• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月23日

戸田に夕景写真を撮りに行く

戸田に夕景写真を撮りに行く 昨日(6/22(木))は、戸田(へだ)に夕景写真を撮りに行きました。
私がおつき合いいただいている写真の先輩達は、風景写真に熱心な方ばかりで、すばらしい写真をたくさん撮っていらっしゃいます。

その方々に言わせると、写真に向き合う私の態度はまったく論外のようです。
風景写真は、なにより良い場所を知って、そこへ良い条件の時に出かけることが絶対条件です。まったくあたりまえの話ですが、その良い条件の時というのが難儀です。空気が澄んで、光がやわらかくて、霧が漂って雰囲気があるというのは日の出前になり、いまごろ(6月)では家を2時頃に出かけたり、前夜から現地で泊まり込むという迫力が必要です。

朝起きるのは8時頃ですと正直に白状すると、そこで先輩達とは会話が途切れます。
風景写真を撮る人は日が登ったら、日中は寝ているものだそうです。
風景撮りのために、生活態度をあらためるかもしれませんが、それはいつになることやら。

風景のもうひとつの狙い目は、日没前後です。
これなら、まだしも私の生活パターンでも対応できそうで、昨日はめずらしく夕方からお散歩を始めました。

狙いは、沼津市の最南端で伊豆西海岸の戸田です。戸田は沼津市ではありますが、三方を急峻な山に囲まれ、昔は沼津からの船が生活補給路で、完全に陸の孤島でした。いまは修善寺から戸田峠を越える県道18号修善寺戸田線がメインルートですが、この道は急坂、急カーブの連続で、そこを戸田の血気盛んな漁師さん達が飛ばしまくっていきますので、慣れない方は、きっとびっくりされるでしょう。

さて、昨日の最初の目的地は、戸田の入口にある「はかま滝」
行ったことがなかったので、どんなものかと立ち寄ってみました。


隣接してオートキャンプ場がありますが、この時期は閉鎖されており、周りには人っ子ひとりいません。
前日の大雨で、道路には枝が散乱しており、こんなところで遭難したら、しばらく見つけて貰えないかもしれないと、心細くなりました。

県道に戻って戸田へ向かうと、入口に

道の駅「くるら戸田」があります。
「くるら」は沼津弁で、「来るよね」と誘っている言葉です。


くるら戸田
なかなか立派な建物です。地域のコミュニティセンターです。


お風呂も完備
夕方だったので、近所から家族連れがどんどん来ていました。

昨日の最大の狙い目は

夕映えの丘
海岸にぶつかって右折し、県道17号(沼津土肥線)を少し行ったところです。


こんな具合に戸田漁港を囲む御浜岬(みはまみさき)を見下ろします。
この延長線上に日が沈んでいる写真を見たのですが、それはどうやら冬のことのようです。日没近くまで粘ってみましたが、もっと北側の空が明るくなっているようで、もう少し登った出逢い岬に場所を変えてみます。


出逢い岬
ここはトイレも完備し、よく整備されたポイントです。


ピンク色の富士山に出会いました
富士山まで期待していなかったので、超ラッキーです。

やはり、少しでも条件が良い時を狙うのが基本のようです。


昨日のドライブ

出発が16時で、帰着が20時21分。普段と違う時間帯でした。
燃費が悪いのは、運転の仕方です。楽しんじゃいました。
ブログ一覧 | 伊豆 | クルマ
Posted at 2017/06/23 20:11:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

自己完結
GRASSHOPPERさん

しばらく代車生活
AngelPowerさん

みんカラ:モニターキャンペーン【キ ...
日々輝さん

大腸内視鏡検査
ヒデノリさん

5月2日👹嫁号 入れ替え~~~🎉
なんなるさん

今日の朝ごはん。( ≧∀≦)
lb5/////。さん

この記事へのコメント

2017年6月24日 10:48
アスパラさんん、こんにちは。(^.^)

「来るら」、浜松にいる親戚が確かに言いますネ。
「10月過ぎれば涼しいで、群馬の皆で浜松に来るら?」と、先日の電話でも話をしました。(笑)
凄く親しみのある方言ですネ。

若い頃、地元の写真会に加入していた頃の事なのですが、矢張り日の出前に撮影に行っていた様でした。
その頃に聞いた話によると、強い日差しの下は光が乱反射してしまい、本来の色が出ないのだとか・・
福六も皆さんがやっていた事は未だに真似が出来ません。(笑)
(*^^)v
コメントへの返答
2017年6月24日 18:45
福六さん、こんばんは。

浜松まで蔓延していましたか。
語尾に「ら~」をつけるのが特徴で、沼津に来たばかりの頃は「そうだら~」(「そうだよね」)にびっくりしましたが、いまではすっかり馴染んでしまいました。

良い写真は、人様を上回る努力をどれだけしたかに比例するようですが、なかなかそこまでは入っていけないアスパラです。
それでも、ちょっと頑張ると、格段にいい景色に出会えることがあるので、誘惑されてしまいます。
2017年6月24日 18:10
23日金曜日ですよね?ちょうど会社のおじさんが有給取って戸田のあたりをドライブして、旅館で伊勢エビ食べに行ってました。白のワゴンRでしたが、見かけませんでしたか?(笑)
コメントへの返答
2017年6月24日 18:53
残念でした、22日の木曜日です。

それでも同じ戸田とは奇遇です。
いまの季節、観光客はほとんど見かけませんので、同じ日だったら、よそ者同士ですぐにわかったことでしょう。

はかま滝、夕映えの丘、出逢い岬ともわたしひとりしかいません。唯一、道の駅「くるら戸田」だけが、地元の方で賑わっていました。
2017年6月25日 7:43
まいど~♪

西伊豆 陸に日没も綺麗ですが、土肥より南で海に日没も綺麗ですよネッ

富士市にカミさんの友達や、私の行ってる支社が有るので ら~・だら~ は昔からよく耳にしてます。
コメントへの返答
2017年6月25日 20:48
今回の戸田遠征も、実は海に日没を狙っていました。残念ながら雲に隠れて日没は拝めませんでしたが、雲はピンクに染まってくれました。

「ら~」も最初は違和感を感じていましたが、いまでは自ら使いまくっています。
修善寺、湯ヶ島方面になると、「ら~」から「にゃ~」に変わるような気がしています。
2017年6月25日 17:48
ピンク色の富士山、幻想的ですがやはり雄大な雰囲気もあり、とてもいいですねぇ。
美味しいお魚が食べられそうなドライブコース、とても楽しそうです。
しっかり運転が楽しめるルート、というのが何よりですよね。
コメントへの返答
2017年6月25日 20:54
ありがとうございます。
出かけた甲斐がありました。

戸田は、海老やカニをじっくり楽しめます。ぜひいらしてください。

運転が楽しめるのは良いのですが、かなりハードなコースです。血気盛んなジモティと絡むと、常軌を逸した走りになり、後で反省しています。
2017年6月26日 17:55
西伊豆から見る富士山もいいもんですね〜♪
確かこの日は前日が大雨でしたよね、大雨とか台風の翌日は空中のチリが落ちて、富士山の夕焼けがそれはそれは綺麗なオレンジやピンクに染まりますよ!!
それにしても綺麗な写真ですね〜。
パノラマの写真 、ブログのヘッダー画像に良いのでは?!
コメントへの返答
2017年6月26日 17:55
こんばんは。

西伊豆から海を隔てた富士山は魅力はありますが、富士山が遠くなってしまうので、迫力としては近場に敵いませんね。

大雨、台風の翌日は、風景写真では定石なんですね。そういうことをひとつひとつ覚えている段階です。先輩達は大雨の中で、うれしそうな顔で、翌日の出撃に向けた準備にいそしんでいます。

ヘッダー画像は、山中湖パノラマ台の写真が気に入っていますが、そろそろ替え時ですかね~。

プロフィール

「@福六 さん、やっぱり先を越されてしまいました~!宿とお風呂とお料理の詳細な報告を、よろしくお願いしま~す。」
何シテル?   11/05 19:18
アクティブアスパラです。 42年間の会社勤めを終えて、いまや隠居生活です。体が動くうちにしっかり遊んでおかなければと、テニス、スポーツジム、写真にと毎日大忙し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5678 91011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ライダーの苦悩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/19 09:37:57
いやだわ、何でこんなに混んでるのかしら?お前らのせいだよ(怒) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/12 13:21:15
慣らし運転を兼ねて箱根で温泉~!(^.^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/06 13:29:07

愛車一覧

BMW アクティブハイブリッド 3 AH3 (BMW アクティブハイブリッド 3)
2014年9月26日大安吉日に納車されて以来、5年が経過しました。 6気筒とハイブリッ ...
トヨタ ヴィッツ ピースケ (トヨタ ヴィッツ)
通勤用に購入して、退職後はもっぱら町内を走るだけ。稼働日数は多いが、距離はちっとも伸びま ...
トヨタ アリスト (チカラ)アリスケ (トヨタ アリスト)
トヨタ アリストには14年18万5千キロ乗りました。49歳~63歳でしたが、思い出深く充 ...
ローバー 200シリーズ ハッチバック ローバー200 (ローバー 200シリーズ ハッチバック)
長く続いた名古屋、東京勤務から解放され97年に沼津に戻りましたが、既にアスパラ奥様はクル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation