• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

琢麻呂のブログ一覧

2017年03月20日 イイね!

ムシのこえ?

天気予報もろくに確認せずに洗車したあげく、自転車で出かけて大雨に降られたバ〇なオッサンがいた初日から打って変わって、ここ二日ほど良い天気でしたね~。

この陽気のなか大船渡では桜が開花したとのことで、八幡平アスピーテラインの除雪が開始されるなど、各地から春らしい便りも各地から聴こえてくるようになりました。
ということで、もう雪も降らないだろうという確信(甘)のもと、庭に鎮座しているロードスターという名の桜(ほぼ枯れ木)のお手入れをすることに。

まぁお手入れといいましても、バッテリーをつないでオイル交換して・・という感じですね。
本当は冬に入る前にオイル交換しておこうと思ったのですが、タイミングを逃して雪に閉ざされてしまったという訳であります(^^;。

バッテリーのほうは端子を切り離しているついでに、掃除中に見つけたカットオフスイッチ(笑)を取り付けしてみることにしたのですが・・。

そう、ウチの車は前のオーナーさんが元の圧着端子を切って、汎用バッテリーが使えるように市販のネジ止め式端子に交換していたのです。そんな訳で、都合こんな形になってしまう訳でして。

んー、これだと接続箇所が増えてしまうよなあ・・ということで、ホースバンドを使用して、ハーネスを直接カットオフスイッチに固定することにしました。

くれぐれも、良い子は真似しないでくださいネ。


もっとも、ここに来るのは悪い(以下規制)。


それはともかく、良い子じゃなくても真似しない方が良いと思いますが(^^;、一応接続部分をテープで巻いてから、バッテリーのステーと干渉しない角度に固定しました。

と、装着しておいて言うのもなんですが、バッテリーを切り離す機会が殆ど無いのであれば、導入においてはトラブルの可能性などメリットとデメリットを十分検討された方が良いかと思います。


あとはオイル交換して・・と。


・・・。


んんっ?。


(童謡「虫のこえ」風に)


あれオイル虫が漏れている


ポタポタポタポタ ポタポタ


あれ琢麻呂が泣き出した


シクシクシクシク シクシク


春の陽気を泣き通す


ああ面白い 琢の声



・・って、面白いんですか?。


皆さん : いや~面白い、面白い。


いやあ、お楽しみいただければ幸い・・


って、面白くねーし!。


そうだ、虫の声だけに無視しよう。なんちて、なんちて。


皆さん :ハァ・・(つまんねー)。


なるほど、ギャグがハイセンスすぎて難しかったかな~。



ってことで、春になると変な人が増えますので、どうぞ皆さまお気を付け下さいませ。(←お前だ)
Posted at 2017/03/20 19:18:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月19日 イイね!

久々に沿岸へ

昨日は天気予報もろくに確認せずに洗車したあげく、自転車で出かけて大雨に降られたバ〇なオッサンがいたようですが(←お前だ)、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

まぁそれはともかくですが(^^;、打って変わって好天だった今日は、ここの所あまり車で遠出もしていなかったなあということで、ジムニーで東の沿岸地域に向かってみることにしました。

とはいいつつも、実は車に乗り込むまで具体的な目的地は決めておらず、当初は釜石経由で北上しようかと思っていたのですが、走りながら気の向くままに陸前高田へ。

ジムニーで長距離を走ること自体もこれまで殆どありませんでしたが、視点が高いことによって視界が良いおかげか意外と走りやすいですね。
この辺はジムニーの素性の良さもありそうですし、あとは足回りをリフレッシュして、ギャップを越えたときのバタバタ感が抑えられればさらに楽しくなりそうです。^^

まぁ結局のところ、全高がどうとか排気量がどうとかというのはあまり大きな問題ではなくて、私の場合はMTなら車種は問わず・・なのかもしれません(笑)。

と、そんなことを思いながら無事目的地である、奇跡の一本松近くの駐車場に到着。

以前はテントなどの仮設営業だった覚えがありますが、現在は売店や食堂などが新たに建てられたようで、結構な賑わいをみせています。

おや、これは・・。

真ん中に私が収まってしまったら、脇のイケメンも引き立て役にしかならぬな、フフフ。(←大バカ)

と、人に聞かれたら石が飛んできそうな妄想はともかく(^^;、休憩がてら売店でお買い物を。

こちらの「しょうゆ天使のシューアイス」は、地元ヤマニ醤油の「天使のしょうゆ」を使ったアイスで、パッケージに描かれた「しょうゆ天使ちゃん」は、故やなせたかしさんのデザインなのだそうです。
甘納豆が入ったバニラアイスに、ほんのりと感じる醤油の風味がなかなか。^^
道路を挟んだ向かいには「やぎさわカフェ」がありまして、こちらも地元の八木澤商店の醤油を使用した「しょうゆソフト」が名物だそうですよ。

ここから国道45号線沿いに少し北に向かうと、「旧道の駅高田松原タピック45」が震災遺構として残されています。かつては東北随一の敷地面積を誇る道の駅だったのだとか。

震災当時13.7mの津波が直撃し、避難施設としての役割も担っていたという建物こそ残ったものの、その姿からもいかに津波の威力が凄かったのかが伝わってきます・・。

敷地内にある追悼施設に手を合わせ、すぐそばにある「陸前高田復興まちづくり情報館」へ。

入り口の大きな木の看板は、被災した高田松原の松の木を切りだしたもので、文字は地元の学生さんによるものだそうです。

中に入るとすぐ目に飛び込んでくるのは、被災マツの根の展示物です。

かつてこの海岸は「高田松原」と呼ばれた景勝地でもあり、7万本の松林はすべて津波によって折られてしまい、その姿を失ってしまいました。(当施設内は、「撮影可」となっています)

施設内には当時の記録や、現在~将来的な復興計画などを記した資料が展示されています。

以前、IBC岩手放送が発刊している「その時、ラジオだけが聴こえていた」という本を読んだことがありますが、改めて資料を見ていると再び胸に込み上げてくるものを感じてしまいました。

そしてこの松林の中で、唯一残ったのが「奇跡の一本松」という訳なのですが、それも枯れてしまい、今は完全再現された模型がモニュメントとして存在しているのは、ご存知の方も多いでしょう。

当時、模型の作成にあたっては賛否両論あったそうですが、現在これだけの人の流れを生むことになったというのは、結果として良かったのだろうと思います。

私もかつて夜のことではありましたが、友人と松林から覗く海の姿を見た覚えがありまして、あれは恐らくこの高田松原だったのかなという懐かしい記憶も・・。

いずれあの松林が復活することを個人的にも願うところでもありますし、また別な機会に他の沿岸地域にも足を運んでみたいなと思っています。
Posted at 2017/03/19 22:49:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月12日 イイね!

時の流れ

昨日3月11日で、東日本大震災発生から6年。

職場では、発生時刻の2時46分を知らせる構内放送が流れたあと、全員で黙とうを捧げました。

6年という月日が長いのか短いのか、置かれている状況によって受け止め方が違うと思いますが、私の住む内陸は早い段階に日常を取り戻し、今に至ります。

最近地震以外でも、豪雨や寒波など、昔よりも極端な天候が多いような気もしますし、そのたびに自然の力の脅威を感じると同時に、その自然の力が我々の生活を支えているのも確かでありまして。



また、そういった様々なものが表裏一体となった姿が見せる美しさも、自然の一面ですよね。


私もその6年という月日で歳を重ねましたが、周りとの相対的な年齢差は縮まることがないゆえ、つい何も変わっていないようにも思う反面、実際絶対的な年齢は確実に上がっているのでありまして。
うちの両親は幸いいまだ健在なのですが、会社に提出する書類などを記入する際に、改めて客観的に親の年齢を感じたりもするのですよね。

当時も思いましたが、今こうしてこれを書いている瞬間にも、もしかすれば再び地震が襲わないとも限りませんし、誰しも確約された未来というのは無いのも事実ですが、災害によって何も想う間もなく犠牲になられた方々を思うと、こうして先々を考える時間があるのは幸せなことだとも感じます。

普段、あらゆることを意識するのはなかなか難しいものでありますが、せめてこういった日に色々なことを考えてみるのも、良いきっかけかもしれませんね。
いずれにしましても、様々なことに対して前向きに進んで行きたいものだなと思います。
Posted at 2017/03/12 11:00:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月05日 イイね!

オイルと老いる?

地元でも桜の開花予想の話題が出るようになり、春も近づいて来たなあと実感するこのごろ。

昨日、行きつけの床屋さんで散髪したあと、ちょうどそこの息子が同級生なので、「ゴールデンウィークあたり久しぶりに飲もうか」なんていう会話をしてきたのですが。
ゴールデンウィークってずいぶん先のようで、実はもう2か月もないんですよねぇ(^^;。

なんかホント、時間の流れが早いなあと、つくづく感じます。


さて、そんな訳で寒さもいくぶん緩んで外での作業もし易くなってきまして、そういえばエンジンオイルの交換時期だったなあということで、今日はオイル交換作業を行なうことに。
本来的にはロードスターに使おうと思っていたエンジンオイルがあったのと、他の用品を買うついでにオイルフィルターも入手しておりましたので、今回はいずれも手持ちのものを使用します。

エンジンオイルのほうは、ちょっとマイナー?な「シグマ パワークリーンスペシャル 5W-40」です。

シグマと聞くと、ギャランシグマ(懐)とか光学メーカーのシグマを思い出した人は、たぶんオッサ・・もとい私と同年代のナイスミドルと推測いたしますが、まぁその両者とは一切無関係です(笑)。

製造元は三油化学工業なのですが、この製品の情報がメーカーのページでは見つけられなかったので、各ショップさんの情報からの引用になりますが、ベースオイルはVHVIとのこと。
VHVIというのは高度に精製された鉱物油で、鉱物油のなかでは上のクラスになるようです。

この辺はメーカーによって表現が異なるようですが、VHVIを鉱物油とするところもあれば、化学合成としているメーカーもあるようですね。
おおむね、手ごろな価格で化学合成と謳っているのはVHVI(+PAOなど)、その上のクラスの全合成とか100%化学合成としているのがエステルやPAOというような印象を個人的には受けます。

一概にどれが良いとは言いがたいですが、私の場合はVHVIを一つの基準にして、あとはまぁ値段重視ですかね(笑)。(←色々語ったわりに適当)
まぁでも安かろう悪かろうという訳ではなく、油脂メーカーのオリジナルブランドはあまり広告・宣伝などを行なっていないため、その分のコストが乗せられていないという感じではないかと思います。

とまぁ、そんな嘘っぽい怪しげなウンチクはともかく(^^;、ジムニーに関しては各オイル交換もジャッキアップせずに行えるため、作業性が良いのがありがたいところなのですが。
何といいますか、こう、車の下に潜ったとき、体の動きが悪いというか何というか・・。


「愛車の オイル交換で 老い感じ」 たくを


若いころだと手荒れ、肩こり、腰痛、〇眼(←どんだけあるんだ)なんて無縁だったのですが、私も色々お年頃なこともありまして、最近はこのようなニトリル製手袋を着用して作業しております。

最近YouTubeの動画で特に好きなのが「まーさんガレージ」なのですが、そこで紹介されていたのを見て影響を受けた部分が大きいですね。

まーさん(山田正昭さん)は、雑誌の編集長などを経てフリーライターとして活躍されている方で、エンジン分解などを行なうなか、時々見せるお茶目な部分?に親近感が湧いてしまいます。
作業において色々な工夫をされているところなど、DIY派にはとても参考になる部分が多いと思いますので、興味のある方はご覧になってみて下さい。


さて、今回はフィルターも交換して・・と。


・・・。


んんっ?


シールが溶けて川になって流れて行きます♪。

オイル達が恥ずかし気に顔を出します~♪。


もうすぐ春ですねえ~♪。



そうなんですか?。(←混乱)



うーん、リアのクランクシールかなあ。


・・・。


もうこうなったら、雪が無くなったら乗り換えてやるっ!。



ロードスターに(笑)。



と、それはともかく(^^;、直すとすれば距離も距離ですし、クラッチ交換も兼ねてミッションを降ろしてシール交換・・って感じですかねぇ。

春は旅立ちの季節とも言いますが、諭吉さんとは出会いの季節であって欲しいものであります。
Posted at 2017/03/05 20:30:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「暑くなる前に、ヘッドライト周りのDIYを。」
何シテル?   06/29 08:52
手先は器用(自称)、しかし生き方は不器用。 ひとたび車をバラせば何故かネジが余る。 ズレた感性を才能と信じて止まない田舎のオジさんです。 アラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   1234
567891011
12131415161718
19 202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

いつの間にか10年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/20 15:05:09

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
PAのハイルーフで、5速マニュアルミッションです。 前車がハイテク満載のハイブリッドだっ ...
ヤマハ トリッカー ヤマハ トリッカー
アラフィフにして普通二輪免許を取得し、初めて購入したバイクです。 中古のFI仕様で、納車 ...
トヨタ プリウス プリプリ (トヨタ プリウス)
「Sツーリングセレクション」という、16インチタイヤやHIDが付いたグレードにあたるよう ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
この車両はいわゆる3型にあたるようで、ボンネット一体のフロントグリル、レバー式の4WD切 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation