• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YXS10のブログ一覧

2024年10月16日 イイね!

第16回自美研ミーティング&第4回商用車ミーティング関東(コンフォート1)

第16回自美研ミーティング&第4回商用車ミーティング関東(コンフォート1)休憩30分さんの2002年式YXS11スタンダードデラックスパッケージです。

元静岡の法人タクシーで、去年も参加された個体ですが、今回オーナーが変わりました。
最近になり、私のMJY31セドリックと出所が同じことが判明しました。

現オーナーになってからは高級志向でカスタムされており、クラウンセダン用のパーツが多数移植されています。

テールランプはトランクリッドごとクラセダ用に交換されていますが、エンブレムはコンフォート用です。

ホイールはクラセダ純正15インチアルミで、タイヤはオーナーイチ推しのナンカン製です。

ボンネットはクラコン/クラセダ用のモール付きです(コンフォート用はモールが無いだけでなくボンネットの形状も異なる)。
ワイパーアームもクラセダ用Uクリップタイプに交換されています。

フロントグリルもクラセダ用ですが、エンブレムは王冠ではなくトヨタCIです。

アウターミラーは当初黒色大型電動リモコンフェンダーミラーでしたが、前オーナー時代にドアミラー化され、その際にフロントフェンダーがクラセダ用マーカー付きに交換されましたが、現オーナー下で再びヒーター付きメッキフェンダーミラーが穴あけ加工で装着されています。

バンパーはクラセダ用ですが、フォグランプは元から装着されているイエローレンズのままです。

5速MT車で、シフトノブは他車種用革巻きに交換されています。
ステアリングはエアバッグレスの2本スポークでしたが、トヨタ純正MOMO製4本スポークに交換されています。

タコグラフ用スペースには社外タコメーターが装備されています。

ルームミラーは教習車用2段式です。

シートはクラセダ用モケットタイプです。

インナードアハンドルはメッキですが、上級グレード用のメッキ塗装ではなくプログレ用の金属製が移植されており、地味に手が掛かっています。

TDKさんのTSS13Yです。
純正シルバー塗装でフロントグリルはクラコン用がブラックアウトされ、フェンダーミラーは標準タイプが装着されています。

ナンバーフレームはトヨタ純正ですが高級車用のプレステージタイプが装着されています。

黒松沙汰さんのTSS13Yです。
バンパー上段がつや消し黒塗装され、ホイールキャップは80年代頃のトヨタ車に採用された金属製です。

今回純正シルバー塗装が2台並びました。

涼月さんのTSS13Yです。
紺色全塗装と外装がクラウンセダン化されています。
Posted at 2024/10/16 12:05:21 | コメント(0) | 日記
2024年10月13日 イイね!

第16回自美研ミーティング&第4回商用車ミーティング関東(クルー2)

第16回自美研ミーティング&第4回商用車ミーティング関東(クルー2)メーターパネルです。
オドメーターは4万km台と低走行です。

タコメーターは写っていませんがガソリン車なので8000回転まであります(ディーゼル、LPGは6000回転まで)。

ステアリングはエアバッグレスの4本スポークが標準です。
ハザードスイッチは営業車だとウインカーレバー先端にありますが、教習車とパトカーはステアリング左側にあります。

中央エアコン吹き出し口に挟まれているのが教官用スピードメーター、その下が左から運転席フットランプスイッチ、教官用ホーンスイッチ、教官用トリップメーター、アナログ時計です。

ちなみにステアリング付近にある赤いボタンがハザードスイッチです。

エアコンスイッチの一段下にあるのが教官用モニターランプ&スイッチです。
左右ウインカーとブレーキ、クラッチペダルの作動状態がランプで表示されます。
トグルスイッチで教官がウインカー操作可能な他、スタータースイッチはエンジンキーがONの状態でエンジン停止時(エンスト状態等)に始動可能と思われます。

オーディオは納車後にケンウッド製CDデッキが装着されていますが、ラジオアンテナが無いためラジオは使用不可です。
また、オーディオレス車はスピーカーレスの為別途用意する必要があります。

シート地はビニールが標準でフルファブリックがオプションです。

教習車は運転席と助手席の両方にシートリフターとランバーサポートが装備されています。
コンフォートだと教習車はなぜか助手席しかランバーサポートが装備されません。

教習車はシートバックグリップが非装備です。

後席は教習車専用のローバックタイプです。
ヘッドレストを無くすことで後方視界を広げ、教習生がバックしやすいよう配慮されています。

かつてタクシーは保安基準で後席ヘッドレストの設置が義務付けられており、タクシーに転用する際はシートの交換が必須でした。

リアトレイにはオーディオ用スピーカーが設置されています。

アクセルペダルは吊り下げ式です。
MT車でもフットレストが装備されています。

運転席右側に装備された、押すとフューエルリッドオープナー、引くとトランクオープナーです。
LPG車はトランク内にフューエルリッドオープナーがある為、トランクオープナーのみ装備されます。

助手席足元に装備された、教官用補助ブレーキと教官用タコメーターです。

ドアトリムはビニール張りが標準で、E-Lの布シート車のみ布張りとなります。

窓の開閉とドアロックは手動が標準で、E-Lのみ全席パワーウインドウとパワードアロックがセットオプションです。

エンジンルームです。
搭載エンジンは直列6気筒SOHC2000ccのRB20E(130ps)です。

下から上までスムーズに吹け上がり、気持ちよく走れます。
私自身色々思うところがあり短期間で手放してしまいましたが、ガソリンのMT車はチャンスがあれば乗ってみたいです。

この他、直列6気筒2800ccディーゼルのRD28(1999年以降はRD28E)と直列4気筒2000ccLPGのNA20Pも設定されています。

コーションプレートです。
純正ブラック塗装なのでカラーコードはKH3です。
Posted at 2024/10/13 22:29:43 | コメント(0) | 日記
2024年10月13日 イイね!

第16回自美研ミーティング&第4回商用車ミーティング関東(クルー1)

第16回自美研ミーティング&第4回商用車ミーティング関東(クルー1)モリリン・マンローさんの2000年式THK30クルーです。
教習車仕様でグレードはE-Lのガソリン車です。
元運転免許試験車と思われます。

当車は中古車サイトの掲載画像を見て気になっていましたが、対面できるとは思いませんでした。

同車はコンフォート同様業務用セダンですが、元々の台数が少なくイベントでも目にする機会は少ないです。

私もかつて営業車の2008年式GLXを所有していましたが、個人所有車が同じ場に3台以上集ったことは一度もありませんでした(2台でも奇跡レベル)。

教習車仕様は2007年まで設定されましたが、ガソリン、ディーゼル車は2002年に廃止されており、末期はLPG車のみです。

グレードは廉価版のEと上級版のE-Lで、E-Lは2002年までは検索システム上EのLパック装着車という扱いになります。

教習車には設定されない、テールランプとナンバープレートの隙間を埋めるリアパネルフィニッシャーが装備されていますが、販売時点で既にあるので特注と思われます。

また、教習車はカタログ上白しか存在せず、黒は特注仕様です。

E-Lはカラードバンパーとメッキグリル、ドアモールが標準装備です。
仮免プレートホルダーはコンフォートとは異なり、ナンバープレートと並列配置です。


アウターミラーは黒色の電動リモコンフェンダーミラーが標準で、ドアミラーはオプションです。
ミラーの上には補助ミラーが装着されています。

ルームミラーは上下2段式です。

ホイールは14インチスチール+ホイールキャップ、タイヤは185/70R14が標準ですが、当車は15インチ白色スチールが装着されており、タイヤサイズも195/65R15となっています。
この見た目でアルミらしいです。スチールだと思ってました。

教習車はオーディオレスが標準で、ラジオをオプション装着しない場合アンテナも非装備となります。

使用感が少なく綺麗な車内です。

トランスミッションは5速MTです。
Posted at 2024/10/13 21:00:15 | コメント(1) | 日記
2024年10月11日 イイね!

第16回自美研ミーティング&第4回商用車ミーティング関東(120系クラウン3)

第16回自美研ミーティング&第4回商用車ミーティング関東(120系クラウン3)後から撮影したのに気付いた為順番が前後しますが、GS126V前期型スーパーデラックスです。

バンのグレードは下からスタンダード、デラックス、スーパーデラックスですが、セダンの同一グレードより装備の質が落とされています。

搭載エンジンは直列6気筒SOHC2000ccの1G-EJ(125ps)です。
バン専用機種で、セダン等に搭載される1G-EUと最高出力は同一ですが、商用車向けに中低速重視にセッティングされています。

この他、デラックス以下には直列4気筒2400ccディーゼルの2Lも設定されています。

ヘッドライトは全車丸型4灯です。
フロントグリルはスーパーデラックスがメッキ、デラックス以下がシルバー塗装で、丸目ライトとメッキグリルの組み合わせはバン専用です。

フェンダーミラーはスーパーデラックスが電動リモコンメッキで、デラックス以下がグレー塗装の手動式です。

バンパーは全車スチールメッキで、デラックス以上はコーナーモール付きです。

リアワイパーは2連式で、スーパーデラックスに標準、デラックス以下にオプションです。

リアウインドウデフォッガーとガラスアンテナはデラックス以上に装備され、スタンダードはいずれも非設定です。

リアガーニッシュはスーパーデラックスがメッキ、デラックス以下がシルバー塗装です。

インパネはBインパネです。
スタンダードとデラックスのコラムMT車はAインパネとなります。
直射日光から内装を保護する為ダッシュマットが敷かれています。

トランスミッションはフロア5速MTです。
デラックス以下はコラム4速MTも設定される他(スタンダードはコラムMTのみ)、デラックスのディーゼル車に限りフロア4速ATも選択可能です。

シート表皮はスーパーデラックスがセミファブリック、デラックス以下がビニールです。

シート形状はフロアシフトがセパレート、コラムシフトがベンチですが、特にスタンダードのベンチは背もたれが左右一体で固定式という鬼のような仕様です。

ステアリングはノンパワステの3本スポークが標準ですが、当車はパワステ付きの為2本スポークです(スタンダードは非設定)。
また、パワステ装着車はチルトステアリングが選択可能ですが、当車は非装備です。

パワードアロックはスーパーデラックスのバックドアに装備されるのみで、乗降用ドアには設定がありません。
パワーウインドウは全車非装備です。

オーディオはデラックス以上にアナログAMラジオが装備されるのみで、FMの設定はありません。
当車はディーラーオプションでカセットデッキが装備されています。

また、マーシャルのBluetoothスピーカーが設置されており、スマホ等の音楽がワイヤレス再生可能です。
Posted at 2024/10/11 21:13:45 | コメント(0) | 日記
2024年10月11日 イイね!

第16回自美研ミーティング&第4回商用車ミーティング関東(130系クラウン2)

第16回自美研ミーティング&第4回商用車ミーティング関東(130系クラウン2)料金メーターは大阪メーター製MEc-2です。

オーディオスペースは下段に純正薄型AM/FMラジオ、上段に内部がカスタマイズ可能なヤック製DIN BOX(カップホルダーとUSBポートを装着)が装備されています。

デラックスのシート地はセミファブリックで前席はベンチシートです。
営業車の助手席ヘッドレストは分割可倒式です。

床面全体に汚れ防止で緑色のビニールマットが装着されています。

ドアトリムは汚れ防止でビニール加工されています。
また、営業車のみインナードアハンドル下部にトリム一体の扉開放表示があります。

後席です。
後期型からシートベルトが3点式(中央は2点式)に変更され、デラックスでもセンターアームレストが標準装備されていますが、クラウンコンフォートではオプションに変更されています。

リアトレイには毛ばたきが設置されています。

自動ドアは(株)JAD製の機械式が装備されています。
通称JADの日本自動ドアは後株なので無関係と思われますが詳細は不明です。

大仏タクシーさんのGS136V後期型デラックスです。
今まで営業車(個人タクシー)での参加でしたが、今回初の自家用車での参加です。

JZS131後期型2.5スーパーサルーンエクストラです。

MS137前期型セダンロイヤルサルーンGです。

YS130前期型スタンダード(奥)です。
車両詳細はこちらの記事をご覧下さい。
今回、YS120後期型スタンダードとミズリナグリーン同士の並びが実現しました。
Posted at 2024/10/11 18:05:08 | コメント(0) | 日記

プロフィール

「本日コンフォートのローンを完済しました。契約上はあと1年残っていますが、多めに入金していて繰り上げ返済しました。」
何シテル?   10/01 17:25
HNは2006年からHPで使用しているもので、クラウンコンフォートの2008年以前の型式から来ています。 愛車はそのライバルだったりしますが、いくつもHNを増...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

  12345
6 789 10 1112
131415 16 1718 19
20 212223 24 25 26
2728293031  

リンク・クリップ

白か黒か・・・どっちもだ 
カテゴリ:姉妹サイト
2014/02/23 21:33:37
 
WHITE and BLACK 
カテゴリ:姉妹サイト
2014/02/23 21:30:24
 

愛車一覧

トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
2011年2月28日登録 2024年11月22日納車 納車時走行距離76835km M ...
トヨタ コンフォート トヨタ コンフォート
2017年5月15日契約 2017年7月31日登録 2017年8月25日納車 グレード ...
日産 セドリックセダン 黒セド(MJY) (日産 セドリックセダン)
1997年6月11日登録 2022年11月4日納車 納車時走行距離355490km フル ...
スバル サンバー スバル サンバー
2007年12月28日登録 2022年3月25日納車 納車時走行距離89798km あ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation