• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろくん.のブログ一覧

2023年03月23日 イイね!

初めてのホイールリペア

初めてのホイールリペアJG1からJG3に乗換える時に、ホイールどうしようかな~って考えた時に、JB5ライフで使用して試しにJG1に履かせたレーシングダイナミクスにしようと思ったのですが、JG1で使用した4本セットは売却してしまったので買い直しになるのですが、新品は手に入らない状態だったのでフリマアプリから4本セットで購入(≧∇≦)b

新品の165/40R16のタイヤを組んで、納車直後のJG3に履かせました。



出品時の説明にも傷に関して書かれてましたが、写真では解らなかったので買ってみましたが実物は4本共に傷が有る状態でした。

洗車中にホイールを拭いていても、奥の方はブツブツが有ったりで、イマイチな状態だったのですが、前のセットの時は自分でフェンダーで付けたガリ傷が有ったのに、新品が意外と安くてリペア代が割高だったので売却してしまったのですが、今回は新品が買えないので色々なパターンで見積りを依頼しましたが、シルバー具合に拘ると一番高いプラン一択になってしまい、ちょっと追い金すれば新品のホイール買える金額が出てきたので、行く予定にしてなかった大阪オートメッセにホイール物色に行きましたが、インセット計算とかしてたら自分の思う形にはならないだろうなと思って、大阪オートメッセの翌日に作業を正式に依頼しました。

3月になって・・・


全剥離完了の写真が届きました。
修理する前は、インナーリムにも歪みが出ていたのですが、その辺りも含めて修理完了してます。

ハイパーシルバーのパウダー塗装を施工する為に、提携先の某ホイールメーカーさんへ送っていただいて、塗装をを済ませて戻ってきました。(*´▽`*)






新品みたいなキレイなホイールになって帰ってきました。(≧∇≦)b

以前履いてたタイヤを組んで終了の予定だったのですが、少し前に韓国のハンコックの工場が火災で操業停止になっているニュースを見たので、この先の事を考えて組む直前に新品タイヤを注文しました。

40偏平の方が薄くて好きなのですが、またインナーリムをやらかすと怖いので、45偏平にして組みました。(≧∇≦)b

とりあえず、中古ホイールもキレイになって満足です。
Posted at 2023/03/23 22:02:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | JG3 N-ONE | 日記
2023年03月19日 イイね!

スーパー耐久シリーズ2023 第1戦 SUZUKA S耐 5時間レースを観戦してきました。

スーパー耐久シリーズ2023 第1戦 SUZUKA S耐 5時間レースを観戦してきました。今月2回目の鈴鹿サーキットへ行ってきました。(*´▽`*)
ファン感謝デーの翌日に、デジイチ買換えて新しくなったのに、一度も撮影に行けないまま鈴鹿サーキットへ持って行きました。

東京オートサロン・大阪オートメッセでも見た、AE86の電気自動車と水素自動車が鈴鹿サーキットにも展示されていて、めちゃくちゃ人の少ない所で見る事が出来ました。




ピットウォークの時間が近付いてきたので、行列に並んでピットウォークへ


ハンコックガールが4人並ぶのは、開幕戦だけみたいです。(≧∇≦)b


現行フィットRSは、6MT載せ替えみたいです。


今年2回目の、豊田章男社長
毎回、何処よりも人が集まってる気がします。


レース前に、コース走ってました。(≧∇≦)b

S字コーナー~逆バンクへ移動して、スタートから観戦してました。

久し振りに、S耐でNSXが走っている所を見る事が出来ました。

2時間程経過したので、NSXのGT車両が展示されているそうなので、観戦券にのりものパスポートも付いてるし、初めてのレーシングシアターへ行ってきました。

アトラクション体験後に、撮影スポットが有りF1ドライバーのサインも展示されてます。
お目当ては、NSXのGT車両でしたが(・∀・)ニヤニヤ


ちょっと遅めの昼食を買いにGPスクエアに移動したら、ハンコックブースでハンコックガールがステッカー配布してたので貰ったのですが、そのタイミングでポロシャツが貰えるジャンケン大会が始まりました。


MサイズとLサイズが各1枚づつで、2回開催するとかで参加したのですが、1回目は中盤で負けて勝った方がLサイズを持って行かれ、そのまま2回戦に参加したら何故かMサイズを貰っちゃいました。(゜Д゜;)

ハンコックユーザーだし、頂いてきました。(≧∇≦)b

再び、コースでレース観戦をして・・・


終了1時間前に、鈴鹿サーキットを後にして帰りました。

ST-2クラスのFL5シビックタイプRもクラス優勝してましたし、今年の活躍に期待ですね(≧∇≦)b


帰り道で、N-ONEの走行距離が17000kmになりました。
今月は、いつもより走ってます。(笑)
Posted at 2023/03/20 22:01:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2023年03月04日 イイね!

2023 鈴鹿サーキット モータースポーツファン感謝デーに行ってきました。

2023 鈴鹿サーキット モータースポーツファン感謝デーに行ってきました。嫁様の出勤日と合わせながら、1人で行くなら土曜日だなって事で、4日の入場券とピットウォーク券を購入して準備してたら、年末に嫁様の職場がコロナで臨時休業になっていた分の振替で出勤日に変わってる事に気付いて・・・アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

4日行けないかも・・・

と思ってたら、両親が子供達の送迎を代わってくれたので、予定通り行けました。(≧∇≦)b

ただ、N-ONEのガソリンを入れてから向かわないといけなかったので、ガソリンスタンドの営業開始に合わせて出発したら、車も多くなって思ったより時間がかかっちゃいましたが、9時半過ぎに到着┐(´∀`)┌ヤレヤレ

ファン感も、行き始めた頃は入場無料だったんですけど、昨年位から有料になっちゃいましたが、色々なコンテンツが見れるので行く価値は有りますね

GPスクエアの展示から見て回りました。
WORLD MOTORSPORTS CHAMPIONSでは、レッドブル・レーシング・ホンダのマシンとエンジンが展示されてました。


ホンダハートブースには、CMに出てくるNSX GT3が有りました。


一通り見て、逆バンクコーナーへ移動して、ホームストレートで開催されてるイベントをモニターで見てたら、高校の同級生から電話がかかってきて現地に居るとかで、合流する約束をしました。


SUPER GT GT500 プレシーズンマッチを観て、そう言えばNSX-GTのTypeSは初めて見れました。
今年は、スーパーGTの観戦も行きたいなぁ

ピットウォーク&グリッドウォークに行く前に、同級生と3年振りの再会!
彼とは、ファン感の時だけ会う間柄です。(笑)


GT500車両は走行後だったので、珍しくタイヤの外された状態で見れました。

グリッド上にもマシンが有る事に気付いて、久し振りにコースへ

ロゴが変わってからは、初めて歩きました。


一番見たかった、NSX GT2ですね
同級生は、Cカーが好きで来てますが

グリッドウォークは早々に閉め出されたので、全車は見れず・・・


最後に、レースコントロール車のN-ONE RSを見て終了(笑)

100周年記念 ル・マン24時間レース Legendsを観る為に、早々に逆バンクコーナーへ移動して・・・

高橋国光さんのヘルメット等を着用して、土屋圭一さんが走らせてくれました。(≧∇≦)b

新・永遠のライバル対決を観ていたら、風も強くなり寒くなってきたので、ちょっと早かったですが撤収しました。

帰る前に、もう一度GPスクエアを一回りして、交通教育センターのジェイドがキレイに並べられているのを確認(≧∇≦)b


東京オートサロン・大阪オートメッセでも見たCIVIC TYPE R-GT CONCEPTが、サーキットシアターのエントランスで6月まで展示されるそうなので、とりあえず見てきました。(≧∇≦)b

もう3ヶ月連続で見てます。(笑)

ここで、高校の同級生と一緒に駐車場まで行って、お別れしました。

駐車場の出庫の渋滞も無い状態で、鈴鹿サーキットを後にして三重県人さんの家に寄って、頼まれ物を届けて帰宅しました。
Posted at 2023/03/06 23:40:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記

プロフィール

「今年も、宜しくお願いします」
何シテル?   01/01 00:01
初めまして!日々の出来事と愛車N-ONEとフリードについて、書いています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/3 >>

   123 4
567891011
12131415161718
19202122 232425
262728293031 

リンク・クリップ

FR4 ジェイド アライメント 
カテゴリ:クルマ
2016/09/04 22:54:59
 
RB1 アライメント 
カテゴリ:クルマ
2016/09/04 22:53:28
 
TDO MOTORING 
カテゴリ:クルマ
2007/08/25 02:51:18
 

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
2021年7月10日に納車された、RSのマニュアル車です。 発売当初の納期では、フリード ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
2018年12月1日に納車された、フリードハイブリッド・ハイブリッドEXです。 欲しいオ ...
ホンダ ジェイドハイブリッド ホンダ ジェイドハイブリッド
2016年4月5日納車の、FR4ジェイド・ハイブリッドXです。ナビ装着パッケージ付きの、 ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
2013年6月15日に納車の、JG1 N-ONE Tourer Lパッケージです。 オー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation