• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YXS10のブログ一覧

2026年08月14日 イイね!

クラウン退役のお知らせ

クラウン退役のお知らせSNSでは先にお知らせしましたが、2026年8月9日に200系クラウンを売却しました。

快適で手がかからず良い車でしたが、サンバーの購入で3台体制となり、乗る機会が減ってしまい放置気味だったのと、まだサンバーに手をかける必要があり、この車でもうやりたいことも無かったので、一度身軽になりたいと思い、減車を決めました。

外装のリフレッシュは行う余地があったのですが、完璧を求めたらいくらあってもお金が足らないのと、個人的には不具合の解消や劣化部品の交換、快適性向上の方が優先度が高く(不具合らしい不具合はありませんでしたが)、見た目はそれほど重要ではないのでやらず終いとなりました。

大きな欠点は無く、良い車なのは間違い無いのですが、楽しい、面白いという感覚は無く、趣味の対象としては物足りなさを感じていたものの、道具としては気に入っており、少しでもこの車の価値を理解しているところに売りたいと、最後は購入先の千葉の販売店へ持って行きました。

170系以前の直6世代から大きく変わりましたが、200系でもドア開閉時の音や感触、ボタンやレバーの操作感など、目に見えない部分にしっかり高級車を感じられました。

シートや柔らかいながらもソファーみたいなフカフカとは違い、低反発素材で身体をしっかり包み込み、支えてくれ、座り心地と疲れにくさを両立した、歴代愛車では最高の出来でした(あとはシート地がモケットなら完璧)。

ネオクラと呼ばれるほど古くなく、まだ普通にその辺に走っている車なのでマニア受けしないですが、今では貴重なV6純ガソリン車、高い質感と静粛性、手頃な相場、部品供給もまだ心配無いので高級車の入門としてお勧めしたいです。

現時点で車購入の予定は無く、他の趣味にも金をかけたいので当面は2台でやっていきますが、個人売買で良い話があれば3台に戻る可能性も無い、とは言えません。

そして、売却当日の移動中、一度は使ってみたかったクールボックスを初めて使用しました。

リアセンターアームレストの裏に設置された小型のドリンククーラーで、リアエアコンの冷風を利用して飲み物を冷やす仕組みです。

200系ではロイヤルサルーンG以外は約30万のセットオプションを選択しないと付かないレア装備で、当装備の設定は200系が最後です。

ボックス内は奥行きが無く、基本的には缶を想定していますが、500mlのペットボトルも斜めにすれば1、2本は入ります。

ボックスを開いたら、内部の吹出口を開き、飲み物を入れて蓋を閉めます。
次はリアエアコンのスイッチを入れ(マルチの画面上またはアームレストスイッチから操作)、LOかHIに設定します(AUTOだとうまく風が出ない)。

温度設定はフロントエアコンと連動しており、フロントから冷風が出ている状態なら何℃でも大丈夫だと思います(今回は25℃に設定)。

前日に常温で購入した飲料を1時間以上冷やしたところ、しっかり冷えていました。
Posted at 2026/08/14 11:25:05 | コメント(0) | 日記
2026年08月12日 イイね!

第7回商用車ミーティング関東(その他)

第7回商用車ミーティング関東(その他)E24ホーミーコーチ後期型です。

10人乗り3ナンバー登録のタクシー・レンタカー向け特装車をベースに12人乗り2ナンバーに構造変更した車両で、基本的な部分は高速有鉛フェスティバル展示時の記事をご覧いただき、今回は新たに判明した部分を補足という形で掲載します。

1列目はDX用の3人がけシートに交換されています。
ヘッドレストは一体型ですが、シート地は一部布張りとなっており、フルビニールに比べれば快適性は高いです。

GL用は3人がけながら分割ヘッドレストかつ全面布張りですが、DXと比べて数が少ないので入手が難しいです。

2列目補助席は初代ステップワゴン用です。

前回はガラス越しでしか見られなかったインパネですが、今回は直接見ることが出来ました。

VG30E搭載車はタコメーターが8000回転まであり、レッドゾーンは6000回転からです。

バックモニターはルームミラーの位置に装備されており、走行中は常時表示可能です。

Riki205さんの2004年式QK30クルーです。
当車の詳細は高速有鉛フェスティバル展示時の記事をご覧下さい(その1その2)。

今回はC31ローレル用ホイールキャップが装着されています。

エルフハイルーフです。
同車は2代目エルフベースのウォークスルーバンで、荷室高1745mmのアルミ製ボディに両側スライドドアを備えたモデルですが、登場が早すぎたのかコンセプトが受け入れられず、1代限りで終わってしまいました。

いすゞ純正ウォークスルーバンは1983年登場のハイパックまで待つことになります。

当車は後輪ダブルタイヤのロングボディで、シングルタイヤのショートボディも設定されています。
同車で公道走行可能な個体は恐らく日本で1台だけと思われます。

この他、綺麗な個体として町田市立さるびあ図書館でショートボディベースのリフト付きバス、やまゆり1号が静態保存されています。

ちなみにFF方式のエルフマイパックにもハイルーフが設定されていましたが、実車の存在が確認されておらず、現存しないと思われます(販売実績があるのかも正直怪しい)。

最後に私の200系クラウンです。
前月の高速有鉛フェスティバルにコンフォートで参加したので、こちらはクラウンで参加しました。

8月9日に売却したので、当イベントがクラウン最後のイベントとなりました。
Posted at 2026/08/13 21:19:12 | コメント(0) | 日記
2026年08月10日 イイね!

第7回商用車ミーティング関東(330セドリック4)

第7回商用車ミーティング関東(330セドリック4)運転席です。
デラックス以下はビニール張りですが、スタンダードよりもデラックスの方が高級感のある造りです。

セパレートシート車は埋め込み式ヘッドレストが採用されており、背もたれに半分埋まっているほか、運転席と助手席の間にコンソールボックスが装備されます。

GLは布張りでシートリフターとランバーサポート付きです。

フロントシートベルトは全車ELR付き3点式です。

フロントドアのスカッフプレートはNISSAN表記入りです。


後席です。
シートベルトは2点式で中央席は非装備です。
リアセンターアームレストはGLに装備されます。

リアドアトリムです。

エンジンルームです。
搭載エンジンは直列4気筒2200ccOHV副室式ディーゼルのSD22です。

2000ccのSD20に代わって後期型から搭載されていますが、スタンダードのみSD20の設定も継続されています。

最高出力は65ps、最大トルクは14.5kgmで、ネット値だと更に落ちるので1300kg台の車重に対して非力な気がします。

ボンネットダンパーは昔ながらのバネで支える方式です。

ヒューズボックスです。

コーションプレートです。
型式はSD20車がQ330、SD22車がR330です。

1970年代当時、ガソリンエンジンは排ガス規制の強化が進んでおり、330型もガソリン車は何度も排ガス記号が変わり、型式も改番されましたが、ディーゼル車はまだ規制が緩く、排ガス記号もありませんでした。

そういう時代のエンジンなので構造はシンプルで、入手から比較的早い段階で始動に成功した模様です。
Posted at 2026/08/10 21:38:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年08月10日 イイね!

第7回商用車ミーティング関東(330セドリック3)

第7回商用車ミーティング関東(330セドリック3)330後期型のディーゼル車はエンジンキーオフだけで停止可能ですが、万が一停止しなかったときの為に停止ノブも装備されています。

前期型はエンジンワンキーが無いのでキーオフでもエンジンがかかったままで、停止の度にノブを引く必要があります。


サンバイザーです。

ルームミラーは防眩式です。

シフトレバー前方に装備されたデジタル時計です。
デラックス以上に標準で、後期型は蛍光表示管式のはずですが、当車はドラム式が装備されています。

グローブボックスはキー付きです。

運転席ドアトリムです。
デラックス以下はビニール張りですが、デラックスの方がスタンダードよりも高級感あるデザインです。

ドアトリム上部に表記された整備に関する注意です。

助手席ドアトリムです。

インナードアハンドルはL字型です。
パワーウインドウはGLのみ装備されています。
Posted at 2026/08/10 17:58:02 | コメント(0) | 日記
2026年08月10日 イイね!

第7回商用車ミーティング関東(330セドリック2)

第7回商用車ミーティング関東(330セドリック2)車内を見ていきたいと思います。
解説はその1同様、ディーゼル車を対象とし、ガソリン車は必要な場合を除き触れませんのでご了承下さい。

マルーン塗装の場合はベージュのトリムにブラウンのインパネの組み合わせです。
この他、ボディカラーによりブラック系の内装も設定されています。

トランスミッションはフロアシフトの5速MTです。
前期型ではコラム3速MTのみでしたが、後期型でフロアシフトが選択可能になり、スタンダードは4速、デラックス以上は5速となります。
5速がオーバードライブとなっており、4MTと5MTの1~4速のギア比は共通です。

コラムシフトは後期型では4速のみで、デラックス以下に設定されており、基本はOD付き4速ですが、200Dスタンダードのみ直結4速も選択可能で、OD付きとはギア比、シフトパターンが異なります。

ディーゼル車は330型ではMTのみです。

パーキングブレーキはエンジン問わずフロアシフトがセンターレバー式、コラムシフトがステッキ式で、足踏み式の設定はまだありませんでした。

ステアリングホイールはGLが4本、デラックス以下が3本スポークです。
パワーステアリングはデラックス以下はオプション(標準のGLもレス設定あり)で、当車はノンパワステ仕様です。

メーターパネルです。
オドメーターは2万km台ですが、5桁メーターかつ年式や爆破されたことを考えると、1~2周はしていると思われます。

1970年代以前は車の耐久性が今より低く、数年で代替されるのが普通だったのでトラックやバス以外は5桁のオドメーターが一般的でした。
80年代以降は6桁が主流になっていきますが、軽自動車では90年代前半まで5桁の車種がありました。

Nマークの縦長の盲蓋は、AT車だとシフトポジションインジケーターが装備されます。

タコメーターは前期型ではハードトップのみですが、後期型ではディーゼルのGLに限りセダンでも装備されています。

後期型よりグローランプが新設されており、ランプが消灯すると予熱完了のサインでエンジン始動可能です。

アクセルペダルは330までオルガン式で、430以降は吊り下げ式です。
ブレーキ、クラッチペダルのデザインは1990年代まで日産各車種で同一形状でした。

エンジンキーシリンダーとウインカーレバーです。
後期型でエンジンワンキー操作が実装され、キーオフだけでエンジンが停止します。

メーターパネル右側に装備されたライトスイッチとグローパイロットです。
グローパイロットはグロープラグの加熱具合をニクロム線で示したもので、前期型ではこの光り方を見てエンジン始動を判断する必要がありました。

予熱は後期型ではエンジンキーをONにすれば始まりますが、前期型ではグロースイッチの操作が必要です。

メーターパネル右下に装備された各種スイッチです。
左上がハザード、駐車灯スイッチで、駐車灯は左右個別に点灯可能です。
右上がリアデフォッガーで、タイマーの時間が調整可能になっています。

左下がデラックス以上に装備されるフューエルリッド、トランクリッドオープナーです。

右下が電動リモコンミラーで、1970年代は左右別にスイッチが装備されるのが一般的でした。
標準装備はGLのみですが、デラックス以下でもディーラーオプションで設定されていたようで、現在は手動式ですが、新車当時は電動式だったと思われます。

空調操作パネルです。
エアミックス式のエアコンも設定されていますが、当車はクーラーが装着されており、エアコン装着車とは表記が異なります。

クーラーの場合はリアトレイに冷房用の吹出口が装備されています(冷房吹出口は未撮影)。

オーディオはデラックスがAMラジオ、GLがAM/FMラジオが標準です。
ラジオ右側にワイパースイッチが装備されています。

シガーソケットは純正品は使用されておらず、別系統の後付ソケットが使用されています。

灰皿の上には音楽再生用のBluetoothスピーカーが設置されています。

カセットデッキはクラリオン製がオプション装着されています。
Posted at 2026/08/10 15:00:03 | コメント(0) | 日記

プロフィール

「高速有鉛フェスティバル(その他) http://cvw.jp/b/2129131/49203679/
何シテル?   07/20 22:51
HNは2006年からHPで使用しているもので、クラウンコンフォートの2008年以前の型式から来ています。 愛車はそのライバルだったりしますが、いくつもHNを増...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

白か黒か・・・どっちもだ 
カテゴリ:姉妹サイト
2014/02/23 21:33:37
 
WHITE and BLACK 
カテゴリ:姉妹サイト
2014/02/23 21:30:24
 

愛車一覧

スバル サンバートラック スバル サンバートラック
2012年4月26日登録 2026年4月21日納車 納車時走行距離9099km 数年前 ...
トヨタ コンフォート トヨタ コンフォート
2017年5月15日契約 2017年7月31日登録 2017年8月25日納車 グレード ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
2011年2月28日登録 2024年11月22日納車 納車時走行距離76835km M ...
日産 セドリックセダン 黒セド(MJY) (日産 セドリックセダン)
1997年6月11日登録 2022年11月4日納車 納車時走行距離355490km フル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation