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2022年08月14日 イイね!

クラコンオフin富士(Y31セドグロその4)

クラコンオフin富士(Y31セドグロその4)MJY31のエンジンルームです。

搭載エンジンは直列6気筒SOHC2000ccLPGのRB20Pで、最高出力は94psです。
パワーは4気筒のNA20Pより上ですが、トルクはNA20Pの方が高いです。

動力伝達にはタイミングベルトが採用されており、VG系ガソリン車は一般的な周期である10万km毎の交換ですが、RB20Pは用途を考慮して耐久性が高められており、20万km毎の交換が指定されています。

NA20Pはタイミングチェーンとなります。

コーションプレートです。
カラーコードはKH3で純正ブラック塗装です。

メーカーオプションが一切装着されない個体のため、下5桁はハイフンが続いています。

営業車と自家用ではリアの足回りが異なっており、自家用は独立懸架セミトレーリングアームなのに対し、営業車は車軸式の5リンクコイルとなります。

今回、後席と運転席で試乗させてもらいました。

乗客目線では、シートが柔らかくて座り心地が良く、6気筒エンジンで静粛性も高く快適でした。

運転手目線では4気筒のNA20PやガソリンのRB20Eと比べ、低速トルクが無く、正直モッサリ感がありました。

ただ、元々4気筒より静かな上にRBサウンドが心地良いため、回すことが苦にならず、コラムシフトの操作が楽しいのでちょっとぐらい遅いのなんかどうでも良くなりました。

ゲロ鳥botさんの2001年式PAY31セドリックです。
グレードはブロアムL VIPで、オーテックジャパンによる150mmストレッチモデル、150Lです。

150Lはハイヤー用途が多く、中古で出回る車両はブロアムLの
LPG改造(燃転)車でエアバッグ、ABSレスでフェンダーミラーと助手席リラックスシートを備えた個体が大半です。

当車はエアサスのブロアムL VIPでエアバッグも装備されており、マルチAVシステムに助手席リラックスシート、フェンダーミラー、UVカットガラスがオプション装着されています。

ホイールはY31シーマと同型の15インチアルミが標準ですが、14インチスチール+クラシックSV用キャップに変更されています。

エンジンルームです。

搭載エンジンはV型6気筒SOHC3000ccガソリンのVG30Eで、最高出力は160psです。

コーションプレートです。
オーテック扱い特装車のため、下5桁は専用の特装コード(W4A#Z)が割り当てられており、17桁目がオプションコードとなります。


萩さんの1996年式Y31グロリアです。
グレードはクラシックです。
Posted at 2022/08/14 22:24:25 | コメント(0) | 日記
2022年08月14日 イイね!

クラコンオフin富士(Y31セドグロその3)

クラコンオフin富士(Y31セドグロその3)後席左ドアです。
ドア開放表示ラベルは撤去されていますが、自動ドアステッカーは残されています。

自動ドアはバキューム式のため、足元付近がスッキリしています。

クラシック以上は左右リアドアに灰皿とシガーライターが装備されています。

後席です。
布張りシートは仕様問わずアームレストが装備されます。

当世代の4スピーカー車はリアトレイにリアスピーカーが装備されています。

ルームランプです。
クラシックSV以下は丸型で、当車はLED化されています。

後席左右ドア天井に装備された読書灯(リヤパーソナルランプ)です。
スーパーカスタム以上に装備されています。


トランクルームに鎮座するLPGタンクです。
VCI型で容量は103Lです。
2002年にクルーと共通のVCJ型に変更されており、VCI型は製造から20年以上経過するため有効期限6年の検査が受けられず、2年ごとの検査が必要となります。

タンク下部に装備された充填用バルブです。

LPG車はセルフ充填不可なため、フューエルリッドオープナーがトランク内に装備されています。
Posted at 2022/08/14 20:48:02 | コメント(0) | 日記
2022年08月14日 イイね!

クラコンオフin富士(Y31セドグロその2)

クラコンオフin富士(Y31セドグロその2)MJY31セドリックをじっくり観察する機会は一度も無く、納車されてからこの機会を楽しみにしていました。

インパネはハイヤータイプインストと呼ばれる形状で、自家用グレードと同一のオーナータイプと法人タクシー向けのタクシータイプの中間的存在です。

全体的な形状はオーナーインストに近いですが、センターコンソールの形状が異なります。

1998年の一部改良でオーナーインストが新形状に変更され、従来のオーナーインストはハイヤーAタイプ、従来のハイヤーインストはハイヤーBタイプに変更されています。

ウッドパネルはクラシック以上に装備されており、コラムMTの組み合わせが何とも不思議な感じです。

当初はクラシックSV以上にもコラムMTの設定がありましたが、1993年以降はクラシックまでとなります。

4本スポークステアリングはスーパーカスタム以上に標準でしたが、2002年以降は全車標準となっています。

メーターパネルです。
タクシーインスト以外はタコメーターが装備されます。

オドメーターは35万km台です。

営業車はハザードスイッチがウインカーレバー先端に装備されており、フォグランプスイッチはインパネに装備されています(自家用はウインカーレバー一体型)。
フォグスイッチ左隣には日報灯スイッチが装備されています。

自動ドアはバキューム式で、レバーが装備される関係でLPG燃料カットスイッチがその下に移設されています。

分かりにくいですが、運転席足元左上にはアイドリング時のエンジン回転数を上げるスロットルノブが装備されています。

アクセルペダルは吊り下げ式です。
フットレストはAT車のみ装備されています。

パワーウインドウはクラシック以上は全ドアに装備されています。

パワードアロックはカスタム以上に装備されていますが、クラシック以上は運転席ドア、スーパーカスタム以下はインパネにスイッチが装備されます。

鉛筆立ては営業車全車に装備されており、タクシーインストはインパネ、それ以外はAピラーに装備されています。

運転席シートリフターはデュアルタイプです。
トランクオープナーは自家用だとクラシック以上で電磁式となりますが、営業車は全車機械式となります。

オーディオスペースはオーナーインストが2DINなのに対し、ハイヤーインストは1DINとなり、灰皿を挟んでその下にタクシー機器取付けスペースが確保されています。

オーディオはクラシック以上だとAM/FMラジオカセット+4スピーカーが標準です。

エアコンは営業車だと上級グレードでもマニュアルエアコンが標準で、オートエアコンがオプションです。

エアコンスイッチ右側にはラジオアンテナの昇降スイッチが装備されています。

前席です。
フロントベンチシートの6人乗りで、シート地はトリコットです。

スーパーカスタム以下のベンチシート車は助手席が固定式ですが、クラシックはシートスライド、リクライニングが可能な上、アームレストまで装備されています。

シートカバーはリード製ハーフタイプです。

シートバックにはアシストグリップが装備されています。
Posted at 2022/08/14 14:39:37 | コメント(0) | 日記
2022年08月14日 イイね!

クラコンオフin富士(Y31セドグロその1)

クラコンオフin富士(Y31セドグロその1)次はY31セドリック・グロリアセダンです。

山口さんの1997年式MJY31セドリックです。
グレードはクラシックでベンチシート・コラムMT車です。

静岡の法人タクシーだった車両が退役後に数年間放置され、このままだと解体というところで救出され、公道復帰を果たしました。

黒塗りハイグレード車なので、タクシーというよりは幹部公用車っぽい外観です。

クラシック以上はカラードバンパーが標準装備されており、カラードマッドガードもセットで装備されます。
カスタムとスーパーカスタムもカラードバンパーはオプション装着可能ですが、その場合カラードマッドガードは非装備となります。

タクシー時代のステッカー類は基本的に撤去されていますが、リアガラスの無線番号表記のみ残されています。

クラシック以上はフードマスコットとフェンダーマーカーが装備されますが、2002年以降の4気筒クラシックSVはフェンダーマーカー非装備となります。

フロントバンパーには純正コーナーポールが装備されています。
フォグランプはヘッドライト一体型で元々イエロータイプでしたが、1995年のマイナーチェンジで一旦クリア化され、5ナンバーは1996年、3ナンバーは1998年にイエローに戻されています。

ホイールは14インチスチールで、タイヤサイズは185/70R14です。
新車時のホイールキャップはスーパーカスタムと同型のNISSANロゴタイプですが、入手時は4枚揃っておらず、ホイールがシルバーに再塗装され、センターキャップが装着されており、オリジナルと同一外観となっています。

その後、セドリックマークのクラシックSV用ホイールキャップを入手され、今回は銀鉄チン姿とキャップ姿の両方を見ることが出来ました。

1998年以前のラジオアンテナはリアフェンダーに装備されており、カスタム以下は右側に手動式が、スーパーカスタム以上は左側に電動式が装備されます。

1998年以降は全車ガラスアンテナとなります。

トランクキーシリンダーはスーパーカスタム以下が楕円型、クラシック以上が角型となりますが、2002年以降の4気筒クラシックSVは楕円型です。

車名エンブレムです。
スーパーカスタム以下は銀メッキ、クラシック以上は金メッキとなりますが、2002年以降の4気筒クラシックSVは銀メッキです。

グレードエンブレムです。
オリジナルは非装備でカスタムとスーパーカスタムが銀メッキ、クラシック以上が金メッキです。

2007年以降は廃止されていますが、日産フリート(後の日産自動車販売)扱いの車両は独自のグレードステッカーが装着されています。

マフラーカッターです。
6気筒エンジン搭載車は楕円型が装備されています。
Posted at 2022/08/14 13:02:48 | コメント(0) | 日記

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「本日コンフォートのローンを完済しました。契約上はあと1年残っていますが、多めに入金していて繰り上げ返済しました。」
何シテル?   10/01 17:25
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