• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろ@XC60のブログ一覧

2015年04月26日 イイね!

オイル交換

久々の車ネタ、V60のオイル交換のお話です。

このところあちこち鳥撮りに遠征することが多くなり走行距離も飛躍的に伸びてます(汗)

どの程度かというと、V60納車以来2年間で1万6千キロ、一年で8千キロ程度の走行距離だったのがこの半年で1万キロ、オドメーターは2万6千キロを超えました。

で、心配になったのがオイル交換、ボルボの新車は当初3年間は一年毎の点検時に無償でオイル交換が含まれていますので気にしたことは無かったのですが...

今まで1万キロ以上オイル無交換で乗ったことが無かったし最近は環境問題やオイルの品質が向上して交換サイクルが長くなっているとはいうもののどの程度か念のためメンテナンスマニュアルを調べてみました。

すると、推奨交換時期は3万キロまたは1年、全然問題ないです。
シビアコンディションでも1.5万キロですから私のように田舎でスイスイ走ってることを考えれば余裕です。

車検まで残り4ヶ月ちょっとしかありませんから今更オイル交換しても無駄になりますしね、このままいくとしましょう。

今日オイルの量、汚れ具合、粘りを点検しましたが全く問題なし、そりゃ少しは茶色になってるけど濁りもなく綺麗だし量も上限で全く減ってない。

でも、V60はターボ車だし、加給圧も決してライトプレッシャーではない(2気圧程度)ことを考えるとこんなんで本当に良いんでしょうかね?

ちなみにXC90のときは7,8千キロ毎にオイル交換してました、半年に一回ペースでしたね。
Posted at 2015/04/26 13:12:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | V60 | クルマ
2015年04月26日 イイね!

今期3度目のヤマセミ

今期3度目のヤマセミより綺麗なヤマセミを撮りたくて隣県のダム湖へ今期3度目(下見を入れると4回目)の遠征。

さすがにヤマセミの行動パターンがわかってきて何処で待てば現れるか、そして次はどこへ飛んでゆくか予想が出来るようになったので少しずつですが進歩しています。

そんなヤマセミ、今回は飛翔シーン、次回は止まりもの、2回に分けて掲載します。



まずは新緑の映りこみが綺麗なダム湖水面を飛ぶヤマセミ













全て連続撮影したシーンです。

そして別の飛翔シーン











Nikon D810 x1.2クロップ
AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR
AF-S TELECONVERTER TC-17E II

こちらはモノトーンに近い世界です、もう少し風が弱ければ鏡のように写り込んでさらに綺麗だったでしょう。

これ以上は望むべきではないかもしれません、ほぼ満足のいく作品です。
Posted at 2015/04/26 09:26:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 野鳥 | 趣味
2015年04月25日 イイね!

一年ぶりの再会 鳥の王様 ミソサザイ

一年ぶりの再会 鳥の王様 ミソサザイ1年ぶりに隣県の高原へミソサザイに会いに行ってきました。

ここではおなじみのコルリやコマドリはまだ時期が早いらしく姿を見せてくれませんでしたがお目当てのミソサザイは元気に囀っていましたよ。





それでは日本一小さな野鳥、鳥の王様、ミソサザイです。







苔をいっぱい口に咥えて運んでいました、巣作りですね。







小さい体に目いっぱい力を入れて囀っています。





最後にミソサザイの元気な囀りを









Nikon D810 x1.2クロップ
AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR
AF-S TELECONVERTER TC-17E II

日本一小さな小鳥ですが全てノートリミング、撮影距離10メートル未満、近いです。

小さな体に似合わず大きくて綺麗な囀りが渓流に響いていました、まさに鳥の王様、感動しました。
Posted at 2015/04/25 21:19:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | 野鳥 | 趣味
2015年04月24日 イイね!

山通いの準備

山通いの準備そろそろサンコウチョウのシーズンが始まります。

昨年同様GW前後から山通いが始まりますのでその準備を開始しました。

昨年との大きな違いは撮影機材、去年はPENTAX K-5とシグマ50-500mmズーム、それにSLIKのアルミ三脚、格安のジンバル雲台。

今年は、といっても昨年のシーズン終わりからですがNikon D810、に500mm大砲レンズ、SIRUIカーボン三脚+マンフロットの504HD雲台で4kg程度重くなっている上に椅子やカメラバッグ等の持ち物も増えてかなりの重量に。

近場の公園内を歩くだけならそれほど苦にならないのですが山道を1km近く背負って登るのには相当しんどかった。

で、キャリーカートを検討していたのですがタイトル画像の製品を発注、今日届きました。

購入のポイントは

1 安いこと

2 タイヤが大きいこと

3 頑丈なこと

値段は2,000円ちょっとですから問題なし

タイヤは直径15cmくらいあって同種のカートの中では最大かと思います、これなら荒れた林道の凸凹道でも大丈夫と思われます。

そして耐荷重は60kg、まあ話半分としても十分です、実際かなり頑丈そうです。

カメラ本体とレンズはカメラバッグに入れて背負っていくとして三脚、椅子、その他もろもろをこいつに載せて山通いする予定。

さて、使い心地はどうでしょうか、試す日は近いですね。
Posted at 2015/04/24 17:18:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | カメラ | 趣味
2015年04月23日 イイね!

東奔西走

昨日病院から今月初めにお願いした「特定疾患医療費証明書」が出来たとの連絡を受けて受け取りに10kmほど西にある浜松市の(入院した)病院へ。

そして受け取った証明書を自宅に持ち帰り、請求書を記入した後今度は十数キロ東にある磐田市の保健所へ。

これでやっと一連の事務手続きは終わったわけだが想像していた通り、これからまた3ヶ月かかるとのこと、認定に4ヶ月(当初3ヶ月といっていた)かかったことから同じように4ヶ月かかるのは覚悟せねばならないんだろう。

しかしながらこれほどまでに時間がかかる手続きは初めてだよ、認定に4ヶ月、医療費明細に1ヶ月弱、そして請求に4ヶ月だとすると1年がかりの手続き。

愚痴るわけじゃないけど通常なら入院中、遅くとも通院中に手続きすれば何度も病院に足を運ばなくて良いんだけどね、困ったものです。
何せこの病院、いつ行っても駐車場待ちが1時間かかることもある劇混みの病院だから(駐車場もかなり大きくて多数あるんだけどね、それだけ人気がある)。

それといくら役所仕事とはいえこんなに時間がかかって間違いは起きないんだろうか?
多分途中で書類がなくなったりすることは容易に想定できる、念のため控えを頂いて受付印を押してもらった、黙ってたらこれで手続きは終わり、受取書なんて無いって言われたから...

なんだかんだで医療費はほぼ全額(2度の入院、食事代、通院費、高額医療費で清算後でも計20諭吉ほど)帰ってくるのは確実だから気長に待つことにしよう。

これで撮影用の予備機が買えるかな...不謹慎ながら考える自分がいた(笑)

その後保健所のさらに東にあるいつもの公園へ様子見に行ったがカメラマンの姿は無く花見(丁度つつじが見頃だった)客が多数。

仕方が無いので再び天竜川を越えて西に向かいこれまた最近通ってるいつもの公園へ。

オオルリとキビタキ、いずれも幼鳥ですね







久しぶりにコゲラも近くで



冬鳥のビンズイがメジロと仲良く水浴び、もう北へ帰らないと...



まさに東奔西走の一日でした。
Posted at 2015/04/23 18:51:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「@LSK3 youtubeで某野鳥カメラマンが言ってますね、本当か嘘かわかりませんが...」
何シテル?   12/23 16:49
850からXC90、V60 T4 R-DESIGNを経て現在XC60 D4 AWD Inscriptionへ4台目のボルボ乗りです 温泉(秘湯)、グルメ(...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

リンク・クリップ

インスタグラム 
カテゴリ:野鳥写真
2023/01/04 11:55:00
 
YouTubeチャンネル 
カテゴリ:動画
2020/12/03 07:18:44
 
VOLVO XC90 旅日記 
カテゴリ:旧ブログ
2006/10/29 11:17:56
 

愛車一覧

ボルボ XC60 ボルボ XC60
4代目のボルボです XC60 D4 AWD インスクリプション カラー:パイングレー ...
トヨタ ヤリス トヨタ ヤリス
かみさんの愛車です スターレット、ヴィッツに続いてヤリス、正常進化モデルですね!
ボルボ V60 ボルボ V60
9月15日納車の2013年モデル V60 T4 R-DESIGN パッションレッド 8 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
1.0F ホワイトパールクリスタルシャイン 2008年4月4日納車  11年乗ったスタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation