
マツダのボンゴの検索をしようとして,「ボンゴ」と入力すれば,Google先生の予測変換が
「ボンゴ 生産終了」と出てくるほどですが,2010年代後半には生産終了すると言う噂が流れる中で,なんと『ボンゴバン』と『ボンゴトラック』の商品改良が発表されました。
今回の商品改良では燃費性能を向上させ,全車が「平成27年度燃費基準」を達成し,エコカー減税の対象となったほか,最大積載量もアップ。
※カタログ写真のバックは平和大通りですね。
従来の4速オートマチックに変えて,5速オートマチック(5EC-AT)化され,4輪ABSが全車に標準装備されました。
現行ボンゴは,1999年に形式上のフルモデルチェンジをしていますが,基本設計は1983年デビューの3代目ボンゴなので,実に33年に渡って改良を続けながら生産が続けられているご長寿モデル。
走るシーランカンスと呼ばれた初代デボネアや,初代センチュリーも真っ青です(笑)
初代ボンゴは,初代ファミリアと基本的に共通の水冷4気筒オールアルミ製エンジン(800cc)をリアに搭載したキャブオーバータイプのクルマとして1966年5月にデビューしました。
サスペンションは4輪独立懸架が採用され,トラック・バンの他に,乗用登録のワゴン(コーチ)が設定されていました。
当時の小型ワンボックスバンのベストセラーで,現在の「ワンボックスカー」という名称が一般に定着する前は,このタイプのクルマを「ボンゴ型車」や「ボンゴ車」と呼ばれたほどです。
僕が入校した自動車学校の年配講師が,講義中に
「軽ボンゴ」って言った時はおかしくて,30分くらい下を向いて笑いを堪えていました。(当時僕は高校生)
建設業界等で,油圧ショベルを「ユンボ」と呼んだり,小型移動式クレーンを「ユニック」っと呼んだりするのと同じで,似たような商品の中で代表されるものが通称名になるんでしょうかね。
また,僕が通っていた幼稚園では,ガチャピンカラー(黄緑色)のボンゴコーチが送迎バスとして使われていたのも思い出深いです。(画像はマイナーチェンジ後の「ボンゴ1000」)
マツダミュージアム所蔵の「ボンゴ1000」(マツダE&Tさんがレストアを担当)
2012年ごろ撮影した画像ですが,思えばこれより前からファミリアXGを探していました・・・(しみじみ)
2代目ボンゴは,初代のリアエンジンリアドライブ(RR)から,フロントエンジンリアドライブ(FR)へ変更されましたが,リヤタイヤを小径のダブルタイヤにして,荷台や荷室の出っ張りを無くしフラットフロア化した「ボンゴワイドロー」「ボンゴマルチバン」「ボンゴマルチワゴン」になりました。
マツダの地元広島では,僕が子供の頃の商用車と言えば,軽トラはポーターキャブ,小型トラック・バンはボンゴワイドロー,中型トラックはタイタンでしたが,この2代目ボンゴは,商用車としても,ワンボックスワゴンとしても結構な台数が走っていた記憶があります。
画像のような,山吹色のボンゴマルチワゴンも沢山走ってましたが,もう見かけることもありません。
1983年9月にフルモデルチェンジしてデビューしたのが,現行型のベースになる3代目です。
※画像は,後に追加された4WDモデルです。
お世辞にもスタイリッシュと言えなかった2代目ボンゴに比べて格段にスタイリッシュになり,ワゴンの上位グレードには,ハンドルの重いワンボックス車待望のパワーステアリングが装備されました。
当時は
「パワーステアリング」ステッカーが誇らしげに貼ってあったのを思い出します。
余談ですが,タイタンやパークウェイには
「2ウエイ シフト」ステッカーが貼ってありました。
閑話休題
現在,新車で販売されているマツダの車種としては,1962年2月発売のキャロル,1963年10月発売のファミリアに続く,ご長寿ブランドですが,キャロルはスズキOEM,辛うじて「ファミリア」の名前が残っているファミリアバンは日産ADバンのOEMですので,自前生産モデルとしては一番古いモデルなんですよね・・・。
またまた余談ですが,初代サバンナRX-7以降,ロードスターを含めて,マツダのスポーツ系の車種は,伝統的に商用車シャシグループで開発されて来たことはご存じない方も多いと思います。
※少なくとも貴島主査の時代まではそうだったようです。
貴島元主査(現在貴島教授)はトラック大好きで,元々タイタンのシャシ開発をされていたんですが,初代サバンナRX-7以降スポーツカーの世界に踏み込まれたそうです。
現行ボンゴにはディーゼルエンジンの設定はなく,1800ccのガソリン車のみとなっていますが,実はこのエンジン,イギリス仕様のMX-5(ロードスター)に搭載されていたL8型DOHCエンジンです。
トラックらしからぬスポーティなサウンド(笑) ※You-Tubeより引用
後方からロードスターが来た?と思って振り向いたら,ボントラだったと言うことありました。
マツダのスポーツカーと商用車の縁が感じられる部分だったりします(やや強引?)
さすがに次期モデルはないと思いますが,いつまで生産を続けられるんでしょうか?
Posted at 2016/02/05 00:58:43 | |
トラックバック(0) |
マツダ車関連の話題 | クルマ