• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YXS10のブログ一覧

2025年11月07日 イイね!

第18回自美研ミーティング&第6回商用車ミーティング関東(130系クラウン2)

第18回自美研ミーティング&第6回商用車ミーティング関東(130系クラウン2)内装の続きです。

フォーマルインパネ(Bタイプ)の中央エアコン吹出し口は左右等間隔に配置されており、間にはデジタル時計とハザードスイッチが装備されています。

オーディオスペースはAタイプだと1.5DINですが、B、Cタイプは2DINとなります。

オーディオはデラックスだとAM/FMラジオが標準ですが、自家用は1DINなのに対し、営業車は薄型の0.5DINとなります。
当車はディーラーオプションでカセットデッキが装着されています。

空調スイッチはB、Cタイプだとプッシュ式で、デラックス以下は自家用でもエアコンがオプション扱いです。
当車はマニュアルエアコンが装備されていますが、オートエアコンも選択可能です。
リアエアコンのスイッチがありますが、デラックスには非設定で詳細は不明です。

オーディオスイッチ下部にはプッシュ式灰皿と小物入れが装備されています。

営業車ならルームミラー上部に日報灯が装備されますが、当車は自家用なので非装備です。
スーパーデラックス以上はマップランプが装備されます。

当車はシフトノブがウッドタイプに交換されていますが、純正も保管されています。

助手席ドアトリムです。
自家用なのでドアの開放表示はありません。

デラックスのシート地はセミファブリックで、純正ハーフシートカバーが装着されています。
自家用のコラムシフトはベンチシートのみですが、営業車はセパレートシートの組み合わせも選択可能です。

スーパーデラックス以下はシート形状問わず運転席シートリフターは非装備です。
営業車も例外ではなく、後継のクラウンコンフォートでようやく採用となりました。

また、ベンチの場合、助手席は座面、背もたれ共固定式となります。

営業車の助手席ヘッドレストは全車分割可倒式ですが、自家用は3ナンバー車のみです。

車内にネタで置かれていた道路地図、1990年代はカーナビが普及していないので地図片手に遠出するのが当たり前でした。

地図は車両の年代より明らかに古そうに見えますが、90年代当時、ベンコラMTはタクシーや一部のトラック等を除き淘汰されており、この手の車がファミリーカーとして使用されていた6、70年代を意識したのかもしれません。


後席です。
センターアームレストが装備されています。

フロントシートバック中央には後席用の灰皿とシガーライターが装備されています。

天井に装備されたルームランプとリアパーソナルランプ(読書灯)です。

リアドアトリムです。
Posted at 2025/11/07 16:11:28 | コメント(0) | 日記
2025年11月07日 イイね!

第18回自美研ミーティング&第6回商用車ミーティング関東(130系クラウン1)

第18回自美研ミーティング&第6回商用車ミーティング関東(130系クラウン1)なそでさんの1993年式GS130クラウンセダン後期型デラックスです。
2台乗り継いだYXS10クラウンコンフォート(コラムAT白→コラムMT黒)の代替で納車されました。

今回クラウンバンで参加し、数々の旧車、ネオクラ車を再生してきた山口さんが保護し、エンジン始動不可だった状態から復活させ、なそでさんが引き継ぐことになり、公道復帰が実現しました。

同年代の営業車(タクシー仕様)は過去に見ていますが、自家用は初めてです。
基本的な解説は営業車の記事を参照いただき(その1)、(その2)、(その3)、営業車と異なる点、未解説の点を当記事で解説します。

ハードトップは1991年に140系にモデルチェンジしましたが、セダンは130系のままビッグマイナーチェンジを受けて継続生産されました。

自家用のグレードは下からスタンダード、デラックス、スーパーデラックス、スーパーサルーンエクストラ、ロイヤルサルーン、ロイヤルサルーンGが存在し、スーパーデラックス以下は5ナンバーのみ、ロイヤルサルーン以上は3ナンバーのみで、スーパーサルーンエクストラは両方存在し、かつ3ナンバーは2000ccと2500cc、2400ccディーゼルが選択可能です。

営業車にあるデラックスAは非設定で、スーパーデラックスも通常版のみとなります。

1993年の一部改良時にセダン自家用及びバンのスタンダードは廃止され、営業車以外はデラックスが最廉価グレードとなっており、当車は改良後のモデルです。

バンパーはコーナーモール付きのスチールメッキで、営業車とは異なり樹脂製カラードタイプは非設定です。

フロントグリルは3ナンバーが一部改良時に若干変更されましたが、5ナンバーは従来通りです。

サイドミラーは電動リモコンメッキフェンダーミラーで、営業車で選択可能な大型タイプは非設定です。

ドアミラーもデラックスでは非設定で、スーパーデラックス以上から選択可能です。

ホイールは14インチスチールで、ホイールキャップはジンギスカンの愛称が付いたステンレス製です。
営業車は1994年以降190系コロナと同型の樹脂製に変更されましたが、他モデルは変更無しです。

タイヤサイズは185/80R14で、現在はブリヂストン製ネクストリーが装着されていますが、後継機種であるニューノには当サイズが設定されておらず、タクシー用かバン用しか選べない状況となっています。

スーパーデラックス以上の14インチは195/70R14が標準となります。

当車はマッドガードが装着されていますが、標準装備はスーパーサルーンエクストラ以上、スーパーデラックスに1993年以降オプションで、デラックスは本来非設定です。

インパネはフォーマルインパネ(Bタイプ)です。
営業車はタクシー機器の設置に適したAタイプが採用されており、自家用とは細部が異なります。

スタンダードは仕様問わずAタイプが標準です。
また、3ナンバー車はBタイプの上級版であるCタイプとなりますが、Aタイプと比べ変更点は少ないです。

トランスミッションはコラム4速MTです。
130系ではデラックス以下は自家用でも選択可能で、ガソリンエンジン搭載のセダン型乗用車としては最後まで残った存在です。

コラムMT車自体はその後も一部車種で設定が継続されており、ガソリン乗用車ではデリカスペースギアのロングボディGが最後の存在となりました。

この他、フロアMT/ATも選択可能ですが、コラムATは営業車のみです。

ステアリングはパワステ付き3本スポークで、フロアシフトは自家用全車でエアバッグ付きも選択可能でしたが、コストの関係か上級仕様に統一されており、スタンダードでも本革巻4本スポークかつ電動チルト&テレスコピック付きの豪華仕様となります。

その一方でコラムシフトは上級グレードでもエアバッグはおろかチルトステアリングすら設定されないのはちょっと残念です。

メーターパネルです。
タコグラフ設置スペースが無い分、スピードメーターの幅にはゆとりがあり、ゆったりしたデザインです。

警告灯も文字とピクトグラムの併記で大きく取られています。

スーパーサルーンエクストラ以上とスーパーデラックスのディーゼル車はタコメーター付きとなり、デザインが異なります。

営業車はウインカーレバー先端にハザードスイッチが装備されますが、自家用はインパネ配置となります。

また、ガソリン車なのでLPG燃料カットスイッチもありません。

運転席足元には営業車に無いフューエルリッドオープナーが装備されています。

運転席ドアトリムです。
デラックス以下はビニール張りですが、傷がつきやすい下部は布張りです。

デラックスの場合、営業車は運転席+後席左パワーウインドウが選択可能ですが、自家用は手動ウインドウのみです。

パワードアロックはありますが、ドアキー連動になっておらず、車内からの操作が必要です。

スタンダード以外の自家用は電磁式トランクオープナーが装備されており、ドアにスイッチが装備されています。
Posted at 2025/11/07 13:16:06 | コメント(1) | 日記

プロフィール

「本日コンフォートのローンを完済しました。契約上はあと1年残っていますが、多めに入金していて繰り上げ返済しました。」
何シテル?   10/01 17:25
HNは2006年からHPで使用しているもので、クラウンコンフォートの2008年以前の型式から来ています。 愛車はそのライバルだったりしますが、いくつもHNを増...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
23456 78
9101112 13 1415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

白か黒か・・・どっちもだ 
カテゴリ:姉妹サイト
2014/02/23 21:33:37
 
WHITE and BLACK 
カテゴリ:姉妹サイト
2014/02/23 21:30:24
 

愛車一覧

トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
2011年2月28日登録 2024年11月22日納車 納車時走行距離76835km M ...
トヨタ コンフォート トヨタ コンフォート
2017年5月15日契約 2017年7月31日登録 2017年8月25日納車 グレード ...
日産 セドリックセダン 黒セド(MJY) (日産 セドリックセダン)
1997年6月11日登録 2022年11月4日納車 納車時走行距離355490km フル ...
スバル サンバー スバル サンバー
2007年12月28日登録 2022年3月25日納車 納車時走行距離89798km あ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation