
さて、めちゃくちゃかぶっていて、点火している気配が無い事から、プラグを外し点火確認、新品プラグでも確認したら、やはり火花は飛びません。
エンジンのかからない原因は火花が飛んでいないからですね。
当初の予定では午後からエンジン降ろす予定でしたが、火花の飛ばない原因を探りたいと思います。
が、その前にオイルポンプのエアー噛みを先に見てみましょう。

全く問題無いです。ドバドバオイルが出て来ましたし、合わせマークも多分合ってます。何故多分かと言うと、サービスマニュアル無いから、、、😅
でもアクセルワイヤーの遊びと言うか、スロットルバルブとの遊びは無く、合わせマークらしきものにマークが合っているからokでしょう。
さて、火花が飛ばない原因は、イグニッションコイルかCDIかチャージコイルの不良が濃厚ですが、、、、古いバイクは配線の不具合やスイッチの不具合もあり得ます、、
ただ、スイッチはイグニッションオンにするとニュートラルランプが点きますので、多分大丈夫かな?配線は簡単に見た限り断然は無さそうですが、端子がグリーンですwww
取り敢えず、エンジンからの配線は可能な限り磨きましたが、メス受け端子は難しいので、接点復活剤とマイナスドライバーでカリカリし拭いておきました。

レギュレーターやCDIを外しましたが、イグニッションコイルが錆で固着し外れません。ショックドライバーでも滑めてしまいました。
しょうがないので、ネジザウルスの錆取り剤をかけ、パーツクリーナーで洗い流し、ラスペネで浸透させ、ネジザウルスで掴んで回しましたが、固着が酷く滑って回りません。再度、同じ様に錆び取りからラスペネまで時間をあけ潤滑させ、ネジザウルスで掴む前にネジをドライバーで数回強く叩いてショックを当ててから掴んで回したら、、どうにか外す事が出来ました。
で、

これ何かわかる方いらしゃいましたら教えて下さい。
薄い物です。樹脂?に覆われています。
さて、イグニッションコイルが外れたので抵抗を測って見ます。
微妙な感じ。マイナスが上手く取れないんですよね。上手く測れた値は正常なのですが、通電を取れない事が有ります。
ただ、ネジでしっかり挟まれるのでIGコイルは大丈夫かな?
でも40年以上前の物で確実に劣化していると思われるので、リプロの中華品を発注しておきました。純正も出るみたいですが、高いんで。
続いて、チャージコイルの抵抗を測ると

結構有りますが、ググるとどうやら300Ωが正常値らしく、断然、短絡が疑われます。
チャージコイルはこれくらい下がっても発電はしますが、火花は飛ばなくなるみたいなんで、次回エンジン降ろして、固着しエクストラクターが折れたネジを何とかして、フライホイールを外していきたいと思います。
因みにチャージコイルは純正が出るので、フライホイール外し、再度抵抗を直接はかり、問題うれば購入したいと思います。因みにチャージコイルは8000円弱です。CDIはもっと高い😅
Posted at 2024/08/26 21:01:40 | |
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