していました。
その失敗を踏まえて21日の点検&部品引き取りのタイミングで事前にボルトナットを緩めておいてもらいました。
おかげでリプレイス作業も快調に進んで試運転も含めて午前中に完了する快挙となったのでした。調子に乗って作業したからいまは体中筋肉痛ですけど。

組上げて走り始めてすぐに違いに気が付きました。
車高調のアッパーマウントはSTI製のゴムマウントですがそれでも車体や内装材のいたるところからのガタガタ・ギシギシ・ピキピキ・コトコトなどありとあらゆる異音が常に入り込み。
路面の荒れ具合はすべて拾いダンパーが常に張ったままなんじゃないかと思いたくなるような乗り味だったものでしたが…。
新品はイイね。なんと言っても無駄な音がしないのって快適。
とりあえず近所の丘を軽く流して異音の出ないことを確認。
強化ダンパー?+ダウンサスですから国産車の柔らかい脚が好きな層には全く受け入れ難い乗り味でしょうがほんの少し硬めな脚でワタシ好みの予感。想定外だったのは少し車高が上がるものと予測していたのがほとんど変化なし。

alt

車高調自体がターボモデル用を無理やりNAモデルに流用してますから調整しても前上がりはしかたないものでしたが今回はNA用をダンパー・バネ共に揃えたから前後がきれいに揃って見た目的にもスッキリしたものとなりました。
他人が見たら全く変化に気がつかないでしょうが。
当面の予定は2000㎞ほど慣らし運転をして年明け早々にアライメント調整のつもりです。そして暖かくなってから本領発揮という段取り。
今回もいつも通り実家のガレージを借りての作業でしたから帰宅はあえて荒れた県道を選んで下道100㎞ドライブで慌てずじっくり馴染ませながら帰宅してきました。
距離を重ねるごとに角が取れしなやかな印象を感じられます。ブレーキング時にノーズダイブするようになるんじゃと危惧したけどそんなこともなくコーナーも思ったようなロール感で抜けていくので安心感も感じられる良い組み合わせだったと今の時点では考えております。

次回はアライメント後に改めてインプレしたいと思います。

フォローしておきますがプローバ車高調も悪いものでは無いですよ。
外したブツを確認したらアッパーマウントの裏側は亀裂が酷かったです。
これじゃ異音もするわな。
中古購入だったからこんなものかと思ったけどひょっとしたら導入時に既に劣化していたのかもしれません。
ダンパー自体はいたって元気でオイル漏れもなくてまだまだいけそうだから補修して予備に取っておこうかな。


ライト周りの改修と今回の作業でロングドライブに安心して行けると思ったのだけどねぇ。
そろそろブレーキローター&パッドのリプレイスとバッテリー交換時期ってことに気づいてしまった。
維持活動に終わりは見えませんな。
Posted at 2020/11/23 15:27:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月22日 イイね!

乗り心地最高…なのかどうかは人それぞれだろう。

乗り心地最高…なのかどうかは人それぞれだろう。やっぱり自転車はイイネ。
Posted at 2020/11/22 21:49:08 | コメント(1) | クルマレビュー
2020年11月16日 イイね!

愛車と出会って4年!

愛車と出会って4年!11月20日で愛車と出会って4年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
あれこれ😅

■この1年でこんな整備をしました!
あちこち😅

■愛車のイイね!数(2020年11月16日時点)
28イイね!
ありがとございます😊
■これからいじりたいところは・・・
電動シフト化とか…それは増車のお楽しみか😝


■愛車に一言
落車して痛い思いさせてごめん😩

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2020/11/16 22:36:32 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年11月14日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【WINTER MAXX 03】

Q1. 直近で使用されたスタッドレスのメーカーとブランドを教えてください。
回答:ヨコハマ iG30
Q2. 普段どのような冬道をどれぐらいの頻度で運転されるか教えてください。
回答:雪道は年数回程度で後はドライのみですがサマータイヤの寒さによる機能低下リスク回避のため装着しています。

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【WINTER MAXX 03】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2020/11/14 06:09:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「メイちゃん300イイね!頂いておりました🎉
ありがとうございます🙇‍♀️😊」
何シテル?   06/14 15:58
初老のクルマとロードバイク好きなオッサンです?? 32年スバル一筋でしたが縁あってMINIに乗っています 若い頃から漠然と速くてちっこいクルマに乗ってみたいと...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

12345 67
8910 111213 14
15 161718192021
22 2324252627 28
2930     

リンク・クリップ

バッテリー交換 ( CAOS WD 75-28H ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/02 07:06:40
リアゲートダンパー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/31 21:02:28
江戸川ナンバー誕生と新型JCW誕生祭 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 01:35:21

愛車一覧

ミニ MINI メイちゃん (ミニ MINI)
50メイフェアのクーパーSに乗っています。 ホットチョコレートの個体を探していたのにちょ ...
輸入車その他 BH プリさん (輸入車その他 BH)
2016年モデルのプリズマ105ですがあれから4年かけて気が付けば105からイチテグラに ...
輸入車その他 ジオス 輸入車その他 ジオス
定番クロスバイクのミストラルです。 次男の通学車として高校3年、大学1年半使用してきまし ...
スバル レガシィツーリングワゴン レガちん (スバル レガシィツーリングワゴン)
いちおうB-SPORTです(^.^; まさかモデル終了から9年目にBH5海苔になろうとは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation