• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YXS10のブログ一覧

2024年07月14日 イイね!

代車ライフ(4)

代車ライフ(4)前席はベンチシートです。
F以上は運転席シートリフターが装備されています。

Fは助手席チップアップスライド機構付きセパレートシートも選択可能で、助手席座面を跳ね上げることにより、スライド量が拡大され荷室の拡張が可能です。

Dはベンチシート、Cは通常のセパレートシートのみ設定です。

ベンチシート車はセンターアームレストと座面にポケットが装備されています。

ポケットはガラケーを入れるのにちょうど良さそうな大きさで、サイズ感に時代を感じます。

リアドアはフロントドア同様ポケットとカップホルダーが装備されています。

後席は全車分割リクライニング式です。

ラゲッジスペースです。

床下にはスペアタイヤが装備されています。

後席背もたれ肩部のヒモを引くと前へ倒せます。

座面後部のヒモを引くと座席足元へスライドさせて荷室を拡大可能です。
ヘッドレストは後席ドアポケットへ収納可能です。

エンジンキーです。
全車にキーレスが装備されており、リモコンはキー別体式です。

F以上はスマートキーも設定されており、リモコンを携帯していればドアの施錠、解錠が可能なほか、つまみを回してエンジン始動可能です。

エンジンルームです。
搭載エンジンは直列3気筒SOHC NAのP07A(52ps)です。
ターボ付きも同一型式でこちらは64psです。

当機種はタイミングベルト方式ですが、N-BOX以降搭載されるS07Aはタイミングチェーン方式が採用されています。

ボンネット裏には遮音材が装備されています。

コーションプレートです。

今回1週間ほど借りましたが、運転しやすく室内広く、質感も高くて動力性能も街乗りなら十分、目立たなく足として乗るには良い車でした。
Posted at 2024/07/14 13:15:08 | コメント(0) | 日記
2024年07月14日 イイね!

代車ライフ(3)

代車ライフ(3)トランスミッションは全車インパネシフトの4速ATです。
この時代の軽はAT車が主流ですが、まだ多くの車種でMT車の設定が残されていました。

トールワゴン系は4速ATが普及してきましたが、価格重視のハッチバックではまだ3速ATも珍しくありませんでした。

シフトレバー下部には電源ソケットとカップホルダーが装備されています。
灰皿は非装備です。

駐車ブレーキは全車フットリリース式足踏み式です。

フューエルリッドオープナーは運転席床面に装備されています。

サンバイザーは運転席側のみチケットホルダー、バニティミラー付きです。


天井にルームランプが装備されていますが、それとは別に運転席と助手席にスポットランプが装備されています。

収納は充実しています。
メーターパネル上のアッパーボックスです。

グローブボックスです。

2段式インパネトレイです。
二重底になっており、下段を独立した収納として使えるほか、フタを跳ね上げ状態で固定し、容積を拡大した1つの収納としても使えます。

運転席側ドライバーズポケットです。
可動式の仕切りが装備されており、収納を分けて使えます。
Posted at 2024/07/14 11:49:33 | コメント(0) | 日記
2024年07月10日 イイね!

代車ライフ(2)

代車ライフ(2)次は車内を見たいと思います。

ドアは開口部と開口角度が広く、乗降性に優れます。
また、ドアポケットとカップホルダーが装備されています。

全席パワーウインドウは全車標準装備です。
先代は運転席スイッチがインパネ配置でしたが、当代からドア配置となります。
ドアミラーのスイッチもドア配置です。

インナードアハンドルはアウターハンドルに合わせて丸型でF以上はシルバー塗装です。

インパネは丸みを帯びており、質感が高く感じられます。
内装色は当車はベージュですが、グレーも選択可能です。

ステアリングホイールは3本スポークで、内装の中でも特に質感が高く感じられた部分です。

F以上はホーンパッドがシルバー加飾入りとなります。


メーターパネルは2眼式でシルバー塗装です。


メーターパネル左側にはC(NA)を除きマルチインフォメーションディスプレイが装備されており、オド、トリップメーター以外に燃費、外気温、タコメーターが表示可能な他、カレンダー機能が内蔵され、誕生日や記念日を祝ってくれたり、整備や点検時期をお知らせしたりと、2003年発売の軽としては極めて多機能です。

また、ドアロック解除時とエンジン停止時にメッセージが表示されます。

エアコンはダイヤル式マニュアルタイプです。
発売当初は全車マニュアルでしたが、2004年にオートエアコンが設定され、Dに標準、Fにオプション設定されています。

古い軽ですので、普段乗っている普通車と比べれば効きは劣ります。

エアコン吹出口です。
左右方向はレバー操作でルーバーが可動しますが、上下方向はルーバーが吹出口一体となっており、吹出口ごと向きを変える必要があります。

オーディオです。

F以上が専用パネルのAM/FMラジオ、AUX端子付きCDデッキ+4スピーカーで、オプションで2DIN AM/FMラジオ一体型CD/MDデッキ(AUX端子無し)も選択可能です。

Cは1DIN AM/FMラジオ一体型カセットデッキ+2スピーカーです。

照明点灯状態です。
Posted at 2024/07/10 22:20:16 | コメント(0) | 日記
2024年07月09日 イイね!

代車ライフ(1)

代車ライフ(1)先日、MJY31セドリックの車検を受けた際に代車を借りました。

今回借りたのは2005年式JB5ライフ前期型です。
2004年一部改良モデルでグレードはFです。

ライフは1971年に2ボックスセダン及びハッチバックの軽として登場し、1974年に一度生産終了されましたが、1997年にトールワゴンとして復活し、N-BOXが登場するまでホンダの軽の主力車種でした。

4代目となるJB5~8型は2003年に登場しました。
グレードは廉価版のC、中間のF、エアロパーツ等装備の上級版のDで、それぞれにターボ仕様が設定されています。

後にエアロ系特別仕様車としてディーバが設定され、Dに代わり常設グレード化されています。

ターボ車はフロントバンパーとボンネットにエアインテークが装備されており、NA車と容易に区別可能です。

ヘッドライトは吊り目形状です。
ハロゲンが標準ですが、F以上はHIDも選択可能です。

後期型で形状が変更されています。

ラジオアンテナはF以下が手動伸縮式です。
Dはユーロアンテナが屋根後方に装備されます。

ドアミラーは電動リモコンカラードタイプでF以上は電動格納式となります。

ドアハンドルは丸型フラップ式で、他では見られない特徴的な形状です。

可動部以外どこからでも開けられ、使い勝手が良いですが、コストがかかり過ぎたのか、後期型で楕円型に変更され、次期型では普通の下開きに変更されてしまいました。

タイヤサイズはF以下が155/65R13で、13インチスチールホイール+キャップが標準ですが、当車は社外アルミが装着されています。

Dは165/55R14タイヤに14インチアルミが標準です。

ドアサッシは前期型ではF以上がブラックアウトされますが、後期型はコストダウンでFも車体色となります。

プライバシーガラスは前期型ではF以上に装備ですが、後期型では全車標準化されています。

全面UVカットガラスは全車標準で、Dはフロントガラスが上部ぼかし入りとなります。

車名エンブレムです。
iのみ小文字なのは4代目前期型のみです。

後期型では2代目以来となるLife表記となり、位置も右側から左側に変更されていいます。

ナンバー灯は2灯式でリアワイパーは全車標準装備です。
Posted at 2024/07/09 22:23:20 | コメント(0) | 日記
2024年05月31日 イイね!

コンフォートオフ(その他)

コンフォートオフ(その他) コンフォート系以外の参加車両です。

シロナさんの1999年式Y31グロリアです。

つい先日まで2015年式TSS11Yコンフォートに乗られていましたが、車両代替予定のため手放されており、グロリアで参加です。


カールさんの2016年式NZE161カローラアクシオです。
グレードはGです。

当車は希少な5速MT車です。

2019年に210系にモデルチェンジ後も、車格の違いから法人向けに生産が継続されており、MT車も残されています。

窓ガラスには盗難対策で車体番号が刻印されています。

Masahikoさんの1992年式MD70です。
SXS13Yコンフォートに乗られていますが、今回は諸事情によりバイクでの参加です。

同車は通称郵政カブと呼ばれるスーパーカブの郵便仕様で、市販車とは異なる部分が多く、耐久性も高められておりほとんど別物です。
50ccのMD50、90ccのMD90も存在します。

製造年月のステッカーが側面に貼られるのは郵政カブのみの特徴です。
MD70はスーパーカブ70同様、一足先に生産終了されています。

メーターパネルです。

ライトスイッチです。
OFFポジションはありますが、常時点灯仕様のため溝でOFFに入らないようになっています。

Interplay Xさんのプリウスαです。
後期型でグレードはSです。
オレンジメタリックは後期型でも3年しか設定されなかった希少色です。

当車はLPGバイフューエル車でリアバンパーに充填口が装備されており、納車後にオーナーが業者に持ち込んで改造されています。

NV200バネットです。
こちらもLPGバイフューエル改造されています。

参加者の皆様、当日はありがとうございました。
Posted at 2024/05/31 12:13:29 | コメント(0) | 日記

プロフィール

「本日コンフォートのローンを完済しました。契約上はあと1年残っていますが、多めに入金していて繰り上げ返済しました。」
何シテル?   10/01 17:25
HNは2006年からHPで使用しているもので、クラウンコンフォートの2008年以前の型式から来ています。 愛車はそのライバルだったりしますが、いくつもHNを増...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78 9 10111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

白か黒か・・・どっちもだ 
カテゴリ:姉妹サイト
2014/02/23 21:33:37
 
WHITE and BLACK 
カテゴリ:姉妹サイト
2014/02/23 21:30:24
 

愛車一覧

日産 セドリックセダン 黒セド(MJY) (日産 セドリックセダン)
1997年6月11日登録 2022年11月4日納車 納車時走行距離355490km フル ...
トヨタ コンフォート トヨタ コンフォート
2017年5月15日契約 2017年7月31日登録 2017年8月25日納車 グレード ...
スバル サンバー スバル サンバー
2007年12月28日登録 2022年3月25日納車 納車時走行距離89798km あ ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
2003年7月3日登録 2021年6月20日納車 納車時走行距離21251km ここし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation