
6月の上旬に、GB系フリードの在庫車の最終処分的なDMがディーラーから届いたのですが、前期から後期に乗換えるつもりがなかったのでスルーしてたのですが、裏面に在庫車のステップワゴンに対して用品プレゼントと言う、ステップワゴンの在庫を売りたいような内容の掲載が有ったので、N-ONEの車検の話をしにディーラーに行った際に、対象のステップワゴンについて担当営業マンに調べてもらいました。
ガソリン車のAirの白か黒と、ガソリン車のスパーダ・プレミアムラインの白と黒だけだったので、Airの白で見積りをしてもらって、後日Airのガソリン車を嫁様の運転で試乗させてもらったのですが、子供達が乗り心地と静かさを気に入っていたので、少し検討する事にしたのですが、フリードハイブリッドも昨年11月に車検受けたばかりで、焦る必要もないので買換え熱も冷めていたのですが、N-ONEやステップワゴンの値上げが発表されて、15万は大きいなって思いながらN-ONEを車検に持って行ったら、営業マンからステップワゴンの話を振って来たので、ガソリン車よりハイブリッド車の方が欲しい話をして再見積もりしてもらいました。
ハイブリッド車の場合は重量税が免税だったりと、在庫車のAirを買うメリットが無くなってしまい、発売されたばかりのフリードのAirEXも見積りしてもらいましたが、思ったより高かったので・・・(゜Д゜;)
N-ONEの車検が1泊2日だったので、翌日の昼間に嫁様と一緒にディーラーへ行って、試乗車のAirに乗ってハイブリッドのスパーダの有る店舗へ行って、嫁様と試乗して納得した上で、ディーラーへ戻って最終的な話をして、N-ONEの車検の終る前にステップワゴンを契約してました。(笑)
フリードハイブリッドも良いのですが、荷物を積む為に3列目シートを跳ね上げた場合、2列目シートを下げて足元を広く取るとリクライニング出来ないし、子供達も大きくなったのでもう少し余裕が欲しかったんです。
当初の予定では11月末納車予定だったので、フリードハイブリッドに6年乗って買換えになる予定が、少しづつ早まってきたので先月末からフリードハイブリッドを預けて、一気にノーマル戻しをしました。(≧∇≦)b

納車翌日には、車高調に変わっていたので久し振りのノーマル車高と純正タイヤの組合せは意外と良かったです。
ステップワゴンを契約する頃には、社外ナビ取付けキットも出ていたので、フリードの8インチナビを外して、昨年までN-ONEに使用してた7インチナビに戻して、標準装備で付いてたETCは納車直後に外してナビ連動のETC2.0にしてたので、未セットアップの純正ETCに戻しました。
納車翌日に、シートカバーを付けてたので、久し振りの純正シート

色々と部品を外しながら、ハイブリッドEXしか光らない部分とかも有って、このグレードにしておいて良かったって思いました。
ステップワゴンの方はマルチビューカメラ付きにしちゃうと、バックカメラの変換が出来なさそうだったので、社外ナビを組んでも大丈夫なスパーダのマルチビューカメラ無しの白を契約したのですが、思ったより安く純正ナビが手に入った事で、初めての純正ナビになりました。
納車日は、ゆっくりが良いと嫁様が言うので、14時~になったのでディーラーにステップワゴンを受取りに行きました。

↑の状態で納車だったので、growing upさんへ預けてきました。
今回は、普通のファミリカーとして乗るので、足廻りは弄らない予定です。
スタッドレスタイヤも既に購入して組付けして家にあるのですが、いつも通りにブリザックを買おうと色々と見ていたら、VRX2の方で良いと思ったのですが、よ~く見るとステップワゴンの純正タイヤに対して、荷重指数が不足している事に気付きました。
RB1オデッセイに乗ってた頃以来に、荷重指数を調べました。(笑)
他のメーカーだと、普通に問題無さそうな感じなのですが、VRX2はダメでもVRX3を買えば荷重指数は問題無い事が解ったので、最近は積雪する回数も少なくなってますが、今回はVRX3を用意しました。(≧∇≦)b
と言う訳で、次の週末まではN-ONEとMRワゴンです。
Posted at 2024/10/20 23:33:55 | |
トラックバック(0) |
RP8 ステップワゴン | 日記