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2009年06月22日 イイね!

俺流カスタムオーディオインスト FIAT500 その1 

俺流カスタムオーディオインスト FIAT500 その1 自分の車じゃ無いので、ブログでインストを紹介

しかもネタ不足で3回も引っ張っちゃった^^;;

FIAT500にFOCALの165KRX3(スピーカー)とロックフォードT400.4とTWは出来たら、ロックフォードで行きたいけど・・・多分、モガミのICアンプかな??をインスト予定です。

取り合えず、デッドニングは前回1/3位済ませましたので、それは省略していきます。

さて、本題、昨日は作業は3時間位しか出来ませんでしたが、MID-Loをどう取り付けるか色々考えてみました。



オーナーさんの希望でアウターにしたいって事????だっけ???僕の希望??
MID-Loが16cmなのと、良い音で鳴らしたいって事で、アウターバッフルに挑戦です。あっちなみにこの方、こんな車も・・・
同じようなくるま2台・・・・しかも、2台ともオーディオをフルカスタムしようとしてます。
と話はそれましたが、兎にも角にもまず、内張りを採寸の為、必要最小限切抜きます。
って事でグリル部をニッパーでくりぬき!!


で、内張りの裏のSPの音漏れのリブも、ホットナイフで切り取って貰います。
ちなみに、僕は小心物なのでこう言った作業は全てオーナーさんにして貰います。(爆)自分のパサも綺麗にくりぬいて欲しいなぁ。元に戻せるように・・・・www


で、内張りを元に戻してグリルと鉄板までの距離をはかります。そして、このグリルに合わせて、鉄板にラインを書きます。大概の車はSPとグリルがずれてるので、バッフルの位置と鉄板の穴拡大の時に修正するためです。


で、また内張り外して今度はベースバッフルを作成します。取り合えず一番簡単なリングを持ち合わせの12mmのMDFで作成しました。
それと同時に、SPが取り付け部のバッフルを、これも在庫の15mmのMDFで作成です。これは、バッフルの仮合わせなので、内側はちゃんと開けて無い状態です。このまま使用するなら、再度綺麗に開けなおします。で、取り合えずの仮留めして、内張りをはめます。


内張りをはめたらグリルをくりぬいた内張りに合わせて、カットする部分を鉄板にマークします。今回はSPホールの上を基準に下の鉄板をカットする予定です。
チンクの場合、元のSPホールが結構大きいので、インナーバッフルの20mm位なら、鉄板カットは必要無いと思います。このスピーカーは141mmが内径ですが、アウターまでバッフルを持っていくと、50~60mm以上になりますので、155mmの径に拡大する予定です。実際はもっと拡大したいところですが・・・・160位とか。。。最小限のインパクトにしたいので妥協です。


さて、最後SPグリルをあてがってみて実際の出来上がりを妄想します。
どんな感じに出来上がるかイメージする事が大事です。
それと、最後に仕上げを塗装するのか皮を貼るのか・・・・それによって形状や、車体との溶け込みと言うか違和感と言うか非常に重要になるので、じっくり考えます。

今回はこれで、暗くなってしまったので終了です。
MID-Loはどのように、このFOCALのグリルを違和感無く綺麗に取り付けられるかが、勝負!!!!しっかり妄想しましょう♪
Posted at 2009/06/22 22:00:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | オーディオ | クルマ
2009年06月22日 イイね!

チンクのスピーカー、はこんな感じで終了

チンクのスピーカー、はこんな感じで終了本日は朝からチンクのスピーカーを取り付け作業の予定でしたが、雨・・・雨・・・悲しい現実です。
でも、天気予報は夕方から止みそう・・・
とりあえず、昼前に友達と合流して、雨が弱くなるまで、ウダウダしてると、何となく作業できそうなんで、15時過ぎから作業開始。

スピーカーバッフルとグリルをどう取り付けするか??内張りと一体感をいかに出せるか????

悩んでてもしょうがありません。しっかり採寸したかったので、友達にグリル部分の穴あけをお願いしました。

これだけ、穴開いてれば、バッフルの採寸や内張りとの角度の関係、色々実寸合わせでチェック出来ます。

取り合えず、MDFをジグソーでカットして、仮のバッフルを作成して、あてがってみました。
そして、グリルをどう取り付けるか色々シュミレート。

来週は作業しませんので、良い音で格好良く取り付けられる方法を考えましょう♪

MIDローも大変ですが、この大きさの車に3WAYを・・・・

AピラーにMIDハイとTWを埋め込むのもかなりの難易度な気がします^^;;

出来るのか????

取り合えず頑張りましょう!!!
Posted at 2009/06/22 00:10:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | オーディオ | クルマ

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「@喜喜 さん
F30 BMと同じ場所ですね。
ミラー。
今はETC2.0に対応していますが、僕が乗っていた時は未対応で2.0にする場合は2つつけるって言われました😅
一体式で便利では有りますが外から見えるので、停まる度に抜き差しとか面倒でした。気にしなければ良いんでしょうけど。」
何シテル?   04/25 09:47
バイクが好きで、色々所有。30台位乗り換えたでしょうか?? 所有しているゴリラは、EG回りに車体と一通り弄って、アイドリングしない状態wwwオニギリはやり...
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