• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YXS10のブログ一覧

2020年11月05日 イイね!

タクシー上がりクラウンコンフォート(3)

タクシー上がりクラウンコンフォート(3) 窓の開閉は手動式が標準ですが、当車はパワーウインドウがオプション装着されています。

スタンダードとデラックスAパッケージは運転席+後席左のみですが、デラックスは全席タイプも選択可能です。

パワードアロックもオプション装着されており、パワーウインドウとセット装着のほか、YXS系までパワードアロックの単体装着も可能でした。

全席パワーウインドウ装着車と非装着車ではドアロックの仕様が異なっており、装着車はドアキー操作でロック操作可能ですが、非装着車はドアキーと連動しておらず、車内のスイッチ操作でロック操作する必要があります。

運転席+後席左パワーウインドウは単独装着した場合、ドアロックスイッチが盲蓋で塞がれます。
全席の場合はパワードアロックがもれなく装着されます。

シートは通常のデラックスだとセミファブリックですが、Aパッケージはスタンダードと同じビニールとなります。

後席は足元が非常に広く快適です。

セミファブリック仕様のデラックスではヘッドレストが大型化される2012年までリアアームレストがオプション装着可能でした。


当車はトーシンテック製機械式自動ドアが装着されています。

フロントセパレート仕様の場合、全車助手席リクライニングが可能ですが、機械式自動ドア装着車はフロントシート下を経由してドアのロッドが通っており、リクライニングレバーの操作が困難です。

ちなみにフロントベンチシートの場合、助手席は固定式が標準でスライド&リクライニングはデラックス系のみオプションです。

デラックス系のインナードアハンドルはメッキとなります。

後席左ドアのパワーウインドウスイッチは全席仕様の場合ドアアームレスト一体型ですが、運転席+後席左仕様の場合はドアトリムに直接装着されています。

デラックス系は助手席サンバイザーが標準装備です。

軽く試乗させてもらいましたが、同じ3Y-PE搭載のAT車で同世代かつ走行距離も近いの工場長さんのコンフォートと比べ、アイドリングは安定しているものの、エンジンの吹け上がりがやや大人しい印象でした。
また、真っ直ぐには走れず、ハンドルをわずかに傾ける必要がありました。
構造的には同じはずなので現役時代の使用環境や整備状況によるものと思われます。

あんもないとさん、貴重な車両をお見せいただきありがとうございました。
Posted at 2020/11/05 12:29:14 | コメント(0) | 日記
2020年11月05日 イイね!

タクシー上がりクラウンコンフォート(2)

タクシー上がりクラウンコンフォート(2)外装の次は内装を見ていきたいと思います。

当車はタクシー時代の装備が残っており、そのままの状態で問題なく持ち込み登録されています(もちろんお金を取って人を乗せたり公道上で「空車」「賃走」など営業用車両と誤認させるような使い方は法に触れますので注意が必要です)。

当車はフロアATのためセンターレバー式のサイドブレーキが採用されています。
コラムシフトはベンチシート、セパレートシート共ステッキ式となります。

オドメーターは50万kmです。

当世代にタコメーターの設定は無く、全車タコグラフ装着スペースが確保されており、当車は矢崎製アナログタコグラフが装着されています。

ステアリングホイールは2002年以降エアバッグ付き4本スポークが標準装備されていますが、当車はエアバッグレスオプションが選択されています。

エアバッグレスの場合、通常のデラックスは3本スポークですが、Aパッケージはスタンダードと同じ2本スポークとなります。

料金メーター装着スペースには、矢崎製アロフレンド25Pが装着されており、印刷データも現役時代のままとなっています。

オーディオはAパッケージの場合AMラジオ+1スピーカーが標準ですが、当車は通常のデラックスと同じAM/FMラジオ+2スピーカーがオプション装着されています。

ダッシュボードには三和計器製表示灯(スーパーサイン)、パワーサインはるか超DXが装着されています。

基本的には料金メーターと連動して表示内容が変わりますが、本体のロータリースイッチにて、貸切、観光、寿、介護などメーター運賃が適用されない状態にも対応します。

同社はホームページが無いので詳細不明ですが、大阪に本社を構える企業のようです。

ドライブレコーダーはJapanTaxi製のタクシー用モデルで、タクシー時代のまま使用されています。

一般向けとの最大の違いは車内カメラが搭載されていることで、赤外線ライトが多数装着され、夜間でも鮮明に写し出すことができそうです。

かつてはフロントガラスに車内カメラを設置できるのはタクシーなど営業用車両に限定されていましたが、2017年6月以降は保安基準の改正で一般車でも装着可能になりました。

ミラーは手動式のため、リモコンミラースイッチは非装備です。
Posted at 2020/11/05 11:43:37 | コメント(0) | 日記

プロフィール

「本日コンフォートのローンを完済しました。契約上はあと1年残っていますが、多めに入金していて繰り上げ返済しました。」
何シテル?   10/01 17:25
HNは2006年からHPで使用しているもので、クラウンコンフォートの2008年以前の型式から来ています。 愛車はそのライバルだったりしますが、いくつもHNを増...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1 2 3 4 567
891011121314
151617181920 21
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

白か黒か・・・どっちもだ 
カテゴリ:姉妹サイト
2014/02/23 21:33:37
 
WHITE and BLACK 
カテゴリ:姉妹サイト
2014/02/23 21:30:24
 

愛車一覧

トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
2011年2月28日登録 2024年11月22日納車 納車時走行距離76835km M ...
トヨタ コンフォート トヨタ コンフォート
2017年5月15日契約 2017年7月31日登録 2017年8月25日納車 グレード ...
日産 セドリックセダン 黒セド(MJY) (日産 セドリックセダン)
1997年6月11日登録 2022年11月4日納車 納車時走行距離355490km フル ...
スバル サンバー スバル サンバー
2007年12月28日登録 2022年3月25日納車 納車時走行距離89798km あ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation