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2022年08月15日 イイね!

クラコンオフin富士(130系クラウンその2)

クラコンオフin富士(130系クラウンその2)YS130クラウンの車内です。

130系クラウンは仕様によってインパネ形状が複数設定されており、スタンダードはフォーマルインパネ(Aタイプ)となります。

Aタイプはタクシー用機器の取り付けスペースが多く確保されており、コンフォートでもほぼ同一形状が採用されています。

ステアリングはスタンダード専用の3本スポークです。
デラックス以上は2本スポークとなります。

トランスミッションはコラム4MTで、当時のタクシーとしてはごく一般的な仕様です。
当世代からスタンダードでもコラム4AT(ガソリン車はMTのみ設定)が選択可能ですが、まだ採用する事業者は少なく、後期型から都市部を中心に普及し始めます。

どいういう訳か前期型スタンダードのみLPGのフロア5MTが選択可能となっており、どれだけタクシーとして採用されたか気になるところです。
教習車としてはKM自動車教習所で採用実績があります(ドア開放表示があるのでタクシー仕様がベース)。

メーターパネルです。
コンフォートと警告灯以外は同一デザインです。

パネル左側にはタコグラフ装着スペースが用意されています。

オドメーターは48万km台です。

メーターパネル右下にはLPG燃料カットスイッチとフォグランプスイッチ、日報灯スイッチが装備されています。
これらは基本的にシーソー式ですが、フォグは後付(当日は外されていた)で純正タイプが手に入らないため、コンフォート用のボタン式が流用されています。

スタンダードはビルトインタイプのフォグランプが設定されておらず、バンパーに吊り下げる形となります。

自動ドアは廉価グレードながらバキューム式が装備されています。

アクセルペダルはオルガン式で、寒冷地仕様は吊り下げ式となります。
スピーカーが運転席足元に装備されるのはコンフォートと同一です。

運転席ドアです。
窓の開閉は全ドア手動式です。
インナードアハンドルはスタンダードでもメッキが採用されており、当時営業登録に必要だったドア開放表示は全ドアに表記されています。

運転席ドアポケットはビニール製です。

タクシー用機器取付けスペースです。

エアコンスイッチは冷房と暖房が別々になっており、コンフォートでも同一機構が採用されています。
フォーマルインパネ(Aタイプ)以外は温度調節が冷暖一体で他の操作がボタン式となっています。

オーディオは灰皿下のスペースに社外1DINタイプが装着されています。

グローブボックスは鍵付きです。

助手席ドアトリムです。
運転席とは異なりドアポケットはありません。

開閉頻度が少なかったのか、使用感が少なく綺麗な状態を保っています。
Posted at 2022/08/15 19:51:51 | コメント(0) | 日記
2022年08月15日 イイね!

クラコンオフin富士(130系クラウンその1)

クラコンオフin富士(130系クラウンその1)次は130系クラウンセダンです。

COMAさんの1991年式YS130前期型スタンダードです。
タクシー上がりで複数個人オーナーを経て現オーナーの元へやってきました。

MJY31セドリック同様、納車の報告を聞いてからずっと見たかった車両です。

10年以上前ですが、栃木で同型の現役車両に乗りに行ったことがあり、懐かしさを感じます。

元々の塗装はミズリナグリーンですが、個人所有になってからウッドミストグレーに全塗装されており、綺麗な状態を保っています。

先々代オーナーの頃にローダウン、ドアミラー化や社外アルミ装着が行われていましたが、先代の時代に徹底的にリフレッシュされており、外装もノーマルに戻されています。

デラックス以下はドアモールが非装備です。
Cピラーエンブレムは全車に装備されますが、当車は全塗装されているため剥がされています。

フロントグリルはスタンダード専用のシルバー塗装仕様です。
デラックス以上はメッキで1989年にデサインが変更されていますが、スタンダードは1991年のビッグマイナーチェンジまで同一デザインです。

ヘッドライトもスタンダード専用の丸目4灯で、元々はシールドビームですが、夜間運転時の視認性を考慮し電球色LED化されています。
デラックス以上は角目2灯ハロゲンとなります。

バンパーはデラックス以下がスチール製メッキで、スタンダードがコーナーモール無し、デラックスがモール付きとなります。

スーパーデラックス以上は樹脂製カラードタイプで全体にモールが装着されます。

ホイールは14インチスチールで、スタンダード専用のシルバー塗装+センターキャップです。
タイヤは6.40R14が標準ですが、古い規格で入手困難なため、サイズが近い185/80R14が装着されています。

デラックス、スーパーデラックスはステンレス製ホイールキャップ、スーパーデラックスQパッケージとスーパーサルーン以上は樹脂製ホイールキャップが装備されます。

スーパーデラックス以上はフェンダーアーチモールが装備されます。

フェンダーミラーはタクシー用大型タイプです。
標準タイプは角ばっているため、見分けが付きやすいですが、後期型ではこちらも丸みを帯びた形状に変更され、見分けが付きにくくなっています。

前期型ではオプションでしたが、東京では大型を採用する事業者が多かったです。
後期型ではタクシー仕様に標準装備されています。

ワイパーは昔ながらのネジ止めタイプですが、コンフォートもこのタイプが採用されています。
当車は現在主流のUクリップの変換アダプターが装着されています。

ドアバイザーには車名ロゴが表記されています。

トランクリッドは上側のみ開き、150系クラウンやコンフォートのようにテールランプごとは開きません。

トランクキーシリンダーはスーパーデラックスQパッケージとスーパーサルーン以上にカバーが装備され、スーパーデラックス以下はむき出しとなります。

リアバンパーはフロント同様、デラックスのみコーナーモールが装着されます。

テールランプはスーパーデラックス以下が下側ウインカーで、スーパーデラックスQパッケージとスーパーサルーン以上が上側ウインカーとなります。

TOYOTAロゴは当初長方形のエンブレムに黒地で白抜きされていましたが、1989年以降は文字のみが貼られています。


リアトレイにはハイマウントストップランプ一体型空気清浄機、クリーンエースが装備されているほか、てんけんくんが後方を見守ってくれています。
Posted at 2022/08/15 15:02:19 | コメント(0) | 日記

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「本日コンフォートのローンを完済しました。契約上はあと1年残っていますが、多めに入金していて繰り上げ返済しました。」
何シテル?   10/01 17:25
HNは2006年からHPで使用しているもので、クラウンコンフォートの2008年以前の型式から来ています。 愛車はそのライバルだったりしますが、いくつもHNを増...
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