• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年08月08日

マニアじゃないけど・・・


バスマニアではありませんが、こんな記事が



観光バスの生産がとても好調らしいですね(笑

関越道での事故で規制が強化され、廃業したバス会社もたくさんあったと聞いてたんですけど・・・

記事によると、「衝突被害軽減ブレーキ」付きの最新型に買い替えの動きもあるみたいですね


それと 三菱ふそうの路線バス

観光バスは凝ったデザインしてますけど、路線バスはほとんど長方形そのままのボディにタイヤがついてるだけ・・・

なのに  なぜかカッコイイ(笑

ある種の機能美なんですかね?

まぁ デザインの「カッコイイ」、「カッコワルイ」は主観的部分がおおきいですけどね(^^ゞ

小学生のころ、親戚のおじさんが日野の営業してて、スーパードルフィンやレンジャー、バスのRE/RCシリーズのカタログ見てましたねぇ~

その頃はやっぱバスの運転手さんにあこがれてました(笑
あの帽子かぶって、白い手袋で指差し確認する動作がかっこよかった(笑
それと、床からはえてるながぁ~いシフトレバーをダブルクラッチ使ってシフトするところもかっこいいと思ってましたね(笑
でも ちいさいころは、バスにのると必ず乗り物酔いしてました(爆

いまは乗用車のようなシフトレバーで電磁クラッチが主流のようですね

あのながいシフトレバーをダブルクラッチつかってシフトするとこがみたいですねぇ~

あっ 当時のおじさんは、とうぜん コンテッサに乗ってました
あのクルマもかっこよかったです♪






ブログ一覧 | くるま | クルマ
Posted at 2014/08/08 15:18:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

プチ湯治
THE TALLさん

天気よし❗️やっぱ洗車だね😊
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん

今朝のセルシオ君 5/26
とも ucf31さん

【お散歩】八重洲で有名な「番外地」 ...
narukipapaさん

行くぜ四国!弾丸一人旅その② 苦難 ...
nobu☆30zさん

YouTubeに動画をupしました ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

この記事へのコメント

2014年8月8日 17:07
こんにちは~
私の父親がバスの運転手でした。
若い頃は観光バスで私が高校生の頃には路線バスを運転してました。

大きい乗り物を動かしている人は格好良いですよね。

私が運転した一番大きな乗り物は3000tの実習船です。
運転と言っても、数分間、舵輪を握っていただけですが・・・
コメントへの返答
2014年8月9日 0:19
こんばんは~(笑
お~
お父さんがバスの運転手さんですか(笑
観光バスの運転手さん達は、観光地の駐車場に一発でキレイに停められるかどうかチェックしあってるそうですね(笑

3000tの実習船ですか?
うちの親父は航海士で貨物船でアメリカやタンカーで中東にいってました(笑

私自身は4tトラックまでですね(苦笑


2014年8月8日 17:26
こんにちは。

バスは独特でしょうね

前輪より前に運転席って(笑)

エンジンははるか後方だし。


最近は大型車もATが主流になりつつありますかね。


むかし「ラフターもATやねんで」と聞いて驚きました(;^_^A
コメントへの返答
2014年8月9日 0:25
こんばんは~(笑
トラックとも違うでしょうねぇ~
前輪より前で、しかも運転席が低いですから(笑

やはり運転手さんの負担軽減考えるとATなんですかねぇ~

ラフタークレーンもATなんですね(笑
あのおっきい車体をMTで操るとおもしろそうなんですけどね♪

2014年8月8日 17:50
こんにちは(^^)

自分も今朝の中日新聞で釘付けになりました(*^^*)やっぱ大型はバス・トラック共にカッコいいですよね☆小学校の頃は七尾駅に向かう途中の川原町の交差点を少し大回りになって左折するバスの運ちゃんに憧れてました(^^)☆川原町交差点を羽咋方面向かうのに右折待ちしてる車とのギリギリ感がたまりませんでした(^^)

しかし、自分もバス酔いが酷くて…。。いまだに1時間揺られたら限界点に達します(^^;
コメントへの返答
2014年8月9日 0:38
こんばんは~(笑
お~
まーてぃー。さんも記事を読まれましたか(笑

ほんと川原町の狭い交差点をゆったりと大回りしていくあの雰囲気がたまりませんよね

運転手さんの運転もしっかり減速して、おっきなハンドルをぐるぐる回しながら、シフト操作をして立ち上がっていく

あの一連の動きがカッコよかったです(笑

あれあれ
いまだにですか?(苦笑

私はだいぶ強く?なりました(笑
けど、一番後ろの席に座ると体調によっては具合が悪くなります(苦笑

2014年8月8日 18:23
こんちは~

わかります!小さい頃バスの前輪上の席に乗って運転手を観察するのが大好きでした(爆
大経ハンドルに長いシフトはかっこいいですよね~
シフトチェンジの「ブゥ~ン・・パシュッパシュン・・・ブゥ~ン」のリズムも堪りません。

前に乗ってたトラックの旧型アトラス、シフトレバーが足元から出てる長いレバーで自慢でした♪
コメントへの返答
2014年8月9日 0:48
こんばんは~(笑

私も運転席の後ろとか、左側の一番前の席で運転手さんの動きを見るのが好きでしたね(笑

交差点とかの一定速度で適度にGがかかるあの感触も好きでした(笑

でも、いちばん後ろの席に座るとよっちゃうんですよね(爆

2014年8月8日 18:38
こんばんは!

呼んだ??
Dゼルの排ガス規制強化で継続して維持
が難しくなったり、最新型のダウンサイジング
ターボ車の経済性も追い風ですね。
Jバスの場合はセレガとガーラの2車種なので
自ずと生産台数は増えますよね。
マニア的には同じバスだらけで全く面白く
ありません・・・・。

床から生えてるロッドシフトも最新車では
FFシフトばかりで全く見かけませんね。
それどころか路線車ではATが主流ですから。
コメントへの返答
2014年8月9日 0:58
こんばんは~(笑
いらっしゃいませ♪

Dゼルの排ガス強化はわかりますけど、バスのエンジンもダウンサイジングなんですね

まぁ Jバスは日野といすゞの合併会社ですからねぇ

確かに乗用車メーカーが合併してトヨタと日産だけになると面白くないですよね(笑

2014年8月9日 23:07
こんばんわ!お初で失礼します。

5年前まで路線バスの運転士をしておりました。路線のバリエーションが豊富でグランドハイエースやリエッセ、ノンステ、ツーステ、高速バスと多くの種類のバスを運転しておりました。

私の独断と偏見で、運転のし易さは ふそう→日野→いすゞ→UD の順番でした。

ふそうは操作系が一番軽く疲れにくかったです。日野は中間といったトコロ。いすゞとUDはどっしりとした(重い)操作感でした。まぁ好みの問題ですが・・・

当時、2台だけノンステのAT車がありましたが(2000年頃製造)AT車は変速ショックが大きくて乗客や他の運転士からも不評でしたよぉ(笑)

何故かバスのATはシフトレバーではなく押しボタンで操作するんですよねぇ~
コメントへの返答
2014年8月10日 0:32
こんばんは~(笑
いらっしゃいませ♪

お~
運転手さんだったんですか(笑
素人はよくわかりませんけど、路線バスとかいろんな種類があるんですねぇ~

やっぱ製造メーカーで個性があるんですね(笑

ATはあまり評判がよくなかったんですね(苦笑
しかもボタン操作ですかぁ
しらなかった(笑

経験者さんの貴重なお話ありがとうございました(笑



プロフィール

「@まる♪( ´▽`) さん お疲れ様でした♪ 初めてお会いしたのが千里浜でしたね♪」
何シテル?   05/24 12:19
典型的な"O"型、双子座の性格? です。 洗車大好きなマイペース人間ですが、よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
567891011
12131415161718
192021 22232425
262728293031 

リンク・クリップ

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
平成24(2012)年9月26日(水)に納車されました! 前々車のライトエース、前車の ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
2018年4月20日 納車 ずっと父親が乗ってましたけど、形見として乗り継ぎます。 ...
輸入車その他 ピナレロ ラザ ラザちゃん (輸入車その他 ピナレロ ラザ)
クロスバイクの「ランちゃん」に乗って6年 そろそろ ロードにステップアップしたくなり・・ ...
イタリアその他 ビアンキマグマ27.0 イタリアその他 ビアンキマグマ27.0
BIANCHI MAGMA 27.0 完成車 ロックアウト機能付きのSuntour XC ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation