• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あるしおーね@メイちゃんぷりさんのブログ一覧

2022年03月27日 イイね!

コイツすごいぞ❗️

コイツすごいぞ❗️諸事情あって今日もまたカーシェアしました。
今回借りたクルマはコレ。



ダイハツ ロッキー トヨタ ライズです👏

乗り込んだ第一印象 実用第一で使い勝手は良さそうだけど硬質プラスチックに囲まれたそれなりのクルマ。



まずは奥さん通勤アッシーで舞浜へ
浦安市内の悪い舗装の微振動が尻にビシビシ伝わりテンションは下がり気味…だってこのあと高速で実家までなんて考えると気が重くなるってものです。
奥さんを降ろしてから東関道に乗り暫く走るとある事に気がつきました。
たぶんエゴタイヤのはずなのに雨で濡れた路面でも接地感を感じるし車高高いはずなのに高速レーンチェンジでも違和感なく収まりも良い感じ。
千葉北から先の110km/h区間でもう少し速度を上げてみます。
やはり各社CVT技術力上げてきているようですね。昔よく有った唸り音ばかりで加速しない所謂ラバーバンドフィールと言うことは全くなくリニアに加速して行きます。
今回はベースグレードのようで車線逸脱アラームはあるもののACCが無かったのが残念と感じるほど快適な走行であっという間に成田IC到着。
この先のちょっとしたワインディング(と言えるレベルではないが😅)でマニュアルモードを試したけどコレはやっぱりおもちゃで使い物にならず直ぐにDレンジに戻しました。



車検証を、見たら排気量0.99L車両重量1040kg⁉️
そりゃ軽さは正義と良くいったものです。リッターカーでこの扱い安さは素晴らしい。流石にコンパクトカーに特化したブランドだけありますな。
帰宅後にWebカタログみたら更に驚いた❗️
このエンジンはターボ付でした( ゚Д゚)
ごめん🙏今どきのターボエンジンってこんなにもターボ感を感じさせないものなのね😅
ほぼリッター100馬力の軽量ボディじゃそら非力感は感じるはずがないわ。

ブレーキ性能はアイドリングストップ外すと違和感なく普通に使えて不満ない性能でした。
アイドリングストップは各社頑張っているけど今となっては効果ないこともわかりいずれ消えゆく装備なんでしょうね。
一旦オフにしたら復活しないようにしてもらいたいものです。

そしてタイヤもすごい。
銘柄はダンロップ エナセーブEC300+です。



エゴタイヤって言うとウェットグリップ皆無って印象だったけど雨天の高速道路でと不安感が一切なく快適でした。
自分から進んで選ぶ事はないですがエゴタイヤの見る目が変わりました。

今回は玄米30kg買ったので積載性能もよくわかるね。



ほら必要充分な積載性能です。
必要とあらば後部座席は畳まるので広大な荷物スペースとなりますから安心です。
メーターはこんな感じ

逆光+濡れた路面の反射で前方が見えずらい環境下でも指針が発光するタイプなので視認性は良好でした。


そして謎のドア持ち手2個仕様😁
どっちでも違和感なく開閉出来ました。
手前のは小物入れ兼用かもね。
良く出来ています。
今回のライズと先週のヤリスと比較すると最近のスバル車のドア内装パネルの取付って開閉時の遊びが大きくてガバガバ内装が動きチープだって感じる。高価格帯の車両だけにもう少しパネルの遊びを少なくしてもらいたいと思いますね。

今回借りてみて最近かなり増殖してるなって感じた理由がよくわかりました。
だけど本革ステアリングなどそれなりの装備のグレードでナビ付けたら乗り出し300万ですからねぇ。日本人の稼ぎが増えないのにクルマ価格だけグローバル化しちゃたから不幸なのですよね。
かと言って楽を知ってしまった今更装備を削る事もできないでしょうから困ったものです。

以上カーシェア第2弾でした。

それでは。


Posted at 2022/03/27 15:35:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月23日 イイね!

カーシェアデビュー 中華街とMINIのはなし

次男の大学受験祝勝会で横浜中華街の七福さんへお祝いに行きました。
往復電車だと家族3人(長男は独立して不在)で交通費が6,000円オーバーとなるためそれより割安なカーシェアカーシェア利用にしました。
今回借りたのはヤリス ハイブリッドです。
alt
alt
alt
おそらく中間のGグレードかとおもいます。
スマートキーだったり大型ディスプレイオーディオだったりと必要充分な装備。
内装は全体がダークグレイで精悍ですね。
一般的なピラーから下が濃いグレーで上が明るいグレー内装は商用車みたいで安っぽく感じるので好きじゃないです。レガちんでは最後まで解決出来なかった悩みの種でした😅
シートは全て手動ではありますが調整幅の広いリフターもありステアリング側のテレスコピックも相まって簡単にベストポジションを見つけ出せるでしょう。残念なのは国産車全般に言えるサポート性皆無の短い座面。そこだけ目をつぶれば良いシートだと思います。
人生初のハイブリッド車の感想はって言うと加減速は申し分ないですしエンジン⇄モーターの切替は気がつかないほどスムーズでトヨタの技術力を見せつけられました。この価格帯でコレやられちゃ勝負の出来ない海外勢がEVシフトするのも頷けます。
ただ一点必ずやり玉に上げられるブレーキフィールだけは最後まで頑張ってみたけどカックンカックンは解消できませんでした。
それ以外の走りに関しては申し分ないかと。
トヨタの良心?で設定されているMTモデルに乗ってみたいと思い始めた程です。シート、ステアリング、脚、タイヤ&ホイール換えれば楽しそうじゃないですか😁
ブレーキ以外の残念ポイントはほとんどないけど国産車あるあるの純正ナビのポンコツ具合と慣れの必要な後方視界くらいかな?
後席枕が独立したちゃんとした強度のある立派なものだけに両立は厳しいのは判るのですが何かいい案あるかな?ごめんなさいワタシは思いつきませんでした。
alt

後方視界に関してはバックモニター標準装備しているとはいえやはり目視確認は運転の基本と思うのでもうちょい見やすいと嬉しいかな。スバル車じゃ当然クリアしているポイントなので。

安全装備も抜かりなく今時の平均的なレベルで不満なく使えます。感心したのはACCで葛西ジャンクションの角度のきつい旋回路でも前車をロストしなかった事ですね。あとは首都高湾岸線のトンネル連続区間の明暗差も認識しているようで首都高走行中の船堀橋~南本牧ふ頭(バカナビに騙されたのさ)に前走車をロストしたのは一度もなく必要充分な装備でした。
これプロボックスにも採用しないかな?プライベートは自分で運転するのが楽しいけど仕事中は楽したいからね。
だから結局ワタシのクルマ選びにはこの手の装備が進歩しても有無は関係ないのですよ。


じゃあ買うかって問われたら買いません。

alt

だってドアが枠付きだから狭いウチの駐車場だと乗り降り難儀するんだもん。

非常にざっくりしたインプレですがワタシが感じたのはこんなところでした。

そして中華街到着して予約したいつもの七福さんへ
かなり潤ってるようで昨秋に移転して新店舗だったのは驚きでしたが間口も広くなってとても快適でした。
写真無いのでグーグルマップ転載しようと思ったら改装前の別のお店のままでしたので写真は無しです。
それにしても次から次へと来客で最終的には行列が出来ていたね。予約して良かったわ。
2時間食べ放題もあっという間に過ぎ去り満腹感で眠たくなってきたけど…😪


alt

寝ている場合じゃございません⁉️
今日は運転免許証を手にしてから31年目、所有自動車台数にして10台目(チャリは除く)にして初めてスバル以外での契約に向かいます。
奥さんの最終確認付きですが。

都筑区のお店までヤリスのナビがゴミ過ぎて😅変なルートになってしまうハプニングはあったものの途中からグーグル先生に切り替えて無事到着。

alt


MINI中古車専門店のイール横浜さん
こちらはBMW MINIの2代目モデルの専門店です。ちなみに世田谷にあるお店が現行3代目専門店みたい。

ホントは前のブログにあげた通り暫く貯金して3代目最上位グレードのJCWを狙っていましたが奥さんと雑誌やネットで色々見ていたら2代目のチョコレート色が可愛い❤️と御所望となりまして3代目のチョコはどうなん?と聞くと黒すぎてダメなんだって😅
最後のクルマくらいワタシの意見聞いてよねなんて言われたらぐうのねもでないわな。
しかし2代目ともなると最新でも2014年だから8年落ちなんで悩みましたね。修理代バカにならないよって言うとアンタそう言うの好きでしょだって😭
まあ確かにレガちんも末期はずっと修理代かかっていたな。じゃ変わらないし何とかなるかってんで2代目の茶系クーパーS(ターボ車は奥さんに内緒🤫)でリサーチ掛けていたら良さげな個体が現れて奥さん指示の元に急いで見積と来店予約♪
しかし当日の朝のお店に向かう直前に自宅のiPadの大きな画面で見積見直していたら驚愕の事実が判明したのです❗️
車体色:ミッドナイトブラック…😶😶😶

alt

ヤバいなぁと思いつつ奥さんに報告したら想定通りに
「何やってんの😩バカじゃないの😤😤😤」
「あれほど私がチョコレート色好きだって言ってんのに信じられない😤😤😤」
とは言え来店予約してしまったし当日ドタキャンも失礼だからとりあえず見にだけは行くはMINIだけになんて親父ギャグをかまして家を出たのでした。
その後の顛末はこちら

奥さんと次男も次期車とご対面
2010 クーパーS 50メイフェアちゃんです👏👏👏


alt

車体色もチョコレートではないものの特別装備のストライプと相まって悪くないとの奥さん評価

alt

そして内装も見てもらって契約にゴーサインが出たのでした✌️
整備や諸々書類手続きあるので我が家にやって来るのは4月中旬くらいの様ですから楽しみでワクワクが止まりません🥴
そして12年落ちですから納車前整備をガッツリお願いしたもののどこから壊れるか解らないドキドキも止まりません😅

さあ迎入れる準備で忙しくなるぞ😁
あれやこれや早速ポチってしまって自制が効かないのが怖い。
また迎入れたら報告したいと思います。

カーシェアのヤリスで横浜行って美味しいもの食べてクルマの契約してきたってお話でした。

それでは。


Posted at 2022/03/23 22:17:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月21日 イイね!

メイン昇格&サイクルシーズン到来記念🎊

レガちん無き後実家までの足がないからプリさんでひとっ走りしてきました😁
今回は一番オーソドックスな国道296号走破ルート。



あんまりオーソドックスすぎて一枚も画像なし😅
早朝6時に出発して東へ
6時45分に薬円台のマックに到着して朝食&カフェ休憩。
と、思ったらドア開かないでやんの😭
24時間営業と思いきや7時開店だと。
この先にマック無いはずだしマック食べる気満々だったからせっかく身体が温まったけど寒い中で待機して入店。



7時半くらいに食べ終えてあらためてスタート。
走り出して15分くらい勝田台の先の左側に記憶にないマック出現して軽く脱力でした😅
いつのまにか出来てたのね。
そのまま1時間走り続け酒々井町のコンビニで最初の休憩。
適度なアップダウンが心地よいな。
この先の富里から多古にかけてが1番強度も高い区間だけに気を引き締めて出発。

それにしてもアルテグラのレバー&リヤディレーラ&デュラチェーンの変速操作感と来たら至福としか言いようがないな。
レスポンス良くシームレスで無駄なジャラジャラ音が出ないのはストレスと疲労感も少なくなるから導入して良かったと実感しました。
ところが!成田空港周辺の丘陵地区走行時に異変発生⁉️
大里交差点を過ぎた下り坂区間の路面ヒビ割れが瓦礫かってくらい酷過ぎてチェーンが大暴れ❗️
その後異音発生し出すわリヤ変速が怪しくなるわで不快極まりない状態😨
休憩場所と考えていたコンビニまであと少しだったからとりあえず走り切ってトラブルシュートしてみたらチェーンが伸びてたぽく❓テンションアジャストして元に戻る😊
でも流石にこんな簡単に伸びるわけないよな(?_?)
多古のコンビニでもカフェブレイクしたんだけど千葉をあちこち走るけど自転車乗りが気軽に入れる小洒落たカフェってないな。ないなら自分でやる?定年退職後になんて考えながら実家を目指す。あとから気が付いたけどワタシ口下手だからどうかな…。
そんで匝瑳市内走行中に…。
後ろからけたたましいクラクションの連続音❗️
追い抜きざまに追加でクラクション鳴らすカー◯ューン仕様のポルテ。
うるせ〜な〜😤
たまにいるんだよな道交法知らないあんぽんたんがさ。
自転車は軽車両だから特別指示がない限り車道走っていいんだよ。
警視庁のHPにも書いてあるだろ。


邪魔くさく感じるかも知らんけど譲り合って気持ちよく走ろうな。
もちろん自転車もマナーわきまえないといけないのは当然なこと。
たまにいるよねレーシングスピードで爆走するローディ。
頼むから危険だから止めてくれ。身体を鍛えまくってるプロのベルナル選手ですら練習中にバスに追突して瀕死の重傷を負うくらいなんだからマジ死ぬぞ。

そして11時半くらいに無事到着。
のんびりサイクリングだったけど実走行時間は4時間掛からなかったのね😲
初めての頃は5時間以上かかっていたから一応は成長しているみたいね👏
帰りも実走と思ったけど一度部屋着に着替えちゃうとダメね。輪行袋もあるし…。
気がつけばJRチケットのネット予約完了しておりました🤣
のんびり田舎時間を満喫して夕方の特急しおさいで帰路に



90年代中頃にデビューした255系電車も先が見えて来たようだからコレが乗り納めになるかも。
次は新車じゃなく絶賛ニート中の成田エクスプレス用E259系の転用が濃厚みたい。

しおさい号を船橋で降りた後は京成〜タウンバスの想定外の神接続で30分掛からず帰宅。普段なら待ち時間込みで50分はかかるんです。

帰宅して整備していたら変速不良の原因判明しました。
リヤディレーラのワイヤー固定が緩んでいました。前夜に点検して増し締めしたのになんで⁉️
それだけ路面が酷かったっお判りいただけるかと思います。そう考えるとやっぱMTBやグラベルバイク用のコンポって凄いね。ガレ場走っても普通に変速するんだからさ。
自転車も奥が深い道楽です。

次のロングライドはGWかな?
どこ行こう…。

それではまた。

Posted at 2022/03/21 08:44:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月19日 イイね!

帰らぬ旅へ…。

レガちんとの別れを惜しむかの様な昨日から今朝にかけての涙雨。
お陰でホントは奥さんチャリ通勤だったのですが荷物が多い事もあったのでもう走らない予定がアッシーとして最後のお勤めとなりました。
奥さんと最後だねって交わした程度で特に思い出に耽る訳では無かったけどいつも通りが一番幸せなんだよね。
いままでほぼ10年我が家を支えてくれてありがとう。

奥さんの職場には少し早く着いてしまったのでネズミ保養地周回道路をぐるぐる走って最後のお別れ。

帰宅の道中に引き取り業者から入電あり最後の掃除をして待っていたらやってきて手際良く事務手続きから積み込みこなしてものの数分で準備完了して





感傷に浸る間もなくあっという間に帰らぬ旅に出てしまいました😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭

こんな別れ方は初めてだけに寂しさが募りますな。
今までは次期車と並べて記念撮影なんかして悲しみ半分ウキウキ半分しながらだったけどね😅


そうだ!
少し走ったので最終走行距離は



でした。

そしてスバル⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
30年楽しませてくれてありがとう😊

新しいものが受け付けられない古臭い体質なワタシが悪いんだ。
楽ちんなfull timeAWDは捨て難いところだけどマイカーとして所有するとなるとCVTのフィーリングに馴染めなかっただけの事です。他社に比べたら全然違うのは重々承知しているけどね。
かと言って古いスバルに乗り換えるのも変わり映えしなくて面白みないしBRZは奥さんから評価貰えなかった事もあって手詰まりとなったって事です。

1989年のレガシィデビューからスバルファンとなって1992年にアルシオーネでユーザーデビューから30年は思い返せばあっという間に過ぎてしまったな。
またいつの日か物欲を刺激するようなクルマが出てくる事を願っております。
なんどか書いてるけど米国に媚びないサイズ感の小さくて速いやつね。

最後に主人の居なくなったカースペース




いつまで空いているのかな(棒読み)



なんか幻が見えたような…。

それではまた
Posted at 2022/03/19 13:04:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月13日 イイね!

話が違くない?😅

ええ、確かにレガちんをドナドナさせたら次期車の購入資金工面のために暫くカーシェア生活しますってブログにもあげましたさ。

しかしながら世帯を持ってかれこれ22年になるわけですがその間にクルマの無かった時期ってのはこれっぽっちもなかったのですよ。
レガちんの廃車日程も決まり現実味を帯びてきたタイミングで奥さんが
「やっぱクルマあった方が良くない?」
思いもしない弱音を呟きました。
困りました😅
気がついたら

alt

新幹線から

alt

四半世紀以上ぶりの地下鉄に乗り換えて

alt

某所に

alt

とりあえず未知との遭遇なんで勉強がてらお邪魔しました。
資金は次男の大学学費が思ったよりお安く済んだからまあなんとかしますわ😭



alt
帰りは横浜駅から横須賀総武快速の2階席でまったり旅気分でした。


なんか話が違うけどワクワクすっぞ!
ってお話でした。

ではまた。





Posted at 2022/03/13 15:46:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「メイちゃん300イイね!頂いておりました🎉
ありがとうございます🙇‍♀️😊」
何シテル?   06/14 15:58
初老のクルマとロードバイク好きなオッサンです?? 32年スバル一筋でしたが縁あってMINIに乗っています 若い頃から漠然と速くてちっこいクルマに乗ってみたいと...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  12345
6789101112
131415161718 19
20 2122 23242526
2728293031  

リンク・クリップ

バッテリー交換 ( CAOS WD 75-28H ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/02 07:06:40
リアゲートダンパー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/31 21:02:28
江戸川ナンバー誕生と新型JCW誕生祭 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 01:35:21

愛車一覧

ミニ MINI メイちゃん (ミニ MINI)
50メイフェアのクーパーSに乗っています。 ホットチョコレートの個体を探していたのにちょ ...
輸入車その他 BH プリさん (輸入車その他 BH)
2016年モデルのプリズマ105ですがあれから4年かけて気が付けば105からイチテグラに ...
輸入車その他 ジオス 輸入車その他 ジオス
定番クロスバイクのミストラルです。 次男の通学車として高校3年、大学1年半使用してきまし ...
スバル レガシィツーリングワゴン レガちん (スバル レガシィツーリングワゴン)
いちおうB-SPORTです(^.^; まさかモデル終了から9年目にBH5海苔になろうとは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation