• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月14日

電力危機到来

電力危機到来 月夜猫です。コンナン出ましたw

外気温33℃の中、駅前をちまちまSTOP and GO連発して着いた立体駐車場に入り、螺旋車路で6Fまで登ったら電力危機到来のお知らせ。

ハイブリッドバッテリーの残量乏しい状態で徐行で登ったからSOCが下限まで下がりまして。車は発電しようとシフトダウン…したかったのに運転手が枠入れでバック始めたので回転上げられずに結局SOC下限も割り込んだんでしょうね。

リチウムイオンバッテリーはとってもデリケートな充電式電池で精密なコントロールが必須。過放電・過充電やると極端に寿命短くなるので優先度あげて充電始めます。2分もアイドリングしてあげたら下限まで回復しました。

車降りる直前にこのメッセージ出たら、パワーシステム切るのをちょっと待ってあげましょう。数分と掛からず消えますから。

こうなるのを半クラッチで逃げようとして失敗したのが、FIT3初期のリコール要因の一つでしょうね。今の制御は早めに一速で発電と駆動やるので、めったに出ません。
---
ちなみに、本日制限された車両性能は「電動エアコン・コンプレッサー」でゴザル。2分と言えどこの暑いのにw

でわ。(^^)/~
ブログ一覧 | グレイス | クルマ
Posted at 2017/07/14 21:26:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

過放電バッテリーの再生
masa1128さん

リーフ君 モーター出力制限中w
ttrkameさん

プリウスPHV ソーラー充電システ ...
アフリカの星さん

リーフの充電量の把握は?
nop_allさん

黒革の手帳
白Gさん

バッテリー交換後初の急速充電
みやこしさん

この記事へのコメント

2017/07/14 23:05:22
僕は毎日この画面になりながら六甲山越えて通勤してます。
あと、この画面になる直前のDCTのギクシャクしてカックンカックンと車がなって動きが鈍くなります。
たぶん仕様ですね^^;
コメントへの返答
2017/07/15 10:55:10
38,000Km使ってお初です。
---
エアコン稼働中に前が詰まった激坂登りやるとバッテリーピンチになりがちですが、1速エンジン駆動に入ってスムーズ(但し喧しい)に登るのが本来の制御だと思われます。

毎日出るのでしたら、一度ホンダにご相談あれ。
2017/07/17 21:44:57
最近暑すぎて、エアコンが電力バカ食いするおかげで、しょっちゅうSOCが1目盛りになりますね・・・。
私もいつこの表示でるやらと思ってます。
コメントへの返答
2017/07/17 22:29:56
エアコンは3Kw位と思うのでモーター最大出力の14%位、結構食いますね。0目盛で発電出来ない運転状況だと多分コレ出ます。
---
こちらも連日34℃と激熱です。お互い熱中症に注意しましょ。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「概ね平常通り運転しています。」
何シテル?   05/04 20:11
30年程運転している爺ですが、よろしくお願いします。 【車遍歴】 1.0号車(018月保有):1981年型:2代目アコードHB 1800cc/セミAT ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

運転席ウインドウスイッチ交換(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/19 13:23:14
パクりネタww 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/12 02:02:02
電圧センサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/12 01:50:16

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
アレコレあってグレイス三台目w GRACE HYBRID EX(FF) MY17.5 ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
今は5台目のグレイスに乗ってます。インサイトは4台目で、グレイスの下取り車になってくれま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.