2012年12月31日
早いもので気が付いたら大晦日。
今年もいろいろありましたけどみんカラ的トピックスとしてはV60に乗り換え、
より多くの皆さんと楽しく交流することが出来ました。
一年間のお付き合いに感謝いたしますとともに来年もよろしくお願い致します。
さて、来年は増税ラッシュと言われていますが厳しい経済環境が続きそうですね。
年初からいきなり復興特別税(2.1%加算)、6月からは住民税(均等割+1000円)
税ではないけど自賠責が4月から10~15%値上げだとか。
それ以外にも電気料金、ガソリン等値上げが予想されます。
そして翌年は消費税増税が待ってるわけで...
収入は減る一方で支出が増えるんじゃデフレ脱却なんて夢物語。
個人的には無収入なんで復興特別税なんて関係ないかと思いきや
利息や配当金、株式の売買益までかかるんですってね。
いままでわずかな利息、配当金で細々と暮らしてきた私にとっては大打撃ですよ。
なんて愚痴ばかり言ってても仕方がないので明るい?話を...
来年から無収入から脱却できるんですよ、再就職するわけじゃないけど。
いよいよ年金生活に入るんですよ、といっても個人年金と企業年金だけなんだけどね。
7年以上続いた無収入がやっと終わるんです。
退職金は年収の5年分(5本強)ぐらい貰ったけど半分近く消えたな。
あとは健康に気をつけて長生きしてやりたいことが出来れば良いかな?
カメラ、レンズへも投資できるようになったからサンコウチョウもリベンジしたい。
温泉や蕎麦ももっと楽しみたい、やりたいことはいっぱいあるからね。
還暦を迎えるにあたりわけもなくいろいろ考えてみました。
皆さんもお体に気をつけてよい年を迎えてください。
Posted at 2012/12/31 11:34:37 | |
トラックバック(0) |
日記 | 日記
2012年12月30日
V60のSTART/STOPボタンでの異常停止、エンジン再始動不可の動画をまとめてみました。
いずれもサイズ変更以外は無編集です。
PENTAX K5の動画はAFが無いのでピント外してます。
それと何故かYouTubeアップロードの際、映像のみ2度リピートされて倍の長さになってますのでご了承ください。
【動画1】
シフト位置NでSTART/STOP2度押しでエンジン停止するもキー位置Ⅱのまま。
一瞬全警告灯が点灯した後油圧警告灯だけが点灯したままになる。
再始動するが完全停止(電源OFF)出来ない。
ドアを開けてもPにシフトして降りようとしても警告(イグニッションON)が鳴る。
【動画2】
動画1と同じだが最後の一回は正常停止(電源OFF、Pにシフトメッセージ)した。
このときだけヘッドライトを点灯して2度押ししている。
動画最後の所でヘッドライトスイッチがONになってるのを確認出来る。
【動画3】
動画1,2と同じ状況だが再始動できない。
START/STOPボタンを押してもアクセサリー電源が切れたり入ったりするだけでスタータは回らない、何度やっても同じ。
それとキーポケットにPCCキーが突っ込んでありますよね、実は始動不能は2回目なのですがいずれもPCCキー差し込んだ状態のとき発生してるんです。
偶然かもしれませんが...
【動画4】
動画3同様だがSTART/STOPボタンを押してそのままにしてみるとアクセサリ電源が落ちて数秒後、自動的に回復するのがわかる。
さらに待っているとETCのリセットがされたこともわかる。
これは通常のキー位置ⅡからSTART/STOPボタンで始動する時と同じ動きだがスタータが回らないのと電源回復の時間(通常は一瞬、この時は数秒)が異なる。
動画の最初でブレーキを踏んでるのを確認、ブレーキ踏まない場合でもこういう動作はしないが念のため。
既にD経由でボルボカーズに同じ動画を渡してあります。
事象は確認出来ても原因がわかるかどうかが問題ですね。
Posted at 2012/12/30 13:07:40 | |
トラックバック(0) |
V60 | クルマ
2012年12月29日
納車以来3ヶ月以上経ちますが洗車は一回もしていなかった。
それでも新年を迎えるにあたり年内に洗車しようと思っていましたが...
幸か不幸か例のトラブルの為D預かりになったので丁寧に洗車されピカピカになって帰ってきました。
ECUアップデートの甲斐も無く以前と変わらずの状態なんですがね。
Dもかなり気にされてる様子で今日もメールでやりとりしましたが結論は来年まで持ち越し、難しい問題なので解決は長引きそうですね。
ご迷惑おかけしましたが年末ギリギリまで対応くださったDの営業担当、サービスメカニックの皆様に感謝したいと思います。
ボルボカーズもしっかり対応せいや、こっちも再現テスト、動画撮影やらいろいろ苦労してるんだから...
Posted at 2012/12/29 21:37:38 | |
トラックバック(0) |
V60 | クルマ
2012年12月28日
今朝Dが来てV60を引き取っていった。
昼過ぎに電話にて連絡があり「ECUのプログラムを最新版にアップデートしたところ症状が出なくなった」との事
午後V60が我が家に戻ってきたので確認して車庫にいれた...
Dは既に帰っていったが念のためもう一度「Nポジ2度押し」、いきなり再現。
しかも今度はエンジンかからず。
START/STOPボタンを押すとセンターの情報パネル(センサス)の電源が落ちたり付いたりするだけ、しかも落ちても自動でまた復旧する。
つまり電源も切れなければエンジンもかからない、ボタン長押しでもとまらない。
これは一番最初に起きた時と全く同じ事象だ。
さすがに今回は全てビデオに撮った。
撮り終えてリセットする為ドアロックしようとすると「キーが抜かれています」って警告が出てドアロックも出来ない、当然リセットも出来ない。
混乱してDに電話しながらPCCキーのロックボタンを試してみたところロックされ電源が落ちた。
いきなり再現とは困ったものだ、さてどうする。
【追伸】
夕方、再度Dが来て再現を試みるも再現せず、HDビデオの圧縮版をメモリースティックに入れて貸与した。
他のユーザの報告と共通する部分は多いが再現頻度低い、しかも全国で報告されてる数が少なく苦戦しているとの事。
みんカラで同じ事象に遭遇されてる方、少なくとも2名いらっしゃいますが皆さんトラブルレポートあげてくださいね。
Posted at 2012/12/28 15:37:00 | |
トラックバック(0) |
V60 | クルマ
2012年12月27日
Dより連絡あり、調査の為V60を預かり調べたいとの事。
明日入庫、早ければ翌日返してくれるらしい。
年末のあわただしい時期にお互い大変だと思うが協力する旨伝えた。
少しでも前進することを願いたい。
Posted at 2012/12/27 16:53:00 | |
トラックバック(0) |
V60 | クルマ