• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろくん.のブログ一覧

2020年06月15日 イイね!

7年記念日

7年記念日6月15日は、N-ONEの納車された日と家の引渡しの日です。
もう7年かぁ(;´Д`)

子供の誕生日の夜は、近所の中華料理屋さんに家族全員で行って夕食を食べて帰宅して、家でバースデーケーキを食べて終わりました。(・∀・)イイ!!

6日は、車高調の部品を注文する為に、リアタイヤを外してシリアルナンバーを確認しました。


更に時間が有ったので、余っていたPHILIPSのLEDバルブを、サイドマーカーに付けて、久し振りに明るくなりました。(笑)


7日は、家でまったりしていたら、カーピットアイドルの社長から電話がかかってきて、13日の予定だったアライメントが出来る事になったので、急遽お出かけしました。

免許取得時からお世話になっていますが、2015年位に現在の場所に移転して、通販メインのお店になってしまったので、お世話になる機会が減ってしまいましたが、普通の通販メインのショップと違って、アライメントテスターも有ります。(笑)

持込み作業等もしているので、遠方からのお客さんも増えたとかで、今は事務所的な店舗ですが、新たに店舗を建てるみたいで、基礎工事が出来てました。


クイックアライメントと言う、お得なアライメントを施工してもらって、リアの異音対策をしました。

コトコト音がするので、車検後にストラットの上側のブッシュを交換しましたが収まらず、アライメントついでに社長と見ていたら、ストラットの下側とアクスルに干渉した跡が有ったので、とりあえずでクッションを貼付けして応急処置をして、ストラットの下側のブッシュのみ供給が有るか調べてもらいました。

土曜日にシリアルを確認したのはこの為だったんですが、日曜日にアライメント調整が決まったら、タイヤ外さなくて良かったのに(笑)

月曜日に、早速社長からLINEで見積りが届いたので注文しましたが、火曜日に入荷しました。(;´Д`)

金曜日の帰休日を利用してカーピットアイドルに行って、届いたブッシュとご対面

汎用品のブッシュではなく、ちゃんとRS☆Rの刻印がゴムに入ってました。

カップが回らなかったので、とりあえずストラットを外して・・・

油圧で古いブッシュを抜いて、新品のブッシュを圧入しました。

ストラットを組付けして、子供が学校から帰る前に家に帰りましたが、コトコト音は無くなりました。(・∀・)イイ!!

社長と話をしていたら、以前の店舗の時には圧入の工具類は無かったんだとかで、通販ショップになってから導入されたそうです。(笑)

20年位前に、社長から誘われてアコードワゴンクラブの全国オフに参加して、そこからオフ会にハマっていきましたが、この店に通ってなかったら今頃どうしてたんだろう?って思いますね

社長と会う度に、アコードワゴンクラブの頃の話してますからね

これで、N-ONEに安心して乗る事が出来る様になったのですが、今度はフリードハイブリッドがギシギシ言ってたり・・・

6ヶ月点検の帰りに気付いたのですが、嫁様の反応を伺ってからと思っていたら、煩いと言われたのでディーラーに持っていきました。

過去に、右サードシートベルトの取付け金具の不良とか、ストラットのボルト緩みが有りましたが、今回はテールゲートスポイラーの浮きでした。
両端がボルトで中央がクリップなので、点検終了後に洗車機で洗車した際に浮いてしまった可能性が高いみたいです。
今回は、早く場所が解って良かったぁ
Posted at 2020/06/15 22:46:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | JG1 N-ONE | 日記
2020年06月05日 イイね!

帰休日は、基本子守で終わります。(;´Д`)

帰休日は、基本子守で終わります。(;´Д`)6月になって学校も再開されて、1日は下の子の入学式でした。(≧▽≦)

と言っても、参加出来るのは保護者1名なので、嫁様が出席して自分は仕事に行ってました。

6月も、新型コロナウイルスの影響は続いているので、帰休日が有るのですが、毎週金曜日+2日と言う訳で、2日が始業式で早く帰ってくるので、帰休で休む事にしました。

12時40分迄に登校なので、早めにご飯を食べさせて、子供達を送り出してから下の子の入学祝いに、たまごっちみーつ スイーツみーつverを買いに行ってきました。
子供の欲しい色は店舗限定カラーなので、車で片道30分程で買いに行って、ほぼトンボ帰りでしたが、無事に購入出来ました。


N-ONEの車検前に、色々とリフレッシュしたかったので、外装部品の見積りをずいぶん前にしてました。

樹脂の部品ばかりですが、日焼けも気になるので、交換しようかな?って思って見積りしましたが、結構いい値段してました。

ドアミラーは、フリードハイブリッドを落雷被害の修理に預けた時に、板金屋さんからモーターだけ買えるようになってると教えてもらったので、見積りしてみましたが、モーター交換するにはハーネスのカプラーも外さないといけないので、工賃が高いです。(;´Д`)


ルーフをブラックに塗装した時から、ルーフモールの劣化が気になっていたので、今回はルーフモール左右とリアショックの上側のブッシュ4個交換しました。



2月位に、整形外科の待ち時間にヤフオク俳諧してたら、何故か新品が中古より安く買えそうだったので、少し悩んで落札しました。(笑)


以前使用していた物は、同級生のN-ONEに譲ってしまったので、とりあえず在庫してました。
更に、現行N-BOXにも使用可能だったので、買い替えも考えたんですけど、このタイミングは不安なので車検を通しました。

お小遣いと相談して、少しづつリフレッシュしようかなぁ~

そして、今日は金曜日なので、また休み┐(´д`)┌

今日は、子供達は午前に登校する日だったので、子供達を送り出してから整形外科に行って、帰りにミニコンポを買って帰宅して子供達が帰ってくるのを待ちました。
ミニコンポ買ったの、25年ぶりです。
Wi-Fi接続も設定したし、使いこなせれば便利かも?

もう少し涼しくなったら、誕生日ケーキ取りに行かなくちゃ
Posted at 2020/06/05 14:07:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | JG1 N-ONE | 日記

プロフィール

「今年も、宜しくお願いします」
何シテル?   01/01 00:01
初めまして!日々の出来事と愛車N-ONEとフリードについて、書いています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

 1234 56
78910111213
14 151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

FR4 ジェイド アライメント 
カテゴリ:クルマ
2016/09/04 22:54:59
 
RB1 アライメント 
カテゴリ:クルマ
2016/09/04 22:53:28
 
TDO MOTORING 
カテゴリ:クルマ
2007/08/25 02:51:18
 

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
2021年7月10日に納車された、RSのマニュアル車です。 発売当初の納期では、フリード ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
2018年12月1日に納車された、フリードハイブリッド・ハイブリッドEXです。 欲しいオ ...
ホンダ ジェイドハイブリッド ホンダ ジェイドハイブリッド
2016年4月5日納車の、FR4ジェイド・ハイブリッドXです。ナビ装着パッケージ付きの、 ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
2013年6月15日に納車の、JG1 N-ONE Tourer Lパッケージです。 オー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation