• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年06月26日

新時代のロータリーエンジンはやはりペリ排気?

新時代のロータリーエンジンはやはりペリ排気? ブログめっちゃお久しぶりです。

ちょっと気になってたのでほぼほぼ読んでみた。
(特許系の文章は解説が硬いw)

私的な感想と見解

今回個人的にトピックと感じたのがやはりペリ排気の復活?!
エンジンとしてはペリ排気にする事でいろいろお得なんだけんど排気の時にアペに残った油が遠心力で出て行っちゃうから環境問題としてカナーリおつらいです。

では新しい特許で何をどうしてるかと楽しく考察してみます。(間違ってたらスミマセンw

1.ペリ排気なのに低回転向け
概要図を見てみるとペリ排気はタービン(ターボ)に繋がってなく独立してフロントパイプにそのまま排気するんですね。

サイド排気オーバーラップ無なんで排気→吸気の間ですっげーポンピングロス?が発生。行き場のない残留排気ガスが回転を止める。特に回転速度が低い常用域では発生時間も長くコマッタな…

やはりペリ排気復活!(オーバーラップ無しの補助として…)
大きくなくて良い〜ポンピングロスを少しでも軽減してほしい〜
一先ず残留排気ガスを抜く事は出来たんだけど燃えかすエンジンオイルが排ガス規制に引っ掛かる。どうしよ〜

2.夢のペリ排気可変バルブ!
過去存在したのか知りませんがやっぱ良いところ使うには必要です。たぶん直ぐにどこかのチューナー様は取っ払って拡大すると思いますがw(そしてターボに直結)

この領域(常用域&ターボが効くまで)だけはもーどうにもならないのでペリ排気さん助けてくださいどうぞ宜しくお願いします。

良いけど…排ガス油で汚しちゃうんだよね…
では排気と吸気を逆転し重力も考慮し少しでも油が出ないようにします!謎

いやいやいやどんだけ遠心力掛かってるかしってる?まー俺も良くは知らないけどw やっぱEGRと高性能触媒に丸投げや!!

EGR(排ガス還元機)良いですよ〜♪10tトラック並みのチャコールキャニスター(油こし機)になりますがw
触媒良いですよ〜♪触媒反応温度以下はスルーですけんど…

んー困った。油がポイ捨てなペリ排気頼みだとどうしても環境問題をクリアできない… 油を必要としない夢のシール素材を開発するか?!現段階でも無理だよね… っと心底悩みながら部屋をダイソンで掃除し始める。すると…

はっちゃけた!秘技ボルテックスチューブ!
https://ipforce.jp/patent-jp-B9-6531790

つづく


ブログ一覧
Posted at 2019/06/26 11:47:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ウチには、レッドステージ印のルノー ...
P.N.「32乗り」さん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

林檎のは〜な〜咲く頃
blues juniorsさん

雨降りな帰り道
ふじっこパパさん

採用されました🎵
aiai@隼さん

黄色
avot-kunさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@Hkz 改め 「やま」 いやいや汗 まだ頑張れるところですw」
何シテル?   03/17 00:48
のんびりドライブ楽しめる仕様になりつつあります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

CR-Xカーボンボンネット製作〜表面製作編〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/10 03:28:22
ハンドステップ【マツダ純正 他車流用】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/29 21:57:41
エアコン不調!キーOFF後にエアコンの送風が止まらない方へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/19 23:04:53

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
新車購入より早10年 意を決して生まれ変わらせました! 私的な思いですが今現在、自分 ...
アメリカその他 その他 VENGE EXPERT UI2 (アメリカその他 その他)
SPECIALIZED
ドイツその他 その他 FELT Z5 2013 (ドイツその他 その他)
初めてロードバイク 初めてのフルカーボン乗り物! 最高です♪ まさかこんなにハマってし ...
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
08年9月初旬に納車! 初年度で約5,000km走りました。 とても上質にバランスの取れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation