• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろくん.のブログ一覧

2023年05月28日 イイね!

創75浜松 春まつり に行ってきました。

創75浜松 春まつり に行ってきました。26日は、嫁様が推し活で東京に行く事になっていたので、レイトショーで「ワイルドスピード・ファイヤーブースト」を観てきました。(*´▽`*)

ずっと字幕版を観てきたので、市内では吹替え版の上映なので家から近い字幕版の劇場でIMAX版を観てきました。
音圧が凄いなぁってのが、率直な感想です。
先週は、夢の国に居たので行けなかったので、早々に行けて良かった。

27日は、子供達の習い事の送迎をしつつ、午後からフリードハイブリッドの6ヶ月点検でした。
先日発表された、改善対策も一緒にお願いしましたが、問題無く終了して洗車もしてもらって終了しました。
次は、2回目の車検です。(゜Д゜;)

28日は、Honda創立75周年記念イベント「創75浜松 春まつり」に行ってきました。
4月に開催された鈴鹿の写真を見てたら、展示車両が気になって・・・
午前中は、子供達が学校のクラブ活動に行っていたので、終ってから上の子と2人で行く事になったので、今週もフリードハイブリッドで出掛けました。(≧∇≦)b

浜松出張で前を通った事が有るのですが、行くのは初めてです。

途中で昼食を済ませて行ったので14時過ぎに到着したので、駐車場も帰られる方が居るので入れ替わりで近い所に止めれました。

本田技研工業(株)トランスミッション製造部に入って、ハイブリッド車のモーターの展示を見つつも、子供の目的は・・・

りんご飴を買う事だったので、早速りんご飴を販売してる所に行って並びました。

冷ます時間も必要で、15分程待って食べ易い様にカットしてもらいました。
りんご飴食べたの、数十年振りだと思います。(笑)

ふれあい動物園も有りまして・・・

カメやウサギと一緒に、孔雀も居ました。(≧∇≦)b

一番楽しみにしていた「75 Honda Global Heritage」を見学に行きました。

アメリカで初めて生産された、2代目アコードが一番見たかったんです。(≧∇≦)b


アメリカン・ホンダ・モーターの1961年製シボレー・アパッチ10ピックアップなんて、この先見る事も無さそうな車両も展示されてました。


久し振りに、キレイなS-MXも見ました。(≧∇≦)b
同級生が数人乗っていた関係で、友人の車両でS-MXのムック本に掲載された事が有ります。(笑)

75 Honda Kids Challengeでは、「ボルトをしめてみよう!」と言う電動インパクトでボルトを締めて、75の文字を書くイベントを体験させました。


RC4オデッセイハイブリッドのカットモデルが展示されてました。

受付終了してましたが、NSXとHonda eの同乗体験も開催されてて、NSXのフル加速はヤバかったです。

子供は祭りを楽しみに来たので、わたがし買ったり駄菓子を買ったり、ふれあい動物園でウサギを触ったりと、車に興味は無いけど楽しめたみたいです。

山口県の旭酒造㈱さんが、75周年企業コラボ・オリジナル獺祭を販売されていたので、早いけど父の日のプレゼントとして父に1本買ってきました。

子供が、りんご飴と同じ位楽しみにしていた「Mr.シャチホコ&木山裕策スペシャルステージ」まで、ひたすら待ちました。
最初は、カメラ等での撮影はNGと言う当たり前の説明をされていたのですが、本人さんから静止画での撮影はOKとの事で・・・

Mr.シャチホコさん(≧∇≦)b
子供が、たまにYouTube観てたので、来るらしいよって誘いでしました。(笑)
思ったより近い所で、芸能人が見れて子供は喜んでました。(≧∇≦)b


更に、木山裕策さんと最後にコラボしてました。

手筒花火も観たかったのですが、最後まで居ると遅くなってしまうので、ステージ終了後は早々に駐車場に戻りました。



普段は中々見る事の出来ない車両展示も観れたし、子供も自分の目的は達成出来たので行って良かったです。

夕食を済ませて帰宅して一休みしてから、フリードハイブリッドにガソリンを入れに行きつつ、岐阜駅まで嫁様を迎えに行って帰ってみたのが、日付が変わる直前でした。(゜Д゜;)
Posted at 2023/05/29 23:44:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2023年05月21日 イイね!

家族旅行2日目は、基本ノープランからスタート

家族旅行2日目は、基本ノープランからスタート12時チェックアウトのプランだったので、ゆっくりな朝が始まります。

前回は、上野動物園に双子のパンダを観に行く為に急ぎましたが、今回は何も決めてなかったので、ホテルを出て給油してウエルカムプラザ青山へ行く事にしたのですが、22日迄がHondaハート特別展示開催中でCMに使われた車両の展示があったので行ってみたのですが、King & Princeのパネル展示も開催されているので、ウエルカムプラザの周りには若い女性が沢山いましたが、駐車場は混んでなかったので行ってみると、カフェやショップ利用者の列と展示を見る人の列の2種類の行列が(゜Д゜;)

待ち時間が何分とかは判らないと言われてしまったので、あまり家族も待たせれないので諦めて予定が無くなりました。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

でも、折角東京に居るから行ってみようと言う事で、渋谷パルコに向かいました。

地下駐車場にもスムーズに入庫出来ましたが、名古屋だったら無理だろうなぁ

渋谷パルコに行った目的は・・・


4月に大阪に行っているので、特に用は無いんですけどね(゜Д゜;)
整理券を貰って、時間までナガノマーケットに行ったりして、色々見て回りました。

折角なので、昼ご飯も済ませて渋谷パルコを出たのですが、空いてたら寄ると言う事で2回目のウエルカムプラザ青山に行ってら、展示を観る列が無くなり外にバイクが展示されてたので、そのまま駐車場へ(笑)


ナンバー消えてますけど、色々なジャーナリストさんが試乗したシビックタイプR(≧∇≦)b



広報車が置かれてました。(≧∇≦)b



地上に展示出来ないから(゜Д゜;)
ステップワゴンも、広報車と展示車が置かれてましたが、フリードハイブリッドが2台も置かれてる方が驚きでした。


Red Bull Racing Honda RB16B

NSX GT3

フィットハイブリッドRS

シャトルハイブリッド

Honda e

展示車両はこんな感じなのですが、来館者のほとんどの方は・・・


コチラのパネルが目的だったんですね

ウエルカムプラザ青山にも寄れたので帰りつつ、所さんの世田谷ベースを観に行ってみたら、写真は有りませんがアメ車が詰め込まれたスペースを確認出来ました。 (≧∇≦)b
と言うか、普通に住宅街の中に有るんですね

帰りの新東名も、渋滞も無くスムーズに走って19時半に帰宅しました。(≧∇≦)b
Posted at 2023/05/23 00:06:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2023年05月20日 イイね!

GWに出掛けない代わりに、ずらして旅行してきました。

GWに出掛けない代わりに、ずらして旅行してきました。GWは市内で過ごして、そこから遅れて旅行に行く計画を4月に立ててました。
と言う訳で、子供達が好きな東京ディズニーリゾート(*´▽`*)

今回は、40周年のタイミングで東京ディズニーランドの方に行く事にしました。
夜中に出発するので、子供達と一緒に早く寝たら0時過ぎに目が覚めて寝れず、1時半過ぎに出発して新東名を走って東京インターチェンジまで行きましたが、やっぱり早く着きすぎるので首都高を通らず一般道で向かいます。
と言っても、めちゃくちゃ遠い訳ではないので、それでも早く着きますが(笑)

家の周辺は雨も上がって道路も乾いていたのに、静岡県から雨が降り始めてそのまま東京に入りました。

何故か、ここの信号が毎回赤信号なんですよ(゜Д゜;)

6時半過ぎにホテルの駐車場に着いて、車内で朝食を済ませたのですが、小雨が降っていて雨具をどうするか悩みながらも、とりあえず仮チェックインを済ませて車内で8時前まで待機してたら、ほぼ止んだので雨具無しでディズニーランドへ移動します。


開園時間は9時~でしたが、大勢の人が手荷物検査に並んでたし、気付いたら9時前に入園出来てました。(≧∇≦)b


子供達が珍しくスターツアーズから行きたいと言うので、スターツアーズから乗りました。
その後イッツ・ア・スモールワールドに行った後に、上の子と嫁様はホーンテッドマンションに行くと言うので、下の子と一緒にアリスのティーパーティーに行ったり、ジャングルクルーズに行ってきました。


ジャングルクルーズへの移動途中に、美女と野獣のベルに遭遇しました。


ジャングルクルーズが終って嫁様達と合流して、プーさんのハニーハントに並んできましたが、以前より待ち時間が減ったなぁ

昼ご飯を食べに移動していると・・・

久し振りに、アリスに遭遇(*´▽`*)

昼ご飯は、カレー屋さんに行ったのですが、皆さん考える事が同じで長蛇の列が出来てました。

昼食後に、ディズニー・ハーモニー・イン・カラーを観る為の場所取り(゜Д゜;)
カレーを食べた後に、カレー味のポップコーンを食べながら(笑)

昔みたいに、適当に立って観る事が出来ないので、最近は早めに座って待つ様にしてます。(゜Д゜;)

パレードを観て、とりあえずお土産を買いに行ってから、一度ホテルに戻ろうとしたら・・・

くまのプーさん発見(*´▽`*)
先日からハグ等も解禁されたので、下の子はハグしてもらって感動してました。(≧∇≦)b

ホテルの部屋で少し休んで、イクスピアリに夕食を食べに行く事に・・・

東京ディズニーシーの駐車場には、40周年にちなんだ40の文字が有りました。

今回の旅行、千葉とく旅キャンペーンを利用出来たので、地域限定クーポンの使える店も調べていて、いつも行く一風堂も対象になっていたので晩ご飯は迷わず一風堂に行きました。(笑)

再入園して、2回目のスターツアーズに行ってから、モンスターズインクに行って19時になった所で、疲れちゃった下の子と嫁様はイクスピアリで買い物してホテルへ戻って行ったので、上の子とエレクトリカルパレードを観ました。


上の子がジャングルクルーズに乗りたいと言うので、自分は2回目のジャングルクルーズに行きました。
夜のジャングルクルーズも、中々良いんですよね(≧∇≦)b
丁度、船を降りるタイミングで花火が始まったので、降りて直ぐ花火鑑賞

思ったより、長く打ち上るみたい(゜Д゜;)

閉園時間も迫ってきたので、最後にカリブの海賊に行って終了です。



昼にお土産を買いに行った店は、入場制限中で結構な長さの行列が出来てましたが、何時まで営業してたんだろう(゜Д゜;)

と言う訳で、ホテルに戻って荷物を整理して1日目終了です。
Posted at 2023/05/22 23:28:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2023年05月14日 イイね!

TCR JAPAN SundaySeries観戦に行ってきました。

TCR JAPAN SundaySeries観戦に行ってきました。14日は、鈴鹿クラブマンレースRound2の日で、今シーズンで終了してしまうFFチャレンジと言うEG6とEK9のシビックレースとTCR JAPANの開催日と言う事で、楽しみにしていたのですが、天気予報は雨・・・

同じ町内の先輩が一度はサーキットでレース観戦をしてみたい言われていたので、今回は一緒に行く予定にしてましたが雨なので行かない事になり、雨だと場所も限られるし行くか決めないまま、13日の夜にN-ONE東海の定例ナイトオフに参加して、Joe_556さんが行くと言ってたので、とりあえずカメラの予備バッテリーを充電して就寝(笑)

8時起床でYouTubeのライブ配信で、TCR JAPANの予選を観ながら朝食(笑)
雨酷いなぁ~と思いつつも、2週間後に1人で推しのライブに行く嫁様に後押しされたので、10時半頃に家を出発(≧∇≦)b

思ったより道もスムーズで、13時前に到着しました。
今までで一番空いてたみたいで、駐車場も入場ゲートの近くに止めれました。

鈴鹿クラブマンレースは入場料のみで観戦出来るので、鈴鹿サーキット50周年のファン感で頂いた1年に1度使える50回分の入場招待券を利用して入場です。

雨が凌げるグランドスタンドのV2席に居たJoe_556さん夫妻と合流(*´▽`*)


ここなら雨は大丈夫なのですが、フェンスが邪魔なんですよ(゜Д゜;)


正面に居たシビックTCRを見て、Joe_556さんと一緒にパドックトンネルを通って、ピット裏へ移動します。


気温も低く肌寒い日だったので、シャッターもほとんど閉まった状態です。


FFチャレンジ参加車両のEG6とEK9(≧∇≦)b

ホスピタリティテラスに移動しました。

5年前は、鈴おふ!ファイナルが雨で、ご厚意で貸してもらってジャンケン大会やりましたね

風が強くて雨が降りこんできましたが、ホスピタリティテラスからTCR JAPANの観戦をしました。


セイフティーカーが出て差が無くなってしまったので、バチバチなバトルも観れました。(≧∇≦)b


雨の日は、水しぶきがカッコいいですね(≧∇≦)b
観戦する場所は限られちゃいますけど楽しめました。(≧∇≦)b


表彰式も、ホスピタリティテラスから覗き見出来ました。(笑)
猪爪杏奈選手、土日と2連勝おめでとう御座います。

レース後も、V2スタンドに戻ったらシビックTCRのボンネットが開いてました。


FFチャレンジも観戦したかったのですが、赤旗中断等があった影響で20分程時間がおしていたので、スタート時間も遅くなってしまうので帰る事にしました。


先日は、スーパーGTに出張に行ってたシビックタイプRも、鈴鹿サーキットに戻ってきてました。(笑)
Posted at 2023/05/15 22:07:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2023年05月12日 イイね!

ナビの入替え完了(≧∇≦)b

ナビの入替え完了(≧∇≦)bスピーカーからのノイズに悩まされて、スピーカーを交換してみたものの改善せず、もしかしたらヘッドユニットか?と思いつつも、色々と厄介でして・・・

ウチのフリードハイブリッドのオーディオは、メーカーには設定は無いけど自分がアルパインが昔から好きと言うだけで、外食に向かう途中に寄ったカー用品店で展示品のオーバーホール品と言うアルパインのビッグXを、これで8インチ?って言う金額で購入して、ETCもナビ連動の方が色々表示出来るからと、標準装備のETCはセットアップしないで取外して、アルパインのETC2.0を取付けてナビ連動させてましたが、2019年モデル以降は仕様が変更されているみたいで、互換性が無さそうな感じだったので、買い替えようとすると総入替えに近い事をしないといけなくなりそう・・・

かと言って、外すナビも地図データ更新をしてたので2021年度版の地図だったので、オーバーホールする為に代替え機を用意して一時的に交換して、修理に出す方向で良さそうな中古を探してたら、ETCも接続できる後継モデルが安く販売されていたので、表示されていない細かい部分の問合せをして納得した上で購入しました。

9日に購入手続きをして、Growing upさんに都合を問合せして、届き次第作業をお願いしたら・・・

10日発送で11日着でナビが届いたので、11日の夜にフリードハイブリッドでGrowing upさんへ預けに行ってきました。(≧∇≦)b

代車は、BMWの1シリーズを貸してもらえたのですが、よく考えたら乗るのは嫁様なのでウインカーが逆とかパニックになりそうだったので、残念ですがGKフットにしました。(゜Д゜;)


あと700km走ればゾロ目だったのですが、1泊2日は無理がある(笑)

事前に、ハーネス・アンテナ等も調べていたのですが、通常のX8Zの取付け説明書を見ると、GPSアンテナはフィルムアンテナを使用してるみたいなのですが、購入したハイエース仕様の取付け説明書はダッシュボード設置型のアンテナだったので、多分同じ配線で大丈夫だろうと特に用意する事無く入替えをお願いしたら、全てそのままで大丈夫でした。(≧∇≦)b


後継モデルなだけに、メニュー等も同じ感じで違和感なく使用出来てます。

外したナビは、そのままメーカーへ発送してオーバーホールして帰ってきます。

多分、N-ONEの7インチと入替えると思います。

プロフィール

「今年も、宜しくお願いします」
何シテル?   01/01 00:01
初めまして!日々の出来事と愛車N-ONEとフリードについて、書いています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/5 >>

 12345 6
7891011 1213
141516171819 20
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

FR4 ジェイド アライメント 
カテゴリ:クルマ
2016/09/04 22:54:59
 
RB1 アライメント 
カテゴリ:クルマ
2016/09/04 22:53:28
 
TDO MOTORING 
カテゴリ:クルマ
2007/08/25 02:51:18
 

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
2021年7月10日に納車された、RSのマニュアル車です。 発売当初の納期では、フリード ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
2018年12月1日に納車された、フリードハイブリッド・ハイブリッドEXです。 欲しいオ ...
ホンダ ジェイドハイブリッド ホンダ ジェイドハイブリッド
2016年4月5日納車の、FR4ジェイド・ハイブリッドXです。ナビ装着パッケージ付きの、 ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
2013年6月15日に納車の、JG1 N-ONE Tourer Lパッケージです。 オー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation