• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YXS10のブログ一覧

2023年11月05日 イイね!

MJY納車1周年

MJY納車1周年2023年11月4日でMJY31セドリックが納車1周年を迎えました。

今までセカンドカーは1年以内に手放していましたが、今回初めて丸1年所有しました(実際には整備でトータル2ヶ月以上手元を離れていますが)。

色々手も金もかかるし何かと面倒な車ですが、黒塗りで一昔前の公用車みたいな外観が気に入っているのと、今まで所有してきたLPG車の中では最も装備が充実し、乗り心地も良く快適なこと、そしてもう二度と買わないと思っていたY31セダンを縁あって初の個人売買で手に入れたことから何とか手放さずに頑張ってこられました。

内外装を弄りたい気持ちはありますが、一番最近買った車にして歴代最古の車なので、基本的には故障、劣化部品の修理、交換に徹していました。

幸い年式の割に部品は出る方ですが、在庫が無く納期が数ヶ月かかった部品もあり、パワーウインドウが壊れた時は使えないと困るものの部品がすぐに出ず、最近の軽トラが欲しくなって新車、中古車情報をチェックしていたこともありますが、何とか修理完了まで我慢できました。

前オーナー時代に私を含め、多くの方にご試乗頂いておりますが、私の所有になってからもコラムMTを知ってもらうため、数名の方に試乗してもらいました。

ちなみに車関係で付き合いの長い某氏は4気筒のQJYも試乗されていますが、MJYの方がお気に召されたようです。

先日の第14回自美研ミーティングand第2回商用車ミーティング関東では1年弱ぶりに前オーナーに運転してもらいました。


納車から1年間の走行距離は3363kmです。
コンフォートが直近1年で2000kmちょっとしか走っておらず、趣味車枠のMJYの方が乗っている計算です。
もうちょっとコンフォートに乗った方が良いですね。

直したい箇所はまだ山程ありますが、情勢の変化で今まで出来なかったことに力を入れたい思いもありいつまで乗るか分からないのと、もし車検を通す場合、コンフォートと時期が被りタンク検査もあるため程々にしたいと思います。

古いセダンは見る分にはカッコいいですが、維持するのは大変なので次は手のかからない新しめの軽トラ、軽バンか減車するつもりです。

タクシー会社で数年放置されながらも奇跡的に解体を免れ、個人の手に渡った個体なので手放すときは車の価値を理解したマニアに大事にしてもらいたいです。
Posted at 2023/11/05 22:01:55 | コメント(1) | 日記
2023年11月03日 イイね!

第14回自美研ミーティングand第2回商用車ミーティング関東(国産車いろいろ)

第14回自美研ミーティングand第2回商用車ミーティング関東(国産車いろいろ)5代目クラウンのパレード用オープンカーです。
1977年式MS100中期型4ドアハードトップ2000スーパーサルーンがベースです。

トヨペットサービスセンター(後のトヨタテクノクラフト→トヨタカスタマイジング&ディベロップメント)によって150台製作されたうちの1台で、(車検を取れば)公道走行可能な現存車両はこれ1台と思われます。

搭載エンジンは直列6気筒2000ccキャブレターのM-Uでフロアシフトの4速ATです。
走行距離は実走行約19000kmで、どこに眠っていたんだという極上個体です。

ラジオアンテナはガラスアンテナが標準ですが、リアガラスが無いため、アンテナは左リアフェンダーに装備されています。

メーカー直系の特装部門が手掛けただけあって切断面の処理が丁寧です。
ロイヤルサルーン用グレードエンブレムやリアフェンダーに王冠マークが装着されるなど、ベース車より外装がグレードアップされています。

エアコンは税金の関係上、3ナンバー専用となるロイヤルサルーンを除きオプションとなっており、このクラスであれば装着するのが一般的でしたが、当車は用途上不要と判断されたのか非装着となっています。

当車は茨城の中古車販売店の在庫車両で、530万円で販売中です。

私も以前、知人が所有する1979年式MS105クラウンをじっくり拝見させていただきましたが、この年代の車は防錆性能が低く、雨ざらしで屋外に放置すればすぐ錆びますし、部品の耐久性も今と比べたら全然低いので良好な状態を保つのは本当に大変です。

車両の希少性と、極上コンディションの旧車であることを考えると妥当な金額だと思います。

初代ガリューです。
光岡のレトロ調高級セダンとして1996年に登場しました。

初代はクルー・サルーンがベースで、1999年にY34セドグロベースの2代目(ガリューII)登場後も車名をガリューIに変更し、サルーン系が廃止される2002年まで販売されています。

クルーは5ナンバーサイズですが、ガリューはレトロ調外装パーツにより全長、全幅が拡大され、3ナンバー登録となります。

グレードはデラックス(クルーLXサルーンベース)で、スタンダード(同LSサルーンベース)も設定されていました。
また、ボディを延長したリムジン仕様が設定されたほか、特注でタクシー向けに営業車ベースのLPG車もごく少数生産されています。

当車は新車時からの2桁ナンバーが継続されており、ガリュー専用デザインのアルミホイールがオプション装着されています(標準はスチールホイール+ハーフキャップ)。

ボディカラーは基本的にクルー純正色となりますが、当車はクルーには無いクリーム色で、同色車を複数確認していることからガリュー専用に設定され、光岡の工場で塗装されたと思われます。

トランスミッションは4速ATですが、5速MTも選択可能です。

ウッドパネルはガリュー専用で、センターコンソールからメーターパネルまで広範囲に装着されています。

ホーンパッドのNISSANロゴには上からMITSUOKAロゴのステッカーが貼られています。

内装は標準だとクルー純正の布内装ですが、当車はオプションでガリュー専用の革内装が選択されており、シートだけだなくドアトリムも革張りとなります。

130系クラウンセダン後期型です。
3ナンバー車でフロントグリルの形状から1991~1993年型です。

フリートユース主体のセダンでパーソナル色の強い白色塗装は珍しいです。
2桁ナンバーが継続されており、下4桁は画像編集で消したみたいになっていますが実は物理的に隠されています。

東京オリンピックのオフィシャルカーとして使用された80系ヴォクシーです。
後期型でグレードはハイブリッドZSです。
モデル末期の2020年以降は3ナンバーのエアログレードに統一され、ネッツ店独自エンブレムもトヨタCIに変更されています。

オフィシャルカーはスポンサーであるトヨタからHV、EV、FCV等電動車を中心に約3700台が提供され、終了後はラッピングされたまま中古車市場に流通し、事実上オリンピックグッズと化しています。

参加者の皆様お疲れ様でした。

今回も珍しい車両が多数参加しましたが、1台1台をじっくり見ることが出来ず、この車もっとちゃんと見ておけば良かったというのが多数あります。
Posted at 2023/11/03 23:00:47 | コメント(1) | 日記

プロフィール

「本日コンフォートのローンを完済しました。契約上はあと1年残っていますが、多めに入金していて繰り上げ返済しました。」
何シテル?   10/01 17:25
HNは2006年からHPで使用しているもので、クラウンコンフォートの2008年以前の型式から来ています。 愛車はそのライバルだったりしますが、いくつもHNを増...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   12 34
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

白か黒か・・・どっちもだ 
カテゴリ:姉妹サイト
2014/02/23 21:33:37
 
WHITE and BLACK 
カテゴリ:姉妹サイト
2014/02/23 21:30:24
 

愛車一覧

トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
2011年2月28日登録 2024年11月22日納車 納車時走行距離76835km M ...
トヨタ コンフォート トヨタ コンフォート
2017年5月15日契約 2017年7月31日登録 2017年8月25日納車 グレード ...
日産 セドリックセダン 黒セド(MJY) (日産 セドリックセダン)
1997年6月11日登録 2022年11月4日納車 納車時走行距離355490km フル ...
スバル サンバー スバル サンバー
2007年12月28日登録 2022年3月25日納車 納車時走行距離89798km あ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation