• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろくん.のブログ一覧

2019年07月28日 イイね!

カタカタ振動解決(≧∇≦)b

カタカタ振動解決(≧∇≦)bN-ONEのステアリングが、砂利道等でカタカタする感じだったので、26日の夜にエアバッグを外してステアリングを付け直ししてみましたが症状変わらず(゜Д゜;)

27日は台風の接近する中、フリードハイブリッドの純正グリルを引取りに行きつつ、N-ONEのステアリングについても相談して、スタビをチェックしてもらいましたが、原因分からずでした。

午後から、久し振りにロフト名古屋に行って、子供の好きなすみっコぐらしのイベントを観に行ってきました。

雨は酷かったですが、風は無くて良かったぁ〜

28日は天気は良かったので、父のシャトルハイブリッドのドライブレコーダーを交換しました。(≧∇≦)b

数量限定品が買えたので、配線も同じだったので本体だけの入替えだけだったので作業を開始しましたが、一番大変だったのは両面テープ剥がしでした。(笑)

夕方から、ディーラーに行って診てもらいましたが、原因はエアバッグが振動でステアリングに干渉してたらしいので、エアバッグをステアリングから離す感じでトルクスネジを締めてもらって、カタカタ振動も治まりました。ヽ(´ー`)ノ

今まで、エアバッグ外しや戻しをしましたが、初めての経験で勉強になりました。

その後、保育園の夏祭りに行きましたが、開始1時間程で雨が降ってきたので、教室を解放してもらって避難していましたが、19時終了のアナウンスが流れたので、雨が止んだ所で帰りました。

そして、1年前の保育園の夏祭りの時には、N-ONEのステアリング交換を失敗して、スパイラルケーブル断線しちゃってたので、このタイミングで何か起こるんでしょうね(苦笑)
Posted at 2019/08/05 22:23:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | JG1 N-ONE | 日記
2019年07月21日 イイね!

色々と重なったので、思い切ってみました。(笑)

色々と重なったので、思い切ってみました。(笑)N-ONEをルーフ塗装に預けた翌日・・・

仕事から帰る連絡を嫁様にしたら、フリードハイブリッドを擦ったと返事が来ました。

ガ━━(゜Д゜;)━━ン!!

帰宅して、とりあえず確認して・・・



擦っても、ロアスカートを片側だけ交換すれば良いかと思っていたら、フロントバンパー・フォグランプガーニッシュ・ロアスカートの3点全滅してました。(゜Д゜;)

とりあえず、ディーラーに行って見積りを作ってもらいましたが、ホンダアクセスのフォグランプガーニッシュとロアスカートは片側でも買えるので、安く済むかと思いきやバンパーが高いので、ホンダアクセスのエアロバンパーが買える金額になりました。(゜Д゜;)

嫁様が擦ってきても安く済む予定でしたが、全部擦られると痛いですね

TDO MOTORINGさんにN-ONEを預けた後だったので、バンパーの塗装で相談しましたが、塗装するなら1本塗装した方が後々良いと言う話になり、エアロバンパーにするか悩みましたが、ロアスカートやフォグランプカバーが片側無事なので勿体無いと思い、新車外しのバンパーを探していると・・・

何故か、中古のフロントグリルに目が止まり、必要のないフロントグリルを購入していました。(笑)

N-ONEの引取り時に、フリードハイブリッドのフロントグリルを塗装に預けてきました。(≧∇≦)b

その後、無事に新車外しのバンパーを購入して、Growing upさんに直送して、前の仕事の先輩にホンダアクセスの部品を見積り依頼して、全て特価で購入(・∀・)ニヤニヤ

20日に引取りに行く予定にして、19日に入荷する様に注文してもらいました。

19日の夜に、フリードハイブリッドをGrowing upさんに預けに行って、部品を運べる様にミニキャブバンを代車で借りて、20日の朝から整形外科に行って、その後注文していた部品の引取りに行ってきました。(≧∇≦)b

余裕で積込みして、Growing upさんへ搬入して代車をタントカスタムと交換してもらって帰宅して夕食後にTDO MOTORINGさんにグリルを引取りに行ってきましたが、グリルも天気の影響で予定より乾燥が遅くなっちゃいました。(゜Д゜;)

21日は、朝から嫁様と買い物と選挙に行ってきましたが、子供達が祖父母と出掛ける事になったので、嫁様とグリルをGrowing upさんに運んだら、ネットが無い事に気付いて、昼ご飯を食べつつTDO MOTORINGさんへネットを取りに行って、再びGrowing upさんへ搬入して、バンパーを取付けて完成です。(゜Д゜;)



擦ってきたフロントより、リアの方が充実しているのは内緒です。(笑)

フリードハイブリッド購入時に悩んで、色々と先送りにしていましたが、先輩の所で部品を揃えると安くなるので、いつか付けたいと思っていたので、やるなら今かな?と言う事で一気に色々付けましたが、これでひと段落ですね(≧∇≦)b
2019年07月14日 イイね!

N-ONEリフレッシュヽ(´ー`)ノ

N-ONEリフレッシュヽ(´ー`)ノ8日の夜から、TDO MOTORINGさんへ預けていたN-ONEですが、連日の天候不良で作業も思うように進まず、定例ナイトオフ直前に完成したので、ナイトオフに行く前に寄って引き取ってきました。(≧∇≦)b

そのまま、久し振りのN-ONEに乗ってナイトオフに行きましたが、今月は少な目です。


そして、リフレッシュ作業と言いつつ、ルーフをプレミアムブラックパールで塗装してもらって、純正風なツートンスタイルになりました。(≧∇≦)b

お陰で、ナイトオフに乗って行っても気付いてもらえないと言う(笑)

N-ONE購入時は、ツートンカラーは待ち時間が長く、イベント参加や車検の絡みで、最短で納車出来る車を選んだので、ツートンカラーが選べなかったのです。
営業マンとも、長く乗るなら途中で塗装すれば良いかも?って話をしながら商談してたので、6年越しでツートンカラーになりました。(゜Д゜;)

翌日は、セラミックパークMINOで開催されていた、ど真ん中ミーティングを見学に行きましたが、会場に行く前に家族を土岐プレミアムアウトレットに放牧して、1時間限定で見学してきました。(゜Д゜;)

久し振りな方とお話をしてきましたが、車だけでオーナーさんに会えない事も・・・

昨年は、家族旅行と重なって見学すら行けなかったので、今年は行けただけ良かったかも

そして、日曜日の夜からN-ONEをGrowing upさんに預けに行ってきました。(笑)

フリードハイブリッドを契約した後に、ジェイドハイブリッド同様にナビの接続が出来ると思って用意していた、ステアリングリモコン接続ハーネスがフリードハイブリッドには使用出来ない事が解って、余らせていたのですが勿体無いので、N-ONEに使用する事にしたのですが、オーディオレスで購入したのでステアリングリモコンが付いていません(゜Д゜;)

Nシリーズ以外のホンダ車には、後付けでステアリングリモコンが設定されていますが、N-ONEの用品には無いので、スパイラルケーブルの品番を調べて、ステアリングリモコン付きと同じ物を使用している事が解ったので、ステアリングリモコンを用意して、純正カプラーに配線を追加して・・・


無事に、ステアリングリモコンが追加出来ました。ヽ(´ー`)ノ


当初、調子が悪くなっていたバックカメラを交換するだけの作業をお願いしていたのですが、バックカメラの交換だけでは無くナビ本体からカメラまでのハーネスも交換してみようと言う事になりましたが、ハーネスを取付けしたのは納車前で、その後フリップダウンモニター取付けや、ナビ本体交換でカメラのハーネスが一番奥に入ってしまっていたので、バックカメラ交換作業が長引いて予定より少し遅くなりましたが、理想の車になりました。(≧∇≦)b
Posted at 2019/07/21 21:50:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | JG1 N-ONE | 日記
2019年07月07日 イイね!

クマづくしの週末(笑)

クマづくしの週末(笑)先週の6日は、下の子の最後の七夕発表会に行ってきました。

出番は、一番最初の演目だけなので早目に行って最前列を確保して、写真を撮りましたが、父はビデオ撮影失敗だったとか(゜Д゜;)

午後からは、JR名古屋高島屋ゲートタワーで開催中の、くまのプーさんおひさまマーケットに行ってきました。

駐車場に入るまでが、渋滞でした。(゜Д゜;)

日曜日は早起きしちゃったので、久し振りに近所の喫茶店に行って、モーニングを食べてきました。

オプションで色々追加出来るみたいですが、特に追加無しで十分でした。

午後から、嫁様の希望で飛騨高山テディベアエコビレッジに行ってきました。(≧∇≦)b



過去に数回行っていたのですが、嫁様は初めてだったらしい(゜Д゜;)

久し振りに行ったら、こんなテディベアが居ました。(笑)


久し振りに高山市に行ったので、旧高山町役場に行ったり、古い町並みにも立寄りました。



夕方になったので、高山市内で中華そばを食べて帰る事にしましたが、以前から気になっていた宮川そばに行ってみると・・・


建物が新しくなっていました。(≧∇≦)b

帰り道は、以前話題になった、道の駅・平成に寄りました。
閉館時間も過ぎていたので、人はほぼ居ません(笑)

高山市に行く時にも通りましたが、駐車場は車がいっぱいでした。

令和になって、幸せの架け橋と言うのが出来たので、そちらを渡ってきました。

右側に平成と書かれていて、左側に令和と書かれています。

8日は、仕事を定時で帰って、TDO MOTORINGに行ってN-ONEを預けてきました。ヽ(´ー`)ノ

6年乗ったので、リフレッシュしてもらいます。(・∀・)ニヤニヤ
Posted at 2019/07/13 11:19:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「今年も、宜しくお願いします」
何シテル?   01/01 00:01
初めまして!日々の出来事と愛車N-ONEとフリードについて、書いています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

FR4 ジェイド アライメント 
カテゴリ:クルマ
2016/09/04 22:54:59
 
RB1 アライメント 
カテゴリ:クルマ
2016/09/04 22:53:28
 
TDO MOTORING 
カテゴリ:クルマ
2007/08/25 02:51:18
 

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
2021年7月10日に納車された、RSのマニュアル車です。 発売当初の納期では、フリード ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
2018年12月1日に納車された、フリードハイブリッド・ハイブリッドEXです。 欲しいオ ...
ホンダ ジェイドハイブリッド ホンダ ジェイドハイブリッド
2016年4月5日納車の、FR4ジェイド・ハイブリッドXです。ナビ装着パッケージ付きの、 ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
2013年6月15日に納車の、JG1 N-ONE Tourer Lパッケージです。 オー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation