• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YXS10のブログ一覧

2022年12月22日 イイね!

第12回自美研ミーティング(E24キャラバン1)

第12回自美研ミーティング(E24キャラバン1)隙間産業さんの1994年式FEGE24キャラバンです。
メーカー純正の患者輸送車仕様で、後に福祉車両に改造されていますが、現在も車いす移動車として8ナンバー登録が維持されています。

患者輸送車はベース仕様は救急車と同一ですが、赤色灯、サイレンアンプが非装備、換気扇がオプションとなるほか、内装も一部簡略化されています。

搭載エンジンはV6 3000ccガソリンのVG30Eです。
高い動力性能を求められる救急車用に特別に搭載されており、通常のバンには非設定ですが、特装用ベース車としてVG30E搭載のスーパーロングが生産されていました。

この他、4WD用にディーゼルのTD27も設定されています。

3000スーパーアンビュランスのロゴは患者輸送車及び排気量が異なるディーゼル車では非装着ですが、後付されています。

バンのフロントマスクにカラードバンパーの組み合わせは救急車・患者輸送車のみの組み合わせで、特装ベース車は通常のバンと同じ無塗装となります。
1997年以降はコーチと同一のフロントマスクとなります。

当車はイエローレンズのフォグランプが装備されています。

フロントの車名エンブレムは輸出仕様のアーバン用に交換されています。
1994年の改良でエンブレムが廃止されています。

アウターミラーはメッキのカスタムミラーに交換されています。
当世代では未採用ですが、後に標準化されています。

すりガラスは患者輸送車時代の名残です。

ホイールは2WDが15インチ、4WDが14インチです。
当車は純正形状ですが、D21テラノ用メッキタイプが装着されています。

前席です。
V6ガソリン車はATのみ設定です。

インパネは当世代では初期型からの角張った形状ですが、1995年にコーチで先行採用された丸みを帯びた形状に変更されています。

タコメーターはディーゼル車のみで、当車はガソリン車のため非装備です。
オーディオスペースは1DINで、スピーカー一体型AMラジオが標準ですが、当車は加工されて2DINナビが装着されています。

当車は患者輸送車のため本来サイレンアンプは非装備ですが、当車は救急車用ステーを用い、観賞用として大阪サイレン製が装着されています。

救急車・患者搬送車はフロントパワーウインドウが装備されます。
当車は2DINナビ搭載に伴いドアスピーカーが追加されています。
Posted at 2022/12/22 20:49:41 | コメント(0) | 日記
2022年12月22日 イイね!

第12回自美研ミーティング(TNアクティ)

第12回自美研ミーティング(TNアクティ)元祖クラウン馬鹿さんのTA型TNアクティです。
中期型でグレードはビッグキャブです。

私が初めて欲しいと思った車はY31セダンですが、欲しいかどうかは抜きにして、最初に好きなったというか、推しになった車は初代アクティでした。

中学生の頃、近所で中期型トラックが現役で使用されており、通常より間隔の開いたH-O-N-D-Aロゴとエンジン音が好きでした。

オーナーはこの他に50系クラウンの前期型と後期型を同時所有されています。

アクティは1977年にTN7の後継として登場しました。
同シリーズはトラック、バン、ストリートの3種類が存在しますが、TNシリーズの流れを汲むトラックのみTNアクティを名乗っており、新規に追加されたバン、ストリートはTNを名乗りませんでした。

ビッグキャブは1982年のマイナーチェンジで追加されたグレードで、キャブを延長して居住性を高めたモデルです。
同一コンセプトの車両は現在もハイゼットジャンボやスーパーキャリイが存在しますが、ビッグキャブは初代限りで廃止となりました。
代わりに2代目トラックで上級仕様のタウンが設定されています。

大型ドアミラーは純正オプションです。

アクティはTN360の時代から全世代でMR方式を採用しており、エンジンの点検口は荷台中央寄りに設置されています。

1983年に4WDが追加されましたが、ビッグキャブは2WDのみ設定です。

昭和時代のホンダ車に貼られていたOKステッカーです。
私が生まれたときに父が乗っていたEFシビック前期型にも貼られていたので懐かしいです。

ホイールの標準サイズは2WDが10インチ、4WDが12インチで、当車は12インチアルミが装着されています。

ナンバー灯は2灯式です。
最大積載量表記はナンバープレート右上が標準ですが、当車はアオリにハイゼット用ステッカーが装着されています。

当車はホンダマチック搭載車でロゴが表記されています。
ホンダマチックはホンダ独自のATで、初搭載のN360ではフルATでしたが、1970年代に開発されたものは自動変速しないセミATとなっています。

初期のセミAT仕様は2速でしたが、後にODレンジが追加された3速に改良され、1980年代には再びフルAT仕様が登場しました。
アクティでは3速セミAT仕様が中期型で設定され、550ccの軽トラでATは唯一の存在でした。

ちなみに地元には最推しの中期型MT車の他、後期型ホンダマチック車も存在しました。

車内です。
中期型以降質感が上昇しています。

シートはスタンダードがベンチ、スーパーデラックスとビッグキャブがセパレートとなります。

ホンダマチックのシフトレバーは一般的なフルATと変わらない形状ですが、シフトパターンが独特で、3速がOD、2速が☆(スター)、1速がLとなっています。
また、2速の守備範囲が広く取られており、加速や騒音を気にしなければ2速入れっぱなしで走ることも可能なようです。

当車はエアコンやデジタル時計が装備されているほか、ダッシュボード上のステーで1DINオーディオが装着されています。

メーターパネルです。
1980年代以前の車は今ほど耐久性が高くなく、比較的短期間で代替されることが多かったため、オドメーターは5桁の場合が多いです。

セミATのため、MT車同様各ギアの守備範囲が表記されています。
ギアポジションインジケーターはまさかのデジタル表示です。
Posted at 2022/12/22 15:22:46 | コメント(1) | 日記

プロフィール

「本日コンフォートのローンを完済しました。契約上はあと1年残っていますが、多めに入金していて繰り上げ返済しました。」
何シテル?   10/01 17:25
HNは2006年からHPで使用しているもので、クラウンコンフォートの2008年以前の型式から来ています。 愛車はそのライバルだったりしますが、いくつもHNを増...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    1 2 3
456 7 8910
11 12 1314151617
18 192021 22 23 24
25262728 293031

リンク・クリップ

白か黒か・・・どっちもだ 
カテゴリ:姉妹サイト
2014/02/23 21:33:37
 
WHITE and BLACK 
カテゴリ:姉妹サイト
2014/02/23 21:30:24
 

愛車一覧

トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
2011年2月28日登録 2024年11月22日納車 納車時走行距離76835km M ...
トヨタ コンフォート トヨタ コンフォート
2017年5月15日契約 2017年7月31日登録 2017年8月25日納車 グレード ...
日産 セドリックセダン 黒セド(MJY) (日産 セドリックセダン)
1997年6月11日登録 2022年11月4日納車 納車時走行距離355490km フル ...
スバル サンバー スバル サンバー
2007年12月28日登録 2022年3月25日納車 納車時走行距離89798km あ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation