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K2SKISSのブログ一覧

2024年08月31日 イイね!

台風で閉じ込められた日は、、、包丁研ぎ

台風で閉じ込められた日は、、、包丁研ぎ中々来ない台風です。本来なら週末は実家に帰る予定でしたが、昨晩の時点で新幹線、中央高速、東名、新東名が通行止めだったので、買い物だけして、土日は家に篭ろうかと。
愛知の尾張地方は朝に少し強く雨が降りましたが、穏やか?な感じで、昼前から時折、雷がなりますが、まだまだ、厳しそうな感じはありません。
一昨日位から気温が下り、朝顔が咲き出したんですが、、、


雨に打たれて残念な感じです。
ちらっと見える感じは色鮮やかで綺麗なんですけどね。
明日も明後日も難しかな。、、今年は乱舞し咲き乱れた朝顔見れるのだろうか???

さて、そんな中、久しぶりに包丁研ぎました。
出刃包丁がスズキに負けて刃こぼれしていたので、近いうつに研ぎたかったので丁度良かった。
しっかり研いでステンレスの包丁も序でに研いでおきました。
今晩の為に、昨晩買い物して食材仕入れてますからね。
腕が無いのに高級食材仕入れてきました。
晩飯が楽しみです。

因みにポッケのレストアは青空工場なんでおやすみです。
エンジン降りていれば、家の中でエンジンオーバーホール出来たんですがね、、中々思い通りに行かない、青空工事の辛い所です。
Posted at 2024/08/31 14:25:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 料理 | グルメ/料理
2024年08月27日 イイね!

スパイダーでヤマハ コミュニケーションプラザまでドライブ

スパイダーでヤマハ コミュニケーションプラザまでドライブ日曜日は微妙に雨まじりの予報だったので、リフレッシュを兼ねて?スパイダーでヤマハ コミュニケーションプラザまで行ってきました。
道中、全く前が見えない位の雨に何度もあい、めげ気味でした。
ステルヴィオで来れば良かったと思いながら高速を走り着いた先は、、、、

ヤマハとNTNに挟まれた立地にある、スズキに、、、
しかも看板、、、ロゴ入れればまんまスズキ自動車だよwww

ラーメン、昼飯は美味しくいただきました。
因みに夜はヨシムラとなります、、
ここまで狙うとね、、、最高です。

で、ヤマハコミニュケーションプラザに入ります。
無料で一階は現代の車とバイク、、あっ車は2000GTがあったか、、

46番と言えばロッシですね。これ跨げます。

で、僕は二階が目当て
二階は年代別に展示されています。
往年の名車が何台か



ケニーの愛車?も。
強かったヤマハ時代ですね。
勿論、8耐優勝のテック21も展示していました。
少し懐かしんだら、本命です。


ポッケの塗装塗り直ししたらどんなデザインにするか妄想します。
白が思ったよりクリームかかっていなく綺麗な白でした。
古いやつは塗装が劣化してクリームがかった白なんですね。
それだけでも、大きな収穫です。


格好良い、、
って事で堪能はしましたが、、、いかんせん小さい。無料ってのもあるかもですが、車両も少ないしね。
青山のホンダが大きくなった位。
スズキのが立派で見応えありました。
まぁ、あちらは車まありますからね。
因みに、浜松のヤマハの音楽系はメチャ立派です。

今回の後悔は、本田宗一郎伝承館?でしたっけ?
それにも行けば良かったと少し後悔しています。
まぁ、良いリフレッシュになりました。
最近はポッケに追われて何か楽しさが無くなりつつ有りましたからね。

Posted at 2024/08/27 20:36:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年08月26日 イイね!

ポッケのレストア 点火不良の原因を探る?

ポッケのレストア 点火不良の原因を探る?さて、めちゃくちゃかぶっていて、点火している気配が無い事から、プラグを外し点火確認、新品プラグでも確認したら、やはり火花は飛びません。
エンジンのかからない原因は火花が飛んでいないからですね。
当初の予定では午後からエンジン降ろす予定でしたが、火花の飛ばない原因を探りたいと思います。
が、その前にオイルポンプのエアー噛みを先に見てみましょう。

全く問題無いです。ドバドバオイルが出て来ましたし、合わせマークも多分合ってます。何故多分かと言うと、サービスマニュアル無いから、、、😅
でもアクセルワイヤーの遊びと言うか、スロットルバルブとの遊びは無く、合わせマークらしきものにマークが合っているからokでしょう。

さて、火花が飛ばない原因は、イグニッションコイルかCDIかチャージコイルの不良が濃厚ですが、、、、古いバイクは配線の不具合やスイッチの不具合もあり得ます、、
ただ、スイッチはイグニッションオンにするとニュートラルランプが点きますので、多分大丈夫かな?配線は簡単に見た限り断然は無さそうですが、端子がグリーンですwww
取り敢えず、エンジンからの配線は可能な限り磨きましたが、メス受け端子は難しいので、接点復活剤とマイナスドライバーでカリカリし拭いておきました。

レギュレーターやCDIを外しましたが、イグニッションコイルが錆で固着し外れません。ショックドライバーでも滑めてしまいました。
しょうがないので、ネジザウルスの錆取り剤をかけ、パーツクリーナーで洗い流し、ラスペネで浸透させ、ネジザウルスで掴んで回しましたが、固着が酷く滑って回りません。再度、同じ様に錆び取りからラスペネまで時間をあけ潤滑させ、ネジザウルスで掴む前にネジをドライバーで数回強く叩いてショックを当ててから掴んで回したら、、どうにか外す事が出来ました。

で、

これ何かわかる方いらしゃいましたら教えて下さい。
薄い物です。樹脂?に覆われています。

さて、イグニッションコイルが外れたので抵抗を測って見ます。
微妙な感じ。マイナスが上手く取れないんですよね。上手く測れた値は正常なのですが、通電を取れない事が有ります。
ただ、ネジでしっかり挟まれるのでIGコイルは大丈夫かな?
でも40年以上前の物で確実に劣化していると思われるので、リプロの中華品を発注しておきました。純正も出るみたいですが、高いんで。
続いて、チャージコイルの抵抗を測ると

結構有りますが、ググるとどうやら300Ωが正常値らしく、断然、短絡が疑われます。
チャージコイルはこれくらい下がっても発電はしますが、火花は飛ばなくなるみたいなんで、次回エンジン降ろして、固着しエクストラクターが折れたネジを何とかして、フライホイールを外していきたいと思います。
因みにチャージコイルは純正が出るので、フライホイール外し、再度抵抗を直接はかり、問題うれば購入したいと思います。因みにチャージコイルは8000円弱です。CDIはもっと高い😅
Posted at 2024/08/26 21:01:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 趣味
2024年08月25日 イイね!

ポッケのレストア 不動になった原因を探る

ポッケのレストア 不動になった原因を探るさて、先週にバイク屋とスタンドにポッケで試走序でにガソリンと部品を発注しに行った帰り、バイク屋で突然始動不能?
押しがけで何とかエンジンはかかりましたが、3000以下ではストールしてしまい、その内にエンスト、始動不能となってしまいました。
で、久しぶりにバイクを押して家に帰りました。って言っても少しですけどね。
発注したMR50純正のミラーは10mmで何故か取り付けられず、、、
スイッチはMRから移植しているのに、、、
しかも、音叉マーク無しで生産メーカーが、、、最悪⤵️
音叉マークが付くと思って純正を発注したのに、、
しょうがないから、格安台湾製を発注し取り付けました。

純正品、、、因みにポッケ用は欠品です。
さて、昨日の土曜日に不動の原因を何と無く特定し、午後からエンジン降そうと思ってゆっくり目に作業開始。
因みに1週間原因を考えていたのですが、試走前にオイルポンプのエア抜きをしなかったから焼きついた?ロックしなかったから抱きつき?
と最悪な事を考えていました。ピストンとシリンダーが欠品ですからね、、、
最初の始動時は実は混合ガスにしていたんですよね。壊さない為に。

で、話は戻り作業はキャブレターのニードルのクリップを2段目にして薄めにします。もともとこの位置でセッティングしていたのと、いつも被り気味だったので。

序でにスロットルバルブを再度1500バンでならしておきました。

で、キックするもかかる気配は全くありません😭
で、プラグを確認するとかぶってます。なんでプラグをレンジで焼いて乾かします。
再度キックするも不発?
再度プラグをみるとかぶっています。しっとりと言うかビチョビチョ。
何か火花飛んでないみたい。取り敢えず、新品プラグで試すも、、、、
で、火花が飛んでいるか確認したところ、、飛んでません。
とんでもない😅

取り敢えず、不動の大きな原因はわかりました。
では何故火花が飛んでいないの?って事ですよね。
ここで、お昼にし、休みながら真の原因を考えます。
考えられる原因は
イグニッションコイル
CDI
発電不良
配線やスイッチの断然や接触不良
かな?
午後はエンジン降ろす予定でしたが、配線を確認していく事にしました。
って事で午後編に続く。
Posted at 2024/08/25 20:27:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 趣味
2024年08月22日 イイね!

ポッケのレストア 大失敗

ポッケのレストア 大失敗さぁ、いよいよポッケのレストアも大詰めです。

こんなん仕入れて作業にとりかかります。
先ずはなめた頭に食いこまして回す道具ですが、受けが小さく手持ちの工具にはまらす諦めました。ショックドライバーのビットと同じ太さだと使い道が有るんですが、、、
一応タップで使ってみましたが無理でした。
今回はかなり熱もかけたんですがね。
もう最後です。2mmのドリルで上手く穴をネジに開け、エキストラクターで逆ネジしめ、、びくともしません。2回繰り返しましたがびくともせず、折れそうだったので一旦抜き、再度チャレンジ。今回は少しアグレッシブに力を加えて捻りますがびくともしません。でこれ以上回すと折れるなぁと思いながら更に少し力をかけたら、、


エキストラクターが折れました😅
終わった、、、、
硬く焼き入れされているので、いくらドリルでもんでも滑るだけ、、、
さぁ、どうしましょう。
しかし、過去一固着したネジです。

反省としては、エキストラクターをもう一つ太いのにしてみるって事。
あとは諦めて、3mm,4mm,4.5mmとドリルを太くしネジを破壊し、タップでネジを切り直す。または、ヘリサート加工するが正解でした。
更に言えば、なめそうな初期段階、または最初になめたらそれでやめ、エンジン降ろして、作業しやすい状態にしてから作業するのが正解でしたね、、、
さぁ、どうしましょう?
Posted at 2024/08/22 08:09:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 趣味

プロフィール

「サクッと完成。
エアーが手動となって言うか足動だから少し時間が、、10分ちょいでした。」
何シテル?   06/13 20:19
バイクが好きで、色々所有。30台位乗り換えたでしょうか?? 所有しているゴリラは、EG回りに車体と一通り弄って、アイドリングしない状態wwwオニギリはやり...
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