
どうもどうも。
皆さんお元気でしょうか?
「ズボラなおじさん」は元気です。
ワクチン接種もかなり進んでいるようですね。
知り合いの方で接種したとのLINEも入ってきた。
身近に感じられてきましたね。
「ズボラなおじさん」には?接種券はまだ届かない。
「職域接種」?なる接種方法があるらしい。。。けど。
接種券が無くても接種が可能なんだとか・・・。
企業で勤務する方には良いかもですが・・・ねぇ。
ワクチン接種が進む中、変異ウイルスが拡散し始めてますね(--〆)
東京都の新規感染者数は、471人でした。
内9割がN501Yと言う変異株だそうですよ。
インド変異株も渡航歴が無いのに感染が確認されています。
おそらく日本人の体内で変異しているのかもしれませんね。
早くワクチン接種を打ちたいと思いますが・・・。
何時になることやら(--〆)
新型コロナウイルスも生き延びるため変異を加速させていますね。
変異することで弱毒化してくれると良いけど。。。
何でも、インド変異株は感染力が強いらしいから(--〆)
今以上に感染予防をしていきたいと思います。
こんにちは、マイペースな「ズボラなおじさん」です。
感染が怖いので、自主的に自宅待機をしておりますが。。。
巣ごもりして「感染しない させない」に微力ですが協力しているつもりです。
模型談義の方ですが・・・。
昨日は、ブログ更新が出来ないまま1日が過ぎてしまいました。。。
色々とプラモデル製作の細かな作業をしておりました(#^.^#)
ステアリングバー(と言ってもセパレートですが)のエンドグリップ。
レースでこけた時、ステアリングやクラッチ、ブレーキレバーを保護するため。
グリップエンドに装着してます。 ← 諸説あるようですが
オリジナルとは違いますが、ドレスアップしてみました。
続いて、カウリング類の塗装の準備をしておりまして。。。
接着面の仕上げやら、塗装前の養生をコツコツとやってました。
塗装ブースで塗装します。
ただの作業部屋ですけど(笑)・・・塗料が乾くまでスタンドに立てかる準備や。
色々と準備をやっておりました。
塗料は、組み立て説明書によると「イタリアンレッド」です。
このままストレートに塗装してしまってもいいのですが。
サフェサー代わりの下塗りをします。
TAMIYAさんの缶スプレー「ピンク」を使用します。
「レッド」系の塗料の発色を良くするためです。
前にフェラーリGTOを作った時に使用して、余っていたので使います。
厚塗りすると垂れが出ます(笑)
今回も御多分に漏れず・・・タレました(#^.^#)
後工程が大変そうですが・・・このまま塗料が乾燥するまで放置しておきます。
缶スプレーは気を付けないとすぐにタレちゃうんですよねぇ・・・(--〆)
塗装が乾燥する間には、そのほかの部品をコツコツと。
まず、シートです。 ← シートと言ってもただのウレタンシートみたいですが
絶対にお尻には優しくないですよね。
「ズボオラなおじさん」の持病でもある「痔」には特に(#^.^#)
こんなペラペラなシートでは、振動がもろお尻に響いちゃうね。
もう少し何とかなりませんかねぇ(笑)
見ているだけでも痛くなります。。。
まぁ、長距離を走る訳でもないので、これで用は足りるんでしょうけど・・・。
さらに細かな部品を塗装します。
左側がタンクのキャップです。 ← 赤いランナーの方ですね
って言うか・・・これ空気抜きのキャップなんですね。
ガスチャージはメインのキャップからクイックチャージするので。。。
右側が、ラジエターのキャップですね。
安全弁の気圧は?1.1気圧ぐらいなのかしら?
エンデュローレースでは渋滞するとここから蒸気が噴き出します。
さらに、フロントサスペンションを加工しました。
加工と言ってもこのキンキラのメッキを剥がすだけですけど。。。
例によって秘薬に付けます。
ただのキッチンブリーチですけど(#^.^#)
付け置きします。
通常ですと10分ぐらいでメッキが剥がれれるんですが・・・。
流石、JAPANクオリティです・・・なかなかメッキが取れなかったです。
30分ぐらいかかりました。
メッキが剥がれてビックリ。。。モールドの地が赤だったのね。
せめてグレーか白にして欲しかったなァ。
まぁ、考えていても仕方がない。
この後、アウターチューブとインナーチューブを加工していきましょう。
更に、薄く削ったフロントディスクプレートを色分けします。
ハブの部分とブレーキディスクが挟み込む部分をそれらしく色分けします。
当然ですがダブルディスクなので2枚あります。
ここまで、コツコツと地味な加工をしておりました。
なので、今回の報告はここまでです。
本日は、カウリング類の下塗りが出来上がりましたら。。。
上塗りしていこうと思います。
どうも、最後までお付き合いいただきありがとうございます。
<おまけ>
梅雨時期の花々が咲き始めました。
メインはなんと言っても紫陽花ですよね。
「ズボラなおじさん」の庭園(ただの空き地です)にも咲きました。
紫陽花の花の色は土中のPHが関係しているとか?
酸性やアルカリ性で咲く花の色が変わるらしいけど・・・。
微妙な色合いですおね(#^.^#)
花びらの種類も色々あるようです。
お犬様の散歩の時、色々楽しみたいと思います。
ではまた。
皆さんも引き続き感染予防しながらお過ごしください。
失礼します。