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Studio-Aoのブログ一覧

2021年10月10日 イイね!

ご報告

先日イグニッションコイルなど交換したM6ですが、また再発したため再入庫。

直接私が聞いたわけでは無いので詳細は分かりませんが、原因分からずで取り敢えずコンピューターを書き直しをしてみるそうです。
修理代、作業代未定…

イグニッションコイルとプラグで間違ってなさそうな症状なんですが、コンピュータ制御で複雑な現代のクルマなんだなぁ…と痛感しました。





で、走行中に突然のパワー制御を2度体験すると正直なところ乗るのが怖くなりました。

また完全に直るかわからず不安を抱えたまま乗るのも怖いですし、長引くであろう修理、寿命が近いブレーキ1式、タイヤの交換…など考えるとお気に入りの1台でしたが熟考した結果、残念ながらお別れのタイミングかなと考えました。






Z4MでNAエンジン、M6でターボエンジンとそれぞれ新旧Mモデルを堪能しましたし、憧れだったGTカーにも乗れて満足出来ましたので…


もう私の趣味車はいらないかな。


という気持ちになりました。










がその後主人とも話し合って次のクルマを探すことになり…


もう少しクルマ趣味続ける事になりました。


次のクルマはまたの機会に。




Posted at 2021/10/11 09:55:45 | コメント(13) | トラックバック(0) | BMW M6 Coupe [F13]
2021年06月22日 イイね!

少しの違いで変わる印象

少しの違いで変わる印象M6のフロント。

LEDヘッドライトなのは素敵なのですが…
他の同世代BMWと比べてヘッドライトがスッキリしていない印象。

でも後期型のヘッドライトはターンインジケーターの位置が変わり内部も少し変わってスッキリした印象になっています。

後期型ヘッドライトに交換したいなぁ〜と思いましたが100万円位かかりそうなので断念😭


この前期ヘッドライト。
もう少しお顔をキリッとさせたい!




そういえばF型6シリーズのコンセプトカーはターンインジケーター部分は黒かったなぁ〜と。



後期型も下部が無くなって黒くなっている事もヘッドライトのカタチが浮き上がりスッキリ見えるような🤔



試しに黒いプロテクションフィルムでも貼ってみよう!
と貼ってみました。
作業内容は整備手帳にて。



比較〜



賛否ありそうですが…
私的には目がキリッとしてスッキリとカッコ良くなったかなと♪






Posted at 2021/06/23 17:44:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMW M6 Coupe [F13] | 日記
2021年03月22日 イイね!

M6が帰ってきた。

M6が帰ってきた。先週末、M6の修理が完了したとのコトで迎えに行ってきました。








今回は代車をお借りしなかったのでクラシックミニでディーラーさんまで🎶

家のクラシックミニは1998年製なのですが、よくよく考えてたら1995年にローバーはBMWに買収されているので、この子はローバーのミニだけどBMWグループの一員なんだなと。



M6の冷却水漏れの件ですが、どちらのタンクからも漏れは見つからず他の箇所も含めて痕跡はないようです。
ただF型以降のV8系は蒸発してしまうのか徐々に減ってしまうコトが多いようで、季節毎や半年に1回くらい確認するしかないみたい。

今回のように1リッターちょっと減っていてもまだ6〜7リッター位は入っているようなので水を足して乗って問題ないようです。
ただ減る頻度が多い場合は何かしらに不具合があるので修理が必要に。



で、漏れた痕跡のあったターボ用クーラントホースはゴム自体よりもクランプ部に緩みが出ていたのが原因みたい。
F系以降のV8エンジンは2〜3年でこのゴムがダメになるコトが殆どのようなので予防も兼ねて交換してもらいました。
熱保護用のヒートプロテクションカバーも新しくなって見た目がシャキッと✌️



今回割れていたステーや緩み易いカシメはネジ式に変更して対策していただきました。



認定中古車保証は1月に終わったので今回は実費。
でもこんな箇所でも純正パーツは2年保証が付くそうで2年後までにダメになったら保証交換になるそうです。

まあ軽症で良かった✌️



ショールームで車が出てくるのを待ってる時、ガラス?がビリビリ言ってて地響きみたいな凄い音😳❗️❗️

レーシングカーのデモカーでも居るのかな😆🎶🎶ってワクワクして外を見たら私のM6だったのはビックリでした(笑)

純正マフラーでもかなりの音量なんだなぁ〜って。
乗ってるとあまり分からないんだけど…(感覚がおかしい?💦)




今までF10 535i以降我が家の全BMWでお世話になっていたサービス担当の方が異動とのコトで今回が最後のご対応になりました。

BMWに詳しく、私のマニアックな質問や悩みにも分かりやすく、また無理なお願いも色々と柔軟に対応して下さっていて素敵な方だったので淋しいですね。

今までありがとうございました。




Posted at 2021/03/22 20:52:55 | コメント(11) | トラックバック(0) | BMW M6 Coupe [F13]
2021年02月01日 イイね!

BMW M6に1年間乗ってみて

BMW M6に1年間乗ってみてM6が我が家にやって来て1年が過ぎました。

ディーラーさんに預けている時間も多めだった為あまり乗っていない感覚です😢








でも実際にはいつも通りの走行距離、約1万キロ楽しんでいました(笑)






1年間乗ってみて良かった点、悪かった点を少し書いてみようと思います。



[Good Point]
現代のクルマの走り味とMモデルならではのソリッドな走り味が上手く共存していて満足しています。

同世代のF10 535iで乗りやすいけど軽く曲がりすぎて少し違和感を感じたステアリングフィールもM6は油圧パワステに戻されているのでスッキリしていて往年のBMWを少し感じさせる部分。
これだけでもMモデル良いなぁと感じさせられます。



またindividual塗装は塗装工程や塗料が異なるのか、黒色なのに洗車キズが目立ちにくくて嬉しい誤算でした。
またindividual内装もレザーの質感が高くBMWとは少し異なる雰囲気もあって、もし新車で購入出来る機会があるなら選びたいOPになりました。



またフロントバンパー左右につけられたカメラはかなり重宝していて、お気に入りポイントです。



あとクルマの雰囲気がそうさせるのか、心に余裕ができるのか、高速道路で左側や真ん中をのんびり走りたくなります。

CGTVの松任谷さんが言われていた、
"良いクルマは飛ばさずにゆっくり味わいたくなる"

はこう言うことなのかなと思いました。









[Bad Point]
分かっていたコトですがやっぱり日本では気を使うボディサイズです。
シートポジションが決まると感覚が掴みやすいので運転はしやすいのですが、道路や車線幅が狭かったり駐車場ではギリギリだったり停められない場所もあったり。

以前の535iやE60M5に乗せていただいた印象から、MモデルといえどもM3やZ4Mと比べて少しコンフォートな印象がありましたがM6に限ってはそんな事はなかったです。
もっと優しい乗り心地を期待していました。
それも考慮しての標準仕様の19インチを選んだのに😅

ゆったり乗りたい気分の時に足回りの設定をコンフォートにしてもかなり硬めなセッティング。
せっかく3段階の設定があるアダプティブサスペンションは全体的に硬めの方向なので、個人的にはもう少し優しい方に幅があっても良いのかなと思います。



まあ、そう言う人はMモデルじゃなくて650iとか今ならMパフォーマンスモデルを購入してね!って事なんでしょうね。

それなのに、M6は遮音性の高いクルマなのでせっかくのエンジン音や排気音が伝わらず物足りなく感じてしまい、M5の方が素敵な音してます😭

足回りはMはサーキット用です!と言いたげに硬いのに心躍る各サウンドはそんな感じで、日本仕様のM6はMモデルとしてどうなのかな?と感じました。


後、良く輸入車は右ハンドルよりも左ハンドルの方がドライビングポジションが良い!と言われていますが…
M6の左ハンドルはシートに対してペダル関係が左にオフセットしているので少し無理な姿勢になるので長時間ドライブだと身体が疲れます。

F型系はF10、F30、F31と乗って来ましたが右ハンドルの方がペダルレイアウトがシートに対して意外と正面にあり自然です。

先日試座させていただいた左ハンドルのG20型M340iでも同じようなペダルレイアウトだったので近年のBMWはそう言う仕様なのかもしれません。

E30や以前乗っていたE36ではそんな違和感はなかったので、ちょっぴり残念。








[変更した箇所]
より楽しく快適に乗る為に改造まではいきませんが幾つか変更しました。

・アイドリングストップ オートスタート/ストップ機能メモリ化
・ヘッドライトウォッシャーOFF化
・Video in Motion ON化
・エアクリーナーをK&Nに(純正交換タイプ)





individual仕立てでこれ以上のクルマに乗れるチャンスは無いかもと思い購入したM6。




しかし1年乗ったコトによって新しい世界を知ることができ今後乗ってみたいクルマが増えてしまいました💧








F13型M6はオススメか?
と聞かれたら、このセグメントのラグジュアリーだったり優雅な走りを求めるならやめた方がいいと思います。

走りの楽しさやソリッド感を求めるならBMWならM2かM3/M4やZ4Mの方がサイズ感が良く駆け抜ける歓びがあふれていると思います。

F13型M6はそういうMのソリッドな走り味はもう味わったし、アレはアレで好きなんだけどもうそこまでは…みたいなそんな感じです。








私はまだ気づけていないM6の世界が沢山あるかと思うので暫く味わいたいと思います。


Posted at 2021/02/02 21:36:52 | コメント(8) | トラックバック(0) | BMW M6 Coupe [F13] | 日記
2021年01月13日 イイね!

ウワサのコーティング剤を試してみた。

ウワサのコーティング剤を試してみた。みんカラで評判良いGambassさんの洗車グッズ。

私も下地剤コーティング剤にクロスにと幾つか使っています。








最近は以前のように磨きやガラスコーティングを自分では施工せず…
一度プロにコーティングしてもらって、その上からオーバーコーティングするスタイルなのですが…
オーバーコーティング剤だけはジーオンのWET COATが施工性やパキッとしたツヤ感が好きでコチラを使っていました。



そんなGambassさんがみんカラで有名な洗車ブロガーさんと試行錯誤して開発されたと言うウェット施工できるオーバーコーティング剤が昨年末に発売されて、良さそうなのでお試しで2種類買ってみました✌️

簡単施工のイチゴミルクな香りのT・Standardスタンダードと


WET COATと同じく塗布後に入念に水で流す必要のあるT・Professional。

塗装部以外にプラスチック、ゴム、ガラスどこでも使用できるみたいです。



先ずはM6くんにProfessionalの方を使ってみることにしました。

[手順]
1. SONAXのシャンプーで通常洗車


ここからはGambass製品を使用↓



2. 濡れた状態でPM-LIGHTで汚れやオーバーコーティング剤落とし。(写真左)

3. ORIGIN(脱脂シャンプー 写真左中)で洗車して脱脂。

4. 濡れた状態でREBOOT GEL(右中)で水シミを除去後、水でしっかり流す。

5. 濡れた状態でProfessional(右)を施工後、水でしっかり流す。


時間の経過でツヤが増すみたいですが、施工直後でも良い感じ👍




傷が付きにくいウェット施工でき、かなりムラになり難いので気軽に扱えて、ツヤ感もパキッと系では無さそうだけどかなりツヤ度は高そう。

ホコリのつき方や耐久性はまだ様子を見なければ何とも言えませんが、第一印象は良いかも✌️


これからクルマによって使い分けようかなと思います。
E30にも好感触だったので旧いクルマにも良さそう。


洗車好きな方、良かったら試してみて下さい🙂








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