• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年01月26日

シグマ 50-500mmズームの良い所

シグマ 50-500mmズームの良い所 今回、ルリビタキの撮影でラッキーだったのはわずか2~3メートル先の目の前の枝にルリビタキがとまった事。

そこで私のレンズ、シグマ  APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM の本領発揮。

なぜかというとこのレンズ、望遠端500mmでの最短撮影距離は1.8Mと短い。
だから今回のケースでも問題なくタイトル画像(等倍トリミング)の度アップ写真が撮れた(ISO感度1、600の為若干ノイズが発生しているが)。

これが兄弟レンズの150-500mmだと最短撮影距離は2.2M、あの大砲レンズ、鳥撮りカメラマン御用達のゴーヨン(500mmF4)にいたっては5Mだ、ゴーヨンじゃ近すぎて撮れない(ピントが合わない)。

鳥撮りで重要なのは動かないこと、動くと逃げられる、これは何度も経験済みだ。
動けないと最短撮影距離未満でピントが合わないと手も足も出ない、これじゃいくらウン百万円のレンズでも宝の持ち腐れ、そんなことは昨年のサンコウチョウでもイヤと言うほど味わったカメラマンが多いだろう。

しかもレンズシフト式の手ブレ補正が強力で手ブレは皆無、超音波モーターによるAFは早くて正確、かつ静かで鳥も驚かない、単体で2kgを切る重さは手持ち撮影も可能。

そんな好条件が揃って良い写真が撮れたのもこのレンズのおかげである。

まあ、10倍ズームだから低分散SLDガラスを4枚(150-500は3枚)も使っても開放絞りでは若干輪郭が甘くなる傾向はあるのだが1段絞れば驚くほどの解像度だ。

開放F値がゴーヨン(500mm、F4)と較べれば1.5段暗いが、そこは高感度に強いK-5でISO感度を一段上げ、露出補正-0.7EV(鳥はハイライトで白飛びしやすいので常用してる)で同じシャッタースピードを保てる。

更にいいのはワイド端の焦点距離が50mmと短いこと、これならレンズ交換無しで風景写真やスナップ写真も可能だ、タダでさえ重い望遠レンズだから装備が少なくて済むのはありがたい。

そして最短撮影距離50cmでのマクロ撮影、なんと1:3.1のマクロ倍率、しかも焦点距離200mmでの撮影だから被写体からちょっと離れてマクロ撮影が可能なのだ、非常に撮影しやすい。

そんな機能がいっぱい詰まって実売13万円台(購入した当時は11万ちょっとだった)、ゴーヨンと較べちゃいけないかもしれないが値段が一桁違う(当然安い方にね)んですよ。

まあ、いつかはゴーヨン、ロクヨンに行かないとは限らないけど当分の間、これで技術を磨くこととしよう、今のところ不満無し。

あ、そうそう、一つだけ不満と言うか諦めてることにフィルターがあるね。
レンズ口径95mmもあるとフィルターが高いんですよ、保護用のフィルターガラスでも1万円弱、PLフィルターが欲しいと思っても3万円以上もするんじゃ高くて買えないよ。

ゴーヨンは保護フィルター付かない代わりにレンズ後方に小さなフィルター使えるんでその点は良い。

ブログ一覧 | カメラ | 趣味
Posted at 2014/01/26 13:15:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

また孫の話題です😓
パパンダさん

フル未公認 黄色4ナンバー商用軽自 ...
しげぼうずさん

たこ🐙煮浸し
ジョーズ(つかさファミリー)さん

🥢グルメモ-643- Dancy ...
桃乃木權士さん

Enjoy Honda2024
コンセプトさん

実家のイチゴ🍓🍓🍓
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん

この記事へのコメント

2014年1月26日 13:59
こんにちは

シグマのレンズは使ったことがないので、興味深く拝読させていただきました。

次のレンズ選びの参考にさせていただきます。
コメントへの返答
2014年1月26日 14:06
こんにちは。

よくも悪くもシグマレンズ、まれに掘り出し物があるんですよ。
でも、鳥撮りカメラマン仲間ではバカにされる、値段が10倍違うから?

PENTAXのカメラ使ってると500mm、600mmの明るい標準レンズが無いので使わざるをえない、って所もありますけどね(最近560mmF5.6、通称ゴロゴロってのが出たけど)。

ちなみに以前使ってた75-300mmもシグマ、18-200mmはタムロンとレンズメーカー製ばかり愛用してます。
2014年1月27日 0:05
なんだかよくわかんない話ですけど、わかってるのはひろさんは買えないのではなく買わないだけってとこかな(笑)
無駄な投資はしないで可能な限りを追求していくこだわり。
いいですねぇ。
コメントへの返答
2014年1月27日 0:22
買わないって大砲レンズのこと?
買うかもしれないよ、でもその時はカーボン三脚にバランス雲台、等々フル装備だよね、しめて200万円くらいかかる。

それだけ投資して鳥撮る価値があると判断できればね、今はそう思わない。

それと前から言ってるけど重い装備抱えてフットワークが悪くなるのはいかんともしがたい。

昔からコスパ重視派なんでね、なんでも金つぎ込めば良いってもんじゃない、でしょ。

買った人の話を聞くと殆どの人が見栄だよね、装備が恥ずかしいとか比較されるのを嫌がってる。

私は堂々とOLYMPUS持って行ってコレでどうだって見せびらかしたことがあるよ(笑)
2014年1月27日 1:30
どれにコメントしようか迷いましたが、ここにしときます。

150-500の旗色が悪いですね。まあ、確かに鳥を撮ってて風景もと思ったけど撮れなかったことはあります。でも、レンズを交換するのが一眼なわけですから、標準やマクロも持って歩くのが本来ですよね。私も重いから持ち歩きませんけど。

「しかもレンズシフト式の手ブレ補正が強力で手ブレは皆無、超音波モーターによるAFは早くて正確」の部分は、ちょっと同意しかねる部分も・・・。まあ、これもレンズだけを責められませんけどね。

でも、何だか、やっと最近になって私のレンズにも慣れてきた気がしていて、歩留まりが上がったような気もしてます。

あ、そうそう、以前にフードをなくしたって話をしましたが、航空祭に行くために久しぶりにカメラのリュックを出したら中に入ってました(・・・恥ずかしい)。ですから、ファイルターは無しで行くつもりです。
コメントへの返答
2014年1月27日 8:10
やはりココですね。

150-500とはどちらにするか迷いました、元々常用レンズが18-200なんで交換前提なら150-500の方が安いしいいかなってずっと思ってた。
で、イザ購入する段になっていろいろ調べたら結構50-500の評価が良くて思い切って50-500にしました。

確かに交換すればいいのだけど、鳥撮りに行って標準レンズが欲しいシーンはそんなに無いし、交換するにはかなり気合がいる、何せあの大きさだから。
やはりちょっと風景もって時に重宝しますよ。

静かはともかく早くて正確は微妙かもしれませんね、でもフォーカス調整してから見違えるようになった、これは事実、最近の私の写真見ればわかると思います。
今まではピントが合ってる写真を探すのに苦労したけど今ではピントの合ってる写真が多すぎてどれにするか迷うほど(笑)

親指AFを常用してるのでMF/AFはその時の気分で使い分けられるし、シャッター押す時に余分なフォーカスしないので置きピンも自在。
いざと言う時はユーザー設定で親指AF無しのフルAFモードも使えるしね。

目はこの歳になっても1.5、2.0なんでよいのですがAPS-Cのあの暗くて狭いファインダーで標準マットスクリーンでの焦点合わせはいまだに慣れない。

35mmフィルム時代、それもアサヒPENTAX時代のあの中心部に細かなプリズムカットが付いたスクリーンが懐かしい。
あれは優れもので中心部の円の上下の像が左右にずれていてフォーカスが合うにつれてズレが小さくなって一致するんですよ、今無いのが不思議なくらい良かった。

本当にジャスピン狙うんならLVが一番って言いますね、でもあれは反応が鈍いし電池食うから。
OLYMPUSのはLVだけだけど最近気がついたけど常に自動でフォーカスさせてタイムラグを少なくしてるんですね、ビックリした。

フード見つかってよかったですね、私はフード割って再度購入したけど実はその後例のコウライウグイス撮影場所で広島から来た集団にカメラ倒されて割れはしないけどキズだらけになった、その後遺症かマウントが怪しくなっていまでも時々レンズの接点、電源が落ちたりする、接点復活剤でしのいでるけど完璧じゃない。
AFもそれで調整を行ったんです。

2度目の落下の時は地面に激しくぶつかったせいか泥だらけ、レンズもね、照準器なんかステーが曲がったのかシューが曲がったのか調整範囲を超えちゃって、今はステーを曲げてなんとか使ってるくらい、プロテクターがあって良かったとおもってますよ。

2度とあんな密集地で撮影したくないね。

プロフィール

「@LSK3 youtubeで某野鳥カメラマンが言ってますね、本当か嘘かわかりませんが...」
何シテル?   12/23 16:49
850からXC90、V60 T4 R-DESIGNを経て現在XC60 D4 AWD Inscriptionへ4台目のボルボ乗りです 温泉(秘湯)、グルメ(...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415 161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

インスタグラム 
カテゴリ:野鳥写真
2023/01/04 11:55:00
 
YouTubeチャンネル 
カテゴリ:動画
2020/12/03 07:18:44
 
VOLVO XC90 旅日記 
カテゴリ:旧ブログ
2006/10/29 11:17:56
 

愛車一覧

ボルボ XC60 ボルボ XC60
4代目のボルボです XC60 D4 AWD インスクリプション カラー:パイングレー ...
トヨタ ヤリス トヨタ ヤリス
かみさんの愛車です スターレット、ヴィッツに続いてヤリス、正常進化モデルですね!
ボルボ V60 ボルボ V60
9月15日納車の2013年モデル V60 T4 R-DESIGN パッションレッド 8 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
1.0F ホワイトパールクリスタルシャイン 2008年4月4日納車  11年乗ったスタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation