• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月03日

ナックルアームサポートND装着(ND5RC ロードスター S Leather Package )

ナックルアームサポートND装着(ND5RC ロードスター S Leather Package ) 当ガレージのNDは予約注文をしたため,納車直前に試乗するまでは,どのようなクルマに仕上がっているかは判りませんでした。

まず最初の試乗の時に感じたのは,タウンスピードでもステアリングに伝わってくるプルプル感でした。

NDのフロントナックルは,軽量化のためにアルミ化されましたが,剛性不足に起因すると思われるデメリットが出ており,特に高速走行時の直進安定性には改善の余地ありと感じていました。

※特に,ぬふわキロを超えたあたりからは不安が増大し始めます。

この辺りは,NDロードスターに与えられた味付けと理解すればよいのかもしれませんが,長距離を走行する場合はかなり疲労が増大します。



この点については,昨年ニーレックスさんから発売された「ナックルサポート・ND」を装着することによってかなり改善されます。

口コミによってNDユーザー皆さんにも広がり装着車両も増えています。



ナックルサポートを取り付けてから,ステアリングの安定感は段違いに向上したのですが,この春からタイヤを17インチにインチアップしてから,再び高速走行時の安定性に不満が出るようになってしまいました。

タイヤサイズは195/50R16から205/45R17へ,ホイールもリム幅6.5J,16インチ(インセット45)から,リム幅7J,17インチ(インセット38)に変更していますので,メーカーさんの設定した数値からはかなり変わっていることも事実ですが,路面からの入力が増え,ナックルの剛性不足が余計に感じられるようになっているのは間違いありません。

また,以前から気になっていたんですが,(常識的速度レベルで進入する)高速コーナーにおいて,ステアリングを切った時のクルマの反応と,路面から伝わってくるステアリングインフォメーションの甘さが感じられ,ステアリングの操作量に対するクルマの挙動のレスポンスが若干遅れてくる感じがするので,コーナーの途中で無意識に切りすぎたり,また慌ててステアを戻すこともあります。



特に先日履き替えた某タイヤは,タイヤ自体の剛性の低さから「腰砕け感」があり,ナックルの撓みとタイヤのレスポンスの遅れが加算されることによってズレが増大し,修正舵が多くなることを感じました。

恐らく今まで履いていたスポーツ系のDIREZZA DZ102から,剛性感の低い某タイヤに替えたことにより,さらに違和感が増大したものと思います。



適切な図ではないですが,イメージ的にはこんな感じで,全くもって人馬一体感がありません。



NDのアルミ製ナックルアームはご覧のとおりの細さで,どうやらこの部分の剛性不足から,ステアリングレスポンスのズレが生じているようです。

この部分で発生しているのは僅かな撓みなのでしょうけども,ステアリングを握るドライバーに対して違和感や不安感,場合によっては恐怖感を与える結果となっていると思われます。



そこで,この部分を補強するために開発されたのが「ナックルアームサポート」です。

※ここだけの話ですが,装着すると折角貼ったステッカーが見えなくなります(笑)



5月の軽井沢ミーティングの時に発売されて以来,生産が追い付かないほどの売れ行きなんだそうで,ようやく当ガレージのNDにも装着の機会が回ってきました。



ナックルサポートは「キャンバー方向」の補強なのですが,タイロッドエンドと既存のナックルサポートを共締めして連結する構造となっています。

装着後に,いつもの「山坂道」にて試乗してみましたが,今まで感じていたステアリングレスポンスの遅れが殆ど解消されました。

恐らく,違和感のほとんどがナックルアームのたわみが原因であり,思ったほどタイヤは酷くないことも判明しました。

よく「効果が判らない」と言ったレビューも拝見しますが,確かに街乗りレベルでは効果を感じにくい現象であるため無理はないと考えます。

ただ,試乗した相方さまからは「すーっと素直に気持ちよく曲がるようになった気がする」との感想を得ていますので,一定の効果はあると思われます。
ブログ一覧 | DBA-ND5RC ロードスター S L-PKG | クルマ
Posted at 2016/09/05 02:38:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

有明海一周ツーリング
KURIO☆3988さん

ランチミーティングに参加してきまし ...
hivaryやすさん

注意喚起として
コーコダディさん

縮んだ?・・・・
人も車もポンコツさん

首都高ドライブ
R_35さん

一日一膳^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@IZUMO250S まだ査定ゼロクラウンが生き残ってるのにビックリです。」
何シテル?   08/17 06:58
子供の頃からのマツダ車好きが高じて,「zoom-zoom」なマツダ車と,東洋工業時代の古いマツダ車を所有しています。 プロフィールの写真は,「赤いファミリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
3456789
1011 1213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

マツダミュージアム土曜日特別開館講演「50年前のマツダ ~転機の訪れ~」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/16 00:02:11
2025年7月度 MAZDA Morning開催について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/12 23:51:02
タイヤ空気圧の調整(DG64V スクラムバン ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/19 22:42:48

愛車一覧

マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド MAZDA3 セダン X L-Package (マツダ MAZDA3 セダンハイブリッド)
このほど、10年と半年間愛用しましたデミオXDから、MAZDA3セダンにバトンタッチしま ...
マツダ RX-7 RX-7 Type-RB (マツダ RX-7)
2001年式 RX-7 Type-RB(5MT)Ⅵ型 1997年に新車で購入し,11年 ...
マツダ サバンナ サバンナ GSⅡ (マツダ サバンナ)
1971年式 サバンナクーペ GSII(4MT) 2003年の夏、出張先に向う途中の車 ...
マツダ ファミリア ファミリア XG (マツダ ファミリア)
1982年式 ファミリア1500 XG(5MT) 1982年(昭和57年)7月に千葉県 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation