• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年02月02日

陸上自衛隊 90式戦車 まもなく完成

陸上自衛隊 90式戦車 まもなく完成 皆さんお元気にしてますか?

始まっちゃいました・・・。

「ズボラなおじさん」本格的な花粉症。

2月から6月まで格闘します。

スギにヒノキ、最後はカモガヤです。

ま、今はコロナウイルスの関係で皆さんマスク。

町内へ出ても違和感がないのです(^^)v


そんなわけで、昨日はクリニックへ行って花粉症の薬を処方してもらいました。

いつもと変わらない薬です。

地域のクリニックと言うこともあり、相変わらず高齢者が多い。

発熱外来はやってなさそうでした。

しかし、外来に来ておる人が自分も含め新型コロナウイルスの患者では?

って疑ってしまいます。



こんにちは、マイペースな「ズボラなおじさん」です。



さて、本日も模型談義でブログ更新です。



戦車の装備品を組付けていました。

かなり細かい部品があるんですよね。

TAMIYAさんの意気込みを感じます。



砲身の根元にダストマットが装備されてるんですね。

前に作った61式や74式はこの部分がキャンパス生地で保護されていました。

この90式では砲身の根元部分のみ、キャンパス生地です。



円内の部分だけがキャンパス生地なんです。

砲身が上下に可動する部分にこのような部品が付きます。

これプラスチック素材ではなく、ゴム系の部品でできてるんです。



これを砲身の根元へ装着します。

なんか、オシャレですね(^^♪

プラモデルとはいえここまで再現性にこだわるところが流石です。



カッコいいでしょう?

この部品を装着してもちゃんと砲身が上下します(^^♪

そのほかの部品を取り付けていきます。

ガソリンなどの携行缶と飲料水の携行缶です。



バスケットの内側にあるところへ装備されてます。

砲塔のサイドにも装備品が取り付きます。

ジャッキなどのシャフトでしょうか?



反対側には。

キャンパス生地の担架のような部品が付きます。

組み立て説明書には何の説明書きもないので・・・よくわかりません。

部品番号のみです(--〆)



キャタピラのコマです。

いつも思うのですが、戦場でキャタピラが切れたら交換できるのかね?

必ず戦車のプラモデルには付いてるんだなぁ。



防音ゴムも再現されていますね(^^♪


照準器部分の透明プラスチックの部品も取り付けた。



ディスプレイモデルと言うだけに細かいのです。

透明プラスチックを切って、はめ込んでいます。



何もここまですることはないと思いますが。

腕のいいモデラーはこの辺りも作りこむんでしょうね。

「ズボラなおじさん」的には面倒くさいだけなのですが・・・。



裏側はこんな感じになっています。

接着剤は、流し込みタイプだとプラスチックに付着して曇るので。。。

コム系の接着剤で固定しました。

砲塔部分へ、12.7mm機銃も取り付けた。

これで取り付ける部品は全部かな?



あ!そうそう。

戦車には必ず装備されている、スコップ(シャベル)とツルハシ。

直接車体にモールディングされています。

この上にカバーが付くので見えなくなるため塗装しなかったけど。

ここまで細かく再現されていたので。

塗装してやった。



はい。

完成です。

この後デカールを貼って、作業終了ですね。

完成してしまうとなんだか・・・つまらないのよね。

次のプラモデルを探してきますね。

どうも最後までお付き合いありがとうございました。

ではまた。

失礼します。
ブログ一覧 | 模型談義 | 趣味
Posted at 2022/02/02 06:44:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

SU-85 襲撃砲戦車 出来ました
momo太さん

SU-85 襲撃砲戦車 ホイールの ...
momo太さん

Talbot-Lago ボディの組 ...
momo太さん

第62回 静岡ホビーショー その3
白兎GGDRさん

静岡ホビーショー 2024年
momo太さん

SU-85 襲撃砲戦車 車体の塗装
momo太さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「XR400R ブレーキOIL交換 http://cvw.jp/b/2076100/47788245/
何シテル?   06/18 06:59
momo太です。1958年型です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ホンダ XR400R ホンダ XR400R
未だに、XR400Rに乗ってます。
ホンダ XR400R ホンダ XR400R
ホンダ XR400Rに乗っています。こいつとは付き合いが長い。もうかれこれ12~3年かな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation