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2022年11月24日 イイね!

セドリックの紹介(2)

セドリックの紹介(2)ドアのカーテシランプは全席パワーウインドウ装着車の場合、全ドアに装備されています。

ハイヤーインスト車はインパネ組み込み型デジタル時計が装備されています。

エアコン吹き出し口付近にトグルスイッチが追加されていますが、現役時代は防犯灯スイッチだったと思われます。

リアウインドウデフォッガー左隣の盲蓋は自家用だとハザードスイッチが装備される部分で、開けられた穴を見る限り無線機のフックが装着されていたと思われます。

メーターパネルです。
1993年の一部改良時にオドメーターとトリップメーターがスピードメーター内下部から中央部に移動しています。

タコメーターはNA20Pだと6000回転までですが、RB20Pは8000回転までとなります。

LPG車は今回で3台目で、いずれもガソリン車で言うキャブレター車に相当するガスミキサー車ですが、2台目までは一部電子制御化されており、冷間始動時は自動でアイドリング回転数が上昇しますが、当世代は電子制御化されておらず、冷間始動時は始動ノブを引いて手動で回転数を上げる必要があります。

始動ノブ使用時はメーターパネル内のランプが点灯します。

自家用モデルはウインカーレバーにフォグランプスイッチが装備されますが、営業車はハザードスイッチが装備されるため、インパネに装備されています。
また、日報灯スイッチも装備されています。

電動ラジオアンテナ装着車に装備されるアンテナ操作スイッチです。

スーパーカスタムだと昇降スイッチですが、クラシック以上はラジオと連動して自動で昇降するオートパワーアンテナが採用されており、上が全部、下が半分伸ばすスイッチとなります。

クラシック以上は任意に格納するスイッチが装備されておらず、カロッツェリア等一部社外オーディオを装着した場合、ラジオかどうか判別する信号が送れないため、電源オンの度にアンテナが伸びてしまいます(以前乗っていたクルーがそうでした)。

更に厄介なのが、当車は現状装着不可ですが、2DINナビを搭載する場合常時電源オンとなるため、エンジン始動の度にアンテナが伸びてしまう可能性があります。

納車元の東海日産モーターの車検証入れです。
記録簿は現役時代最後の数年分が残っていました。


後席用灰皿は左右ドアに装備されていますが、シガーライターは左側のみとなります。
Posted at 2022/11/24 21:56:38 | コメント(0) | 日記
2022年11月18日 イイね!

セドリックの紹介

セドリックの紹介基本的な部分は8月のオフ会の記事に書いた通り(その1その2その3)ですが、未解説の部分や新たに判明した部分について書きたいと思います。

MJY31セドリック(以下MJY)は1997年6月、静岡県伊豆方面のタクシー会社に東海日産モーターを通じて納車されました。

その後、2010年代前半頃に所属事業者が変わりますが、登録番号や所在地に変化は無く、整備工場を母体とする事業者に事業譲渡された模様です(最初の事業者はタクシー以外にもトラック事業等を手掛けており、その後も会社は存在します)。

2018年を最後に営業運行を終了しますが、その後は伊豆方面ではない県内別事業者に移され、一度も営業すること無く敷地内で数年放置されることになります。
引退時点ではまだ在籍していた会社は存在しており、なぜこの事業者に拾われたのか全く謎なんですが、この出会いが無ければ最終的に私の手に渡ることは無かったはずです。

数年放置されていた割には綺麗な気がしますが、最初は屋内保管だったらしいです。

当車は観光タクシーとして予約専門だったようで、現役時代21年間の年間平均走行距離は1万km台後半とかなり少ないです。

退役した理由ですが、伊豆半島ではガススタンドが減少し、当社が所在する地域ではLPG車の運行が困難になったためと思われます。
退役後は20系プリウスやガソリン仕様のNV200、全国的にも珍しいe-NV200等が運用されていましたが、2021年頃に廃業され現存しません。

ラジオアンテナは電動ですが、現在は故障しており伸縮しません。

フードマスコットはクラシックだと光りません。

自動ドア用と思われるバキュームホース配管図です。

アイドリング時の回転数はMT車だと650回転が指定ですが、それだと低すぎて乗りづらいため、当車は800回転に高められています。

運転席ランバーサポートのレバーはセパレートシートなら左側ですが、ベンチシートだと右側です。



前席アームレストは降ろすと持ち上がり、座面に接触しないようになっています。

助手席を倒した状態です。
ベンチシート仕様は1つ下のスーパーカスタムであっても助手席背もたれ固定式となっており、リクライニング仕様はレアな存在です。

シートスライドも一応可能ですが、乗客が勝手に操作できぬようレバーは無く、ボルトを外さないとスライドできないという面倒な仕様になっています。
Posted at 2022/11/18 22:39:30 | コメント(0) | 日記
2022年11月06日 イイね!

サンバー退役&セドリック納車のお知らせ

サンバー退役&セドリック納車のお知らせ突然ですが、2022年11月4日にMJY31セドリックが納車されました。

サンバーは室内が広く荷物が多く積めて小回りが利き、道具として優れており、近距離用と割り切って使う分には3速ATであることを除けば不満は無く、いずれMT車に買い替えるつもりでした。

しかし、ATと比べMTは割高で数も少なくこれと言った個体が出てこず、しばらくAT車に乗るつもりでした。

ある日、知人某氏がMJYを手放そうとしており、すぐ良いオーナーが見つかるだろうと他人事のように思っていたら、そうでもなさそうでした。

私自身サンバーを買った時点でもうセダンもLPG車も買わないつもりでいましたが、黒塗りでハイグレードな6気筒LPGのベンコラMTというレアな仕様でこれを逃したらもう二度と乗れないだろう、と思ったら手を出してしまいました。

今回3台目となるY31セダン&LPG車が来るとは1、2ヶ月前までは夢にも思っていなかったはずですが、どうなっているのでしょう。

今回初めての個人売買ですが、販売者が顔見知りであり、車両もオフ会で過去に見せてもらい試乗までしているため、購入に踏み切れたのだと思います。

軽貨物であるサンバーの維持費はそれほど高くないため、増車も可能ではありましたが、3台も車の面倒を見る暇が無いためサンバーを手放すことにしました。

排ガス記号E-代及び1990年代製造車は初めてであり、バッテリーとオルタネーターが最近交換されているため、走行時に不具合は感じませんでしたが、内外装やゴムパーツ等の劣化はそれなりにあるので少しづつ直していきたいと思います。
Posted at 2022/11/06 20:39:08 | コメント(0) | 日記

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「本日コンフォートのローンを完済しました。契約上はあと1年残っていますが、多めに入金していて繰り上げ返済しました。」
何シテル?   10/01 17:25
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