• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年05月04日

芦ノ湖・箱根スカイラインでうさ晴らし

芦ノ湖・箱根スカイラインでうさ晴らし 10連休は、普段お忙しい方々にとってはせっかくのお休みですから、アスパラのような毎日が日曜日の隠居がお邪魔してはいけないと、家でおとなしくしていましたが、これだけ長く休みが続くとさすがに息が詰まってきます。

昨日(5/3(金・祝))は、ActiveHybrid3を走らせることだけを目的に、箱根の芦ノ湖スカイラインと箱根スカイランに行ってきました。この2本は比較的空いているだろうし、裾野市岩波から、深良川(箱根用水)沿いに県道337号で湖尻峠に登れば渋滞なんかないでしょう。
お天気が良くて、富士山もしっかり姿を見せてくれました。

alt
5/3の行程図
(1)岩波から、深良川(箱根用水)沿いに県道337号で湖尻峠へ。
(2)芦ノ湖スカイラインを山伏峠まで往復。
(3)続いて箱根スカイランで存分にぶっ飛ばして、長尾峠へ。
(4)県道401号のあきれ返るほど続く屈曲路を楽しんで御殿場に下りる。
(5)後は勝手知ったる駿東広域農道で帰ってきました。

芦ノ湖スカイラインはそれでもクルマが多くて、マイペースという訳にはいきませんが、箱根スカイラインは期待通り楽しく走れました。久し振りにスポーツモードにして、それらしい走りができました。街中をAAC(アクティブ・クルーズ・コントロール)で流しているのとは、別の世界です。

【①芦ノ湖スカイライン 山伏峠】
alt
芦ノ湖を望みます。
左は駒ヶ岳、右が双子山。正面の赤い屋根が「山のホテル」。これからの季節、ツツジが楽しみです。

【②芦ノ湖スカイライン 杓子峠】
alt
駐車場で、入れ替わりながら写真を撮りました。

【③芦ノ湖スカイライン 三国峠】
alt
定番の富士山ビュースポットです。
遠方からのクルマがたくさんいて、みなさん富士山に感動していました。

【④箱根スカイライン 箱根芦ノ湖展望台】
alt
右が駒ヶ岳、左が大涌谷、湖畔が湖尻です。

alt
富士山側を望む。
最近整備されて、すっかりきれいになりました。しかし、トイレがないのは残念です。
芦ノ湖スカイライン、箱根スカイラインは、最近の観光地にしては珍しく、トイレがありません。
箱根スカイラインの長尾峠にある、きれいなトイレだけが頼りです。

【⑤箱根スカイライン 長尾峠】
alt
タイトル写真と同じ場所ですが、長尾峠登山者駐車場の一番奥から富士山を望みます。
ここはもう、昔から親しんだ眺望スポットです。

久し振りに走りも楽しめましたが、油断は禁物です。
慣れない下手くそ(失礼!)が、自分の力量を超えて飛ばしすぎて飛び出してきました。

思わず暴言が出ておりますが、ご容赦ください。

alt
5/3の走行記録

連休のストレスは解消できました。
無事に帰って来られて良かったです。
ブログ一覧 | 箱根 | クルマ
Posted at 2019/05/04 09:52:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

玉置神社からの〜
バーバンさん

閖上朝イチロードスターミーティング ...
トットコ沼太郎さん

【お散歩】さーて今日のお散歩とラン ...
narukipapaさん

横田基地日米友好祭 2024年
yukijirouさん

ナナちゃん人形✨
剣 舞さん

チェルくんが退院して来ました❣️
mimori431さん

この記事へのコメント

2019年5月4日 15:53
「思わず暴言」って何て言っているのか聞きたくて、つい動画を再生してしまいました(笑)

対向車のドライバーの腕前だけではなく、足回りやブレーキがプアなせいもあるのではないでしょうか?
(つい口が滑って動画以上の暴言を吐いてしまいました、ご容赦ください 笑)
コメントへの返答
2019年5月4日 18:43
人のことをうまい下手と言えるほどではないのですが。

ワンボックスで重心も高くて不利なことは明らかなのに、自分のクルマの特性も理解せず、闇雲に突っこんで来るのには恐怖を感じます。

コース取りがあまりに悪いですが、なんとか立ち直ってくれたのは、まだしも助かりました。
2019年5月4日 20:50
やっぱり雪がある富士山はいいですね。
あとどれくらい雪を抱いた姿を見ることができるのでしょうか。
対向車がどんな挙動をしても大丈夫なくらいに安全マージンをとっておくことが必要なんですかねぇ。
それも何だか釈然としないですよね(汗)
コメントへの返答
2019年5月4日 23:17
暖かくなると、富士山の雪はあっという間に消えてしまいます。もうまもなくでしょう。

センターラインを越えるほど飛ばして、こちらに飛び込んでくるのだけは、ぜひ勘弁してもらいたいです。レーンをキープできないことが、どれほど危険なのか、ぜひとも自覚してもらいたいです。
2019年5月4日 22:54
お久しぶりです。気になってしまいましたので、メッセージ致します。

今回のGW期間、箱根だけでなく、御殿場、裾野、沼津でも県外ナンバーの車が怪しい挙動で走るのを見かけましたので、引き続きご注意下さい‼

そしてこの度、裾野、長泉近辺が新たに僕の守備範囲(居住地域)となりました。

引き続き、お世話になります。
コメントへの返答
2019年5月4日 23:28
静岡に復活なのですね。どうぞよろしくお願いいたします。

走りを楽しめるところがたくさんあるから、伊豆や箱根の道は休日になると賑わいますね。普段と違った走りをするために、貴重な休日にわざわざいらっしゃるのですから、思いっきり楽しんでいただきたいとは思います。

だけど、いきなりとんでもない無理をするのではなく、自分の技量、クルマのコンディションと相談しながら、少しずつチャレンジしてもらいたいですね。事故っては元も子もないのですから。

反対に、運転にまったく集中していない行楽客も多いですが、これはもうあきらめるしかないでしょう。

プロフィール

「@福六 さん、やっぱり先を越されてしまいました~!宿とお風呂とお料理の詳細な報告を、よろしくお願いしま~す。」
何シテル?   11/05 19:18
アクティブアスパラです。 42年間の会社勤めを終えて、いまや隠居生活です。体が動くうちにしっかり遊んでおかなければと、テニス、スポーツジム、写真にと毎日大忙し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5678 91011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ライダーの苦悩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/19 09:37:57
いやだわ、何でこんなに混んでるのかしら?お前らのせいだよ(怒) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/12 13:21:15
慣らし運転を兼ねて箱根で温泉~!(^.^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/06 13:29:07

愛車一覧

BMW アクティブハイブリッド 3 AH3 (BMW アクティブハイブリッド 3)
2014年9月26日大安吉日に納車されて以来、5年が経過しました。 6気筒とハイブリッ ...
トヨタ ヴィッツ ピースケ (トヨタ ヴィッツ)
通勤用に購入して、退職後はもっぱら町内を走るだけ。稼働日数は多いが、距離はちっとも伸びま ...
トヨタ アリスト (チカラ)アリスケ (トヨタ アリスト)
トヨタ アリストには14年18万5千キロ乗りました。49歳~63歳でしたが、思い出深く充 ...
ローバー 200シリーズ ハッチバック ローバー200 (ローバー 200シリーズ ハッチバック)
長く続いた名古屋、東京勤務から解放され97年に沼津に戻りましたが、既にアスパラ奥様はクル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation