• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いくちゃん@広島のブログ一覧

2008年12月24日 イイね!

短評・・

こんばんは^^;

世間ではクリスマスイヴですが僕は・・^^;

所で先日マツダに所用があったので、本社ビルの1階のショールームに久しぶりに行って来ました。

展示してあったのは、黄色のロードスターRS、銀色のロードスターVSRHT、
赤いアテンザスポーツ25Z、銀色のデミオスポルト、黒のビアンテ20Sでした。

一番興味があったマイナー後のロードスターですが、ちょっと厳つくなって8ぽく見えました^^;
黄色い方はRパッケージ車だったのですが、レカロシートは8のRSよりも高級感がありました。それと変なBBSホイールですが、見慣れれば悪くないかと・・^^;
内装は確かにソフトパッドが増えて質感が上がりましたが、センターパネルのシルバー塗装のフェイシアは前期のピアノブラックの方が高級感があると思いました。
メーターのレタリングも前期の目盛りの細かい方が個人的には好きです。

もし、僕がロードスター買うのであれば昔ならストイックにNR-Aに行くのですがおっさんなので、やっぱりVSRHTのRパッケージですね^^;
電動トップはやはり魅力的ですし、RHTを選んだ時点で走りの方はそこそこでいいので(笑)
ちなみに色は新色の銀色ですね!RHTはメッキ類が多いので濃色系が似合うと思いますが、意外にも銀色も悪くなかったのでので・・^^;
変なBBSは誰かに安く譲って、RG-Rに変更したら完璧!
VSにビルシュタインがあれば良いのになァ・・^^;


後、デミオですが内装の質感アップがテーマだそうで、確かにドアの内張りにシート地を張ったり、オーディオパネル部分やエアコンダイアル等に塗装などしておりましたが、個人的には後もう少しかな^^;
Posted at 2008/12/24 21:43:52 | コメント(7) | トラックバック(0) | 短評 | 日記
2008年12月01日 イイね!

パサートCC・・

こんばんは^^

いつの間にか師走になってしまいました^^;

所で先日、パサートCCに試乗して参りました。
まぁいわゆるベンツCLSと同じコンセプトのクーペセダンです。
確か、日本では80年代半ばにトヨタのカリーナEDが先駆けだったと思うのですが、
その当時の評論家のセンセイはこんな狭いセダンなんていらないの大合唱だったのですが、実際はバカ売れ・・^^;

でも、今になってヨーロッパで流行るとは夢にも思いませんでした^^;
(だって体が大きいからね・・^^;)

実際に乗ってみると意外にも完成度は高くびっくりしました。
まずはOな所。

・デザイン。

確かに客観的に見てもカッコいいと思います。但しリアはエグイかな^^;
リアランプもLEDでなかったのは意外でした。

・贅沢な4シーター。

元々がスペシャルな車なんで、4シーターにしたのは正解かも^^
ベンツのCLSに比べてもFFベースなので、思った程リアの狭さは気になりませんでした。

・電子制御サスペンション。

これも80年代の日本車にも付いていたのですが、当時の技術ではギミックな物が多かったと思うのですが、時代の進歩によってホントに硬さ違いが分かる感じがします。(特にコンフォートモードはいいです。)

・リアウインドの電動ブラインド。

これもギミックの一つですがあったらあったで便利が良かったです。

・タイヤ。

純正にはパンクレスのコンチネンタルが装着されていたのですが、このタイヤが素晴らしくいい!
ロードノイズの少なさは特筆ものでした。
グリップレベルも問題なし。一番感動したのがこのタイヤでした^^;

・2リッターTSIでも充分な性能。

元々がパサートベースなのでミッションはDSGではないのですが、車の性格からするとこれで良いかも・・ちなみにパドルシフト付きです。

・ボディ剛性&パワステ

やっぱりドイツ車らしくボディ剛性は高く安心感もあるのですが、賢い電子制御サスのお陰でマイルドな一面も見せてくれるので、非常に快適でした。
後、パワステも最近のVWの傾向なのか、タウンスピードの軽さはいい感じでした。

続いてXな所・・

・値段。
やっぱり2リッターTSIで500万はちょっと高すぎるかも・・^^;
(装備はフル装備なのですが・・^^;)
 
・ボディの大きさ。

パサートより一回り大きいのでちょっと狭い道など苦労するかも・・^^;

・純正ナビ。

個人的にはこれが一番の欠点かと。
ドイツのシーメンス社製なのですが、とにかく使いづらい・・
例えば、価値観の違いかもしれませんが、リッピングが出来ない・・
後、音楽ソースをオンにしない限りナビ画面が出ない・・等
後、ナビ画面もイマイチ・・
ここは日本製のソフトが良かったかもしれませんね・・^^;

まぁ、色々と書きましたが逆立ちしても買えない車なので好き放題に書きました^^;

Posted at 2008/12/01 20:49:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 欧州車 | 日記

プロフィール

「ジャイアント新型TCR、馴らしライド中ですが、オールラウンドプラスエアロは武器ですよ。脚が出来た時の走りが楽しみです❗️」
何シテル?   09/19 16:03
只今ロードバイクに没頭中。 貧脚から脱出する為絶賛トレーニング中。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

マツダ純正 フットイルミネーション(ブルー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/22 19:57:32
XDミッドセンチュリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/23 19:26:22
マツダ デミオ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/13 14:22:52

愛車一覧

その他 ジャイアント その他 ジャイアント
2021 TCR Advanced SL RimBrake FlameSet Han ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
初期型から乗り換え。 2017年7月31日契約。 2017年9月7日登録。 201 ...
その他 ジャイアント その他 ジャイアント
久しぶりの自転車。 いきなりガチロードでなく、緩いグラベルロードにしました(笑) デ ...
その他 ジャイアント その他 ジャイアント
初めてのガチロード購入です😁 2019 TCR Advanced Pro Team ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.