
1月も、今日で終わりなんですけど、最近N-ONEの事って書いてなかったので、まとめてN-ONEの最近の出来事を書きます。
1月8日の雪の日に、いつもより下げて駐車していたのですが、カーポートの床のコンクリートの真ん中辺りが濡れてました。

タイヤの跡だけ濡れているはずが、何故か真ん中が濡れていたので、夕方にディーラーに行って相談してきました。
リフトで上げてもらって、覗いてみるとオイル漏れをしてました。アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!
その日は、付着しているオイルをパーツクリーナーで除去して、クランクシールかオイルパンからなのか、1週間様子を見る事になりました。
そして、最悪の場合の高額な見積りも・・・(゜Д゜;)
N-ONEをいつもの様に駐車すると・・・

こんな感じになります。
コンクリートが汚れない様に、段ボールを床に固定してN-ONEの駐車位置を定置化しました。
1月17日に最初に見てくれた工場長の都合に合わせて、仕事帰りにディーラーに行って確認をしてみると、先週掃除したはずなのに確認すると、
クランクシールの方からのオイル漏れと診断されました。(゜Д゜;)

オイルパンだったら、修理費用も安かったのになぁ
しかも、S07Aは滅多にオイル漏れしないとか・・・
そのまま、工場長から担当営業マンに代わって、参考までに自分の欲しい仕様の車の納期を調べてもらったのですが・・・
6月入荷
修理しないで乗換えようと思っても、6月迄待たないといけないので、その間に悪化もするかもしれないし、コンクリートも汚れるので嫁様と相談して翌日に修理をお願いしましたが、作業にかかれるのが最短で30日以降になるとの事だったので、最短日で作業の予約をしました。
1月30日の昼過ぎにN-ONEを預けに行って、代車は現行フィットハイブリッドが来ました。(*´▽`*)
岐阜県も緊急事態宣言発令中なので、買い物に乗って行く位でしたが、2モーターのハイブリッド良いですね(≧∇≦)b
フリードハイブリッドよりEV走行時間が長いし、ホンダセンシングもジェイド<フリード<フィットって感じで、随分進化してますね
フィットハイブリッドって車高高いなぁ~と思ったら・・・

4WDのハイブリッドでした。(゜Д゜;)
フリードハイブリッドは、3列目跳ね上げても2列目は前にスライドさせる程度なので、荷室として使うには高さは有るけど幅が少なくなるので、フィットハイブリッドが有る間に段ボールを積んで回収BOXに持込みました。
2月に小学校の資源回収が有る予定だったのですが、緊急事態宣言で中止に・・・
次回は、いつになるか判らないので、貯めこんだ分の段ボールと新聞紙と衣類を積んで運びました。
フィットのリアシートを倒した状態から元の状態に戻すと、昔から座面が背もたれと一緒に起き上がるので、最後に座面を戻さないといけないのですが、現行は座面は上まで付いてこないので、最後に戻す作業が不要なんですね(≧∇≦)b
50キロ弱乗ってみましたが、値段的にはN-ONE RSやN-BOXカスタムLターボと変わらない様な価格なので、これも有りかもって思いました。
暖かい日だったので、久し振りに金魚の水槽の掃除をして、終ったタイミングでディーラーから作業完了の電話が来たので、N-ONEを引取りに行ってきました。
今回の、交換部品は↓

クランクシールを交換する為に、マフラー外してミッション降ろして、メンバーも降ろすのですが、ネジ類は再使用不可なので一式交換されたり、エンジンオイルやミッションオイルも交換になるので、部品代も諭吉さん超えますが、工数が多いので技術料がヤバいです。(゜Д゜;)
整備士さんが写真を撮ってプリントアウトした物を、貰ってきたのでスキャナーで取り込んでみました。

下側がオイルパンなんですけど、オイルパンからのオイル漏れなら費用も半分以下だったのに・・・
と言う訳で、修理も終ったので床に段ボールを貼らなくても良いので、洗車も安心して出来ます。(≧∇≦)b
フィットハイブリッドしか乗っていなかったので、夕方からフリードハイブリッドに乗って、子供達と買い物に行ってきました。
夕方になって、スティック糊が無いとか言うから・・・(笑)
Posted at 2021/01/31 22:51:14 | |
トラックバック(0) |
JG1 N-ONE | 日記