• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YXS10のブログ一覧

2023年10月24日 イイね!

第14回自美研ミーティングand第2回商用車ミーティング関東(MHはしご車1)

第14回自美研ミーティングand第2回商用車ミーティング関東(MHはしご車1)中古トラック販売会社で中古トラックボディ売買サイト、トラボディを運営する片岡オートが所有するMHはしご車です。

平成6年排出ガス規制適合、V8エンジンのF21Cを搭載するKC-PR4FPDF型で、サイトの宣伝と運営者の趣味を兼ねて消防払い下げ車両を業者オークションで仕入れました。

MHはモリタ製はしご車専用シャーシとして日野と共同開発されたモデルで、既存の大型トラックには見られない、消防車両に特化した構造となっています。

キャブの低床化を図るため、エンジンはキャブ真下ではなくフロントミッドシップに搭載されています。

排ガス記号はKC-ですが、ACR製九都県市PMマフラーが装着されており、ディーゼル車規制対象地域への乗り入れが可能です。

搭載されたはしごは30m級です。

トラック屋さんらしく、車両はカスタムされており、テールランプは交換され、電飾が追加されています。

ナンバーは当初払い出しでしたが、投票により「・119」に変更されています。

ホイールは当時の国産車では珍しいISO規格の10穴でトピー製メッキホイールに交換されており、ホイールボルトも金メッキに交換されています。

タイヤサイズは275/70R 22.5です。

旋回性能を高めるため4WSが採用されており、3軸目はシングルタイヤとなります。

はしご使用時の車両固定用アウトリガーです。

フロントバンパー中央のナンバープレート部分にフロントガラスの清掃等に使える格納式ステップが装備されています。



各種銘板です。
森田ポンプ時代の1995年製造ですが、2008年にオーバーホールが実施され、現行ロゴに差し替えられています。
Posted at 2023/10/24 20:13:51 | コメント(0) | 日記
2023年10月22日 イイね!

第14回自美研ミーティングand第2回商用車ミーティング関東(パトカー劇用車2)

第14回自美研ミーティングand第2回商用車ミーティング関東(パトカー劇用車2) クルー劇用車の車内です。

AT車がベースで本物同様に作り込まれています。

センターコンソールはサルーン系だと上部にカードケースが装備されますが、当車はそれ以外の仕様と同様に料金メーター収納スペースに変更され、ハザードスイッチもパトカーと同じ教習車と同様の位置に変更されています。

サルーン系や営業車GLXだとリッド付き小物入れが装備される位置にストップメーターが装備され、松下製サイレンアンプにパトライト製マイクが組み合わされ、純正ラジオもLSサルーンF標準のAMではなく、パトカー標準のAM/FMタイプが装備されています。

メーターパネルです。
当車はガソリン車なのでタコメーターが8000回転までですが、LPG車、ディーゼル車は6000回転までです。

シートは後席ヘッドレスト付きのビニール張りです。
前席背もたれにはカバーが装着されているほか、教習車は後席ヘッドレストが非装備になり、営業車はコンソールボックスの蓋が料金トレイを兼ねた形状になるので注意が必要です。

覆面仕様の260系アリオン前期型です。
ちょっと疲れた感じの外観に旧型の240系用ホイールキャップがリアルです。

かつてはアリオンの覆面と言えば2000ccのA20でしたが、中期型の途中から1800ccのA18が配備されており、覆面=2000ccという図式は崩れています。

屋根には警光灯脱落防止ピン用の穴が装備されています。

車内もオーディオは本物同様ケンウッド製1DINカセットでエアコンスイッチ下部にサイレンアンプ装着用スペースが確保され(本体は確認できず)、シフトレバー裏の無線機表示部設置スペースとなるカップホルダーもホルダーの蓋が無く、インパネ助手席側にカーナビ装着跡があるなど妙にリアルです。


多目的に使えそうなE25キャラバン前期型スーパーロングです。

車外に設置された探索灯用メタルコンセントが怪しげです。

サイレンアンプも装備されています。

BMレガシィB4です。
前期型2.5GT Sパッケージをベースに外観が後期化されています。
内装は前期型のままですが、特殊装備は本物同様に装備されています。

VFR750P(仕様)です。
Posted at 2023/10/22 22:30:12 | コメント(0) | 日記
2023年10月22日 イイね!

第14回自美研ミーティングand第2回商用車ミーティング関東(パトカー劇用車1)

第14回自美研ミーティングand第2回商用車ミーティング関東(パトカー劇用車1)当イベントでは個人所有車のほか、実際にドラマや映画の劇中で使用される劇用車も展示されました。

210系クラウンです。
元個人タクシーの前期型ガソリンロイヤルをベースに後期化されています。


当車は去年も展示されましたが、今年は窓が開けられた状態で車内も公開されていました。

本物同様に作り込まれており、カーナビもカーロケナビに外観が似た2015年以前のゴリラが装備され、モニタースタンドは実際に警視庁などで採用されているTRN-17が装着されています。

クルーです。
一昔前はパトカーの定番車種でしたが、国費物は10年以上前に姿を消し、県費も神奈川県警に現存する1台が最後の生き残りと思われます。

比較的パトカーに内外装が近い教習車あたりがベースかと思いましたが、サルーン系の最廉価グレード、LSサルーンFがベースとのことです。

LSサルーンFは一般向けのサルーン系でありながら、無塗装バンパーにシルバー塗装グリル、ビニールシート等営業車や教習車の廉価グレードに近い内外装を持った法人ユースを意識したモデルであり、生産台数はごく少数と思われます。

1999年にサルーン系のラインナップが整理され、LSサルーン系は廃止され、LXサルーン系のみに変更されています。

フロントグリルはパトカー仕様に合わせてメッキタイプ、バンパーもカラードタイプに変更されており、前面警光灯用ステーやイエローレンズの角型フォグランプも本物同様装着されています。

フェンダーミラーはベース車だと電動リモコンメッキとなりますが(標準は黒色ドアミラー)、パトカー標準の黒色リモコンタイプに交換されています。

ホイールはパトカー専用の15インチスチールです。

車名エンブレムとトランクキーシリンダーカバーが装備される一方、リアパネルフィニッシャーは非装備でパトカー専用の組み合わせです。

ABS、LSD装着車はリアガラスにステッカーが貼られています。
市販車もパトカーもオプションですが、国費物は装備されているのであった方が本物感が高いです。

カーメイト製ナビミラーも一昔前のパトカーには欠かせない装備です。

散光式警光灯はパトライト製エアロブーメランです。
エアロソニックの設定もありましたが、国費車は全てブーメランタイプです。

ルームミラーもパトカー標準の上下2段式です。
Posted at 2023/10/22 20:52:47 | コメント(0) | 日記
2023年10月20日 イイね!

第14回自美研ミーティングand第2回商用車ミーティング関東(Y31セドグロ2)

第14回自美研ミーティングand第2回商用車ミーティング関東(Y31セドグロ2)車名表記が無いものはいずれもセドリックで、QJY31型はいずれもベンコラMT車です。

国立ロクさんの2005年式QJY31オリジナルです。
新車ワンオーナーで、まるでカタログからそのまま出てきたかのようなフルノーマルを保っています。

2003年式QJY31オリジナルです。
去年初めてお見かけした際、廉価グレードながら紺色塗装でABS付きという珍しい仕様で内外装が非常に綺麗だったのでもしかして、と思ったらやはり新車ワンオーナーでした。

ニーマルP@北のQJYさんの2005年式QJY31カスタムです。
こちらも新車ワンオーナーで、意外といる新車購入個体の多くはノーマル仕様ですが、当車は進化し続けており、3ナンバー化とモール等撤去で覆面風の外観に変更され、塗装もダイヤモンドシルバーからグレイッシュベージュに全塗装されています。


1998~2002年型Y31スーパーカスタムGです。
MT車で外装が3ナンバー化されています。

火曜9時のりょうさんの2005年式CBJY31ブロアムです。
エンケイ製5本スポークアルミが装着されています。

萩さんの1996年式Y31グロリアクラシックです。
1998年まで設定された希少色のダークグレーでクラシックSV用ホイールキャップが装着されています。

私の1997年式MJY31クラシックです。
運転席パワーウインドウが故障して2ヶ月も部品が出ない状態が続き、更に信号待ちで追突されかけるなど、参加が危ぶまれる状況でしたが、何とか参加できました。

パワーウインドウはイベント当日に部品入荷の連絡があり、翌日には整備工場に入庫できました。
納車時点で故障していた電動ラジオアンテナもASSYなら部品が出ることが判明し、在庫も奇跡的にあるそうなので修理予定です。
Posted at 2023/10/20 21:37:05 | コメント(1) | 日記
2023年10月20日 イイね!

第14回自美研ミーティングand第2回商用車ミーティング関東(Y31セドグロ1)

第14回自美研ミーティングand第2回商用車ミーティング関東(Y31セドグロ1) 次はY31セドリック・グロリアセダンです。
ライバルのコンフォート系よりも多数の車両が参加しました。

1本目はいずれもセドリックです。

まささんの2009年式QJY31カスタムです。
山梨の法人タクシー上がりで排ガス記号ABA-代では珍しいコラムMT車です。

四輪では初めての愛車として、タクシー会社で休車となった車両を直接売ってもらいました。

今は直接取り引きは難しく、日産車でましてやMT車となると中古タクシー需要は期待できないので市場に流れにくく、本当に幸運に恵まれたと思います。

私も同世代のオリジナルを半年だけ所有しており、懐かしさを感じました。

青帯は個人タクシーとは無関係の現役時代からのもので、撤去が困難なため現在も残されています。

2007年以降のABA-車はカスタム以上であっても基本的にグレードエンブレムとCピラーエンブレムは非装着となります(現在の日産自動車販売納車車両は例外的にエンブレムを模したステッカーが装着されます)。

社外ホイールキャップが本物っぽさをアップさせています。

エアバッグは当世代は非装備が標準ですが、当車はオプション装着されています。

今乗っているMJY31と比べ、静粛性や乗り心地は劣るものの、燃費が良く走りが軽快で扱いやすかったです。


ハイヤーサンバさんの2007年式QJY31スーパーカスタムです。
中期型ブロアム用15インチアルミにレグノが装着されています。

2000年式CMJY31クラシックSVです。
去年まで東個協所属の個人タクシーだった車両です。

インパネは1998年に新形状に変更されたオーナータイプです。
営業車は上級グレードでもマニュアルエアコンが標準で、2002年以前のクラシック以上で、ホワイト、シルバー系塗装はブラウン内装となります。

フォグランプ、日報灯スイッチの位置に自動ドアのレバーが装備されているため、元々あったスイッチはLPG燃料カットスイッチの位置に移設され、燃料カットスイッチは更にその下に移設されていますが現在は撤去されています。

オーナーインストのAT車は足踏み式パーキングブレーキで形状変更後は解除レバーがインパネに装備されています。

RB20Pは1998年以降一部電子制御化されていますが、始動ノブは引き続き装備されています。

当車はフロアカーペットがビニール加工されています。

LPGタンクはVCI型で1998年以降の型はタンクにトリムが装着されています。

工場長さんの2002年式Y31クラシックです。
私のMJY31と同一グレードで黒塗りフェンダーミラーにクラシックSV用ホイールキャップ装着と外観が似ていますが、タイヤサイズやルーフドリップモールの有無、エンジン、燃料等違いは多いです。
Posted at 2023/10/20 19:48:47 | コメント(0) | 日記

プロフィール

「本日コンフォートのローンを完済しました。契約上はあと1年残っていますが、多めに入金していて繰り上げ返済しました。」
何シテル?   10/01 17:25
HNは2006年からHPで使用しているもので、クラウンコンフォートの2008年以前の型式から来ています。 愛車はそのライバルだったりしますが、いくつもHNを増...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

123 4567
891011121314
15 16171819 2021
2223 24252627 28
2930 31    

リンク・クリップ

白か黒か・・・どっちもだ 
カテゴリ:姉妹サイト
2014/02/23 21:33:37
 
WHITE and BLACK 
カテゴリ:姉妹サイト
2014/02/23 21:30:24
 

愛車一覧

日産 セドリックセダン 黒セド(MJY) (日産 セドリックセダン)
1997年6月11日登録 2022年11月4日納車 納車時走行距離355490km フル ...
トヨタ コンフォート トヨタ コンフォート
2017年5月15日契約 2017年7月31日登録 2017年8月25日納車 グレード ...
スバル サンバー スバル サンバー
2007年12月28日登録 2022年3月25日納車 納車時走行距離89798km あ ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
2003年7月3日登録 2021年6月20日納車 納車時走行距離21251km ここし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation