• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

momo太のブログ一覧

2018年06月09日 イイね!

お掃除キレイキレイになったか?



どうもぉー皆さん。

こんにちはぁ~、梅雨入りしたのに晴れの日が続きますねー(^^)v

ちょっと拍子抜けしちゃいますけど、雨が続くより晴れの方が助かりますよね。

なんと!気温も真夏日?30℃になるそうな。。。

折角、ポチった単車カバーの出番がありませんね。

カラカラですねん

カラカラに乾いております(笑)


しかし、安心は禁物。

台風5号が南の方でこちらを狙っているようです。

梅雨前線とコラボすると大雨になるのかなぁ?

お山は大荒れになるのでしょうか?がけ崩れや崩落で通行止めになりませんように。。。




こんにちは、マイペースな「ズボラなおじさん」です。




久し振りにお出かけたプチソロツー。

そんなに派手に走った訳ではないので、単車の汚れも「プチ汚れ」かな(笑)

ツーも久しぶりですけど、洗車も何年振りでしょうか?

汚いのもなんなんで、洗車しましょう。

高圧洗浄機は、便利で素早く汚れを落とせますけど・・・。

ベアリングなどの可動部へのダメージが心配なんで・・・高齢車のためシールが逝かれてんのよ。

面倒ですけど、ホースで手洗いします。



よく見るとフォークブーツもかなり汚れてるねぇ。

この蛇腹のデコボコの汚れを落とすのが結構大変なんだわー(--〆)

水をかけて、中性洗剤をスプレーして洗車ブラシでゴシゴシします。



フロントフェンダーにも若干の泥汚れが・・・。



表面はこんなもんでしたが、裏側は?

( ゚Д゚)お~~!あまりの汚さに画像を撮るの忘れました(笑)

ここも、表裏地味に洗車ブラシでゴシゴシ。

かなり頑固な泥汚れ。



フロントフォークは?

ここも汚れてるんですね?そんなに泥が跳ねる所は走ってないけどなァ。。。



まぁ、考えても仕方ないので洗車します。

汚れが落ちて、アウターチューブをよく見ると。

何時ついたのかは不明ですけど、石が跳ねたのか?

数か所に打痕がありました。

こう言うところから腐食が進むんだよねぇ(;^ω^)



リヤ側は?

表面的にはそれほど汚れはひどくないんだけど。

リヤフェンダーやマフラーの裏側は、チェーンオイルの油跳ねとの相乗効果でバッちぃ~。



リヤフェンダーの裏側は特に念入りに洗車しましたけどね。

油汚れは、取り切れないんだなァ。

タイヤのくぼみの汚れはそのまま、走れば振動で自然に奇麗になります。

なので、このまま(笑) ← 「ズボラなおじさん」ですから



この後、全体的に水をかけて、タイヤのリムやスイングアームの汚れを落として終了。

高圧洗浄機を使えば・・・あ!ちゅう間なんでしょうけど。



まぁ、地味に洗車しましたわ。

気温も少し高めだったので、汗が噴き出てきます。

もう既にクラクラです。

フキフキ

全体的に浮いた水滴を拭き。

洗車終了。

でもねぇ~、水滴が乾くとねー・・・。

細かい所の汚れが落ちとらん!( ゚Д゚)

当然、そのままですけどね(笑)



全体的に奇麗になっているので、終了終了!!

奇麗になったつもりにご満悦(^^♪

奇麗に

まぁ、奇麗になったでしょう?



この後、チェーンの水分を吐き出すため町内1周する。

チェーンも汚れているので、フキフキします。

チェーンオイルは昔はスプレ意識の跳ねの少ない高粘度のチェーンオイル使ってましたが。

シールチェーンの場合、芯までオイルが浸透しません。 ← やり方が悪いのかも



ただでさえシールでフリクションロスが大きいのに、オイルが浸透しないので結果。。。

動きが渋くなっちゃうんだなァ。

なので「ズボラなおじさん」は余ったエンジンオイルを使っています。

奥まで浸み込むんだよね(^^)v

これで、スムーズな動きになります。 ← 本当に押した感じが軽くなるんですよ

ただ難点は、オイルが飛び散ります(笑)

こまめにオイルを垂らしてやるのも手間がかかりますけど・・・良いと思う。

カックええ

はい!完成です。

今度は何時出かけるんでしょうか?



どうもどうも「ズボラなおじさん」の洗車備忘録にお付き合いありがとうございます。

では。



<おまけ>

例の梅

例の梅さん達が化けました。

今回は?



・梅/シンジャー・・・?生姜なのか。

想像できないですよね、梅と生姜の味・・・。



・梅/オレンジ・・・まぁ、普通かな。

同じ果実系なので、愛想は良さそうです。

ビタミン豊富でお肌にも良さそうです。



・梅/パイナップル・・・これも有か。

レモンよりかは酸っぱさ抑え気味で、甘酸っぱい感じが良いかも。

でも、「ズボラなおじさん」は結構ですけど。



・梅/ブルーベリー・・・お!これはイイかも。 ← 老眼に効きそうです

ブルーベリーは目に良いと聞くが?

その効能はいかに・・・今から楽しみであります。

・・・?

あれ?

( ゚Д゚)「ズボラなおじさん」の梅酒の梅は?

年功序列最下位のため、聞くのが怖い。


たぶん、スーパーでホワイトリッカーと角砂糖にハチミツ、梅の実を買って自分で作れってか・・・。

今日は、そんな休日になりそうです。。。


















Posted at 2018/06/09 07:56:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | デザートジャンキー | 趣味
2018年06月08日 イイね!

「ズボラなおじさん」放浪記 偶にはお山へ(^^)v#2



どうもどうも皆さんお元気ですかぁー。

「ズボラなおじさん」は地味に元気してるんですけど・・・。

梅雨入りしたはずが、いきなり梅雨の中休みで気持ちのいいお天気が続きますね。

今年の梅雨は、カラ梅雨かな?農作物への影響が心配です。

梅雨前線が日本から離れた影響のようですけどね。

さらに南には台風5号が北上しているとか?来週は本格的な梅雨が到来かなぁ(--〆)



どうもいけません。

余りにも悲しい出来事ですね。

たった5年ですよ。

日にちにしたら1,825日ですね・・・あまりにも短すぎる人生ですね。

可愛そうでなりませんよ、どんな気持ちで「もうおねがいゆるしてください」って書いたんでしょうか?

どうか天国で、沢山のお友達と沢山たくさん遊んだり、食べたいおやつを沢山食べて欲しい。

5歳で、「あしたはきょうよりもちゃんとできるようになるから・・・どうかゆるしてください」(T_T)

こんなことを書いているだけで・・・涙が出てきます。

今更ですが、なんだかんだとうるさかった今は亡き両親でしたけど。

出来は悪いですが、丈夫に育ててくれたことに感謝していますよ。

誰からも辛い仕打ちをされない天国で伸びのびと過ごして欲しい。

心よりご冥福を祈ります。

悲しすぎます・・・。



さぁ、いよいよはやぶさ2がミッション決行の日が来ましたね。 ← 無理やり話題を変えました

無事にミッションを遂行してほしいですね(^^)v

探査機に搭載されたハードやソフトが上手く動作することを祈ります。

どんなサンプルを持ち帰ってくるんでしょうか?

楽しみでもあります。




こんにちは、マイペースな「ズボラなおじさん」です。




さて、久しぶりのプチソロツーの続きです。 ← ちょっと間が空いてしまいましたけど・・・

前回は?



「竜神の泉」まで下ってきたところでまででしたか?

ここの水は古からこの地に湧き出ていたようですけど。

野生動物やこの地域に暮らす人々に潤いを与えていたんでしょうね。



そんなことを考えながら一休みしていました。

すると林道の下の方から一台の軽トラが現れ、この泉の前に停車。

ポリタンクが数本搭載されていました。

お話をお聞きすると2~3日おきにこの水をくみに来るそうです。

そんなに効能があるのか?疑問ではありますが。。。

きっと水道水には無いミネラル成分が含まれておるんでしょうね。



さて、先へ急ぎましょう。


登ってきた林道を逆走します。

途中、R246にぶつかりますね。

ここから、東京方面へ。

名古木って言う交差点を左折、一路ヤビツ峠を目指します。

途中、「チェッチェッチェロー」さんのブログでもご紹介のありましたバス停のあるところ。



丹沢周辺は「大山丹沢 国定公園」なんですよね。

なので、むやみに山へ入ってはよろしく無いのかなァ(笑)

ここのバス亭。



ここから、右の方へ山の中へ入っていけるそうですけど。。。

前回も書きましたけど・・・諸般の事情(^-^;アクシデントでスルーすることに。

山を上がります。

途中、ロードバイク(自転車ね)が何台も苦しいそうにアタックしておりました。

気持ちよいスピードで「ズボラなおじさん」は舗装道路を駆け上がりますが・・・。

やはり、途中で家族連れのワンボックスに追いついてしまいます。

やむなくスローダウン。



っと、バックミラーに赤いミニクーパーが!

突然現れました。

かなり煽られてます。

それも手を入れているミニクーパーのようで、エンジン音や排気音が良い響きを奏でています。

「ズボラなおじさん」絡まれたらつまらんと。。。ミニクーパーを先行させます。

狭い道を脇スレスレに追い越していきました。

前にいるワンボックスにも食いついています。

このミニクーパーとこの先暫くお付き合いするんですけど。

この道を知り尽くしているようで。。。とてもスムーズな走りで無駄のないドライイングです。

食いついて行ったんですけど。。。「ズボラなおじさん」的には120%(無理してます)

だが、しかし、OFFロードタイヤでは滑る滑る( ゚Д゚)ガードレールに吸い付きそうでした(笑)

それに、例のアクシデントの影響もあり丹沢ホームあたりで離脱しました。

それにしても物凄いミニクーパーでしたね。



ここで、体の熱を冷まします。

ブレーキキャリパーも悲鳴を上げているようです・・・きな臭いのよ(笑)



「ズボラなおじさん」はここで、水分補給。

っとあることに目が行く。。。



なんだろうね?物差しかなぁ。。。

こんな所にメジャーみたいなものがあるんですよ。

何測るんでしょうか?丹沢ホームではヤマメやイワナの渓流釣りが出来るんですけど。

釣った魚のサイズでも測るんか?などと空想するも分からず。

見上げると温度掲示塔がありました。



目視では、22Cを表示してるんですけど。。。

コンデジのAUTOモードでは画像が移りません。

何回か撮ったんですけど。。。(^-^;



見えないんだよね・・・表示が。

なので、後で家に帰ってから書き込んでやった(笑)



22℃です。

とても過ごしやすい気温ですよね。

薄手のジャケットでも暑いぐらいでしたね。

火照ったXR400Rも冷えてきたので、先へ進みます。



やはり・・・物差しだよねぇ~(;^ω^)

まさか?この側に川がながれているんだけど・・・水位計?

んな訳ないよね(笑)




この先二股があるんですけど、地図では半原へ抜けれそうです。

行ってみようかと思ったんですが・・・。

入り口に標識があり。 ← 画像を撮り忘れました

「この先77mにゲートあり」?何で77M先なの?

どうせ通行禁止にするなら入り口に作れ!って思ったのは「ズボラなおじさん」だけか?

なので、素直に宮ケ瀬湖へ進む。

家に帰って考えたんですけど・・・ゲートあるが締まってるとは書いてなかった。

「ズボラなおじさん」詰めの甘さが露呈した次第です。 ← 地味に反省しとります




体をすり抜ける風の温度が変わってきたころ。



宮ケ瀬湖が出迎えてくれました。

風もなく、穏やかな水面です。

エメラルドグリーンって言うんですか?奇麗な湖面の色をしていますね。

ただ、水位は低いようです。

対岸の斜面がそれを物がったっているよね。

土色の斜面が目立ちますね。



奇麗な湖面と新緑のグリーン色。。。

中間に土色の斜面・・・複雑な気分ですね。 ← 今年の水不足が懸念されます




この先は、半原経由で相模原、町田、鶴川と下道で大人しく地味に帰りました。

特に、気に留める光景もなく(笑)

なので、画像はありません。

まだ、お昼を過ぎ14時ぐらいなので下道もそれほど渋滞はしていなかった。



15時10分に無事カエル。

走行距離は170km位のプチソロツーでした。

帰ってきてからは。

当然、これでしょう( ^^) _U~~



これこれ。

梅酒ロックですねん。

程よく疲れた体に沁みます。



アクシデントが無ければ・・・。

喪失感を癒してくれます。



どうもどう長々とお付き合いありがとうございます。

これで、偶にはお山へは「完」ですよ。

ではまた。


<おまけ>
ある日の事。

新聞の折り込みチラシにコンな物が。。。



レッドバロンのチラシですねん。

譲渡車検?フレーム適合検査済み?なんですかねこれ。

そのチラシには、こんなのや。



トリッカー250、10年?(2010年式?)6500kmですか?

8年落ちとかね。



CRF250L、12年?(2012年式?)600kmかぁ。

6年落ちで600kmは乗ってないな。 ← お前もだって言わないでください。

「ボボラなおじさん」は細くながぁーくですから(笑)



WR250X、08年?(2008年式?)19,100kmっすか。

10年落ちで、まぁ妥当な走行距離ですね。

かなり掘り出し物がありそうですね。

お近くのレッドバロンへ行ってみようかしら。。。。




























Posted at 2018/06/08 08:58:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | デザートジャンキー | 趣味
2018年06月03日 イイね!

「ズボラなおじさん」放浪記 偶にはお山へ(^^)v




どうもどうも皆さんお元気してますか?

梅雨入り前のいいお天気が続いていますけど。。。

元気に遊んでますか?

「ズボラなおじさん」もちょこっとお散歩へ行ってきましたよ。

本当に久しぶりでしたね(笑)





こんにちは、マイペースな「ズボラなおじさん」です。





ブロ友の皆さんの投稿内容を見ていたら。。。

急に行きたくなりました。

って、言ってもちょこっと行っただけなんですけどね。

出発時間も、お犬様のお散歩を終えてから・・・。



午前9時20分とゆるゆるの出発でした。

ガソリンをお近くのセルフスタンドでチャージ。

走行距離は100km。

食べたガソリンの量は?5.81L?

なんと街中、ちょい乗りだと・・・17.2km/Lですねん。 ← まぁ、こんなもんですかね

ちょこまか下道も面倒だったので。

高速道路を使うことに。

事前に渋滞情報をウォッチしますねん。 ← 横浜ICあたりで事故?

下り車線は渋滞中。



無事、東京料金所を通過。

勿論、ETCなんという近代文明は装着してませんので・・・。

一般のゲートを使います。

向かった先は、秦野中井。

51km位なんですねぇ~、でも東京料金所を通過して間もなく川崎あたりから渋滞してますねん。

高速道路で渋滞は、日常茶判事ですけど・・・。

渋滞割引ってないんですかね(笑)

この先のSAの先あたりで渋滞も無くなり。

時速80kmで大人しく走行。

無事に秦野中井の料金所を通過。 ← 写真撮るの忘れた

料金は、車種:軽二 ¥1.380.-ですねん。 ← ETCならもう少しお安いのかしら?





料金所を出て、左折。

西大竹?を左折。

途中のローソンで食料調達。



老体の愛鉄馬XR400Rも小休止。

「ズボラなおじさん」は水分補給。

ここまでの走行距離は60km位かな。



こんな旗がありますねん。





先へ進みましょう。

某私鉄の高架下をロマンスカーを見ながら通過。

昔、良く使っていたR246堀川入り口を超え。

右手に大企業のH製作所を眺めながら先へ進む。 ← デカい工場だねぇ

新橋?(都内にあるサラリーマンの街と同じ名所)を右折。

片側交互通行1車線の普通の道をクネクネと。

駐在所の交差点を左折。

山へ向かいます。

途中景色の開けたところがありました。



多分、大井松田方面かな?

昔、「チェッチェッチェロー」さんのお散歩で行った方向かな?

画像には入っていませんけど。。。

パラグライダーが飛んでました。



若干、雲が多いけど気温は丁度いい。

暑くもなく、寒くもない・・・還暦の体には優しい。





さらに、先へ進む。



こんな所に出ました。

どうやら公園のようです。

多くの家族連れが訪れていました。

何があるんでしょうね?



色々な方のブログでも見る光景でした。

もう見飽きたなんて言わないでくださいね(#^.^#)

同じような構図で申し訳ない(^-^;

「ズボラなおじさん」もマネしてみました。



路上駐車厳禁だそうです。

それも、看板の前で止まっていたとは(爆)

まぁ~、小型軽車両なんで・・・ダメですかね。。。

この季節、ちょうどいいお天気で良かったですね。



こんな感じで、一休み。

この先からウェブラカメラで画像を撮るつもりですねん。 ← この時はそうだった

カメラのスイッチON。

いざ!進みましょう。





公園を左手に見ながら山の中へ進む。

途中、左手にはキャンプ場入り口を通過。 ← カメラを回しているつもりのため画像は無い

途中からダートに変りますねん。

割と走りやすいフラットダートなんですけどね。

こぶし大の石が所々にあり、時々フレームへヒットさせながら走る。

馬鹿力のトルクを活かして、ブイブイ走る。 ← 「ズボラないおじさん」の錯覚?

途中、何か所か山荘や山小屋の前を通過。

暫く走行していると行き止まりになった。

割と広い平地があり、キャンパーが何組かいました。



ここで、1泊するのかな?

いい思い出が出来ると良いですね。




「ズボラなおじさん」は特に用事は無いので、ここで引き返します。

カメラは回ってるか? ← ノーカットのはず・・・。



下り方向で記念写真。

っで・・・この後・・・とんでもないアクシデント発生!!

とても、ブログでは書けません。

「ズボラなおじさん」久しぶりの喪失感に襲われました。



この時はそのアクシデントに気づかず。。。

相棒も適度に汚れてるし。

良い感じなんですけどねぇ~。



山の中で、記録撮影中。

調子こいてバシバシ撮ってますねん(笑)

年式が古いが、まだまだ走れるねぇ~(笑) ← 乗り手はヘロヘロですけど

ただ、以前交換したフロントOILが・・・。

硬いのよ。

腕にバンバン出応えがあり、ステアリングを抑えるのに苦労した。

柔らかいOILへ交換すべきでしょうね。



まぁ、山の中にいる的な構図ですけど。。。

この林道の上の方には、このような山荘や山小屋があるんですよ。

ただ、ハイカーや山男や山ガールいませんでしたけど。



車が1台、駐車してありました。

ハイカーの方の車でしょうか?



倒れかけた標識がありました。

山頂まで・・・1時間30分?

バス停まで・・・60分? って誰の記録ですかね(笑)

ある意味目安なんでしょうけど。

初心者:2時間、中級者:1時間40分、ベテラン:1時間とかの表現が分かりやすいと思う。



こんな急な上り坂なんだぞぉ~。

そう簡単に山頂まで行けないだろ・・・。 ← 上下移動が苦手な個人的な感想です。




下りますね。



途中、ご立派なゲートがありました。

この先は、ヤビツ峠手前の表丹沢林道入り口に繋がっているんですよね。

昔、走った記憶があるが。。。

最近は、通行規制で通行禁止の林道が増えましたね。



右手の本線へ向かいます。

この時も、アクシデントに気が付いていない。 ← ボケが始まってるのかしらん

暫く下ると。

おなじみの名水の場所へ。



山へ上がるのも3.7km。

山を下るのも3.6kmですか・・・丁度中間地点なんですね。

ここで、一休み。



登る時もこの場所で何かしていたんですよ。

今も、また別の方が何かをしています。

なんだろうね。



なになに「秦野の名水」ですか。

「竜神の泉」って言うんだ。 ← 龍神じゃァないんだ。。。

あれ?これ募金の塔って?

このお水を保全する資金なんですかね?

お賽銭箱の方がありがたみがあると思うのは「ズボラなおじさん」だけですかね。



由来が開いてありましたね。

炭焼きの方などのマタギの方の喉を潤していたんでしょうね。



脇にはこのような水くみ場がありました。

水は冷たかったです。 ← 飲みませんでしたけどね。



ちゃんとした標識も設置されていました。

その脇には小さな滝がありました。

水の流れる音は、気持ちをリフレッシュさせてくれます。



気持ちいが良いですね。




さぁ、下りましょう。



こんな感じの場所でした。

この後、山をくだり。

町へ出てから、ガスチャージします。

走行距離は高速の東京料金所からおおよそ76kmです。

入ったガソリンの量は?3.15Lでした。

燃費は?24.1km/Lでした。

この時、アクシデントに気が付き呆然としてしまったんです。

とてもブログでは書けません。



この後、R246へ出て、東京方面へ向かいます。

喪失感をヒシヒシとかみしめて(笑)

今回は、ここまでにします。


次回は、後半戦です。


どうも、長々と長文にお付き合いありがとうございます。

喪失感から立ち直れない「ズボラなおじさん」でした。



ではまた。


















Posted at 2018/06/03 08:59:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | デザートジャンキー | 趣味

プロフィール

「Tyrrell P34 フロントスタビライザーの組立 http://cvw.jp/b/2076100/48754016/
何シテル?   11/08 07:38
momo太です。1958年型です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
34567 8 9
10 1112 131415 16
17 1819 202122 23
2425 26272829 30

愛車一覧

ホンダ XR400R ホンダ XR400R
未だに、XR400Rに乗ってます。
ホンダ XR400R ホンダ XR400R
ホンダ XR400Rに乗っています。こいつとは付き合いが長い。もうかれこれ12~3年かな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation