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YXS10のブログ一覧

2022年08月14日 イイね!

クラコンオフin富士(Y31セドグロその3)

クラコンオフin富士(Y31セドグロその3)後席左ドアです。
ドア開放表示ラベルは撤去されていますが、自動ドアステッカーは残されています。

自動ドアはバキューム式のため、足元付近がスッキリしています。

クラシック以上は左右リアドアに灰皿とシガーライターが装備されています。

後席です。
布張りシートは仕様問わずアームレストが装備されます。

当世代の4スピーカー車はリアトレイにリアスピーカーが装備されています。

ルームランプです。
クラシックSV以下は丸型で、当車はLED化されています。

後席左右ドア天井に装備された読書灯(リヤパーソナルランプ)です。
スーパーカスタム以上に装備されています。


トランクルームに鎮座するLPGタンクです。
VCI型で容量は103Lです。
2002年にクルーと共通のVCJ型に変更されており、VCI型は製造から20年以上経過するため有効期限6年の検査が受けられず、2年ごとの検査が必要となります。

タンク下部に装備された充填用バルブです。

LPG車はセルフ充填不可なため、フューエルリッドオープナーがトランク内に装備されています。
Posted at 2022/08/14 20:48:02 | コメント(0) | 日記
2022年08月14日 イイね!

クラコンオフin富士(Y31セドグロその2)

クラコンオフin富士(Y31セドグロその2)MJY31セドリックをじっくり観察する機会は一度も無く、納車されてからこの機会を楽しみにしていました。

インパネはハイヤータイプインストと呼ばれる形状で、自家用グレードと同一のオーナータイプと法人タクシー向けのタクシータイプの中間的存在です。

全体的な形状はオーナーインストに近いですが、センターコンソールの形状が異なります。

1998年の一部改良でオーナーインストが新形状に変更され、従来のオーナーインストはハイヤーAタイプ、従来のハイヤーインストはハイヤーBタイプに変更されています。

ウッドパネルはクラシック以上に装備されており、コラムMTの組み合わせが何とも不思議な感じです。

当初はクラシックSV以上にもコラムMTの設定がありましたが、1993年以降はクラシックまでとなります。

4本スポークステアリングはスーパーカスタム以上に標準でしたが、2002年以降は全車標準となっています。

メーターパネルです。
タクシーインスト以外はタコメーターが装備されます。

オドメーターは35万km台です。

営業車はハザードスイッチがウインカーレバー先端に装備されており、フォグランプスイッチはインパネに装備されています(自家用はウインカーレバー一体型)。
フォグスイッチ左隣には日報灯スイッチが装備されています。

自動ドアはバキューム式で、レバーが装備される関係でLPG燃料カットスイッチがその下に移設されています。

分かりにくいですが、運転席足元左上にはアイドリング時のエンジン回転数を上げるスロットルノブが装備されています。

アクセルペダルは吊り下げ式です。
フットレストはAT車のみ装備されています。

パワーウインドウはクラシック以上は全ドアに装備されています。

パワードアロックはカスタム以上に装備されていますが、クラシック以上は運転席ドア、スーパーカスタム以下はインパネにスイッチが装備されます。

鉛筆立ては営業車全車に装備されており、タクシーインストはインパネ、それ以外はAピラーに装備されています。

運転席シートリフターはデュアルタイプです。
トランクオープナーは自家用だとクラシック以上で電磁式となりますが、営業車は全車機械式となります。

オーディオスペースはオーナーインストが2DINなのに対し、ハイヤーインストは1DINとなり、灰皿を挟んでその下にタクシー機器取付けスペースが確保されています。

オーディオはクラシック以上だとAM/FMラジオカセット+4スピーカーが標準です。

エアコンは営業車だと上級グレードでもマニュアルエアコンが標準で、オートエアコンがオプションです。

エアコンスイッチ右側にはラジオアンテナの昇降スイッチが装備されています。

前席です。
フロントベンチシートの6人乗りで、シート地はトリコットです。

スーパーカスタム以下のベンチシート車は助手席が固定式ですが、クラシックはシートスライド、リクライニングが可能な上、アームレストまで装備されています。

シートカバーはリード製ハーフタイプです。

シートバックにはアシストグリップが装備されています。
Posted at 2022/08/14 14:39:37 | コメント(0) | 日記
2022年08月14日 イイね!

クラコンオフin富士(Y31セドグロその1)

クラコンオフin富士(Y31セドグロその1)次はY31セドリック・グロリアセダンです。

山口さんの1997年式MJY31セドリックです。
グレードはクラシックでベンチシート・コラムMT車です。

静岡の法人タクシーだった車両が退役後に数年間放置され、このままだと解体というところで救出され、公道復帰を果たしました。

黒塗りハイグレード車なので、タクシーというよりは幹部公用車っぽい外観です。

クラシック以上はカラードバンパーが標準装備されており、カラードマッドガードもセットで装備されます。
カスタムとスーパーカスタムもカラードバンパーはオプション装着可能ですが、その場合カラードマッドガードは非装備となります。

タクシー時代のステッカー類は基本的に撤去されていますが、リアガラスの無線番号表記のみ残されています。

クラシック以上はフードマスコットとフェンダーマーカーが装備されますが、2002年以降の4気筒クラシックSVはフェンダーマーカー非装備となります。

フロントバンパーには純正コーナーポールが装備されています。
フォグランプはヘッドライト一体型で元々イエロータイプでしたが、1995年のマイナーチェンジで一旦クリア化され、5ナンバーは1996年、3ナンバーは1998年にイエローに戻されています。

ホイールは14インチスチールで、タイヤサイズは185/70R14です。
新車時のホイールキャップはスーパーカスタムと同型のNISSANロゴタイプですが、入手時は4枚揃っておらず、ホイールがシルバーに再塗装され、センターキャップが装着されており、オリジナルと同一外観となっています。

その後、セドリックマークのクラシックSV用ホイールキャップを入手され、今回は銀鉄チン姿とキャップ姿の両方を見ることが出来ました。

1998年以前のラジオアンテナはリアフェンダーに装備されており、カスタム以下は右側に手動式が、スーパーカスタム以上は左側に電動式が装備されます。

1998年以降は全車ガラスアンテナとなります。

トランクキーシリンダーはスーパーカスタム以下が楕円型、クラシック以上が角型となりますが、2002年以降の4気筒クラシックSVは楕円型です。

車名エンブレムです。
スーパーカスタム以下は銀メッキ、クラシック以上は金メッキとなりますが、2002年以降の4気筒クラシックSVは銀メッキです。

グレードエンブレムです。
オリジナルは非装備でカスタムとスーパーカスタムが銀メッキ、クラシック以上が金メッキです。

2007年以降は廃止されていますが、日産フリート(後の日産自動車販売)扱いの車両は独自のグレードステッカーが装着されています。

マフラーカッターです。
6気筒エンジン搭載車は楕円型が装備されています。
Posted at 2022/08/14 13:02:48 | コメント(0) | 日記
2022年08月12日 イイね!

クラコンオフin富士(クラウンコンフォートその2・クラウンセダン)

クラコンオフin富士(クラウンコンフォートその2・クラウンセダン)なそでさんの2004~2008年型スタンダードです。
北関東の法人タクシー上がりでベンチシート・コラムAT車です。

ホイールキャップが装備されています。

郊外の中型メインの地域では標準的な仕様ですが、個人所有ではMT車の方が人気があり、オフ会で目にする機会は少ないです。


窓は前席手動開閉です。
ステアリングは元々エアバッグ付き4本スポークでしたが、クラウンセダン用に交換されています。

オーディオスペースは当世代まで1.5DINです。
スタンダードはAMラジオが標準ですが、当車はデラックスに標準のAM/FMラジオに交換されています。

ハーフシートカバーは純正品です。

ぬ井さんの1997年式デラックスです。
セパレートシート・コラムMT車です。

Kazumaさんの2002年式スタンダードです。
オフ会を主催していただきありがとうございます。

次はクラウンセダンです。
いずれも2004~2008年型で1G-FE搭載のGXS12です。

なつめさんのスーパーデラックスGパッケージです。

あじまるさんの2006年式スーパーデラックスです。

倉瀬さんのスーパーデラックスです。
フロントの王冠マークが銀メッキに交換され、リアドアバイザーがファインエアーに交換されています。
Posted at 2022/08/12 10:33:38 | コメント(0) | 日記
2022年08月10日 イイね!

クラコンオフin富士(クラウンコンフォートその1)

クラコンオフin富士(クラウンコンフォートその1)次はクラウンコンフォートです。

コンフォートよりは少ないものの、6台が参加しており私が参加したオフ会の中では最多です。

いずれも3Y-PEを搭載するYXS10です。

ぱぁタクさんの1996年式デラックスです。
当車は後席左側の屋根が開く特装車のブライダル仕様です。
同仕様は数々の自動車イベントに参加され、高速有鉛デラックスの表紙も飾ったあつしさんの個体が有名ですが、それとは同年代同一仕様ながら別個体となります。

この他GXS12クラウンセダンも所有されています。

当車は富山の法人タクシーで使用され、退役後は個人オーナーに渡り、開業予定の個人タクシーで使用しようと目論んでいたそうですが、無難に営業権譲渡元の210クラウンHVで営業することになったため趣味車として自家用登録となり、その後縁あって現オーナーの元へやってきました。

当車はクラコン最初期型のため、フロントの王冠エンブレムが銀色となり、デラックス系に装備されるCピラーエンブレムもまだ非装備です。

リアメッキガーニッシュは当時はコンフォートと共通で、1998年に大型化されています。

カラードバンパーはフォグランプとセットでオプションです。

車内です。
ベンチシート・コラムMT車です。

シートはセミファブリックが標準ですが、前席はクラウンセダン用フルファブリックに交換されています。

料金メーターや空車灯などの装備はそのまま残されています。

デラックスのためステアリングは3本スポークです。

パワーウインドウは非装備です。
デラックス系のインナードアハンドルは基本的にメッキですが、最初期型はスタンダードと同じ無塗装となります。

オドメーターは25万km台で、20年以上前のタクシー上がりとしてはかなり低走行です。
特殊な仕様のため、予約時しか使用されなかったと思われます。

椿坂さんの2001~2004年型スタンダードです。
ホイールキャップとドアモール、カラードバンパーが装備され高級感がアップしています。

元々TSS13Yコンフォートに乗られており、しばらく2台体制でしたが最近コンフォートを手放され、現在はメインカーとなっています。

エアバッグレス仕様の2本スポークステアリングでパワーウインドウは非装備です。

なかぴーデラックスさんの2004~2007年型デラックスAパッケージです。

当世代のコラムMT車は珍しく、コラムAT車よりも一足早い2007年に廃止されています。

Aパッケージの内装はほぼスタンダードですが、インナードアハンドルはデラックスと共通でメッキとなります。
Posted at 2022/08/11 00:02:10 | コメント(0) | 日記

プロフィール

「本日コンフォートのローンを完済しました。契約上はあと1年残っていますが、多めに入金していて繰り上げ返済しました。」
何シテル?   10/01 17:25
HNは2006年からHPで使用しているもので、クラウンコンフォートの2008年以前の型式から来ています。 愛車はそのライバルだったりしますが、いくつもHNを増...
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