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設備屋Gogogoのブログ一覧

2021年10月21日 イイね!

クーラント交換でフリクションロス軽減

潤滑油系フリクションロス軽減をBRZ、プレオと完了し、最近はオイルには興味なし。最近はめっきり寒くなり、水温の上がりが遅くなった。X PRIMEオイルの油圧の問題は解決したが寒さに合わせオーバークール気味である。暖機時間を短縮できる水温が上がりやすいクーラントがあれば、BRZの車検に合わせ交換しても良いかもと思い始めていた。クーラントを調べてみると下記の商品が気になった。

よって交換の必要性をDの担当医に相談してみた。「工賃は頂きますが、SUBARUのS-LLCを使用しているので捨てるのは勿体ない。」との返答でした。写真のケミテックのクーラントは主成分がプロピレングリコール+純水でSUBARUのS-LLCはエチレングリコール系。ケミテックのPG55の商品紹介にも「適温までの水温上昇が早く、無駄な暖気時間を短縮でき、燃費改善にも効果があります。」と記載されている。
https://kemitec.jp/pg55-series/
でも、温度特性表があちこちに貼ってあるが違いは誤差の範囲の様な折れ線で投資金額に見合っているのかちょっと疑問である。そこでプロピレングリコール&エチレングリコールでググってみるとみんカラ先輩ですでに評価させた先人がおりました。この2系のクーラント性能差は誤差の範囲でプロピレングリコール系、それよりも単なる水の方が熱伝導も良く、動粘度もクラーントの1/2以下である。それじゃ単なる水で冷却すれば、暖機時間は短縮でき、ウォーターポンプのロスも軽減できるのでは?。でも沖縄ならともかく、信州は凍る。防錆対策も考えなくちゃいけない。それじゃアルカリイオン水なら防錆は出来るが・・・。

アルカリイオン水は時が経ては水に戻るし、イオン水はアルミを犯す。防錆対策にはやはりクーラント液が必要。信州は寒冷地だが自分の地域に限っては最近はマイナス二桁には届かない。爺はスキーも行かなくなったし-15℃用の希釈液でも大丈夫そうに思う。よって希釈できるタイプで究極の冷却水を作ってみようと思います。交換したらいきなり大寒波が来たりして・・・。

エチレングリコール系のKYKの赤か緑なら2Lで千円以内。

究極をめざすならやはりプロピレングリコール系、希釈できるタイプだとLEGUNOSでしょうか。
BRZへいきなりは無理、まずはプレオ君に人柱になってもらいましょ。まずは現状の暖気DATAを記録してから、そして-15℃へアルカリイオン水で希釈し、ラジエターを犯してみましょ。
https://www.sonomizu.jp/wppost/plg_WpPost_post.php?postid=2869
因みにアルカリイオン水でのアルミの腐食は上記のURLを参考に、希釈すればPHは下がるので大丈夫?。ガソリン価格の沸騰の候、クーラントでフリクションロス軽減が測れるか試してみましょ。
Posted at 2021/10/21 18:32:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | フリクションロス軽減 | 日記
2021年10月17日 イイね!

潤滑油系のフリクション軽減完了とZD8新型BRZ

潤滑油系のフリクション軽減完了とZD8新型BRZエンジンオイル→ミッションオイル→デフオイル→エンジンオイルと廻って、自分なりにBRZのフリクションロス軽減が完了してしまった。5年目の車検を前にちょっと新型BRZの試乗を出来るDへ行ってきました。こちらのお店の試乗車はオートマ、本当はマニュアル車でないと自車との比較にはならないが、今回は質感の確認、ドリキン土屋が今度の新型はレクサスと例えたが、自分はプリウスが30から50へ換わった位の質感差?、それを確認して参りました。試乗の感想は思った通り、プリウスの30から50系への激変とよく似てました。質感といっても乗り心地と操舵に集中し過ぎ、自分が嫌いなバーチャルコックピット?、インパネの印象は全然残ってません。
操舵の感覚、足から伝わる振動、エンジンのトルク感、室内の軋み音もなく質感はノーマルのZC6を全て凌駕し、とても良い車に仕上げってました。試乗の帰りにMy、BRZに乗って、腰痛持ちの初老にはやさしくない。それほどZD8の良さを思い知らさせました。でも自分のBRZにはスッチャーが着いているし、低速トルクはZD8には全然負けてない、加速感も負ける気がしない、そこでWebを徘徊してみるとありました。フェニックスパワーで新型BRZをダイナパックで体力測定をしてました。
https://motor-fan.jp/weboption/article/7647/
係数1.15で221.44PSは係数1.00で192.55ps。決して悪くはないが良くもない。気温も30℃近い中の測定で、気温がもう少し下がったら5%UPすると想定しても自車には係数1.00で30PS以上及ばない。質感は完敗だがまだまだ現役続行です。
もう一丁、TRUSTでZD8へZC6マフラーを付けて評価していた。
https://motor-fan.jp/weboption/article/10803/
ここのyoutubeを見てみると第2触媒パイプ以降は新旧互換がありそうだ。最初にテールピースのみの交換もやっていたが、中間パイプとテールピースの繋ぎをどうしたのか気になる。車検はともかくFA24用の流用が気になります。フリクションロス軽減でパワー損出は当然軽減、間違えなく一昨年よりパワーアップしているが、次はZD8の質感へどこまで近づくか、強力アロンでボディの補強をして見ましょうか。内装のカタカタを無音化し、足回りのバタバタを押さえ質感UPにチャレンジしてみたいと思います。今は何をしたらよいのかボーっとしていますが、車検まで具体化してみましょ、そして6年目のお楽しみ。
Posted at 2021/10/17 23:28:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | フリクションロス軽減 | 日記

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2021/03/18 22:16:06

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スバル BRZ 黄違い1号車 (スバル BRZ)
7月7日予約開始のBRZイエローエディションの記事に一目惚れ、ディーラーへ注文を入れてし ...
アウディ S1 黄違い2号車 (アウディ S1)
イエローキャブと言っても2種ナンバーじゃありません。 プレオの後釜、車検の切れる前に下駄 ...
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NBRの納車が始まったみたい。まだ自分のマシンの日程は連絡来てません。金策もまだですがど ...
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2005年レガシィーR3.0から乗り換えました。 B4 2.0GT→インプレッサSTI→ ...

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