• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YXS10のブログ一覧

2023年10月31日 イイね!

第14回自美研ミーティングand第2回商用車ミーティング関東(外車いろいろ)

第14回自美研ミーティングand第2回商用車ミーティング関東(外車いろいろ)フォード・クラウンビクトリア・ポリスインターセプターです。
アメリカ警察払い下げの元パトカーです。

日本のパトカーは悪用防止のため解体されますが、アメリカでは払い下げ中古が一般人でも購入可能です。

ポリスインターセプターはパトカー専用グレードで、大排気量の4600ccV8エンジンを搭載しつつ、内外装の簡素化、部品の強化、パトカー用装備搭載スペース確保の為のコラムシフトの採用等が行われています。

今回はパトカー仕様が複数台参加しました。

フォード・エクスプローラー・ポリスインターセプターユーティリティです。

クラウンビクトリア生産終了後、フォードのパトカー専用モデルはセダンが6代目トーラスに設定された他、SUV版として5代目エクスプローラーにも設定されました。

市販グレードからの変更点はクラウンビクトリアとほとんど変わりませんが、エンジンはパトカー専用の3700ccV6が搭載されています(3500ccV6ツインターボも設定)。

ホイールはパトカー専用の黒色スチールです。
タイヤサイズは245/55R16です。

ドアハンドルも無塗装になるなど、市販車より外装が簡素化されています。

シートはビニールレザーで前後席は金網で仕切られ、セダン型パトカーと同様の理由でコラムシフト採用です。

ドアトリムが分厚いですが、防弾架装を想定している為と思われます。

トーラスは6代目限りで北米での販売が終了したため、現在フォードのパトカー専用モデルはエクスプローラーのみとなります。

日本では警ら用、交通取締用パトカーは今もセダンが主流ですが、セダン市場が大幅に縮小しており、正直かなり無理があると思います。

高い動力性能と十分な居住性、積載性はラインナップが充実してきたSUVでも確保できるはずであり、コストダウンや複数メーカーでの競争入札が成立するよう、SUVタイプのパトカーを本格的に検討した方が良いと思います。

グレンジャーさんの2017年式ヒュンダイi40エステート後期型です。
イベント開催直前に納車され、久々の韓国車オーナーとなりました。

同車は主に欧州向けモデルとして2011年に登場し、後に韓国でも発売されています。
ステーションワゴンのエステート(地域によりツアラー)の他、セダンも設定されています。

当車はイギリス仕様のため右ハンドルです。

日本では2009年にヒュンダイが乗用車市場から撤退したため未発売ですが、2012年に開催されたFIFA U-20女子ワールドカップのスポンサーだったため、前期型ワゴンが提供され、国内登録されています。

後期型は特にメーカーからの提供は無いはずですが、どういう経緯で入ってきたか気になりますが、数年前から同型車の目撃情報が複数あり(そのうちの一つは知人の投稿画像を当方Twitterで掲載)、同一個体だったりするのでしょうか。

その後同社はEVで乗用車市場に再参入し、読みも韓国式のヒョンデに変更されています。

ヒュンダイ・エクウスリムジンです。


エクウスは三菱プラウディア/ディグニティの姉妹車として1999年に登場し、三菱版は1年ちょっとのごく短期間で生産終了となりましたが、エクウスは2代目にモデルチェンジされる2009年まで生産されました。

その後プラウディア/ディグニティは2012年にY51フーガ/シーマのOEMとして復活しましましたが、マイナーチェンジすることなく2016年に廃止されています。
Posted at 2023/10/31 21:55:20 | コメント(1) | 日記
2023年10月28日 イイね!

第14回自美研ミーティングand第2回商用車ミーティング関東(タクシー系いろいろ)

第14回自美研ミーティングand第2回商用車ミーティング関東(タクシー系いろいろ)COMAさんの1991年式YS130クラウン前期型スタンダードです。
納車後に吊り下げ式フォグランプが追加されています。

ビルトインタイプの純正フォグランプはフロントグリル両端に装備されますが、丸型4灯ヘッドライトのスタンダードの場合、フォグランプ装着位置にヘッドライトが食い込むため装着不可となります。


上尾ハイヤーさんの1991年式YT140コロナDXです。
イベント参加数日前に赤帯から青帯に変更されたばかりです。

他にもフォグランプが撤去されたりステッカーが追加されるなど、細部が変化しています。


nye882さんの1988年式PC910ブルーバードSTDです。

ベンコラMT車で前席は運転席と助手席の座面が一体構造です。

タクシー仕様車ではありますが、インパネは一般向けグレードと大きな違いは無く、タコグラフ設置スペースやハザードスイッチがインパネ右側に装備される程度で、運行用機器収納スペースも乏しいです。

助手席の背もたれは固定式です。
自動ドアは機械式が装備されています。

MS50クラウン前期型スーパーデラックスです。
ガソリンエンジン搭載の自家用モデルですが、個人タクシー仕様の外観で展示されていました。

ブラシさんの2006年式QJY31セドリックカスタム(ブライダルセダン)です。
Y31の記事で載せ忘れたのでこちらで掲載させてください。

最近QJY31スーパーカスタム(コラムAT)の代替でTY31スーパーカスタム(フロアMT)を納車されており、そちらも気になっています。
Posted at 2023/10/29 00:06:36 | コメント(0) | 日記
2023年10月28日 イイね!

第14回自美研ミーティングand第2回商用車ミーティング関東(MS135Zクラウン)

第14回自美研ミーティングand第2回商用車ミーティング関東(MS135Zクラウン)会場の隅っこにひっそりと展示されていたタクシー風の130系クラウンセダン前期型。

何か只者じゃない凄く怪しいオーラが出ているんですが、詳細は分からず。

そして・・・
撤収直前に素性が判明しました。

1989~1991年型の道路巡回車仕様のMS135Zで、払い下げの道路パトカーをベースに特殊装備を撤去し、単色白に全塗装、大型バンパーを装着した個体でした。

オーナーはクラウンパトカーの主流が170系、180系の頃から所有されており、エンジンブローでエンジンは一度載せ替えられているとのことです。

MS135Zは130系クラウンの中でも、市販車には存在しない3000ccの7M-GEと5速MTの組み合わせでスタンダードに近い内外装が特徴です。

基本的には警察のパトカー向けですが、旧日本道路公団向けの道路巡回車も設定されていました。
基本的な部分は警察向けと同じですが、細部が異なります。

Cピラーの王冠エンブレムは全車標準ですが、全塗装の際に剥がされています。

通常のスタンダードだとリア熱線レス仕様が存在しますが、パトカーでは熱線は標準です。

通常のスタンダードは丸型4灯ヘッドライトにシルバー塗装グリルの組み合わせですが、パトカーはデラックス以上に標準の角型2灯ライトにフォグランプ組み込み型のメッキグリルが装備されます。

バンパーは警察向けだと3000cc市販車同様に大型タイプとなりますが、道路パトカーは5ナンバーサイズでコーナーモール付きのスチールバンパーに紅白塗装を施したものが標準です。

グリルに装着されたJRのタクシー入構証はイベント展示用の小道具です。

フェンダーミラーは電動リモコンメッキタイプが標準です。

グレードはパトカー専用のスタンダードとなるため、グレードエンブレムは非装備です。

テールランプはスーパーデラックス以下と共通の廉価仕様で、上級仕様よりくすんだ色合いのレンズが特徴です。

本来、このテールランプだとトランクリッドにTOYOTAエンブレムが装着されますが、1989年以降のパトカーは同世代の3ナンバー市販車と同様に非装着となります。

トランクキーシリンダーカバーは非装備です。

まとめると、大型バンパーかつ廉価仕様テールランプ、TOYOTAエンブレムレス、トランクキーシリンダーカバーレス、グレードエンブレムレスの組み合わせはパトカー専用です。

ホイールは14インチスチール+センターキャップで、タイヤサイズは195/70R14です。

リアサスペンションは独立懸架のセミトレーリングアームです。
120系ではロイヤルサルーン以上の採用でパトカーは車軸式でしたが、130系で設定を拡大しパトカーでも採用されました。

2段ルームミラーは道路巡回車でも装備されます。
サンバイザーは運転席、助手席の両方に装備です。

フロントガラス中央上部に貼られた昔の検査標章風ステッカーは展示用の小道具で、自己吸着タイプのため、剥がしてもまた貼りなおすことが可能です。


内装はスタンダードに近く、ビニールシートにビニールドアトリム、手巻き窓ですが、インパネはフォーマルインパネ(Bタイプ)でパワステ付き2本スポークステアリング装備でデラックスに近いです。

警察向けはタコメーターが装備されますが、道路巡回車では非装着となります。
Posted at 2023/10/28 16:41:11 | コメント(0) | 日記
2023年10月28日 イイね!

第14回自美研ミーティングand第2回商用車ミーティング関東(MHはしご車3)

第14回自美研ミーティングand第2回商用車ミーティング関東(MHはしご車3)インパネ中央に装備されたエアコン吹き出し口です。

各種特殊装備のスイッチです。

インパネに装備されたクラリオン製液晶モニターです。
バックカメラが見当たらなかったのではしご関係のモニターと思われます。

助手席側ドアです。

助手席側から見た車内です。


前席はブリッド製に交換されており、体の揺れが少なく長距離でも安全かつ快適に移動可能です。

前席シートベルトは2点式です。

リアドアは窓の開閉が手動式ですが、灰皿とドアポケットはフロント同様に装備されています。


後席は純正で酸素ボンベを背負ったまま座れる形状です。


後席用に装備されたリアクーラーとリアヒーターです。
Posted at 2023/10/28 12:00:50 | コメント(0) | 日記
2023年10月24日 イイね!

第14回自美研ミーティングand第2回商用車ミーティング関東(MHはしご車2)

第14回自美研ミーティングand第2回商用車ミーティング関東(MHはしご車2)車内も公開されていたので見ていきたいと思います。

低床キャブの採用に加え、ドア開閉に連動した自動開閉ステップの採用により、一般的なトラックと比べスムーズな乗降が可能です。

フロントドアにはパワーウインドウが装備されていますが、スイッチは張り出しが小さい形状が採用されています。

消防車両に必要性を感じませんが、灰皿も装備されています。

インパネは専用設計で角ばった形状ですが、スイッチ等は既存車種からの流用が多く見られます。

当年代のトラックのインパネはもう少し丸みを帯びており、バスに近い雰囲気です。

ステアリングホイールは1980~90年代の日野車の中・大型車に多く見られる形状で、90年代後半になると衝撃吸収式の新形状の採用が増えますが、MHはモデルチェンジまで形状が変更されませんでした。

メーターパネルです。
スーパードルフィンやレインボーRJ/RR、ブルーリボンHT/HUと共通形状です。

入手時点で走行距離は13000km台でしたが、2万km台まで伸びています。

オーディオは純正AM/FMラジオです。

空調はオートエアコンが装備されており、スイッチは他車種の流用と思われますが流用元は不明です。

トランスミッションはZF製4速ATでインパネにセレクターボタンが組み込まれています。

ミラーは電動リモコン式で、助手席側ミラーステーの格納も可能な他、ミラーヒーターも装備されています。

4WSのスイッチもありますが、現在は使えない模様です。

電装品を多数搭載する関係か、主にバスに装備されるメインスイッチ(バッテリースイッチ)が採用されています。

エンジンはキー操作で停止可能ですが、非常用キルスイッチも装備されています。

サイレンアンプは大阪サイレン製MK-8 TSK-502Sです。
高速道路も走れるようETCが装備されています。

駐車ブレーキは1990年代では珍しいホイールパーク式です。

ペダルはアクセル、ブレーキ共オルガン式です。
AT車なのでクラッチペダルはありません。
Posted at 2023/10/24 22:17:49 | コメント(1) | 日記

プロフィール

「本日コンフォートのローンを完済しました。契約上はあと1年残っていますが、多めに入金していて繰り上げ返済しました。」
何シテル?   10/01 17:25
HNは2006年からHPで使用しているもので、クラウンコンフォートの2008年以前の型式から来ています。 愛車はそのライバルだったりしますが、いくつもHNを増...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

123 4567
891011121314
15 16171819 2021
2223 24252627 28
2930 31    

リンク・クリップ

白か黒か・・・どっちもだ 
カテゴリ:姉妹サイト
2014/02/23 21:33:37
 
WHITE and BLACK 
カテゴリ:姉妹サイト
2014/02/23 21:30:24
 

愛車一覧

日産 セドリックセダン 黒セド(MJY) (日産 セドリックセダン)
1997年6月11日登録 2022年11月4日納車 納車時走行距離355490km フル ...
トヨタ コンフォート トヨタ コンフォート
2017年5月15日契約 2017年7月31日登録 2017年8月25日納車 グレード ...
スバル サンバー スバル サンバー
2007年12月28日登録 2022年3月25日納車 納車時走行距離89798km あ ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
2003年7月3日登録 2021年6月20日納車 納車時走行距離21251km ここし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation