• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YXS10のブログ一覧

2018年05月12日 イイね!

Y31営業車オーナーとお会いしました(4)

Y31営業車オーナーとお会いしました(4)エンジンルームです。

エンジンは直列4気筒SOHCのNA20Pで、ガスミキサー(ガソリン車で言うところのキャブレター)方式のLPGエンジンです。

2010年の改良で、同エンジンをベースにインジェクション化されたNA20PEに変更されています。

クラウンコンフォートだと廉価グレードはボンネット裏の遮音材が省略されていますが、セドリックは全グレードに装備されています。

ただし、ボンネットの形状が変更された2009年以降は省略されている模様です。

銘板(コーションプレート)です。

車体番号の下に日産車特有の18桁のフル型式が記載されており、これでグレードやオプションなどが判別可能です。

今まで見た限り、後付のアナログ時計以外オプションらしいオプションは見当たりませんでしたが、下5桁がハイフンで続いているため、出荷段階でメーカーオプションが一切装備されない個体となります。


ダッシュボードに設置されたニッコー製のスーパーサイン(空車表示器)です。

都市部ではLED式が主流ですが、郊外ではまだ写真の幕式も多く活躍しています。

LPG車をアピールするお手製の幕が表示されていますが、撮影用ではなく、普段からこの状態とのことです。

実は他にも撮影用にシガーソケット接続で動作するよう改造された物もお持ちでした。

コントロールボックスに装備されたダイヤルスイッチ(一部表示は本体裏のスライドスイッチ)で幕を切り替え可能です。

私の車にも載せたかったのですが、残念ながら長さが足りませんでした。

撮影を諦めかけていたら、何と配線が切られた3台目のスーパーサインが登場し、無事撮影させていただくことができました。

そして今回、特別にセドリックを試乗させていただけることになりました。

コラムMT車の運転はこれが初めてです。

エンジンは低回転から粘りがあるので発進はそれほど難しくありませんが、何速に入っているのかがよく分からず、シフトアップするのが怖かったです。

いつか自由自在に乗りこなしてみたいですね。

ねすぎさん、当日はお付き合いいただきありがとうございました。

貴重な体験ができ、大変勉強になりました。
Posted at 2018/05/12 11:43:47 | コメント(1) | 日記

プロフィール

「本日コンフォートのローンを完済しました。契約上はあと1年残っていますが、多めに入金していて繰り上げ返済しました。」
何シテル?   10/01 17:25
HNは2006年からHPで使用しているもので、クラウンコンフォートの2008年以前の型式から来ています。 愛車はそのライバルだったりしますが、いくつもHNを増...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
67 8 91011 12
1314 15 16171819
2021 2223242526
2728293031  

リンク・クリップ

白か黒か・・・どっちもだ 
カテゴリ:姉妹サイト
2014/02/23 21:33:37
 
WHITE and BLACK 
カテゴリ:姉妹サイト
2014/02/23 21:30:24
 

愛車一覧

トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
2011年2月28日登録 2024年11月22日納車 納車時走行距離76835km M ...
トヨタ コンフォート トヨタ コンフォート
2017年5月15日契約 2017年7月31日登録 2017年8月25日納車 グレード ...
日産 セドリックセダン 黒セド(MJY) (日産 セドリックセダン)
1997年6月11日登録 2022年11月4日納車 納車時走行距離355490km フル ...
スバル サンバー スバル サンバー
2007年12月28日登録 2022年3月25日納車 納車時走行距離89798km あ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation