• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろ@XC60のブログ一覧

2012年12月25日 イイね!

車両改善作業&カレンダー

本日、Dの営業とサービス担当が自宅まで来て例のカーゴランプ・リフレクタ-取り外しを行い、ついでにVOLVOカレンダーも頂いた。

NポジションでのSTART/STOPボタン2度押しによるエンジン停止でストール状態になる件も無事?再現し確認出来ました。

再始動不可の件も他のV60ユーザで1件同じ状況が出たとの事でした。

あとはボルボカーズの回答待ちですがどうなることやら。

また近いうちに「車両改善作業」がありそうな気配?
Posted at 2012/12/25 10:30:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | V60 | クルマ
2012年12月23日 イイね!

今年一年を総括して一枚の写真(画像?)にすると

今年一年を総括して一枚の写真(画像?)にすると早いもので今年もあと一週間とすこし。
振り返ってみると、ここ数年では一番充実していた年だったような...

7年ぶりにデジイチを新調、その勢いで高遠桜撮影の旅へ。
諏訪湖畔の温泉宿に泊まり諏訪大社、松本城、白骨温泉へ。
安曇野の枝垂桜も美しかった。

勢いで購入した双眼鏡でバードウォッチングを始めた。
たまたま初めて出会ったサンコウチョウの美しさにはまりほぼ2ヶ月間毎週末山の中をさまよい歩き、結局思い通りの写真は撮れずに断念、来年に持ち越しとなってしまったが楽しかった。

かわりに撮ったカワセミも美しかった。

夏には北八ヶ岳、念願の白駒池周辺を散策、美しい苔の森に感動しました。
標高2,300Mの高見石までの軽登山は木曽駒ケ岳、乗鞍以来だったけど気持ちよかった。
東山魁夷画伯「緑響く」の御射鹿池も神秘的だった。

秋には8年2ケ月相棒だったXC90に別れを告げV60に乗り換え、開田高原や戸隠、信濃大町へ新蕎麦ドライブ。
蕎麦も美味しかったけど美しい紅葉を眺めながら入る秘湯は素晴らしかった。
初冠雪の戸隠連峰、白馬連峰も綺麗でした。

来年もこの流れを継続してより素晴らしい旅を続けてゆきたいものです。

総括にはちょっと早いか?

余談ですが左上の写真は高遠桜ホテル近くの駐車場に車をとめて近くの山の上から撮ったものです。
高遠桜ホテルはドラマ「ゴーイング マイ ホーム」でロケ地としてよく出てましたよね。
なんとなく懐かしく嬉しいものです。
Posted at 2012/12/23 17:37:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2012年12月21日 イイね!

ひょっとして仕様?

さすがにいい加減にしろと言われそうな連続記事で申し訳ありません。
あくまでもメモと言うことで書いてます。

連日のテストで大体パターンが見えてきました。

イマイチ確実性は無いのですがこんな感じ...

① NポジションでSTART/STOPボタン2度押しで正常停止する場合としない場合がある。

 大体は正常停止しないでストール状態(キー位置Ⅱのままで油圧警告灯点灯)だが

 たまに正常停止(キー位置0でPへシフトする旨のメッセージ)になることが有る。

② ライトONの状態やライトオートの状態で夜やると正常停止することが多い。

 必ずそうとも言えないけどライト点灯中は正常停止することが多い

③ 一度正常停止すると続けて正常停止することが多い

 ライトONで正常停止させるとライトOFFでも正常停止することが多い

④ 一度、施錠、開錠するとリセットされる

 ライトONで正常停止、ライトOFFで正常停止しても一度施錠、開錠すると

 リセットされてまたストール状態になることが多い

⑤ ストール状態の時はSTART/STOPボタンを押してもキー位置0にはならない

 ストール状態でSTART/STOPボタンを押してもキー位置0にならず

 2度押すと「ブレーキを踏んでエンジンをかけろ」という指示メッセージが出る。

 だから完全停止できない。

⑥ ストール状態で完全停止(キー位置0)にするにはSTART/STOPボタンを
  長押しするしかない。

これってあくまでも想像の範囲なんだけど手動によるアイドリングストップを想定した仕様なんじゃないかな?

Nポジでエンジン停止ってそういう使い方が多いよね、でその際キー位置0になっちゃうとエアコンやNAVI、ウィンカーなんかも止まっちゃうしいろいろ問題がある。

だから間違って操作しても絶対にキー位置Ⅱをキープするようになってる。

でも夜間とかヘッドライトONだと停止中にバッテリーあがっちゃうからキー位置0にするようにしてある?(でも停止中電気消えて良いのか?)

そのように考えると若干無理はあるけど理にかなってるような気もするのだがマニュアルにはそんなことどこにも書いてない。

MY2013からどこかの国向けの仕様でアイドリングストップ入れたんで仕様を改定したんだけど日本にはアイドリングストップ入れてないので矛盾を生じたとか?

考えれば考えるほど不思議な動作だな、もし仕様だとしてもこんなの使えないよ。


Posted at 2012/12/21 16:37:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | V60 | クルマ
2012年12月20日 イイね!

深みにはまる予感

例のSTART/STOPボタン問題、Dの担当メカニックから電話があってメーカ問い合わせの結果そういう報告は無いということで一報が入ったとの事。
というかMY2013のV60、個体数が少なくて情報が取れないらしい。

じゃあ、現実にそういう症状が出ている私の車はどうなるのよって噛み付いてやった。
どちらにせよ来週自宅に例のサービスキャンペーン対策に来るのでその時再確認したいとのこと。
もし、再現しない時のためにビデオ撮っといたと伝えておいた。

心配になったのであまりやりたくないけど今日も再現試験。

先日夕方やった時再現率が低かったのは思い当たるふしがあった。
いつもオートライトにしているのでヘッドライトが点灯している状況でNポジ2度押し停止を試みたところ正常停止したのでヘッドライトOFFでやったら再現した。

今日も日中ライトオンでやったら正常停止した、2回やっても正常停止。
その後ライトOFFでやっても正常停止。
再現しなくなってしまった。

一度降りて施錠、開錠してライトOFFのままやったら再現した。
ところがその後やったら再現しない。
もうわけがわからなくなったので今日は終わり。

こんな不安定なSTART/STOPボタンもういやだよ!
Posted at 2012/12/20 16:04:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | V60 | クルマ
2012年12月19日 イイね!

エンジン異常停止、再始動不可の件メモ

しつこいようですが...

V60のエンジン異常停止、再始動不可の件、100%再発する保証が無いことから念のためHD動画で撮影しておきました。

動画だと何度も見直せるので症状が良くわかります。
NポジでSTART/STOPボタンを2度押しすると

1 ちょっと間をおいてエンジンが停止(ストール?かな)

2 まるでキー位置Ⅱにした時のように一瞬全警告灯が点灯、数秒後に
  油圧警告灯を残して全て消灯

3 メーター表示はキー位置Ⅱ、イグニッションON状態のまま

4 再始動すると一瞬最初にNポジでSTART/STOPボタンを押した時同様の
  2度押し催促メッセージが出る

5 そしてすぐにエンジンがかかりメッセージが消える。

これを見るとキー位置Ⅱのまま停止しているのがわかりますのでそのままドアを開けたりP位置にして降りようとしても警告されることがわかります。

ところで昨晩3回ほど試した際、2回はこのパターンでも正常停止しました。
その時は2-3が全然異なり

2 メーター表示はキー位置0でPポジションに入れる旨メッセージが表示される。

3 Pポジションにするとめーっセージが消え完全にOFF状態になる。

ということがわかりました。

マニュアル読んでもこんな事書いてないのでわかりませんでしたがなるほどという動作ですね。

問題は、同じNポジでSTART/STOP2度押しで停止するのに何故2つ(実際はもっとあると思うのですが)の行き先に分岐するのかです。

ボタンを押したタイミングなのか、エンジンのクランクが停止した位置なのか、あるいは温度なのか、その他要因はいっぱいあると思うけどおみくじじゃあるまいしどうなるかは神様のみぞ知るでは浮かばれません。

機械ですからまたこのような動作をしなくなるとも限りません。
ですから念のため動画に証拠として記録をとったわけです。

最後に確認の意味でエンジンかけずにキー位置Ⅱ状態を手動で再現するにはブレーキ踏まずにSTART/STOPボタンを長押しすれば良いのですが、この方法でキー位置Ⅱにするとエミッション警告灯と油圧警告灯が消えずに残ります。

今回のエンスト状態の時はエミッション警告灯が点灯していませんから違いがわかる、というか絶対にありえない状態が発生しているわけですから動画でなくても静止画でも異常は明確です。

ここからは推測ですがシステム的にエンジン停止状態を把握できないケースがあるようです。
普通、エンジン回転数のセンサーから拾えると思うのですがキー位置Ⅱでメーターは生きていてタコメーターの表示は正しく0を挿していますからなにか違うエンジン停止センサーがあってその信号がうまく拾えないケースがあるのかもしれないですね。

メーカーの技術者なら何か思い当たるふしはあるのだろうけど...
Posted at 2012/12/19 16:35:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | V60 | クルマ

プロフィール

「@LSK3 youtubeで某野鳥カメラマンが言ってますね、本当か嘘かわかりませんが...」
何シテル?   12/23 16:49
850からXC90、V60 T4 R-DESIGNを経て現在XC60 D4 AWD Inscriptionへ4台目のボルボ乗りです 温泉(秘湯)、グルメ(...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
23 4 5678
9101112131415
16 17 18 19 20 2122
2324 2526 27 28 29
30 31     

リンク・クリップ

インスタグラム 
カテゴリ:野鳥写真
2023/01/04 11:55:00
 
YouTubeチャンネル 
カテゴリ:動画
2020/12/03 07:18:44
 
VOLVO XC90 旅日記 
カテゴリ:旧ブログ
2006/10/29 11:17:56
 

愛車一覧

ボルボ XC60 ボルボ XC60
4代目のボルボです XC60 D4 AWD インスクリプション カラー:パイングレー ...
トヨタ ヤリス トヨタ ヤリス
かみさんの愛車です スターレット、ヴィッツに続いてヤリス、正常進化モデルですね!
ボルボ V60 ボルボ V60
9月15日納車の2013年モデル V60 T4 R-DESIGN パッションレッド 8 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
1.0F ホワイトパールクリスタルシャイン 2008年4月4日納車  11年乗ったスタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation