• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RX-Rspec03のブログ一覧

2015年04月24日 イイね!

ズタボロ。










NHKの連ドラ「まれ」で主人公の恋敵(?)蔵本一子を演じている清水富美加さんが近日公開の映画に出演されるそうです。


























な~んか気になる物がバックにチラッチラッと映ってるねー。












単車?









いや、それも気になるんだけど、








ほら、昭和かほりがプンプンするヤツ。




















コレよ、コレ。









オートレストラン鉄剣タロー


















そう言や、オイラが自販機巡りツーリング初訪問した三日後にロケする事になってたもんな。










映画の中じゃヤンキーの溜まり場になってるみたいだけど、はじめて行った時も正月にNコロさんや大宮サンバーさんと寒中ツーリングで行った時化石化した文化は入る余地が無かったぜぇ?













もうすぐゴールデンウィークだよな。



















六戸クラシックカー倶楽部からイベントの招待状が来たけど、












自販機が恋しい!





ジャンキーハンバーガーラーメントースト弁当がオイラを呼んでる・・・フラー 〜〜〜(((=m^- -^)m‖EXIT‖





ホットドックだって、もう一年半くらいあやかってない!























ズタボロと言えば、













冬の間豪雪の下に眠っていたかつての愛機ライフ
















5ヶ月くらい放置してたから、もうエンジンはかからなくなってるよな~、








と思いつつ、クランキングをしたら一発でかかっちゃいました!!!!!



アイドリングも安定してて、まさに絶好調!




久しぶりに動かしてもみたけど、今乗ってるZよりも低速トルクがモリモリあってパワフルだ。














エンジンを開けてみたらピストンにカーボンが殆ど堆積してない。




イイ燃焼してたんだね。









でも、これで終わりです。















エンジンとミッションを下ろしました。













インパネもバラして使えるパーツをサルベージ。






そして、









JB2型ライフの隣で二度と起きる事が無い深い眠りに就かせました。











ホントにコイツとは語りつくせない思い出がイッパイありすぎる。



















オマエの事は忘れないよ。


絶対に。






接してくださった皆様も、可能であれば記憶の片隅にライフを引っかけておいていただければ嬉しいです。










そして、











時々エアロビをする猫を見たら思い出してあげてください。








Posted at 2015/04/24 20:13:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | ライフ話 | 日記
2014年11月07日 イイね!

新たなる旅立ち。











ライフのラストラン。















クラシックカーミーティングin三沢航空科学館


無事に行ってまいりました。


よろしければご覧ください。









そして、












ライフはここで永い眠りに就きます。


今まで本当にありがとう。


お前と過ごした日々は決して平坦では無かったけど、楽しかったよ。








名車たちに囲まれた場所に置いてやれるのが、せめてもの手向けか。

今まで酷使しちゃったからな。

グッスリと休んでおくれ。
















じゃ、新しい生活を始めようか。

















クライスラー300LIMITED


3600ccDOHC 286ps/6350rpm 34.7kgm/4650 1880kg









いいね、この優雅な感じ。


アメ車と言えばフワフワした足回りにデロデロデロという排気音なんてイメージは完全に過去のものだね。

DOHCだもん。

ハンドリングもメルセデス・ベンツと同じような感じで、センター付近の少しダルな感じが緊張感を和らげてくれる。


電子デバイスは装備されてるけど、国産大手メーカーの某高級車がいちいち制御をしてきてイラッとしたのとは大違いで、いつ効いたのかわからないくらいサポートに徹しているのは好感が持てるよ。








インパネもすっかりヨーロッパ車みたいになったけど、時計が何となくクラシカルでイイ♪


ナビがちょっと国産に比べて見劣りするって言うけど、実用上は何の問題も無い。


日本では右ハンドルのみの設定というのも違和感なく乗れるうえではプラスなんだろうね。








ボディも国産ラージ・クラスと同じくらいだから、取り回しも良いんじゃないかな。

トランクも短いし。




なんたって、このクラスにしては価格が安いから、お買い得感はハンパ無いぞ。

















でもなー、




これはオイラが望むクルマなのか?



















確かに紅葉を今まで以上に見る余裕はできたし、ワインディングだってハイペースとまでは行かないけど、アクセルコントロールだけで走り切ってしまえるほどハンドリングはイイ。















でもさ、これでコンビニに行っても絵にならんだろ?














懐かしの自販機巡りしたって、いまいちノリが悪い。


まあ、汎用機と新し目のカップ麺販売機しか無かったってのもあるけど・・・。













何よりも、オイラのガレージには大きすぎる。
















コイツのステアリングを握っていて、「シクッ」っと胸が痛んだ。




















「おまえ、アレはいいのか?」


















アレ、って何だ?
















ああ、そうか。



ずいぶん昔になってしまったが、やり残した事があった。








世の中も変わったし、オイラも若いってほどの年代じゃない。









でも、今だからこそ出来るものが増えた。






状況は決して楽ではないが、やる気があれば何とかなるもんだ。








あの頃の何もかも輝いて見えた時が幻だったなんて思いたくない。
















さあ、夢の続きを見ようじゃないか。





















今、本当のリベンジが始まる。







Posted at 2014/11/07 19:55:52 | コメント(11) | トラックバック(0) | ライフ話 | 日記
2014年10月31日 イイね!

僕は頑張ったでしょうか。














ライフRX-Rモータリング・ガレージを去るまで三日となりました。














このドライバーズ・シートに座れるのも、あと僅かです。














関連する物の整理を始めましたが、エンジンの積み替えやら分解組み立てとかミッションの換装など、様々な作業をやってるうちに随分とパーツが溜まったもんですな。





振り返ってみれば、結構がんばっちゃってたんですね。







でも、こんなに色々できたのは、











平内展示館展示館しょうわの館長さんがエンジンを譲ってくださったり、













ネオライフコーヒー野郎さんにもご迷惑をかけつつ相談に乗っていただいたり、











そして、たくさんの方々とも楽しい時間を過ごさせていただいたからに他なりません。





特にライフ身請けで協力いただいた友人たちには既にメールで御挨拶申し上げましたが、他に関わっていただいた(巻き添えにしてしまった)皆様にも、この場を借りて改めて感謝申し上げます。





ありがとうございましたm(__)m












今後の事ですか?



そうですねー。





とりあえず当ガレージには、


















コレがありますから、大丈夫。
















到底ライフの代わりにはなりませんが、私は元気です。















ライフのラスト・ステージ、クラシックカー・ミーティングin三沢航空科学館


am10:00~の開催ですが、私は都合によりam11;00くらいに撤収します。


よろしければご来場くださいませ。







ps今さらですが、HPの方に東日本縦断紀行2014をアップしました。

データが吹っ飛ぶというアクシデントに見舞われながら10ヶ月かけ頑張って作成したので、ご覧いただければ幸いです。


Posted at 2014/10/31 18:21:26 | コメント(9) | トラックバック(0) | ライフ話 | 日記
2014年10月24日 イイね!

終わり。













ずーーっと一緒。















ライフと出会ってから6年。


そして、親友より身請けしてから早いもので5年半が経過。



その間に走行距離は5万kmにも達した。


もはや旧車どころか普通に足車の扱いじゃないか!



でも、エンジンは低回転から力強いトルクを発揮するし、高速だって100km/hなんか楽に出せる。

ミッションもギヤ鳴りすることなく、小さなエンジンのパワーを有効にタイヤへ送っている。

真冬だってエンジンは一発始動だし、車重の軽さが効いてFFながら雪道もグイグイ走るほど元気だ。














今月は車検。


また平内展示館館長さんとこへお願いしよう。

もう旧車に関しては他に頼れる所がありませんから。


透き通る秋晴れの中、東へライフを走らせます。






なんと代車はホンダZ

やったー♪










と喜んでいたら、館長さんが顔を曇らせる・・・。










「この腐食じゃ車検、厳しいぞ」











え?


だって、前回は問題なく通ったんじゃ?










「最近また厳しくなってな~。腐ってる所が容赦なく叩かれるんだよ」











何!?また使い捨てを推奨する国家的な陰謀か!!!




などと憤りつつ、ひとまずライフを預けます。




あーあ、代車がホンダZだ!って喜んでたのも、どっかに吹っ飛んじゃった。







数日後、車検に合格するレベルまでの修復にとどめるにしても、かなり大がかりな作業を要するとの宣告。











「古い物を捨てて新しい物に買い替えるのが正義だと言うのか!」


とプロレタリアしつつライフを引き取って来たのですが、













翌日、ライフの右フェンダーが不自然に浮いてるのに気が付きます。










なんと運転席ドアの下側ヒンジ基部が腐ってしまい、Aピラー下部のモノコックをえぐってました!













ああ、思い出した。













身請けした年にフェンダーの中を見た時や、









一昨年にフロアやサイドシルの惨状を見た時にも気が付いてはいたんだよな。









コイツはもう長くはないと。
















決断しました。
















幸い、11月2日(日)に開催されるクラシックカーミーティングin三沢航空科学館の翌日までは車検が有効なので、このイベントを持ってライフ・ストーリーにピリオドを打ちます。

午後から予定が入ってるので、午前11時くらいには退散しなくちゃいけないんだけど、頑張って出場しなければ!












でも、もう少し一緒にいたかったな~。














せっかく春にタイヤを新品に履き換えたのに。













せっかくこみせの時にスペアのフェンダーミラーとライフ・ツーリングシリーズのカタログを手に入れたのに。










せっかくVFRでネオライフに行って排出ガス対策済みのステッカーを手に入れたのに。












せっかくイラストまで書いていただいたのに。

















考えてみれば、宣告をしてくださったのが館長さんで良かった。


検査協会への持ち込みとかで落とされてたら「納得がいかん!」とモヤモヤした気持ちのままライフと別れねばならなかっただろうから。














ライフと共に居られるのも、あと10日。





最期まで一緒に走ろうな。



Posted at 2014/10/24 20:15:43 | コメント(13) | トラックバック(0) | ライフ話 | 日記
2014年06月20日 イイね!

証し。









7月20日(日)に開催されるクラシックカークラブ青森ミーティングinこみせ









本日、申し込みハガキを出しました。

リトルCBXで行こうか、などと迷っていたので投函が遅れましたが、やはりいつも通りライフで出場します。











思い起こせば6年前、










この時が始まりの瞬間でした。














パレードが終わって姐さん愛機にボタンスターターを取り付けるべくアヴィ君と共に道の駅いなかだて弥生の里へ移動したところ、パレードで見たスバル・レックス・スーパーLバン日産スカイライン1600スポーティーGLが我々の前に現れます。




そこで出会ったのがスカイライン・オーナーのTakuさんとPole starさん、




そして、レックス・オーナーのA22とK42さんでした。













「この車の正体を知ってますか?エンジンが無いんですょ!」


面白おかしくレックスの紹介をするA22とK42さんの車両解説に姐さんが腰を抜かします。


その後も旧車談義に華が咲きましたが、フェリー乗船時間が迫ったためプチ・ミーティングは散会。













そして翌2009年はエンジン・ブローしたレックスに代わりレオーネGFで出場。
ガスケットが抜けて一気筒死んでるのにも関わらず自走で黒石まで走って来てしまったガッツにまたしても驚かされます。

私もこの年から身請けしたライフを引っ提げてエントラントとなりました。








2010年はレックスがNewエンジンで復活。

しかし、往路で函館に向かう途中ブレーキ・トラブルに見舞われます。









にも関わらず根性で黒石に辿り着いた上にフリーマーケットでヤマハ・ポッケを衝動買いしてるではありませんか!









サブロクのレックスに買ったバイクを積んでお持ち帰り。









さらに助手席にPole starさんを乗せ、家族や友人&同僚への土産を満載し青森のフェリーふ頭に辿り着きました。








乗船手続きを終え「メシにしようや」と330グロリアで初出場だったAさんの愛機に皆で乗り込み半田屋へ行ったのですが、野郎5人の乗車にサスが沈みタイヤがリヤホイールアーチに当たってしまいます。









後席中央で動画を撮影する私の右側からA22とK42さんの豪快な爆笑や話し声が聞こえてます。
















2011年はレックスがフロアの腐食により車検を取れずTakuさんのスカイラインに同乗しての出場となってしまいましたが、








たまたま通りすがった高橋国光氏と交流したり、









恒例の弥生の里・反省会でピンツガウアーにて初出場のぼろじむさんや、久しぶりの突撃ぶりを披露してくださった姐さんとダベりを楽しみました。











そして、私が例の事情によりお休みをしました2012年を挟み、
















翌2013年はNewマシンのスバルR-2を初めて拝見。


専属メカニックに「絶対やめとけ!」と言われた希少な水冷車


そのお言葉通りピストン溶解に見舞われるなどトラブルネタは尽きなかったようですが、その未完成ぶりを堪能しておられたようです。







この年は北海道組・最高出場数となる6台を引き連れてのエントリー。










そして、帰りのフェリーに乗船する時、









「また来年」












そう言い残して海の向こうへ帰って行きました。

















その夏がやってきます。


今年は寂しさを感じられずにいられないでしょう。







でも会場で湿気た面をしてるのは、もしその場に彼が居たら決して望まないはずです。




なんたって沢山の生きた証しを遺したA22とK42さんが大好きだったイベント。


そこで腹の底から楽しむことが最大の敵である死に抗う強力な武器の一つになるのだから。







Posted at 2014/06/20 21:33:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | ライフ話 | 日記

プロフィール

「元実家があったリンゴ王国のイトーヨーカドーが来月閉店なので今のうちにと言うことで行ってきました。バスターミナルがあって高校生の時まで実家に行く際は必ず地下街に立ち寄ってたけど、もう当時の面影はバス乗り場へ上る階段の入口くらいしか残ってなかった。画像は弘前駅のテラスから撮影したZ。」
何シテル?   08/14 17:41
昭49年式ホンダZ、昭和63年式ホンダVT250スパーダ、そしてアルトターボRSおよびスーパーカブ110プロと暮らしてます。 経済的に厳しいので基本DIY...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

エンジン組み立て④ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/06 21:14:00
小指の・・・重いでぇ~軽いで! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/15 18:38:51
古い器具、旧い車両。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/25 12:32:39

愛車一覧

ホンダ Z360 ホンダ Z360
奇跡のワンオーナー車。 しかも車庫保管ときたら程度極上間違い無し! なんて甘い話は幻想で ...
スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
軽自動車で全高は1500mm以下、車重は800kg以下、高速長距離が多いからターボかスー ...
ホンダ スーパーカブ110プロ ホンダ スーパーカブ110プロ
K90でビジバイなのに燃費が250よりも悪くて信頼性も無くて寒さに弱くて2ストなのにパワ ...
ホンダ VT250 SPADA (スパーダ) ホンダ VT250 SPADA (スパーダ)
埼玉の親友、大宮サンバーさんから頂きました。 オイルや冷却水を交換してフロントフォークも ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation