• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年10月05日

「ズボラなおじさん」の旅紀行(長崎散策編#2)

「ズボラなおじさん」の旅紀行(長崎散策編#2) こんちわぁ~。

目まぐるしく天気が変わるね。

物凄い雨かと思えば・・・カラカラの天気。

気温も30℃・・・10月でっせ(^^)v

今日もいいお天気で30℃だとさ。

地球温暖化なんて簡単に言うけれど。

本当にヤバいんじゃぁ~ないのかな。



道志の行方不明の少女見つかりません。

わずか20分後ぐらいからキャンプ仲間が探し始めたらしい。

でも、見つからなかったって?・・・遭難したんじゃなくて。

連れ去られたんじゃァないのかねぇ。

早く発見してほしいです。



いよいよ今日、ニッポンvsサモア

楽しみにしています。

ジャージ着て応援しちゃおう。



こんにちは、マイペースな「ズボラなおじさん」です。




さて、長崎散策の続きですよ。

大浦天主堂にあった記念碑や教像が何なのか判明した。



プティジャン神父とは、九州に信徒が居ることを発見した神父さんらしい。

1865年3月17日のことらしい。

ここでちょっと中断。 ← 犬の散歩である



再開します。

で。



これが、信徒発見の記念碑なんだそうだ。


次にキリシタン博物館へ行ってみる。

なんでも、禁教が解除された後ド・ロ神父が設計を担当して。

長崎ラテン(羅典)学校の校舎を建設したそうだ。

1875年のことらしい。

それがこの建物だ。



この中は、撮影禁止なので画像は無い。

入り口を入り、順路にそって進む。

大浦天主堂と二十六聖人の部屋に入る。

二十六聖人に中には、幼い子供の聖人もいたんですね。

殉教した宣教師やイエズス会修道士、信徒だそだ。

1862年に聖人に列せられたそうな・・・。


次のコーナーは、禁教の部屋である。

潜伏キリシタンの時代だ。

「帳方」「水方」「聞役」などからなる組織があったそうだ。

密かに祈りの生活をしていたらしい。

1637年の島原・天草一揆のあと、キリスト教の取り締まりが強くなり。

宗門改めのための「絵踏み」や「檀家制度」などが実施された時代の話。


260年におよぶ禁教時代は幕を閉じた。

各地に広がる信徒発見のコーナへと続く。

日本も鎖国から開国すると、再宣教は始まる。

宗門改めで潜伏キリシタンとして生活していた信徒の中には。

キリスト教に戻ることなく、今までの生活をつづけた人々いた。

その人々のことを、隠れキリシタンと呼んだそうだ。

「信教の自由」を明記した明治憲法が公布され、カトリック信者も増えた。

そんな時代の流れを学べる展示がされていた。



大浦天主堂は、修復はされているものの当時建設されたそのままを残す。

貴重な建物だそうだ。 ← 国宝だからね



なんとなく異国情緒ある路地だと思う。


時間も4時近くになったので、長崎駅へ戻ることにする。

気温も高く、移動が徒歩だし・・・琥珀色の泡の立った飲み物が欲しくなった。

相変らず、修学旅行の学生が多い。

「ズボラなおじさん」もそんな時代があったが・・・。

当時を思い出しても、今日のような勉強はしなかったな(笑)



例により、路面電車に乗って長崎駅へ向かう。



電車一日乗車券が活躍してくれる。

使わなくなったら、誰かにあげて使われても分からないね。。。

日本人ってまじめな民族だと改めて思う。


長崎駅に帰ってきた。



長崎駅も昔訪れた時より発展しているように感じる。

駅も立派になったし。

今回で4回目の訪問になるかな。



ホテルにチェックインする。

最近使う事が多くなったビジネスホテルであるが。

このホテルはその中でも「特上」だ。

キーもカードだし。



部屋も広く圧迫感がない。

一人で使うのが寂しい。



ユニットバスも広いし、湯ぶねは足を延ばして入れるし。

最高でした。


さて、みなさんお待ちかねの夕食タイムだ。 ← 誰も期待してない



ホテルから数分先にあるお店。

ホテルエントランスから延びる歩道橋を使い向かうことが出来る。

4,500.-/人で飲み放題コース。

まずは、取りあえずのビールだ。

あ!あまりにも喉が渇いていたので、画像を撮るの忘れた。

生ビールジョッキ2杯を頂きました。



長崎は健康志向なのかな?

野菜サラダが大盛だ。



これもサラダかと思いきや。

鍋に知れる野菜らしい。

鍋に何を入れるのかと思いきや?その中身はまだ出されてはいなかった。



こちらは牛肉の焼き物。

冷たく美味しかった。

日本酒を頂く。

獺祭を2杯・・・実に美味い。

あ!いい気分になり画像を撮りの忘れてしまった。



いよいよ鍋に火が入る。

さて、中身はなに?

先ほどの野菜を入れる。



次に運び込まれたのは?



え!牛タンじゃぁないの。

牛タンのしゃぶしゃぶとは、珍しい。

八海山2杯いただきます。

やっぱ美味しいねぇ~。


ちょっとここで中断。 ← 鬼嫁に呼ばれた


ただいまぁ~。

さて続きです。

ジャブしゃぶしていただきました。

不味くはないけど・・・「ズボラなおじさん」はやっぱり塩かな。

次なるお料理は?



豚の生姜焼き。

長崎は肉好きが多いのかな?いやいや入ったお店が牛タン専門店。

肉の料理が多いのです。

かなり酒が進君。。。食って飲んでるが。

先ほどの鍋にはまだ汁が残っとる・・・。

別オーダーで白米をもらって、締めのおじやにしていただきました。

最期の品物は?



ポテチかい!・・・ハイボールで頂きました。

今日も1日無事に過ごせて、幸せでございます。

ア~メン。。。。


明日は、その潜伏キリシタンが居たと言われるところ。

外海の潜伏キリシタンが居たと言うゆかりの地を訪れて見たいと思います。

では、おやすみなさい。


どうも長々とお付き合いありがとうございました。

またのご訪問をお待ちしております。



<おまけ>
2日の水曜日に大きな病院へ鬼嫁を連れて行ってきたわけですよ。

紹介状があったため、受付もスムーズで即、外来外科窓口へ。

受付を済ませて待つこと数分。

鬼嫁の名前が呼ばれ・・・診察室へ消えて行った。

ここまでは順調だった。

診察室に入ってから一向に出てこない。。。

待てども2時間経過しても出てこない。

その間も何人かの看護師さんがその診察室に出たり入ったり。

なんだろう?

入ってから丁度2時間半経ったであろうか・・・。

一人の看護師さんが、3リッターは入るであろうカップを持って出てきた。

そのカップには。

何やら赤黒い液体が入っているではないか。 ← お食事中の方失礼します。

え!なんだなんだ。

・・・?

更に待つこと30分。

やっと鬼嫁が出てきた。

血の気の亡くなった青白い顔をしている。

「大丈夫か?」

聞いたところ、肋骨は6~7本折れているそうな。。。

そのうちの何本かが、肺に食い込み傷をつけてしまったらしい。

そこで炎症がおきて、肺に水が溜まり酸素が上手く吸収できなかったそうだ。

緊急手術で、その場で水を抜いたらしい。

500ccだって。

大分楽になったらしいが、まだ水が溜まっているため来週また検査。

入院にまでは至らず安堵したが・・・。

鬼嫁が元気ないのは辛いな。

帰りに買い物をして家に帰り、すぐに休ませた。

早く治ることを祈るばかりだが、入院しなくていいのは医学的には軽症なの?

当分、介護生活が続きそうです。

ではでは。














ブログ一覧 | 気まぐれ | その他
Posted at 2019/10/05 07:18:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

命をつなぐボランティア🩸
剣 舞さん

今日から5月です☺️
港塾さん

今日は水曜日(水曜日の随筆✏️)
u-pomさん

今年度初。プチとプチで、プチプチっ ...
KimuKouさん

祝・みんカラ歴1年!
ホワイトベース8号さん

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「天罰 今日は町内会の総会 http://cvw.jp/b/2076100/47689979/
何シテル?   05/01 08:03
momo太です。1958年型です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ XR400R ホンダ XR400R
未だに、XR400Rに乗ってます。
ホンダ XR400R ホンダ XR400R
ホンダ XR400Rに乗っています。こいつとは付き合いが長い。もうかれこれ12~3年かな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation