• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろくん.のブログ一覧

2018年04月15日 イイね!

予定通りに作業出来ました。(≧∇≦)b

予定通りに作業出来ました。(≧∇≦)b金曜日から、上の子が体調不良で保育園を休んでいたので、土曜日は休日出勤してきました。(≧∇≦)b

でも、上司に誘われて倉庫に行く事になり、13時迄仕事になりました。


帰宅後も、家族で出掛ける事も出来なかったので、今週は下の子が祖父母と名古屋へ行きました。(笑)

と言う訳で、N-ONEのバンパーを外してHIDキットを撤去して、用意しておいたLEDバルブを取付けです。


思ったより早く終わったので、ついでに車検の準備もしておこうと思って、エアエレメントの交換をしました。

納車後に、HKSのキノコを付けていたので、純正エアクリーナーは嫁様が乗るようになってから使用しているので、前回車検前に用意したエアエレメントも保管していたので、ユニオン産業のエアエレメントに交換です。

今は、ハンプもエアエレメント出してるかもしれないですが、2年前はNAに設定が有ってターボには設定無かったのですが、その頃探していたらユニオン産業のを見つけたので買ってみました。

現在は、全然違う仕事をしていますが、昔は部品商をしていたので、ユニオン産業はその頃の取引先に納品していたメーカーなので、自分も使ってみようかと(笑)

エアエレメントとエアコンフィルターを交換して、2回目の車検では新車時に付いている発煙筒も有効期限がきれるので、LED非常信号灯に交換しました。(≧∇≦)b

リース車の場合は、2回目の車検前に有効期限が切れる事から、最初の車検で交換する場合も有るみたいです。
結婚前は、嫁様のミラアヴィに貰ってきた発煙筒を付けて車検受けたなぁ(笑)

と言う訳で、車検前に色々と交換しましたが、最近ナンバー灯も怪しい感じなので、また確認してみよう

作業後に、DMが来ていたのでディーラーに行って食パンを貰うつもりが、夕方に行ったら無くなってました。(゜Д゜;)
代わりに、買わない車のカタログを貰ってきましたよ

レジェンドのカタログは、高級感が有って良いです。(≧∇≦)b

N-ONE RSのハンドルを握ってみると、何か違う?と思ったら

こちらの方が、良い物付いてますやん(゜Д゜;)

夜は、N-ONE東海の定例ナイトオフに行くつもりが、間に合わない時間に(゜Д゜;)
でも、鈴おふ!の打合せも有ったので、遅刻で参加

無事に?パフェも食べて、閉店まで話合いをして終了(*´Д`)y-~~~ウマー!

また、後日ブログ書こうかな(・∀・)ニヤニヤ
Posted at 2018/04/16 00:17:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | JG1 N ONE | 日記
2018年04月09日 イイね!

重い腰を上げて(゜Д゜;)

重い腰を上げて(゜Д゜;)昨日は、久し振りに弟のN-BOXカスタムと仲良くしました。(笑)

と言うか、昨年の事故修理後の引取りの帰り道で、フォグランプに使用しているHIDの調子が悪かったのですが、恐らくバラストを交換すれば良いだろうと思っていたのですが、自分の車でもないので家に居ないと作業出来ないので、春が来るまで放置してました。

スタッドレスタイヤから、サマータイヤの交換時にインナーフェンダーの裏側から作業しようと思ったのですが、手の入る範囲にバラストは居ません(゜Д゜;)

5年前に取付けした時は、フロントバンパーを外して作業していたので、また後日と言う事にしたのですが、子供達も大きくなり昔みたいに昼寝しないので、昼間に時間を取るのが難しくなりました。

土曜日の夜中に、下の子が熱を出して日曜日は安静にしていたので家から出掛けずで、上の子は祖父母と名古屋にランドセルを見に行ったので、これはチャンスかも?(・∀・)ニヤニヤ

弟も、車使ってなかったので早速バンパー外し開始しましたが、納車直後と違いバンパー下部のクリップが硬くなっていたので、バンパーの上側だけ外してHIDキットの取外しにかかりました。

予備のバラストは持っているのですが、今後同じ事が起こっても直ぐに直せないので、無難に純正戻しをしました。

運転席側のフォグランプを外そうとすると、既に外れてました。(゜Д゜;)

事故でフォグランプのステーが折れていたのですが、板金屋さんと相談してステーを補修していたのですが、このタイミングでキレイに折れました。

このままでは、フォグランプ本体が取付け出来ないので、とりあえず無しで仮組み(笑)



この状態だと、フォグランプの穴から手を入れるとホーンに触れる気がします。

防犯上良くないと思ったので、ディーラーに在庫確認と見積りをお願いする為に電話をしたら、もしかしたら余っているかも?と探してくれて、折返し電話もしてくれたのでディーラーに引取りに行ってきました。


納車前に、LEDフォグランプに交換された方が置いていかれたみたいで、とりあえず同じ形状だったので左右セットで戴いてきました。ヽ(´ー`)ノ

N-ONEでも有りましたが、エアーダクトの固定のクリップも2本共無くなっていました。


ついでなので注文しようと思ったら、このクリップはエンジンの振動でツメが折れて、知らない間に無くなってる事が多いらしく対策品が出ているそうで、クリップ2個も頂いて来ちゃいました。
N-ONEの時は、知らずに買ってましたけど(゜Д゜;)

と言う訳で、家に帰ってさっさと取付けしましたが、助手席側も交換するのが面倒だったので、運転席側だけ交換して、点灯確認をして作業終了です。(≧∇≦)b


でも、N-BOXカスタム用に用意してあるスピーカーが、ずっと眠っているので暇見つけて作業しないと(゜Д゜;)

N-ONEは、大丈夫かな?と点灯してみました。




次の週末は、N-ONEのバンパー外します。(゜Д゜;)

こちらは、バラスト交換で復活も考えましたが、ジェイドハイブリッドで意外と良かったので、LEDフォグランプにします。(`・ω・´)シャキーン
Posted at 2018/04/09 22:20:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | JF1 N BOX Custom | 日記
2018年04月08日 イイね!

今週も、内容の濃い日々でした。

今週も、内容の濃い日々でした。5日木曜日は、ジェイドハイブリッドが納車されて2年の日でした。

保育園の入園式が毎年4月5日みたいで、今年も有給休暇を利用して入園式・進級式に出席しました。

上の子が、入園式で新入園児の前に立って話をする事になっていたので、それを楽しみに夫婦で出席しましたが、開式直後の仏参の代表にもなっていたらしく、慌てて撮影しました。(゚Д゚;)

運動会といい、何故か代表に選ばれる上の子(笑)
18人しか居ないので、1クラスしかないので選ばれやすいのかな?
下の子は、2クラス有るので代表になる事は、余程の事が無い限り無いと思いますが

進級式も午前中で終ったので、午後から家族で花見に行ってきました。ヽ(´ー`)ノ

暖かい日が続いたので、家の周辺は葉桜になっていたので、いつも少し遅れて満開になる所へドライブがてら行ってきました。

予定通り( ̄ー ̄)ニヤリ



平日にもかかわらず、駐車場は空くのを待ちました。(゚Д゚;)

桜の木の下で少し子供達と遊んで、保育園で使用する物の買出しに行って終了でした。

土曜日は、休日出勤をお願いされなかったので、朝一で整形外科に行ってから、帰宅と同時に久し振りに名古屋市の東山動植物園に行ってきました。

到着予定が、昼頃だったので途中で食事をしてから行きましたが、朝から微妙な天気で肌寒かったので、駐車場も空いていたので良かったです。(≧∇≦)b


アフリカゾウ(≧∇≦)b


コアラは、寝てました。(゚Д゚;)


白頭鷲(≧∇≦)b
ホンダ・オブ・アメリカのエンブレムの鷲ですね


スマトラトラが外に居ないと思ったら、お食事中でした。(゚Д゚;)


下の子の希望で、こども動物園に行ってウサギも見てきました。


アカカンガルー(≧∇≦)b

遊園地に行ったりしていたので、閉園時間近くまで散策して、帰りにイオンに寄って買い物と食事をして帰宅しました。

日曜日は、久し振りに車弄り?をしましたが、また後日書きます。
Posted at 2018/04/08 21:52:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2018年04月03日 イイね!

スーパー耐久シリーズ2018開幕戦に行ってきました。

スーパー耐久シリーズ2018開幕戦に行ってきました。金曜日は、急遽いつものメンバーでお茶会(*´Д`)y-~~~ウマー!
急遽決まった割に、特に変わりないですけど(笑)


S660・アコードツアラー・ジェイドと、画像には無いですがNV200(≧∇≦)b


日中暑かったので、今年初めてのアイス( ゚Д゚)ウマー

翌日は、会社行事で午前中だけ出社して、午後からはN-ONE洗車して家族で買い物に行って終了

日曜日は、7時に家を出て今シーズン2回目の鈴鹿サーキットに向いますが、東名阪の四日市インターから渋滞してたので、一般道を走って現地へ・・・


ホンダの鈴鹿製作所を横目に、ジェイドのマンダリンゴールドが並んでいるのを確認してから、鈴鹿サーキットへ


入場して早々に、家族解散ヽ(´ー`)ノ

でも、早く着いたので当日販売分のピットウォーク券を購入(・∀・)ニヤニヤ
パドックパスも安かったのですが、激感エリアには行かないかも?と言う事で買いませんでした。

ピットウォークまで時間が有ったので、GPスクエアで開催されていたS660の生誕祭を見つつ、交通教育センターの教習車が並んでいたので、とりあえず撮影(笑)


ピットウォークの時間になったので、ピットへ移動して・・・
世話好きなオサ~ンと待合わせをして、トミカを納車(笑)

してからの・・・

シビックタイプR(≧∇≦)b

車とレースクイーンを撮影しつつ、端から端まで歩きました。(´Д`)ハァ…


NSXも一応、撮影(゚Д゚;)
でも、四日市インターから鈴鹿サーキットに向う途中で、初めてナンバー付きのNSXとすれ違いました。∑( ̄□ ̄;)ナント!!

ピットウォークが終ってから、家族集合で昼ご飯を食べて、レースのスタート時間が迫っていたので、再び解散して、逆バンクまで移動して1時間程座って写真撮ってましたが、人も比較的少なかったので、ちょっとだけ移動して上から見下ろす感じでも撮影してみました。


15時近くまで観戦してましたが、少し肌寒く感じたので早めに撤収しました。┐(´∀`)┌
土曜日なら、ゆっくり出来るのですが仕方ないですね

次は、2週間後に行きます。;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォ!!
Posted at 2018/04/03 22:24:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2018年03月26日 イイね!

オサ~ン2人、路線バスの旅♪

オサ~ン2人、路線バスの旅♪年度末の会社行事が1週間延期になったので、予定が・・・(((( ;゚д゚)))アワワワワ

そんな中、木曜日に久し振りに休みを貰ったのですが、午前中は整形外科に行ったり買い物行ったりして終りましたが、午後からは天気も良かったので久し振りにジェイドと触れ合いました。(笑)

昔から、海外仕様の日本車が好きなので・・・


エンブレムの貼り替えをしました。(≧∇≦)b

右側に貼ってあったハイブリッドエンブレムを剥して、左側のジェイドのエンブレムから、大体の位置を合わせておいて、この為に買った新品のジェイドエンブレムを貼りつけて、左右のエンブレムがジェイドになった所で、左側のジェイドの文字を剥して、東風本田を貼りました。(≧∇≦)b

日本と中国しか販売されていない車なので、初めての中国仕様です。

フィットに、jazzを貼るような感じですね

土曜日は、予定変更で昼前が暇になったので、再び整形外科に行って午後からは、子供と一緒に美容院にカットに行ってから、家族でご飯を食べに行って終了です。

日曜日は、5年振りに復活すると聞いていた、USDM JAMの見学に行ってきました。
会場も、別の場所なので土地勘も無いですし、見学者用の駐車場は毎回用意していませんと書かれているので、今回は公共交通機関で向う事にしました。

少し歩いて、高速バスの停まるバス停に行ってから、高速路線バスに乗って名古屋駅まで移動したのですが、乗る予定だった電車の発車時間に到着∑( ̄□ ̄;)ナント!!

途中で合流予定だった友達に連絡して特急で行くつもりが、高校生の時に乗って以来利用していなかった近鉄名古屋駅に迷って特急乗れず(´・ω・`)ショボーン

予定より20分遅れで、近鉄・津駅まで移動です。


改札を出た所で、友達と合流して駅で昼ご飯を食べて、最終目的地のボートレース津へ移動をしますが、ここからが路線バスの旅です。

降りるバス停まで、17駅程有ったみたいですが、会うのも4年振りなので話が弾んで降りる停留所も気付かなかったのですが、他の方がボタンを押してくれたので助かりました。(笑)

停留所から徒歩で向かいましたが、最初に見学者駐車場を見付けたので、軽く見学しましたが見学者の車も濃いですね(゚Д゚;)

とにかく会場が広く、参加車両も多いので早く行けば良かったと後悔しましたが、来たからには一通り見ようと回りました。(´Д`)ハァ…







アコードが好きなので、アコードばかり貼ってますが、シビックも多かったですね
特に、シャトルが多かった気がします。

エントリーしている友達にも会えたり、誘導スタッフをされていたLEFTYのシャチョ~さんにも帰りに会えて良かったです。

このイベント行くと、やっぱり古いホンダ車が欲しいなぁ~って思いますね

そして、参加車両のカスタム内容がマニアックすぎて、見るのが楽しいです。

そして、帰りも同じ道のりで家まで帰りましたが、公共交通機関で行くとご飯の時間に余裕が無い事が解りました。┐(´∀`)┌
Posted at 2018/03/26 22:21:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「鈴おふ!2018 他車種用イベントカレンダー作成しました。https://minkara.carview.co.jp/calendar/27983/
何シテル?   03/20 21:58
初めまして!日々の出来事と愛車ジェイドとN-ONEについて、書いています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

FR4 ジェイド アライメント 
カテゴリ:クルマ
2016/09/04 22:54:59
 
RB1 アライメント 
カテゴリ:クルマ
2016/09/04 22:53:28
 
TDO MOTORING 
カテゴリ:クルマ
2007/08/25 02:51:18
 

お友達

ジェイドとN-ONEオーナーの方、宜しくお願いします。
オートファッション的ドレスアップの好きな方も、宜しくお願いします。
387 人のお友達がいます
ク平連ク平連 * シルバモシルバモ *
ま~しゃんま~しゃん * ゆう@86ゆう@86 *
やむそんやむそん * たかはちたかはち *

ファン

63 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ジェイド ホンダ ジェイド
2016年4月5日納車の、FR4ジェイド・ハイブリッドXです。ナビ装着パッケージ付きの、 ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
2013年6月15日に納車の、JG1 N-ONE Tourer Lパッケージです。 オー ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
2011年12月25日に納車のフィットハイブリッド・10th Anniversaryです ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
2006年3月31日に納車された、RB1オデッセイMタイプです。 希少な?モーブ内装で、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.