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あるしおーね@メイちゃんぷりさんのブログ一覧

2021年12月31日 イイね!

ゴーウェスト👍

ゴーウェスト👍ニンニキニキニキ ニンニキニキニキ
ニニンが三蔵❗️

こないだドリフのドラマ観てたドリフ全盛期ガチ世代なもんで😅

先日お伝えした通りワタシも西に向かいます✌️

それも普通列車乗り継ぎで😆
とは言え全ての駅に停車する訳でも楽が出来ない訳でも無いので思うほどの苦行じゃないです。
静岡県内を除いて…。

しかしながら先日の大雪の影響次第では関ヶ原越えられないかもなのが気掛かり



とりあえず西日本エリアは大丈夫そうだけど東海エリア次第だと名古屋からのルート考えないといけません。

乗り鉄遠征はいつも迷惑レベルwの長文になるので東京〜名古屋 名古屋〜神戸 ライブ後 帰り① 帰り② の5部構成で仕上げ用と思います。
年末年始の暇つぶしにご覧いただけますと幸いです。

まずは地元駅を朝イチで出て東京駅から沼津行の始発で熱海まで向かいます。



快適に過ごしたいからねグリーン車奮発ですわ。
しかし18きっぷ利用者が大量に乗り込んでいるらしくソコソコの混み具合です。
やはり18キッパー御用達の大垣行の夜行列車ムーンライトながら廃止が効いてるのだろうなぁ😩

朝食はセブンイレブンのおにぎり



なんか海苔のクオリティ落ちた?
開封したら海苔がボロボロに砕け散る大惨事でした😩

まだ夜の延長の中をそれなりのスピードで飛ばして小田原辺りでやっと明るくなり



根府川で日の出🌤
しかしひと月前にロードバイクで苦労した区間を電車はいとも簡単に越えていくから偉大だ。
だけど何度も電車で通った場所だけどあの苦労のお陰で見え方が全く異なるものです。
これはロードやって良かったなっていつも思うところです。
クルマとも違い勾配なんかも体感しているから。

そして快適な空間を放棄して熱海駅で下車
これにはワケがあって各駅停車で浜松方面へ向かう場合に沼津で乗り換えても結局は熱海から来る電車が最速になるので始発の熱海駅から乗った方が座席が確保出来るって事です。
さすがに長距離だけに立って移動だけは勘弁ってワケです。



しかしコレですよ😩
この通勤電車仕様しか静岡エリアは走ってないから苦行区間と言われているのです。
まあ新型なら窓も大きいから苦痛ではないな😊
と思いますがね。
熱海を出て丹那トンネルを入っていると新型は静岡で切り離すから浜松まで行くなら前の旧型に乗れって車内放送😫
熱海停車中に言えっての😤
そこから同業者が大移動でとりあえず座席は確保出来た✌️
旧車は先日の相模線と同世代だけにありがたいしそのうち引退だろうから良い経験です。
天下の大幹線の東海道線だけにスピードは速いから走り出して仕舞えばどうと言うことはない!




三島を過ぎれば安定の雲で隠れて姿の見えない富士山が登場。
奥さんにLINEしたらアンタの仕様だからだって😆
駄菓子菓子ですよ❗️❗️




富士駅周辺でこの奇跡🙌
ありがとう富士山🗻
今度登りに行きます!
チャリで。

しかし在来線を日中に移動するのは楽しい。
山がちな静岡はチャリで走りごたえのあるアップダウンが沢山あって羨ましい🤭とか新東名あんな山の方なんだとかキョロキョロと完全に不審者。
新幹線だとそんな事に気がつく前に通り過ぎていたから良い経験です。
サンライズはココ走るけど夜中だし昼間の東京発静岡行、浜松行、名古屋行とかの在来線の特急復活しないかな。
ここでこの先の運転状況を確認




平常運転してるようで一安心です。
内心止まってくれれば近鉄特急で大阪入りも考えてムダにワクワクしていたのですが。

金谷付近でも富士山見えたけどずいぶん小さくなって来た。
ちょっとずつだけど移動しているんだね。
浜松まであとちょっとだ。

だんだん山が遠くに離れて天竜川を渡れば浜松に到着。
やっぱワタシは乗り鉄だね。
思ったほど苦行じゃなくて楽しかったわ。




お疲れ

ここで6分の接続で豊橋行に乗り継ぎ
座席争奪戦のため画像なしです。
お陰で無事に確保できました。

豊橋には30分ちょっとで到着。



ここから新快速に乗り名古屋まで




こんなの見ちゃうと浮気したくならなくもないな😅
新快速というと近畿圏の特急より特急みたいなスゴい電車が有名ですがこちらも負けていません❗️



昔の急行東海号とほぼ同じ停車駅を120km/hで突っ走りますからね。
車内も快適この上なし。
豊橋から1時間弱の11時43分に名古屋に到着🙌

地元駅から7時間の長旅もココでしばしの休憩です。

つづく

Posted at 2021/12/31 20:58:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月27日 イイね!

年の瀬に😅(相変わらず写真多め)

何やってんだかってお話し

35年崇拝している角松さんの秋冬ライブツアー千秋楽の神戸に29日に行くのですが元々予定してなくて急に決めたものだから交通費をケチる事にしたのですよ。
そうなるとこの切符一択✌️

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青春18きっぷ〜♪
この切符は1人で5日使うも良し、2人で2日でも5人で1日もおけと言う神のような切符🎫
1回分当たり¥2,410なのでそれ以上使えば使うほど元が取れるのですよ。



今回の関西往復で使うのは2回分のみで3回残しだから何処かに行きたいな…なんて考えてたら衝撃の報道😫😫😫

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小田急ロマンスカーVSE電撃引退発表
2005年登場でまだまだこれからと思っていたので意外です。
これも疫病の影響で観光需要の戻りが鈍いって判断から整備に手間のかかる連接車体のロマンスカーは引退となったのでしょう。
1950年代から脈々と受け継がれて来た連接車も小田急では終焉です。
残すは江ノ電のみかな?
ただ高速走行の特急車としては最後の編成なだけに残念でなりません。
そしてワタシ自身まだまだ先のあるものと思っていたから未乗車の車両なのでした😅


幸いまだ葬式鉄の祭り前で指定券も確保できましたから行くしかねぇ🤔

18きっぷを有効活用すべく早朝の地元駅スタートです。
まずはホリデー快速おくたま号で未乗車路線の青梅線と五日市線の乗り潰しへ

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見ての通り普通の通勤電車だけど歴史は古くて昭和の時代から毎週末にほぼ休みなく走る名列車です。
新宿始発だからまだ乗客数はマシだけど客層も普通の電車
結局途中の青梅までは普通の青梅特快でしたが青梅から先はリュック装備のハイカーがメインの本来の姿で終点の奥多摩駅へ
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東京の最東端の駅から最西端?の行き止まり駅へ到達✌️
やっぱ山は寒い🥶
しばらく散歩して折り返し
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青梅駅
さらに戻って拝島乗り換えで五日市線の終点

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武蔵五日市駅
こっちは宅地開発されて旅情は無しだね。
来た電車で折り返して拝島から八高線で八王子
八王子から横浜線で橋本駅
ここから出ている相模線の旧車に乗るのが次のミッション

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バッチリ接続していた電車は新型で見送り
房総のとか宇都宮に来春登場のと同型の最新鋭車です。
洒落てるし見るからに快適そう。

次は…。

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そ、コレを待っていたのよ。
基礎設計は国鉄時代の205系電車
最盛期は関東、関西圏で活躍していたけど残すはココと宇都宮と仙台と奈良くらい?あと富士急に売却が国内組で海外はマレーシアに大量に譲渡されているから気軽に渡航出来る時代が来たら見に行きたいな。
乗り鉄おじさんは迷う事なくモーター直上の席を確保して茅ヶ崎まで1時間をまったりと過ごす。
モーター音が子守唄になり後半は寝落ちしておりましたよ😅

茅ヶ崎から小田原は東海道線で
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この旅最初で最後のボックスシート
やっぱり旅はこうでないとね。
程なくして何の苦労もなく小田原に到着。
ほんのひと月前にロードバイクで走ったコースだけに電車の偉大さを思い知りますな。

大雄山線には懐かしい塗装にリメイクした電車が
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もう30年も前になるけど以前世話になっていたOA機器大手のX社の研修所が大雄山線の沿線にあって時々使っていたな。
この色の旧型車来ると嬉しかったものです。
でもって小田原ではひと月前に涙を飲んだ海鮮丼で昼飯🍚
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でんさん
ごちそうさまでした😋

守谷パンは昔から変わらずの日曜定休日…残念。alt
ここから先は箱根登山線と小田急線なので18きっぷはお休み
Suicaで生入田駅まで行って箱根湯本駅まで一駅お散歩
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まだ山の入り口でもこの傾斜
箱根登山鉄道恐るべしであります❗️
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色んな電車を撮影
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ベタな構図も頂きました。
どうしてもおじさん世代はこのカラーリング見ると名鉄7000系連想しちゃいます。
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コレね。
奥さん宥める用の温泉饅頭を買って箱根湯本駅へ

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宮の下へ向かう登山電車は最早アトラクションみたいな傾斜ですね。
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急曲線で線路と車輪が摩擦で発熱するので冷却用の水を補給中
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ここでも色んな電車撮影
最後の旧型車にも偶然遭遇
車体乗せ換えからですら70年経過している古豪です。
そして真打登場❗️

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これが特徴の連接構造
一言じゃ難しいからwiki
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折り返し時間が無くて余韻を味わう前に発車🚆
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おやつ
車内はこんな感じ

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慎重に山を下って小田原からは快調に飛ばして定刻に新宿駅に到着🚉
到着間際にネットニュース見たらまさにVSE引退の記事

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こんな美しい車両が引退なんて残念以外の何ものでもないわ😩
新宿に着いてから暫く待っていたら運転室から運転者氏が降りてきた
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こんな狭いところで運転するなんて感謝です。
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来月にはさよなら装飾もされるそうだから普段着の姿でお見送り



お疲れ様でした。
次に出会うのはミュージアムかな。
残念でならないけど。


新宿からは地元駅まで総武線で帰宅。

今回は¥3,993分乗車


Posted at 2021/12/27 23:51:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月18日 イイね!

青山へ

青山へまさかの大どんでん返しでマックス・フェルスタッペンがF1ワールドチャンピオンとなったので青山のHONDAウェルカムプラザまでハリボテを見に行ってきましたよ😁
今季限りでF1から完全撤退ですし(棒読み)
レース屋がいつまで我慢できるのやら。

それにしても凄いレースだった。
DAZN解約したのを悔やまれる歴史に残る一戦でした。
敗れはしたけど絶対王者ルイス・ハミルトンの凄味を思い知らされましたよ。
バチッとスタート決めるしタイヤマネージメントは完璧だしSC明けのラストバトルなんて終わっているはずのハードタイヤで新品ソフトのマックスとあそこまでやりあえるなんてね😅
今まで嫌いだったけど見直したわ。

それにあれだF1がモーターレーシングの頂点だなって実感したのが決着ついてルイスの心の整理が付いた後に双方の父ちゃんがハグしてんの見てたらジュニアカートと変わんねーななんてほっこりさせてもらいました。
遠い昔に自分もそんなことしたなぁなんてね。

その裏では角田くんが自己最高の4位👏
来季の覚醒を期待するには充分な結果でした。

来季はDAZN契約しようかな。
F1とF2くらいしかないから悩むわ…。

で青山一丁目に到着。

予想はしていたけどソコソコの人出でした。

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それにしても最近のフォーミュラカーは馬鹿でかくなりました。
よくこんなので市街地とか走れるわ😅

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スーパーフォーミュラのSF19もデカい。
あんまりギャラリーいなかったけどこっちはハリボテでなくモノホン

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こう言うタイラップでケーブル止めてるの見るとワクワクする😃

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あとはTCRのシビックとか撮ってないけどバイクなど。

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何気に1番の目玉は屋外展示のNSXタイプS
えげつないカーボンデュフューザー萌えますな。
最初からこの顔にすればよかったのにね。


人混みで長居もあれなんで早々に撤収。
恐らく明日は神宮外苑でレッドブルのイベントあるからもっと混むだろうな。
とりあえず良いもの見させてもらいました。
HONDAありがとう😊
鈴鹿でHONDAのいるF1観てみたいから復活お待ちしております👍


明日のイベント会場はどんなかなと思って外苑の周回道路に行ってみた。


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だいぶ準備進んでますね。
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あとは看板付けるだけかな。
明日はネット視聴しよ。
これを機にサーキットへ本物のレース見に行く人が増えたら嬉しいな。

ホントはこの後にお台場のトヨタメガウェブまで行ってラスト試乗したかったけどチケット争奪戦に敗れたから帰宅です。

明日のおでんの仕込みでもするかな☺️

Posted at 2021/12/18 17:13:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月12日 イイね!

戻し作業はキライです😢

スタッドレスタイヤ交換ついでに外装関係の戻し作業です。
詳細は後ほど整備手帳にUP

そもそもスタッドレスも今年は流石に10年目でヤマはあってヒビはないけど硬化してサマータイヤとしても終了しているゴミなんで交換するつもりだったけど積雪エリアにはいかない予定だしそれ以前に週末買い出しと月曜朝と金曜夜の通勤だけだから残りの3か月我慢して使うことにしました。

まずは吸気系戻しから始めたけどファンネル外してレゾネータ戻すのにハマったわ。
知恵の輪みたいでよくこんなの取り付けたなって我ながら感心しました。

吸気戻したら排気もねってことでマフリャも交換

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そしてすべて戻し終えてから始動テストでエラーもないどころかかなり静かな空間が生まれていることに気が付きました。
これが素の音と振動なのね。
なんて快適なのでしょう。

走り始めたらさらにビックリでホントに吸排気の存在なくロードノイズが響くのみ
これだってちゃんとしたタイヤならもっと静かでしょう。

さらにタワーバーが無いから振動の共鳴がなくなって乗り心地も良くなってる。
これが部分補強の弊害ってやつなのね。
自己満でつけた部品たちだったけどなければこんなに快適になるなんてね。
判ってはいるつもりだったけどやっぱり純正部品は素晴らしいということです。

次の内装は常の触る部分だけに3月くらいかな。
Posted at 2021/12/12 12:47:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月05日 イイね!

恵比寿に行ってきた😀😀

スバル降りる宣言した翌日ですがスバル恵比寿ビルショールーム行ってきましたよ✌️
このところの怒涛の新車ラッシュでしたから情報収集です。

まずは玄関前に佇む3台



2台のレヴォーグはB型でしれっとサンルーフ装備されていました。ボディ剛性の関係からか小ぶりで開放感は無い感じでしたけど欲しい人もいた事でしょうから最初から設定してくれれば良かったのにね。





中に入るとスーパーGTのBRZのモックアップがお出迎え。






最終仕様では無いでしょうがエアロの進化を感じますな。詳しくは無いけど。







この頃は数年前のレクサスとかのデザインを取って付けただけみたいなデザインだったから。

そしてS4が2台
手前がSTIスポーツ
テーマカラーのソーラーオレンジ



意外に落ち着きのある色味で好感持てますね。
そして物議を醸した無塗装のやつ





ワタシもSUVでないのになんで無塗装?と思っていましたがどうやら空力パーツだそうですね。
特殊な細かい凹凸が特徴的です。(拡大して見てください!)
しかも特許申請中だそうです。

確かに最近のモータースポーツの世界でもヘルメットや車体がマット塗装だったりします。
少しでも速く走るなるとこの方が空気抵抗が減るそうです。
ロードバイクでも高級車はマット塗装なんで微細な事だけど大事な事。
ただ部分的にマット塗装だとコストも上がるでしょうし無塗装の方が効果が高いようです。
ほら高速道路スピードキングのハ○エースとプ○ボックスはどちらも樹脂バンパーでしょ。




えっ❓
それは違うの…😅





冗談はさておき
ひょっとしたらスバルの野望としてNBR総合優勝も視野に入れているのかも知れないすよ。
なんて妄想を考えるとニヤけてくる自分はやっぱスバル好きだわ☺️

だから意味があっての無塗装フェンダーアーチモールだって知らない人が多いだろうからスバルももっと大きな声でアピールした方が良いと思うよ。
そういうスバルの不器用だけど技術は間違いない職人気質のところが好きなんだけどね。
ただ気になるのは無塗装だけに経年で白化しないか?って事だけどココは情報なかったんで知ってる人教えてください。



思うんだけどSTIスポーツを上級ブランドとして確立させたいならばそろそろSTIスポーツロゴの書体少しだけ弄ったうえで車検証ないとロゴバッヂも買えないようにした方が良くない?
ワタシもなんちゃってSTIやってたクチだから偉いこと言えないけど当時と時代が違うのだし高い買い物なんだから付加価値ないとね。
あと微妙で選べない内装色。
カラーコーディネートに煩い女性たちにはウケませんよ。
電制サス欲しいともれなくボルドー色のシートも付いてくるのは勘弁して。

とにかくトップグレードとして大事に育ててあげてくださいな。


赤いのは素のS4


顔撮り忘れた…。

こっちの内装色の方が好印象。



スポーツカー然としていてこれぞWRXです。
ステアリングはもう少し小径の方が好みだけど握りの太さは適切かな。極太のBMWと比べたら全然運転しやすいと思います。脱線するけどBMW系列のMINIは適切な太さだったから何か意図があるのかなベンベー?

スバルにおいて他の車種もだけど最近のフロントシート座面前上げ幅調整機構は良いね👍
90年代前半には有っていつの間にか消えていたけど膝裏サポートのポジション調整がしっくり来るから個人的に好きな機能です。
シートバックも高く肩までサポートしているからレンタカーであったら借りて長距離走ってみたいですね。
CV…SPT(スバルパフォーマンストランスミッション)の仕上がりも試せるし。
CVT嫌いでスバル開催の報道試乗会でもダメ出ししていた某評論家までもが絶賛している仕上がり味わってみたいものです。

車体サイズはこんなものじゃないのかな。
メインターゲットはUSAですし。
国内でも取り回せないサイズでは無いから街乗りには良いとおもいます。




リヤシートの角度も丁度良く寝ているしUSBポート2つと左右のシートヒーターコントロールあるから快適でしょう。

ちょっとだけ残念ポイント



カッコいいリヤゲートですが開ける際にダンパーが強すぎるのか凄い勢いで開きますのでご注意を。デカっ羽根付けたら落ち着くのかもね。
さらには広大なトランクですが




鉄板剥き出しで乗り出し600万のクルマとは思えない内装処理…😩
高級になりたいのかスパルタンになりたいのか悩み中?
それにしても複雑なプレス加工だね。
こういうのも萌えポイントではありますな。



もう1個残念なのあげると次に見たアウトバックも外にあったB型レヴォーグもドア内張がペラペラ過ぎやしませんか?ドアハンドル押したり引いたりするとグニャッと動くのは安っぽいと言うか安いプロボックスですらそんな事ないよ。
樹脂パネルの厚み自体も以前より薄くなったと感じますが薄い樹脂でも固定するポイントを増やすとか固定の方法を変えるとかすれば解決できると思うから頑張って欲しいものです。
*展示車が先行試作車とかで製品はちゃんとしているかもしれません。その際はご容赦を。

総じてぱっと見ただけですが正常進化しているようで安心しました。
おもしろいレンタカーでS4扱ってくれないかなぁ。

次に見たのがアウトバックX-BREAK





SUV嫌いですが雰囲気というか世界観というか佇まいが唯一許せるのがアウトバックです。
宝くじでも当たって複数持てるなら間違いなく購入候補に入りますね。
色使いといい装備といいペラペラ内装パネル以外は満点💯です❗️
これのツーリングワゴン有れば最強なんだけどな。



段付きトノカバーギミックも老舗らしい気配りを感じます。
なんだかんだ言ってやっぱスバルのフラッグシップはレガシィだと思います❗️❗️
オプションのハーマンカードンオーディオも健在です。


それほど大柄でもないからもっと売れて欲しい1台です。

と言っても前から言ってますけどウチのガレージだと今のスバルラインナップだと厳しいのですよ😅




自転車を置くとエクシーガでギリ運転席の乗り降り出来るレベルだったから今やムリとなるのです。家の完成予定図チラシにはレンジローバーが停められていたんだけどな😂
サッシュレスのレガシィに乗り換えて乗り降りが楽になったんでサッシュレス一択なのです。



というわけでGDBくらいのサイズ感でサッシュレスドアでハッチバックのWRX弟分とか売りませんかスバルさん?

時節柄か商談のお客さんも大勢いたので見学もそこそこにして撤収。
ありがとうございます。

好き勝手書きましたけど国産車で好きなのはスバルだってことを確認に行ってきた。
そんなお話でした。

Posted at 2021/12/05 17:27:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「釣られる奴いるのかね」
何シテル?   06/19 12:21
初老のクルマとロードバイク好きなオッサンです?? 32年スバル一筋でしたが縁あってMINIに乗っています 若い頃から漠然と速くてちっこいクルマに乗ってみたいと...

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