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2024年10月11日 イイね!

第16回自美研ミーティング&第4回商用車ミーティング関東(120系クラウン3)

第16回自美研ミーティング&第4回商用車ミーティング関東(120系クラウン3)後から撮影したのに気付いた為順番が前後しますが、GS126V前期型スーパーデラックスです。

バンのグレードは下からスタンダード、デラックス、スーパーデラックスですが、セダンの同一グレードより装備の質が落とされています。

搭載エンジンは直列6気筒SOHC2000ccの1G-EJ(125ps)です。
バン専用機種で、セダン等に搭載される1G-EUと最高出力は同一ですが、商用車向けに中低速重視にセッティングされています。

この他、デラックス以下には直列4気筒2400ccディーゼルの2Lも設定されています。

ヘッドライトは全車丸型4灯です。
フロントグリルはスーパーデラックスがメッキ、デラックス以下がシルバー塗装で、丸目ライトとメッキグリルの組み合わせはバン専用です。

フェンダーミラーはスーパーデラックスが電動リモコンメッキで、デラックス以下がグレー塗装の手動式です。

バンパーは全車スチールメッキで、デラックス以上はコーナーモール付きです。

リアワイパーは2連式で、スーパーデラックスに標準、デラックス以下にオプションです。

リアウインドウデフォッガーとガラスアンテナはデラックス以上に装備され、スタンダードはいずれも非設定です。

リアガーニッシュはスーパーデラックスがメッキ、デラックス以下がシルバー塗装です。

インパネはBインパネです。
スタンダードとデラックスのコラムMT車はAインパネとなります。
直射日光から内装を保護する為ダッシュマットが敷かれています。

トランスミッションはフロア5速MTです。
デラックス以下はコラム4速MTも設定される他(スタンダードはコラムMTのみ)、デラックスのディーゼル車に限りフロア4速ATも選択可能です。

シート表皮はスーパーデラックスがセミファブリック、デラックス以下がビニールです。

シート形状はフロアシフトがセパレート、コラムシフトがベンチですが、特にスタンダードのベンチは背もたれが左右一体で固定式という鬼のような仕様です。

ステアリングはノンパワステの3本スポークが標準ですが、当車はパワステ付きの為2本スポークです(スタンダードは非設定)。
また、パワステ装着車はチルトステアリングが選択可能ですが、当車は非装備です。

パワードアロックはスーパーデラックスのバックドアに装備されるのみで、乗降用ドアには設定がありません。
パワーウインドウは全車非装備です。

オーディオはデラックス以上にアナログAMラジオが装備されるのみで、FMの設定はありません。
当車はディーラーオプションでカセットデッキが装備されています。

また、マーシャルのBluetoothスピーカーが設置されており、スマホ等の音楽がワイヤレス再生可能です。
Posted at 2024/10/11 21:13:45 | コメント(0) | 日記
2024年10月11日 イイね!

第16回自美研ミーティング&第4回商用車ミーティング関東(130系クラウン2)

第16回自美研ミーティング&第4回商用車ミーティング関東(130系クラウン2)料金メーターは大阪メーター製MEc-2です。

オーディオスペースは下段に純正薄型AM/FMラジオ、上段に内部がカスタマイズ可能なヤック製DIN BOX(カップホルダーとUSBポートを装着)が装備されています。

デラックスのシート地はセミファブリックで前席はベンチシートです。
営業車の助手席ヘッドレストは分割可倒式です。

床面全体に汚れ防止で緑色のビニールマットが装着されています。

ドアトリムは汚れ防止でビニール加工されています。
また、営業車のみインナードアハンドル下部にトリム一体の扉開放表示があります。

後席です。
後期型からシートベルトが3点式(中央は2点式)に変更され、デラックスでもセンターアームレストが標準装備されていますが、クラウンコンフォートではオプションに変更されています。

リアトレイには毛ばたきが設置されています。

自動ドアは(株)JAD製の機械式が装備されています。
通称JADの日本自動ドアは後株なので無関係と思われますが詳細は不明です。

大仏タクシーさんのGS136V後期型デラックスです。
今まで営業車(個人タクシー)での参加でしたが、今回初の自家用車での参加です。

JZS131後期型2.5スーパーサルーンエクストラです。

MS137前期型セダンロイヤルサルーンGです。

YS130前期型スタンダード(奥)です。
車両詳細はこちらの記事をご覧下さい。
今回、YS120後期型スタンダードとミズリナグリーン同士の並びが実現しました。
Posted at 2024/10/11 18:05:08 | コメント(0) | 日記
2024年10月11日 イイね!

第16回自美研ミーティング&第4回商用車ミーティング関東(130系クラウン1)

第16回自美研ミーティング&第4回商用車ミーティング関東(130系クラウン1)ぱとらしゅさんのYS130後期型デラックスです。
LPGエンジン搭載の営業車で、以前から気になっており今回初対面となりました。

130系後期型営業車及びデラックスの基本的な解説は同型車展示時の記事をご覧下さい。

外装はノーマル状態が保たれており、当世代は自家用モデルと併売だった為、自衛隊など公用車っぽさも感じられます。

フェンダーミラーは電動リモコンメッキです。
スタンダード、デラックスA用の黒色は大型が標準ですが、デラックス以上のメッキ仕様は通常サイズが標準で、大型がオプションとなっています。

タイヤはブリヂストン製ネクストリーでサイズは185/80R14です。

グレードエンブレムです。
デラックス用は後期型でデザインが変更され、クラウンコンフォートでも同一品が使用されています。

リアナンバープレート付近にバックカメラが装備されており、後退時の安心感が高められています。

インパネはタクシー機器の架装に適したフォーマルインパネ(Aタイプ)です。
バックモニターはルームミラー一体型です。

トランスミッションはコラム4速MTです。
スタンダード以外はパワードアロックが装備されており、ドアトリムにスイッチが配置されています。

ちなみにスタンダードでパワードアロックも選択可能ですが、運転席+後席左パワーウインドウとセット装着となり、デラックス系とは異なり単独装着は不可です。

ハザードスイッチは前期型で既にウインカーレバー一体型が採用されています。

メーターパネルです。
配置は前期型と同一ですが、警告灯のパネルがランプ毎から一体型に変更されています。

タコグラフは大阪メーター製TGS-IIです。
Posted at 2024/10/11 15:04:31 | コメント(0) | 日記

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「本日コンフォートのローンを完済しました。契約上はあと1年残っていますが、多めに入金していて繰り上げ返済しました。」
何シテル?   10/01 17:25
HNは2006年からHPで使用しているもので、クラウンコンフォートの2008年以前の型式から来ています。 愛車はそのライバルだったりしますが、いくつもHNを増...
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