• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろくん.のブログ一覧

2023年11月24日 イイね!

名古屋モビリティーショー2023に行ってきました。

名古屋モビリティーショー2023に行ってきました。11月24日に、名古屋モビリティーショー2023に行ってきました。
平日に仕事を休んで用事を済ませたくて、子供達を学校に送り出してから病院に行って、その後用事を済ませてヤル事を終わらせてから、名古屋モビリティーショー2023へ向かいました。

金曜日で、開催期間中の唯一の平日なので余裕と思っていたら、愛知県民の日で学校が休みで予想より混んでました。(゜Д゜;)

名古屋市営金城ふ頭駐車場へ入る為に渋滞していたので並んでいると・・・

右前方には

中国製オデッセイが、ずらりと並んでいました。(≧∇≦)b

左前方には、新旧アルファードが並べられてましたが、きっと何処かへ輸出される車なのかも?
渋滞に並んでたら、隣の右折レーンにGE8の後期フィットRSが仮ナンバーで走ってきましたが、リアガラスに英語が書かれていたので、輸出されるのかも?
港は、車を見てるだけでも楽しいです。

4列程有る入口を順番に通しているみたいで、それが原因で渋滞していたみたいで、駐車場自体は空いてました。(笑)

最初に第三展示館から入ったので、レクサスから・・・





LM500hが展示されてました。
後席と運転席に座る事が出来ました。(≧∇≦)b

トヨタブースでは・・・

クラウンセダンも有りましたが、センチュリーの運転席に座ってきました。(≧∇≦)b

第2展示館に行ってから、第1展示館に移動してホンダブースへ行ってきました。

SUSTAINA-C Conceptを見てきました。
このデザインで、市販されたら良いなぁ


CR-V FCEV(公道テスト車)も見てきました。
モリゾーさんのサインは有りましたが、ステッカーは剥がされてました。

2時間弱で一通り見れたので、人が多くて写真が撮り難かったレクサスへ再び向かう為、第3展示館へ行ってブラブラしてたら・・・

カメラを持った、みとさん発見(笑)

お互いに行くとか何も話ししてなかったのに、まさかの再会で再び一緒に見学する事に(笑)

多分、3周位して閉館手前まで会場内をウロウロして解散しましたが、金曜日の18時と言う事もあって通勤ラッシュに巻込まれて帰りました。
Posted at 2023/12/02 23:42:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2023年11月19日 イイね!

2回目の車検も無事に終了しました。

2回目の車検も無事に終了しました。18日の朝一で、フリードハイブリッドを2回目の車検に預けに行ったら、ディーラーの駐車場で49000kmになりました。(笑)

車検当日まで、工場長とお話していなかったので受付時に工場長を呼んでもらって、細かい内容の打合せと事前に交換済の部品の話をして、普段は嫁様が使っている車で基本的には乗りっ放しに近いので、内容濃いめの車検にしたら1泊2日になりました。

代車は、以前もお世話になったフィットe:HEVの4WDです。

代車を嫁様に渡して、自分はN-ONEに乗ってGrowing upさんへ先日の作業の手直しをお願いしていたので、預けに行って初代ラパンを借りてきました。(≧∇≦)b

と言う訳で、家の車が無いです。(笑)

19日は、フリードハイブリッドやN-BOXカスタムで交換したバッテリーが残っていたので処分してきました。
以前なら、ネット通販でバッテリーを購入しても無料回収用の送り状が入っていたので返送してましたが、最近は回収しなくなったみたいで家に置いていたのですが、市内の業者さんが廃バッテリー購入してくれるみたいだったので、ラパンに積んで持込みました。(≧∇≦)b

1kg当たりの時価で買い取ってもらえるのですが、バッテリー3個で26kgだったそうで前日買ったトミカ代が回収出来ました。(笑)

次の週末に、大学時代の友人宅へ行くと言う父のシャトルハイブリッドのタイヤが、えぐれていたので念の為に少し早い気もするけどスタッドレスタイヤへ交換しました。


午後から、代車のフィットで子供の服を買いに行ったついでに、帰りにディーラーに寄ったら作業が終っていたので、そのままフリードハイブリッドを引取ってきてタイヤ交換しました。


純正ホイールのまま12月迄過ごそうと思っていたのですが、保管しているタイヤラックに純正ホイールは一番奥に片付けているので、スタッドレスタイヤに交換する前に片付ける必要があったので17インチに戻しました。

夕食後に、N-ONEも引取りに行って無事戻ってきました。
2023年11月16日 イイね!

すっかり忘れてたら、バタバタで作業する事に・・・

14日は自分の誕生日だったので、また一つレベルアップしましたが、やってる事は10年以上変わってません(笑)

15日仕事中に嫁様からのLINEを見たら、フリードハイブリッドがバッテリー上ってて家に置いてあるとの事で思い出しました。

9月にバッテリー上ってましたが、とりあえず復活してたので放置しちゃってましたが、このタイミングで再びバッテリー上がり(゜Д゜;)

水曜日でディーラー休みだし、16日には届きそうだったのでポチッ!として、整形外科に行くのを諦めて帰宅して、N-ONEと繋いでみました。


前回同様に早々にエンジン始動しましたが、今回は警告灯が点灯せずだったので0Vまでいってしまったのかも?

食後に1時間程ドライブして、OBD接続してるレーダーの表示で電圧を表示させて、通常位には戻っていたので翌日の朝にも始動を確認をして仕事に行きました。

仕事から帰宅した時には、バッテリーも届いてました。(≧∇≦)b

前回は、正月だったので有る物を購入してましたが、今回は少し安くなっていたので、久し振りのカオスです。

バッテリーが届いているけど、嫁様は職場の会議で19時過ぎに帰宅(゜Д゜;)

バッテリー交換作業したくない位、外は暗いし寒いしだったのですが、翌朝に始動確認しなくて済むし、こんな時間から作業するなら家が一番早く済むので、バッテリー交換開始(≧∇≦)b


元のバッテリーを外す迄は早かったのですが、バッテリーステーのボルト穴に苦戦してしまい、少々時間かかりましたが作業完了です。


これで、暫くは安心です。(≧∇≦)b
2023年11月11日 イイね!

今年最後の定例ナイトオフに参加してきました。

今年最後の定例ナイトオフに参加してきました。夜に定例ナイトオフに参加する以外は予定が無かったので、午後からフリードハイブリッドの車検準備をしました。

問題無さそうなアコード純正ホイールは、フリードに履かせるとセンターが少しだけ・・・(゜Д゜;)

2年前の車検と同じ仕様にします。


スタッドレスタイヤに交換するには、まだ少し早いので純正ホイールに戻します。


エアコンフィルターは半年前に交換しているので、ワイパーゴムとエアクリーナーだけ交換しました。


2回目の車検になると、発煙筒の有効期限も昨年切れていたので、LEDタイプに交換しました。(≧∇≦)b

ブレーキランプ4灯キットのハーネスを外して準備完了した所で、フリードハイブリッドの作業は終了です。

N-ONE Original 特別仕様車 STYLE+ URBANのフロントドアアームレストを購入してみました。


交換前


交換後

色味が微妙に違いますが、まぁ良しとしときます。(笑)

夜は、N-ONE東海の今年最後の定例ナイトオフへ参加してきました。

全部で6台で、JG1が2台とJG3が4台でした。


白×黒と赤×黒しか居ませんが、4台とも6MT車でした。(笑)

閉門時間が早まっていたので、22時で解散して帰宅しました。

次回は、4月?になると思います。
Posted at 2023/11/13 23:56:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2023年11月08日 イイね!

準備が整ったので、一気に進めました。

準備が整ったので、一気に進めました。日本自動車博物館へ行った前日の夜に、フリードハイブリッドの車検前の準備で、Growing upさんへ行ったら・・・


N-ONEのグリルのラッピング完了してました。(*´▽`*)

スタッドレスタイヤへの交換で、お店が混雑する前に交換しちゃいましょう!と言う訳で、6日の夜にN-ONEを預けに行ってきました。

グリル交換でフロント周りを外すので、7月に買って保管していた・・・

クラッチダンパーレスホースに交換をする事にしました。


JG1と違って社外品が無いので、Premium純正に交換する事を決めてましたが、真ん中のグリル部分の単品販売が無いので、傷有りのASSYの中古を購入して、不要な部分は早々に処分してグリルを預けてラッピングをお願いしましたが、ラッピングシートも良いお値段になるので、端切れで作業してもらえる事になり端切れが貯まるのを待ってたら、1年程かかりましたが(笑)
ブラックエンブレムを単品購入してPremiumにも付けたので、いつでも元に戻せます。


左ヘッドライトまで外さないと出てこない、クラッチダンパーです。


スプーンのデモカーに試乗して、ダイレクト感が欲しくなり購入してましたが、急いでもなかったので、ついでの作業になりました。

フォグランプの周りの、メッキモールも同じくラッピングで黒くしました。



リアバンパーのリフレクター周りのモールも、ラッピングでブラックアウト完了しました。


艶有りのOriginalみたいな感じになりましたが、JG3購入前に外装でやりたかった事は、一通り完了しました。
Posted at 2023/11/13 23:36:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | JG3 N-ONE | 日記

プロフィール

「今年も、宜しくお願いします」
何シテル?   01/01 00:01
初めまして!日々の出来事と愛車N-ONEとフリードについて、書いています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   123 4
567 8910 11
12131415 161718
1920212223 2425
2627282930  

リンク・クリップ

FR4 ジェイド アライメント 
カテゴリ:クルマ
2016/09/04 22:54:59
 
RB1 アライメント 
カテゴリ:クルマ
2016/09/04 22:53:28
 
TDO MOTORING 
カテゴリ:クルマ
2007/08/25 02:51:18
 

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
2021年7月10日に納車された、RSのマニュアル車です。 発売当初の納期では、フリード ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
2018年12月1日に納車された、フリードハイブリッド・ハイブリッドEXです。 欲しいオ ...
ホンダ ジェイドハイブリッド ホンダ ジェイドハイブリッド
2016年4月5日納車の、FR4ジェイド・ハイブリッドXです。ナビ装着パッケージ付きの、 ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
2013年6月15日に納車の、JG1 N-ONE Tourer Lパッケージです。 オー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation