• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YXS10のブログ一覧

2025年11月02日 イイね!

第18回自美研ミーティング&第6回商用車ミーティング関東(マツダ教習車2)

第18回自美研ミーティング&第6回商用車ミーティング関東(マツダ教習車2)内装は教習車用装備がある以外は通常のデミオ/マツダ2と大きく変わりません。

トランスミッションは6速MTです。
BMアクセラは教習車のみ5速MTと4速ATでしたが、当世代では通常のデミオ/マツダ2と共通化されており、MT、AT共6速が標準です。

デミオ時代は1300ccに5速MTの設定がありましたが、教習車は1500ccとなります。

また、坂道発進教習対応でヒルローンチアシスト(HLA)は省略されています。

アクセルペダルはオルガン式です。

オーディオはAM/FMラジオが標準です。

エアコンはマニュアル式で、その上に教官用のスピードメーターやウインカー等の各種作動確認用ランプが装備されています。

エアコンスイッチ下部には電源ソケットとオーディオ用USB、AUX端子が装備されています。

教官用補助ブレーキは撤去されています。

ルームミラーは運転席用と教官用の2段式ですが、下段が撤去されています。

シートはグレーとブラックのツートンで、ストライプの柄があしらわれており、オシャレなデザインです。

教官用に助手席にもシートリフターが装備されています。

後席です。
トランクスルー対応でシートを倒すと広大な荷室空間が生まれます。

エンジン始動はBMアクセラの時代から教習車でもプッシュスタートですが、ドアドックはスマートキーではなく、ボタン操作が必要な通常のキーレス仕様です。

エンジンルームです。
搭載エンジンは直列4気筒1500ccのP5-VPSです。

アクセラ時代はBL、BMで教習車専用に1600ccのZ6-VEが搭載されていましたが、当世代で通常モデルと共通化され、教習車初のスカイアクティブ技術導入となりました。

また、以前は純正のLPG仕様が設定されていましたが、当世代ではガソリンのみとなります。

バッテリーです。
新車搭載は通常モデルだとアイドリングストップシステムが搭載される関係でガソリンがQ-85、ディーゼルがS-95ですが、教習車は非搭載なので75D23Lとなります。
Posted at 2025/11/02 21:30:03 | コメント(0) | 日記
2025年11月02日 イイね!

第18回自美研ミーティング&第6回商用車ミーティング関東(マツダ教習車1)

第18回自美研ミーティング&第6回商用車ミーティング関東(マツダ教習車1)第18回自美研ミーティング&第6回商用車ミーティング関東に参加しました。

第5回商用車は200系クラウンでの参加ですが、今回はクラウンよりマニア受けしそうなのと西日本の方へお披露目したいと思い、静岡開催では初となるコンフォートでの参加です。

ChickenKatsuさんの2021年式DJLFJマツダ教習車です。

3代続いたアクセラ教習車の後継として2019年に登場した教習車専用モデルです。
アクセラ後継のマツダ3ではサイズが大きすぎるため、日本未発売かつタイ生産のマツダ2セダンがベースとなっています。

外装は教習車用装備が撤去されており、スタイリッシュな外観で教習車上がりには見えません。

マツダの教習車モデルは基本的に個人への新車販売は不可ですが、普通免許の教習課程変更でMT車が余剰になり、中古の流通が増えています。

ボディカラーも充実しており、発売当初は7色ありましたが、途中でエターナルブルーマイカが廃止され、シルバー系がソニックシルバーからアルミニウムメタリックに変更され、現在は6色です。

ベース車種の変更でBMアクセラよりコンパクト化され、5ナンバーサイズとなり、最小回転半径も5.3mから4.7mに縮小され、旋回性が向上しています。

フロントナンバープレートは通常のデミオ/マツダ2だとフロントグリル中央ですが、教習車は左側にナンバープレート、右側に仮免許プレートホルダーが並列に装備されます(BMアクセラも同様)。

フロントグリルは通常モデルだとデミオからマツダ2に車名変更された2019年に変更されていますが、教習車はデミオ時代のデザインが現在も継続されています。

ヘッドライトは通常モデルだとハロゲン仕様も存在しますが、教習車はLEDが標準です。

フロントガラスです。
スマートシティブレーキサポート(いわゆる自動ブレーキ)は通常モデルだと2017年以降全車標準ですが、教習車では車両の性質上省略されています。

ドアバイザーは現在は撤去されていますが、現役時代は教習車専用の大型タイプが装着されていました。

ドアミラーは電動リモコン格納式で、補助ミラーは教習車では標準となります(現在は撤去)。

ホイールは15インチスチール+フルキャップが標準ですが、当車はアルミホイールがオプション装着されています。
タイヤサイズは185/65R15です。

2010年代以降に発売されたマツダ車は単体のMAZDAエンブレムが装着されませんが、当車は横文字や数字の車種名が無いので、例外的に装着されています。

教習車は通常モデル同様スカイアクティブ技術が導入されており、エンブレムも装着されていますが、デミオ時代の旧世代のデザインが継続されています。

リアバンパーには無塗装のプロテクターが装備されており、これにより全長がベース車の4320mmから4410mmに延長され、教習車の基準である全長4400mm以上をクリアしています。
Posted at 2025/11/02 18:46:09 | コメント(0) | 日記

プロフィール

「本日コンフォートのローンを完済しました。契約上はあと1年残っていますが、多めに入金していて繰り上げ返済しました。」
何シテル?   10/01 17:25
HNは2006年からHPで使用しているもので、クラウンコンフォートの2008年以前の型式から来ています。 愛車はそのライバルだったりしますが、いくつもHNを増...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
23456 78
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

白か黒か・・・どっちもだ 
カテゴリ:姉妹サイト
2014/02/23 21:33:37
 
WHITE and BLACK 
カテゴリ:姉妹サイト
2014/02/23 21:30:24
 

愛車一覧

トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
2011年2月28日登録 2024年11月22日納車 納車時走行距離76835km M ...
トヨタ コンフォート トヨタ コンフォート
2017年5月15日契約 2017年7月31日登録 2017年8月25日納車 グレード ...
日産 セドリックセダン 黒セド(MJY) (日産 セドリックセダン)
1997年6月11日登録 2022年11月4日納車 納車時走行距離355490km フル ...
スバル サンバー スバル サンバー
2007年12月28日登録 2022年3月25日納車 納車時走行距離89798km あ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation