気分転換に色々と妄想するシリーズ?(笑)
いや,シリーズ化するかどうかは判りませんが,
前回「つづく(?)」なんて書いたので,もう少し書いてみます。
世の中便利になったもので,気分転換に中古車情報サイトやヤフオク等を覗いてみるって方も多いと思いますが,気になったクルマをピックアップ。
少し前から気になっているのは,このGCカペラ
僕より少し上の年代の方なら,このGCカペラが教習車だったって人も多いでしょう。
(僕の時の教習車はこの後のGDカペラでした)
当時,俳優のアラン・ドロンさんをイメージキャラクターに起用していた関係で,「アランドロンカペラ」と呼ばれることも。
アラン・ドロンバージョンと言う,特別仕様車もありました。
1980年に始まった「日本カー・オブ・ザ・イヤー」ですが,今までマツダ株式会社さまは6回受賞されています。
1980年(第1回)BDファミリア
1982年(第3回)GCカペラ/テルスター
2005年(第26回)NCロードスター
2012年(第33回)CX-5
2014年(第35回)DJデミオ
2015年(第36回)NDロードスター
ちなみに,当ガレージのサバンナ以外は,休眠中の車両を除いて全車「日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞車」だったりしますが,GCカペラとCX-5が揃えば,マツダの歴代受賞車の全6台が揃います。
まぁ,たまたま購入したクルマがそうだったってだけで,狙って集めている訳でもないのですが,一度歴代受賞車を並べて写真撮影してみたいなぁと考えているんですが,この中でもっとも集めにくそうなのが,BDファミリアとGCカペラでしょう。
広島市近郊に後期のSG-Rヨーロッパ?が現存している情報はあるんですが,GCカペラはファミリア以上に現存車を見たことがないのでなかなか難しそうです。(画像はしいな丸さんのサイトから借用)
この販売車のカペラは,前期の最終型に設定されたお買い得グレードのSGエクストラのようですが,なぜか後期型のフロントグリルが装着されています。
いまは38万円で某旧車専門店で販売されていますが,昨年の春ごろに新潟県内で販売されていた個体と思われます。
ホイールはスタッドレス用に使っているようですが・・・(これも販売車両のおまけで付けるそうです)
ファミリア用の純正ホイールですね。
GCカペラは当初1600/1800/2000のガソリン(後期型から2000ターボも追加)と,後に2000ディーゼルが追加されると言うラインナップでしたが,この個体は1600の最廉価グレードであるSGベースの特別仕様車。
やはり入手するなら上級グレード,最低でも1800ccエンジンのモデルが欲しいところ。
現役時代でも殆ど見たことのない,2ドアクーペなんか残ってないだろうなぁ・・・。
Posted at 2017/01/21 14:34:43 | |
トラックバック(0) |
徒然日誌 | 日記